• ベストアンサー

ブレーキについて。

バイクのブレーキに付いて教えてください。 原付に乗っているんですが、ディスクブレーキとドラムブレーキの違いはわかるんですが、 メリット・デメリットが今一わかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

簡単に言うと ディスクブレーキ メリット 安定した制動力(放熱性が高い) デメリット 構造が複雑、コストが高い ドラムブレーキ  メリット 簡単構造でコストが安い デメリット 多少不安定・・・熱だれしやすいので^^; まぁ 2St、4Stもブレーキは重要です。 速度を出しすぎないよう早目のブレーキングが基本 (-。-) ボソッ レースじゃないので4StMTでブレーキを殆ど・・・って・・・公道じゃ迷惑 適切なブレーキングをしましょう^^

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

使わなかったら、似たようなものですが、2stはブレーキがないと 速度だおとせませんね。 私見ですが、 ディスクブレーキはロッキード?とにかくよく冷えます。フェード現象がまず起こりません。油圧が基本です。ワイヤー式もないことはないですが、年季が入ると、ちゃんと整備していないとこわいですし、ブレーキオイルを入れる入れ物が邪魔。ワイヤー式(ドラムかな)だとシンプルです。性能のいいディスクは錆びるというかブレンボなどそうですが、周りが茶色になります。ディスクのメリットはリーディングトレーディングといって、前進でも後進でも有効です。自己倍力(?自分で言いながら古いなー、ブースターってわかります?わかりませんね。機械が助けてくれるのです。メカの勝利です。)があります。 ディスクは摩擦係数が一定なので、掛けた分に比例してききます。 パッドの交換作業は、ディスクのほうが楽(見えてるから) どうせ30km/hからのストッピングパワーですから、 コストパフォーマンス、ではやっぱりドラムでは。 4stMTならブレーキはほとんど使いませんから、どっちでもとなると、ディスクのほうが応用が利きます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ディスクブレーキは、円盤を両側から挟むのでなめらかなブレーキングが出来る。 しかし、挟む力に限界があり強力で瞬間的なブレーキに向かない。 製作も、精密さと複雑さが必要とされ価格も高く付く。 ドラムブレーキはドラムの外周を挟み付け、しかも僅かな力で食い込むような働きを出すことが出来る。 そのために、急激なブレーキに成りやすくタイヤロックがおきやすい。 構造的に頑丈な物が作りやすい。 微妙でなめらかなブレーキが必要なときはディスクブレーキが向き、トラックなど少ない力で強力なブレーキが必要な場合はドラムブレーキが向いている。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキ、ドラムブレーキ

    SR400やエストレアなどのバイクでドラムブレーキのものを良く見かけるのですが、最近はディスクブレーキになっていますよね? そこで思ったのですが、ディスクとドラムは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? やはり近年ディスクブレーキになっているということは、ディスクブレーキのほうがドラムブレーキよりも性能は上なのですか? バイクについてあまり詳しくないので、大変申し訳ありませんが、詳しい方、ご説明をよろしくお願いします。

  • Wディスクブレーキについて、

    最近思ったのですが、ディスクブレーキはタイヤをロックするほどの効果があるのに、なぜダブルディスクブレーキというものがあるのでしょうか? Wにすると余計ロックしやすくなるのではないでしょうか? 速度によってはWじゃないと止まれないバイクもあるのでしょうか? 倒立フォークのメリットとデメリットを教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ…

  • 初心者向きのブレーキシステム(原付)

    彼女が原付を購入したいと願っております。 かなりのオッチョコチョイで、ハッキリ言えばドン臭いヤツですので、事故を起こさないか冷や冷やしているのですが、仕事上どうしても必要だとの強い希望でしたので、フルフェイスヘルメットと手袋を着用する事を条件に許す事に致しました。 そこで質問なのですが、初心者にはドラムとディスク、どちらのブレーキの方が安全でしょうか? 僕はバイク暦も長く、ディスクの方が止まれるので当然ディスクブレーキを選ぶんですけれども、初心者が乗る場合、ロックしてしまい逆に危ないという事も考えられるような気がするのです。 ドラムはドラムで、効きが鈍いなど欠点もありますが、マイルドな制動力なので少なくともロックする恐れは無いと思うのですけれど・・・。 お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。

