• ベストアンサー

USBメモリーの値段

JUSCO(スーパーマーケット)で、USBメモリー4GBが¥2000で売っていました。つい衝動買いしそうになりましたが、もっと安くなるかも知れないと考え、思い留まりました。 さて、今後・・・そう半年後くらいに、USBメモリーはいくらくらいになるのでしょうか?何かアイデアを教えてください。 例えば、4GBなら¥1200とか、8GBが¥2000とか・・・。 用途は、データ(画像ファイル、音楽ファイルなど)のバックアップと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

先のことは誰にも分かりません。 数ヶ月前くらいまでPCのメモリの価格が下がり続けていました。 しかし2GBが4000円を切ったあたりでメーカーが生産調整を行い、価格は徐々に上がって今は5000円弱になっています。 フラッシュメモリが同じ道を辿る可能性は否定できません。 また、フラッシュメモリの構造は昔と大きな違いがあります。 昔は1素子あたり1bitを記録していたのが、最近のものは1素子で複数bitの記憶が出来ます。 この刷新がいつ起きたのかちょっと情報が見つからなかったのですが、おそらく最近の価格下落と同時期ではないかと思います。 これからも同じように価格が下がり続けるためにはこうしたブレイクスルーが必要になります。 それが起こらない限りは今までのような価格の下がり方は続かないでしょう。 もっとも構造の微細化はまだしばらく続くでしょうからそれによる値下げはあると思います。 もう一つ、需要の問題もあります。 USBメモリの容量が16GBや32GBあって、それを使う用途があるのでしょうか。私はあまりUSBメモリで動画を持ち歩く必要を感じません。 今後フラッシュメモリの需要が伸びるとしたら小型ノートPC用のHDD代替でしょうか。 一応私の予想として、1年で容量が倍化すると思います。つまり今4GBを売っている値段で8GBが買えるように。

e-toshi54
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございました。 モノ皆値上がりする世の中、値下がりしてるとなるとつい買ってしまう悪い癖です。買っては見たけど、使ってないものが他にもいくつもあります。(外付けHDもまだ空っぽです。) 動画用機器にも使うSDカードはまだ用途はあるでしょうが、USBメモリーは大容量でも宝の持ち腐れ状態かもしれませんね。 ご説に従い、いくら安くなってもUSBメモリーの8GB以上は買わないことにします。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.3

4GBが1000円を切るのは時間の問題でしょう 半年後には確実に切ってると思います ちょうど半年くらい前、正月開けには2GBが2000円を切り出したころでした それが今は4GBが2000円を割ってますからね まぁ別に秋葉になんか直接行けなくてもこの辺で 送料も安いですし、速度をあまり気にされないのであればなおさら http://www.donya.jp/

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 別にUSBメモリーくらいでアキバになんかいきません。発泡酒を買ったついでに、無駄使いを楽しむだけですから。 ちなみに、3ヶ月前に300円くらいで買った256MBのUSBメモリーが空っぽのまま、引き出しに入っています。 でも、4GBだったら楽しめるかも・・・。

• gon987
回答No.2

現状でJUSCO(スーパーマーケット)は知らないけどその手の場所で 売っているのは高いですね。 自分が使っているのは http://www.silicon-power.com/jp/products_list_d.php?no=40&pid=10&sid=14 これですが何ヶ月も前にアキバで買って2千円を切っていた記憶があります。 価格.comあたりで良いので4GBのUSBメモリの値段見てみましょう。 質問者卒倒しないようにね。 >まだ高いですね。安売りしてるメモリはほとんどが低速型ですね。 どこの田舎の話ですか? アキバに行ってみましょう。

e-toshi54
質問者

お礼

(お礼の前に)ぎゃっ!件(くだん)の4GBはそのものでした! 但し、いくら(how many yen?)までになるか?という質問でしたので、数字で教えて欲しかったです。

e-toshi54
質問者

補足

秋葉原は学生の頃は、通学路でしたがね・・・。 それより、JUSCOで、ビール売り場と野菜売り場の通路に、ワゴンに山積みになっているのを見て、卒倒しそうになりましたよ。値段は兎も角、USBメモリーなんて、いまどきそんなモンですよ。

• yamato1957
回答No.1

USBメモリもピンきりですよ。高速アクセスが可能なメモリは まだ高いですね。安売りしてるメモリはほとんどが低速型ですね。

e-toshi54
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 低速でも問題ありません。安いもの=低速しか使わなければ、高速がどんな物か判りませんし・・・。