• ベストアンサー

関門海峡花火大会について。

8月13日にある関門海峡花火大会を見に行こうと思っています。 どこから見るのがベストスポットでしょうか?(できれば門司の方がいいです) また、駐車場は近くにありますか? ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.4

再びです。 地獄と聞くと確かに尻込みしちゃいますよね。 どこもそうでしょうが 観光地や帰省の交通渋滞を 想像するとゾッとしますよね。 それと同じです。笑 全部見れないって言うのは 仕掛花火が見れないというのと 門司側。下関側の両方で 花火が上がるので 音はするけど、どっちかだけ見れないって 感じです。 ですから高速のパーキングも充分楽しめるかも。 こちらもけっこう混みますので注意が必要ですよ。 ちょっと遠くから眺めるのなら 風師山の途中にある『すいげつ』という 喫茶店です。 ここからの眺めは最高だと思います。 ですが、この喫茶駐車場が二台ほどで 窓側の席も4人掛けが2つしかないので あまり遅く行くとアウトでしょう。 窓が大きいので 窓側じゃない席やカウンターでも 見ることはできると思います。 ここのハンバーク定食(¥1100円)は 絶品ですよ~~~~。 地元の人も知らない人がいるくらい 穴場的お店ですので ここから見れたらクーラー効いてて 最高かも。笑 私は経験なしですが。 (営業してるかどうかはご確認あれ♪)

参考URL:
http://www.kita-q.com/ajiwau/cafe/cafe_02.html
imadias
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 実はお盆は急な予定変更で花火を見ることができませんでした・・・。 悲しいです。。。 その後出張などが重なり、お返事が遅くなったことをお詫びいたします。 来年、行けるといいなと思っています。 ハンバーグ定食はぜひ一度行ってみたいですね! タメになる情報をありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (3)

• choco87
回答No.3

こんにちは♪ 北九州在住のchoco87です。 車で来られるなら 午前中、遅くても昼頃には 門司へ来て車を停めないと 駐車場の確保は難しいと思われます。 門司港レトロの駐車場は充分とは言えません。 門司港駅から海とは反対側に 栄町商店街があります。 この近所にはパーキングが ちょろっとあります。 駐車場代がかさみますが 早めに駐車されることをアドバイス致します。 #2さんがおっしゃっているように 車で来たら行きも帰りも地獄です。 あと#1さんのアドバイスにありますが 最近では高速のパーキングからは 全部見ることは出来ません。 昔は綺麗に見えたようですが 半分しか見えなかったという意見が多いです。 あとベストスポットですが 門司港駅から海側へ歩くと 開けた場所があり出店が多く立っている場所が あります。 クレーン車が停まっているところが 花火のナイアガラがあるので そこがベストだと言えるでしょう。 ただクレーン車で花火が隠れる場所もあるので 吟味が必要でしょう。 トイレなども込み合います。 レトロ地区のお店のトイレや簡易トイレより 門司港ホテルのトイレを利用すると 比較的空いているかもしれません。 ゴザ・タオル・うちわ ペットボトルのお茶を凍らしておくといいです。 あとは日傘があると早めの席取りも 暑さを多少はしのげると思います。 門司の栄町の地図を添付しておきます。 縮小率を変えて門司港全体を見てみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?ADDR=%95%9F%89%AA%8C%A7%96k%8B%E3%8FB%8Es%96%E5%8Ei%8B%E6%89h%92%AC%82P%82P%81|%82Q%82S
imadias
質問者

お礼

すばらしい地元情報をありがとうございます。 とても役に立ちました。 しかし・・・。 「地獄」と聞くとどうしようか迷ってしまいますねー。 でも見たい!! ありがとうございました!

回答No.2

以前花火大会があったときに、九州自動車道を福岡から本州方面に走ったことがありました。 花火大会が始まるぐらいの時間に、海峡から10Km位離れたところまできたところで大渋滞!になっていました。 あわよくば花火が見られるかも、と思っていましたが考えが大甘でした。(;ロ;) 結局、車が動き出したのが花火大会が終わってから、関門海峡大橋を渡る頃には日が変わってしまいました。 翌年は大渋滞に懲りたので今度は一般道で夜中に門司を通過したのですが、福岡方面に帰る車の列が延々と続いていました。 車ではなくて鉄道を使われた方がよいかもしれませんね。 回答になっていなくてすいません。苦労をしたもので書かせていただきました。

imadias
質問者

お礼

九州自動車道が大渋滞・・・。 どの道、13日から車で関西へ行くんですよ・・・。 だから花火を見ても見なくても通らなければならない。 んーなんだか考えちゃいますね。 花火諦めて大分からフェリーに乗ろうかとか・・・。 ありがとうございました。

• mufu
回答No.1

私は見た事はありませんが、以前主人が自慢げにいっていたのが高速道路の門司のめかりPAからみると綺麗だといっていました。その分人もすごく多いそうですが、確かにあそこなら門司側も下関側も見渡せるから綺麗だと思います。 ただ、一区間だけとは言え高速に乗るのでお金は払わないといけないけどそれでもよければ参考にされてください。

imadias
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は13日から関西に車で行く予定で、その途中で見れたらいいなと思っていたのです。 今は全部は見れないと#3の方がおっしゃってますが、混雑を避けようという話になれば、 めかりPAから見ようと思います。