五輪野球で延長無死1,2塁を考えた3番打者とは?

このQ&Aのポイント
  • 五輪野球で延長無死1,2塁を考えた3番打者について、どのような戦略が効果的なのか検討しています。
  • 一般的な戦略では3番打者がバントをし、1死2,3塁にすることが考えられます。
  • しかし、バントが得意な選手は限られており、3番打者の選択について検討しています。さらに、延長11回には滅多にならないため、強打者を3番にする戦略も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

五輪野球(延長無死1,2塁を考えた3番打者?)

良い悪いはともかく、すでに延長11回以降無死1,2塁で好きな打順から始めるルールになってしまいました。そこで、どのように攻撃すれば一番効果的かぼーと考えています。  常識的には3番打者から始める(したがって走者は1番、2番)、3番打者が送りバントをして、1死2,3塁にする。そして、4,5番で勝負する。  こう考えると、では3番打者はどうするのか?日本代表でバントが出きそうな選手って、荒木、宮本、西岡、川崎、青木ですが(中島ってバントはうまくないですよね?)、その中で3番を務められそうなのは青木ぐらい。  となると、  (パターン1)  延長を見越して、最初から青木を3番という風に使うのが得策ですかね?  それとも、 (パターン2)延長11回は滅多にならないので、村田とか森野などの強打者を3番にする。万が一延長11回になったら、3番に宮本あたりを代打として使い、バントさせる。  ということで、パターン2かなあと思っています。皆様はどう思われますか?そもそも3番からはじめないとか、無死1,2塁でバントはしないとか作戦面も含め、(現実的な)アイデアをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

というか、バント前提なら「走者は9番、1番で2番にバント¥させればいいだけの話では? 2番バッターには基本バントのうまい選手が配置されてますから。 で1死2・3塁にクリーンナップへ。 コレが一番適材適所のはずです。 (よってWBC時のように9番にも足のある選手を配置するのがベスト。)

apap123
質問者

お礼

オリンピックがWBCと同じようにDH制度ということはすっかり忘れていました。たしかにこれなら、9番川崎あたりにしておけば、2番バッターから始めることが一番スムーズですね。うっかりしていました。