• ベストアンサー

Wordで表が崩れないようにするには

Wordで表を作り文字を入力していくと,次の行などが次のページにどんと下がってしまうことがあります。これは,防ぎ方があるのでしょうか。あったなら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと状況を理解できないので、簡単なアドバイス。 Wordの表を作成する場合、罫線表の枠組みを作ってから入力をするとき には、その枠内に収まるように文章を入力して、枠からはみ出る場合は 別の枠に[ Tab ]キーで移動するなどして崩れないようにするのが基本 です。このような入力方法では、ページを超える文章を書くのに不自由 なので、本来は表の枠組みは固定はせずに成り行きに任せて枠を広げて いくように作成します。 つまり表が無いときの文章作成と同じように、下書きを作ってから罫線 などで区切ったり、行の高さを固定したり列幅を指定してレイアウトを 整えるほうが無理がないのです。 枠組みを作ってしまった場合は、表の[高さ]が[最小値]などのチェック が付いた状態になるので、[表のプロパティ]のこのチェックをはずして おくことで高さの自由さができるようになります。 表を固定してから入力すると思い込むから使いにくくなるのであって、 あとから枠組みを整えると思えば作業的にはらくだと思います。

calini501
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ogawa_sora
回答No.2

今日は。 最初から、文章構成に合わせてページ設定し、文字数、行数、余白など を決めから作業する事ですね。 それか、作業途中で、1ページの行数を増やすか、余白を少なくするか です。(「ページ設定」で変更出来ます)

calini501
質問者

お礼

御助言ありがとうございました。大変参考になりました。