• 締切済み

今日 8/2 のケロロ軍曹での牛丼屋、元ネタは?

第223話Bパート、「ケロロ 恐怖の赤い靴作戦 であります」にて、町内の背景として、かなり目立つ描き方で「牛丼のガミ屋」というのが出ていました。 この「ガミ屋」の元ネタって何でしょうか? わたしの知っている範囲では、「ガミ」というのは、ギャンブル用語で「収支がマイナスになる」ことくらいです。 とはいえ、これは「牛丼屋の名前」につけるには、センスが「?」だと思います。 ネットで調べると、居酒屋に「がみ家」というのがあるようですが、パロディにするほど有名とも思えませんし……? ほかに何か意味があるのでしょうか。おわかりの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

和紙の一種に吉野紙(よしのがみ)というのが有ります。 薄く、強く、柔らかいので室町時代から「鼻紙」として使われました。 店名の「吉野」と和紙の「吉野」をかけたダジャレと思います。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『ケロロ軍曹』にしては高尚な洒落ですね。筋は通っていますので、もともと「吉野をひねってガミ」といった、なにか隠語とか符丁のようなものがあるのでしょうか。 現時点では、もっとも納得度は高いと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケロロ軍曹の元ネタ

    毎週、ケロロ軍曹のアニメを楽しみに見ています。 ガンダム世代なので、パロディが出てくるとかなりウケながら見ていますが、時々、なんのパロディだったかわからなくなることがあります。 アニメ版での、そのパロディの元ネタが解説してあるWebサイトはないでしょうか?

  • 今日のケロロ軍曹

    2話目の最後ママに変身したギロロのバックに「仁義」という幕が出てきましたが、その字が間違っていました。 「義」の下部の我という字の「ノ」の部分がなかったようです。あれは何かのギャグでしょうか。それとも単なる間違い?

  • 「ケロロ軍曹」での元ネタに詳しいサイト、ありませんか?

    最近、「ケロロ軍曹」にはまりました。 ただ、これは何かのパロディかなと思っても、 それが何なのか分からないシーンが結構ありまして… 元ネタが何かを徹底的に研究しているサイトは、あるのでしょうか?

  • ケロロ軍曹って・・・

    最近、流行ってきてると思うんですけど、ケロロ軍曹ってどのくらいの年齢まで見てる人いるんでしょう?? ケロロ軍曹自体は子供向けだと思いますが、自分はかなり楽しんでみてます。ちなみに俺は21歳。

  • ケロロ軍曹に今更ながらハマりました

    そこで質問なんですが… ケロロ軍曹のグッズが売っているであろうショップを知りたいのです(-ω-) アニメイト等も考えましたが、古すぎて多分無いと思いました (´Д`|||) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今現在でもケロロ軍曹のグッズが売っている店を住所含めて教えてください(__) よろしくお願いします

  • ケロロ軍曹

    今、甥っ子がケロロ軍曹にはまっていて唯一バスマットがなく 探しています。 どこかで見たとかありましたら教えて下さい!!

  • ケロロ軍曹

    クルル曹長は日向秋のことが好きなんですか?

  • 今更ながら『ケロロ軍曹』

    今更ながら『ケロロ軍曹』が気に入ってしまいました。 そこでDVDをレンタルしようと思ったのですが、沢山あってビックリしました。 好きになるのが遅すぎたようです。 全部見るのは大変なので、 ギロロと夏美がよく出ているものとクルルがよく出ているのは何話目になるのか教えてください。 また個人的にでも構いませんので、この話は面白かったとか、見といたほうがいいと思う話も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ケロロ軍曹について

    くだらない質問ですみません。 今日学校で、ケロロ軍曹はオタクのアニメかそうでないかという話があったのですが、皆様はどうお考えでしょうか。自分はあまり詳しくないので、最初から皆様に伺うのは失礼なことと存じますが、皆様の意見をお聞かせください。

  • ケロロ軍曹

    ケロロ軍曹でサブローが多く登場する話を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 購入したカラーインクジェットプリンターHL-L9310CDWの初期設定を行いましたが、トナーが確認できないトラブルに直面しています。すべてのトナーを入れ直しても解決せず、困っています。
  • 使用環境はMacbook Proで、まだ接続はしていないためUSBケーブルを購入していません。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう