• ベストアンサー

ブレーキについて。

バイクのブレーキに付いて教えてください。 原付に乗っているんですが、ディスクブレーキとドラムブレーキの違いはわかるんですが、 メリット・デメリットが今一わかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.3

簡単に言うと ディスクブレーキ メリット 安定した制動力(放熱性が高い) デメリット 構造が複雑、コストが高い ドラムブレーキ  メリット 簡単構造でコストが安い デメリット 多少不安定・・・熱だれしやすいので^^; まぁ 2St、4Stもブレーキは重要です。 速度を出しすぎないよう早目のブレーキングが基本 (-。-) ボソッ レースじゃないので4StMTでブレーキを殆ど・・・って・・・公道じゃ迷惑 適切なブレーキングをしましょう^^

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

使わなかったら、似たようなものですが、2stはブレーキがないと 速度だおとせませんね。 私見ですが、 ディスクブレーキはロッキード?とにかくよく冷えます。フェード現象がまず起こりません。油圧が基本です。ワイヤー式もないことはないですが、年季が入ると、ちゃんと整備していないとこわいですし、ブレーキオイルを入れる入れ物が邪魔。ワイヤー式(ドラムかな)だとシンプルです。性能のいいディスクは錆びるというかブレンボなどそうですが、周りが茶色になります。ディスクのメリットはリーディングトレーディングといって、前進でも後進でも有効です。自己倍力(?自分で言いながら古いなー、ブースターってわかります?わかりませんね。機械が助けてくれるのです。メカの勝利です。)があります。 ディスクは摩擦係数が一定なので、掛けた分に比例してききます。 パッドの交換作業は、ディスクのほうが楽(見えてるから) どうせ30km/hからのストッピングパワーですから、 コストパフォーマンス、ではやっぱりドラムでは。 4stMTならブレーキはほとんど使いませんから、どっちでもとなると、ディスクのほうが応用が利きます。

• rimurokku
回答No.1

ディスクブレーキは、円盤を両側から挟むのでなめらかなブレーキングが出来る。 しかし、挟む力に限界があり強力で瞬間的なブレーキに向かない。 製作も、精密さと複雑さが必要とされ価格も高く付く。 ドラムブレーキはドラムの外周を挟み付け、しかも僅かな力で食い込むような働きを出すことが出来る。 そのために、急激なブレーキに成りやすくタイヤロックがおきやすい。 構造的に頑丈な物が作りやすい。 微妙でなめらかなブレーキが必要なときはディスクブレーキが向き、トラックなど少ない力で強力なブレーキが必要な場合はドラムブレーキが向いている。