• ベストアンサー

関門海峡花火大会(門司港側)について教えてください。

8月13日の関門海峡花火大会に行こうと思っています。電車で門司港駅まで行くつもりですが、去年までの状況などをご存知の方がいらっしゃいましたら、次の3点について教えてください。 (1)午後4時~5時くらいに門司港駅に着く予定なのですが、それくらいの時間からシートを広げて場所取りをして、花火がよく見える場所はあるでしょうか。 (2)帰りの電車は臨時便が出ると聞きましたが、門司港駅の周辺はかなり混雑しますか。子供連れなので、電車に乗るのにかなり待つようだったり、電車がギューギュー詰めになるようなら行くのをやめようかと思っています。 (3)帰りの電車の臨時便はどこの駅までの運行でしょうか。小倉あたりで折り返しになるのでしょうか。それとも小倉駅よりも先まで行きますか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.2

夕方から行っても、いい場所はありません。 私達は15時ぐらいに現地入りしましたが、それでも座る場所をかなり探したぐらいです。 海岸ベタや観覧に楽な場所(芝生の上だったり、ベンチがある所だったり…)は、 その時間から行ってもいい場所はほぼ埋まってると考えていいかと思います。 とてつもない人が集まるので、「シートを広げて、のんびり観覧」なんてとても出来ないと思います。 どうしてもシートを広げたければ、真っ昼間のクソ暑い時間から行く必要があると思います。 門司港駅については、あそこが玄関口なので午後~夜にかけては常時ごったがえしてます。 ただでさえ多いのですが、花火の終了直前になればものすごい人ごみになります。 最後まで見てたら、とんでもない混雑に巻き込まれるかもしれません。 ほとんどの人は門司港駅に押し寄せると思いますから、お子様とはぐれないように気をつけて下さいね。 (私は途中で帰ったので、そう極端な混雑には遭遇せず電車に乗れましたが…) 臨時便についてはわかりません。申し訳ない。 正直な感想として、もう二度と行きたくありません。

tomtomoo
質問者

お礼

門司港周辺の混雑具合について詳しく教えていただき、参考になりました。せっかくなので近くから見たいと思っていましたが、子供連れだと厳しそうです。門司港駅の周辺は断念して、少し離れた場所で観覧するようにしたいと思います。 回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.1

北九州市在住で、一度行って混雑がひどいので行っていません。 門司港駅の人の多さにまいります。 150cmしかない妻は、人混みに埋もれ酸欠しそうになりました。 電車に乗るくらいだったら、渋滞で駐車場から出られず、まったく動かない車の方がまともに呼吸が出来るので楽です。 日明のフェリー乗り場からでも花火は見えます。ちょっと遠いですが、渋滞知らずです。

tomtomoo
質問者

お礼

やはり混雑がひどいのですね。 アドバイスをいただいたように少し遠くから見ることにします。 ありがとうございました。