• ベストアンサー

日本でビザサポートしてもらえる会社、ビザ無しでの就職活動

現在私の友人の韓国人(27歳)が大学を卒業して、観光ビザで日本に滞在しています。以前1年半日本に滞在し、日本語学校を卒業し、読み書き会話は問題なく行えます。職を探していますが、就労ビザを持っていないので、ビザサポートをしてもらえる求人を探していますが、ネットでいろいろ探してみても難しく、ハローワーク、派遣会社でもビザがないと仕事は紹介できないと冷たく断られてしまいました。 韓国でも就業経験がないのでまったくの未経験、新卒扱いになってしまうのですが、このような状況でもビザサポートをしてくれる企業というのはあるのでしょうか?またそうであれば、効率のよい求人の探し方はありますか?日本が大好きで、人間的にもとても良い人で、頭も切れる人です。コンピューターにも詳しく、ヘルプデスク辺りであれば、今の知識でも貢献できるのではないかなと個人的に思っています。 卒業は4年生大学で観光ビジネス科の専攻です。 どなたかアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。 どんなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

noname#68525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>韓国でも就業経験がないのでまったくの未経験、新卒扱いになってしまうのですが、このような状況でもビザサポートをしてくれる企業というのはあるのでしょうか? 採用したいと思われる人材であれば、サポートしてくれる企業は多々ありますが、在留資格関係の知識が無かったり、相談できる法律家を持たない企業も多いようです。商社や外資系ではこのような心配はほとんどありませんが経験の無い企業ですと総務や人事担当者の力量に左右されます。 >日本が大好きで、人間的にもとても良い人で、頭も切れる人です。 残念ながら在留資格の観点では性格は見てくれません。決して嫌味や皮肉で言っているわけではありません。外国人の在留は公安的要素もあるので、敵対的な素養を持たないという点も考慮すべきと私は思っているのですが、そうではないのです。 >コンピューターにも詳しく、ヘルプデスク辺りであれば、今の知識でも貢献できるのではないかなと個人的に思っています。 専門が工学系、経産省が所管する電算系の試験に受かっていれば有効なのですが、 >卒業は4年生大学で観光ビジネス科の専攻です。 ということなので、観光に関する分野で探すことが必要です。 韓国への旅行は未だ底力がありますし、日本に新たに住む韓国人(ニューカマーというと分りますか?)も増えていますから、その辺りを掘り起こそうと考えている旅行代理店が有望です。韓国に強い旅行代理店とか、韓国人観光客を多く誘致したいホテルなどは狙い目です。日本語も得意で日本側に容貌を上手に伝えることができ、韓国人客にはネイティブで対応できる、時には間に入って妥協点を探ることができる(反面、胃が痛くなるでしょうが)という部分が「売り」です。 もちろん#1の方が仰る通り、韓国企業に勤めて「企業内転勤」という在留資格を得るのもありです。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

就労ビザを取得しないと無理です 特殊な資格があって日本の企業がそれを求めているのなら雇う側が力になってくれるでしょう 日本の旅行や観光会社の韓国支社に就職して韓国駐在員をする 逆に韓国の会社に雇われて日本駐在員になる こんな方法もありますこれならビザ不要か企業がビザを取得してくれます 就職斡旋とビザ取得を抱き合わせにしている業者は要注意というか避けたほうがが無難です 単純労働なら研修員制度(隠れ蓑)で仕事がありますが韓国人だと賃金の問題があるので無理です それに賃金をもらえないことが多いです

質問者

お礼

やはり就労ビザがないと難しいですよね。。 旅行会社だと多少希望がありそうですね。友人にその点は伝えてみようと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。