• 締切済み

今日 8/2 のケロロ軍曹での牛丼屋、元ネタは?

第223話Bパート、「ケロロ 恐怖の赤い靴作戦 であります」にて、町内の背景として、かなり目立つ描き方で「牛丼のガミ屋」というのが出ていました。 この「ガミ屋」の元ネタって何でしょうか? わたしの知っている範囲では、「ガミ」というのは、ギャンブル用語で「収支がマイナスになる」ことくらいです。 とはいえ、これは「牛丼屋の名前」につけるには、センスが「?」だと思います。 ネットで調べると、居酒屋に「がみ家」というのがあるようですが、パロディにするほど有名とも思えませんし……? ほかに何か意味があるのでしょうか。おわかりの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

和紙の一種に吉野紙(よしのがみ)というのが有ります。 薄く、強く、柔らかいので室町時代から「鼻紙」として使われました。 店名の「吉野」と和紙の「吉野」をかけたダジャレと思います。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『ケロロ軍曹』にしては高尚な洒落ですね。筋は通っていますので、もともと「吉野をひねってガミ」といった、なにか隠語とか符丁のようなものがあるのでしょうか。 現時点では、もっとも納得度は高いと思います。