  • フローティングディスクブレーキ

    フローティングディスクブレーキ バイクや自動車のブレーキに採用されている「フローティングディスクブレーキ」についてご質問いたします。 私はこのシステムのメリットとして ・リジット固定に比べロータに生じる車軸方向の応力が軽減されるため、熱変形が抑えられる。 ・ハブに伝わる熱を軽減できる。 ・インナーロータの材質をアウターと変えることで、軽量化できる。 等が挙げられると考えていますが、この他にどのようなメリット、デメリットが考えられますでしょうか。 また、フローティング固定用のピンの個数を増やすことにはメリットはありますでしょうか。(ピン形状に変更はありません)

  • 自動車のブレーキの仕組み(機構)

    ディスクブレーキ ドラムブレーキといった名称がありますが、どのような違いがありますか

  • 電磁ブレーキの可能性

    電磁ブレーキの可能性について教えて下さい。 一般的なバイクのタイヤの軸にはベアリングとディスクブレーキを使用していると思いますが、 この代わりに電磁ブレーキって使えないのでしょうか? 電磁ブレーキについて詳しく分かっていないのですが、ベアリングとブレーキの2つの機能があると思うので、 かなり部品点数を減らせてメリットがあると思うのですが、どうでしょうか? 下記の3点について、今回の質問では無視して考えて下さい。 ・ブレーキ力が足りるのか足らないのか ・ディスクブレーキだとパッドを交換すれば良いというメンテナンス性 ・閉ざされているかいないかの違いによる熱の問題 素人が考えた単純な発想の為、ナンセンスな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ディスクブレーキとドラムブレーキ

    ディスクブレーキとドラムブレーキは、昔、ドラムブレーキのほうがパッド(ライナー)の接する面積が広く簡単に引っ掛かるので効きがいいと読んだことがありました。ディスクブレーキは、接する面積が少ないので、強い力に倍力して圧力を掛けなければならないと書いてありました。 フェード現象の起きやすい欠点を除けばドラムブレーキのほうが、簡単に制動がかかるのかと個人的に思っていましたが、今はディスクブレーキばかりになってしまいましたが、うまく調整すれば、非常によくかかるとおもいました。 専門家の方、いらっしゃったら、それぞれのブレーキの特徴についてお考えを教えていただければと思います。

  • 何故スーパーカブのブレーキはドラム式?

    スーパーカブ110に乗ってます。 先日妻にカブの前ブレーキはディスク式と聞かれ、ドラム式と答えると「何故?」と言われました。 原付でも前ブレーキはディスク式が多く見られ、言われてみれば成程です。 コスト面なのか他にこだわりの様な理由が有るのでしょうか?

  • サスペンションやブレーキ

    お世話になります。 (軽は全て?)いわゆる大衆車クラスの車は、 リアサスがトーションビームでドラムブレーキになっていると思うのですが、 マルチリンクやダブルウィッシュボーンとディスクブレーキの組み合わせに比べ何が劣っているのでしょうか? ブレーキはともかく、サスペンションの構造的な事は全く分かりませんが、そんなに違いがあるのか疑問に思ったので質問しました。 一応、3000ccクラスのセダン(リアがマルチリンクとディスクブレーキ)と1500ccクラスのセダン(リアがトーションビームでドラムブレーキ)で乗り比べましたが正直乗り心地に関してはあまり違いを感じませんでした。 ご意見、ご見識の程を宜しくお願い致します。

  • 原付に車用のブレーキフルードを入れても大丈夫??

    ホームセンターに行くと車のTOYOTAのブレーキフルードがあってバイクのが売ってなかったんですが、ディスクブレーキタイプの原付に車用のブレーキフルードを入れても問題ないんでしょうか??