• ベストアンサー

組立天体望遠鏡

子供用の望遠鏡として 10分で完成組立天体望遠鏡35倍(以下URL)が気になっています。 興味が持てるかどうかもわからないのでとりあえず子供に使わせて みてと考えています。 。 http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/bk-telkit-35/index-j.shtml 検索すると倍率15倍のものは購入、使用した感想などを ブログやHPで見つけることが出来ましたが 倍率35倍のものはつい最近発売されたもので購入者の ブログやHPを見つけることが出来ませんでした。 こちらを見ている方で使用している方がいましたらどんなものか 感想でいいのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

この製品は知りませんが 35倍でアクロマートならいいと思います 子供のころに30倍のものを使っていましたが肉眼観測なら手ごろです ただ30倍ともなると三脚に載せないと使い物になりません 三脚は別売なので別途買ってください

hanzakitte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見も参考に考えましたが 結局三脚と一緒に購入しました。 初日住宅街の中で、月と木星 木星の衛星3つは 確認できましたのでまあ最初はこんなものでいいかと思いました。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

ガリレオ衛星、見えましたか (∩∩) 小さいのがまつわりつくようで可愛いでしょう 毎日見ているとくるくると回る様子が観察できます 望遠鏡用のサングラスを付けると黒点も見えます 専用のサングラスなしでは決して太陽を見ないでください 接眼鏡の前に白い紙を置いて太陽の像を映せばサングラスなしでも黒点が見えます この時季だったらアンドロメダ銀河もよく見えます 肉眼で見える唯一の深宇宙銀河です カシオペアの直ぐ近く天の川のほとりにぼんやりと見えています 望遠鏡で見るとかなりはっきり見えます

hanzakitte
質問者

お礼

最近は木星ばかり見ています。 子供も嫌がらず一緒に見ていますので つかみはOKのようです。 少しずつ他の星も見ていくつもりです ありがとうございました。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

あまり期待しないで買った方がいいと思います。組立て式のようなのでしっかり組み上げないとぼやけたりゆがんだりすると思います。35倍じゃ光学的にもたいしたことないので、お子さんが御いくつかわかりませんが、飽きちゃうかもしれません。せめて150倍位の物を探してみてはいかがでしょう。楽天市場などのオークションを落札してはいかがですか。

hanzakitte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見も参考に考えましたが 結局三脚と一緒に購入しました。 初日住宅街の中で、月と木星 木星の衛星3つは 確認できましたのでまあ最初はこんなものでいいかと思いました。 もう少しいいものを購入した方がよいのではとのアドバイス いただきましたがとりあえず子供に与えてみて興味を もてるようならばもう少しいいものを購入しようと 思います。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.4

追加です。 http://blogs.yahoo.co.jp/steorra1011/23604521.html ここの掲示板で検索してみるとか・・ http://0bbs.jp/sofmap/s?n=35%94%7B&sf=1

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

ほんのちょっとですが、ここに情報がります。 http://rara.jp/okirakuhosimi/

hanzakitte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 皆さんの意見も参考に考えましたが 結局三脚と一緒に購入しました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

私はこの望遠鏡を使ったことはないのですが・・・。 倍率35倍というと見えるものは月の表面と木星の衛星くらいでしょう。金星の満ち欠けも見えるかな。HPの写真からは三脚に乗せて使うようですのできっと別途三脚を買う必要があるのでは・・・。三脚で眺めるのはなかなかつらいものがありそうです。 こんな事を言うのも何ですが、値段相応か、それ以下の性能しかないと思われます。あまり期待しないで下さい。

hanzakitte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見も参考に考えましたが 結局三脚と一緒に購入しました。 性能は確かに「月の表面と木星の衛星くらいでしょう」程度 でしたが値段が値段ですのでまあこんなものと思っています。 ただ確かに三脚で観測するのは疲れますね。

関連するQ&A

  • 天体望遠鏡

    天体望遠鏡で、口径3cm有効倍率30倍の天体望遠鏡って有りますかね。額としては、1万~1万5千位で、無理であれば5万位それでも無ければ額を記載して下さい。(有れば、その額を記載して下さい)。 それと、口径は、どの位になるか解らないのですが、有効倍率140倍の天体望遠鏡の名と額を記載して下さい。 とある本に土星の輪=口径3cm・有効倍率30倍とあり木星縞模様=口径10cm以上・有効倍率140倍と有ったので・・宜しくお願いします。

  • 組立天体望遠鏡について

    組立天体望遠鏡について 星の手帖社 4センチアクロマート ケルナー接眼レンズ キット望遠鏡 が 気になってます。 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/ なかなか評判いいようですし、望遠鏡の仕組みもわかるということで少し興味を持っています。 実際に使われた方や購入された方、いらっしゃいませんか?

  • 天体望遠鏡の使い方

    当方、天体望遠鏡・単体観測に関しては超素人でこんな質問を して恥ずかしいのですが、実はネットで安さに魅力を感じて天体望遠鏡を購入したのですが、説明書が英語でちんぷんかんぷんです。 購入した物はこちらです。http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h38449036 組み立ては何とか自力で出来ました。ですが小さいレンズ(カメラのフィルムみたいな筒に入った)が3つに細長いレンズ(15センチ位の)が2本付いてきました。倍率が違うと言う事は説明書から判読出来るのですが、どれとどれを組み合わせて使用するのか不明です。 主に月を見たいと思っているのですが倍率はどのレンズを使えば良いのでしょうか?的を得ない質問で大変恐縮ですが何方かご教授頂ければ 幸いです。宜しくお願い致します。

  • 天体望遠鏡について

    天体望遠鏡を去年に購入したのですが、月や星を見ようとしても全く見えません。 ぼんやりと月の明かりは確認できるのです。 で、倍率をいろいろな組み合わせで試しても見れないのですが、なにか方法があるのでしょうか?? 素人なのでまったくわかりません。 天体望遠鏡は3万円前後のものです。 よろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡の使い方が…

    火星を見ようと、昔購入してほこりをかぶっていた天体望遠鏡を出してきましたが、取り扱い説明書等が行方不明で、使い方が思い出せません。タイプは大きな筒の横についているレンズをのぞくもので、たしか最大倍率360倍ほどだったと思います。どなたかわかりやすく教えてください。でも各部の名称とかわからないので、むずかしいかなあ…。

  • 天体望遠鏡

    天体望遠鏡を去年に購入したのですが、月や星を見ようとしても全く見えません。 ぼんやりと月の明かりは確認できるのです。 で、倍率をいろいろな組み合わせで試しても見れないのですが、なにかコツとか方法があるのでしょうか?? 素人なのでまったくわかりません。 天体望遠鏡は3万円前後のものです。 近日中にどうしても見たいのですが、よろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡の選び方

    天体観測がしたくて天体望遠鏡の購入を考えています。 今のところ観たいものは月、惑星、星雲程度なのですが色々なHPなどで天体望遠鏡のことを調べると、対物レンズの有効径が大きい程、明るく星雲などの暗い天体に有利と有りますが、有効径が大きいものは必然的に焦点距離が長く、アンドロメダなどの大きい星雲観測時の低倍率にするにはとんでもなく焦点距離の長い接眼レンズが必要になる計算になります。 各社の接眼レンズのカタログを見ても、そんなに焦点距離の大きな接眼レンズは見当たらないのですが、どのように対処すればよいのでしょうか?

  • 天体望遠鏡を買うんですが。。。

    ケンコーGX-7700を買う予定です。 中級クラスにはどうでしょうか?性能はどんなもんでしょうか? 主に惑星や星団を見ます。またスカイセンサーなど自動追尾は付けられますか? パフォーマンスは以下のとおりです。 ケンコーの反射式・赤道儀式天体望遠鏡です。最高倍率が750倍の超高倍率 付属の撮影用ホルダーを使ってレンズ付フイルムで天体望遠鏡での写真撮影が出来ます。 ●主鏡有効経・・・・・・・・・・114mm    ●口径比・・・・・・・・・1:8.7 ●焦点距離・・・・・・・・・・・1000mm     ●集光力・・・・・・ 265.2倍    SR4mm 250倍(750倍)      ●分解能 1"K9mm 111倍(333倍)    ●極限等級 12.1等星RK20mm 50倍(150倍)       ( )内は3倍バーローレンズ使用時 定価 98,000円 ■付属品■ ●3倍バーローレンズ ●1.5倍エレクティングバーロー ●レンズ付フイルム用天体撮影用ホルダー ●オリジナルボルトセット

  • 天体望遠鏡を買おうと思います。どっちがいいでしょうか?

    天体望遠鏡を買おうと思います。学生なのでお金がありません。 オークションでいろいろと探してみた結果、予算的にOKなものが2種類見つかりました。どちらも、一般的に最低限と言われる性能に達していないものですが、予算的にギリギリなのでどうしようもありません。 次の2つのうち、どうしてもどちらかを選ぶとしたら、どちらを選べばよいでしょうか? (1)口径:70mm 最大倍率(3倍バローレンズを使用):150倍 5倍*24mmファインダー 集光率:100倍 (2)口径:50mm 最大倍率(3倍バローレンズを使用):225倍 2.5倍*24mmファインダー 集光率:52倍 *ともに、経緯台で屈折式。 もうひとつお願いなのですが、「口径比」という意味がわかりません。それも教えてください。

  • 天体望遠鏡に詳しい方、教えてください!

    結婚式に出席した際にいただいたカタログに、 天体望遠鏡が2種類、載っていたので頼もうと思っています。 小さな子供と一緒に月や星を見たいなーという程度の 初心者なので教えてください。 (1)天体望遠鏡600 ●セット内容 本体、3倍バローレンズ、天頂ミラー、三脚、 背具眼レンズ2(H20mm、H6mm) ●サイズ 本体:約全長77.5cm×幅5.5cm、高さ(三脚セット時)約76~132cm、 質量約1.4kg ●素材 レンズ:光学ガラス、本体:スチール・合成樹脂 ※倍率:30~100倍 --------------------------------------------- (2)地上・天体望遠鏡FM10 ●セット内容 本体、天頂ミラー、3倍バローレンズ、1.5倍地上接眼鏡各1、 接眼レンズ2(H20mm、H6mm) ●サイズ 約高さ46.5×幅39.5×径9cm、質量約950g ●素材 本体:アルミニウム・ABS樹脂、 レンズ:光学ガラス、脚:アルミニウム ※レンズ径:70mm、倍率:18~180倍 最大180倍までの倍率自在の望遠鏡。 ↑ ↑ ↑ スペックはカタログ記載の通りに明記しています。 倍率が大きい(2)を選択したほうが良いのでしょうか?? よろしくお願い致します。