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過失割合、妥当ですか?

先日車同士の事故にあいました。 過失割合は私(2)相手(8)と言われたのですが 妥当でしょうか? ++事故状況++ ○私センターラインのある交差点を走行中  一時停止義務のある私から見て左の道より出てきた  車とぶつかる。左側横部分と相手前部分が衝突。 ○相手は一時停止をしたもののズルズル出てしまった  と警察に離していた。  相手がいた道はセンターラインはあるものの  止まれの道のペイント付近でラインは終わっている。  見通しはカナリ良く私を見落とす事は考えにくい。  見なかったのなら理解できる。 ○私は相手の車を確認していたが  「ずるずる出た」程度のスピードだった(らしい)ので  普通に止まっているように見えた。 状況はこんな感じです。 信号機がない交差点でも 私の道のセンターラインは交差点内に続いているので 優先道路だと思うのですがどうなのでしょうか? 私的には ・優先道路 ・かなり見通しの良い場所での見落とし ・不完全な一時停止 が相手にあると思い 過失割合を0.5~1・0で交渉したいと思います。 みなさまはどう思われますか? 2:8は妥当でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 >センターラインの有る無しはとても重要なのでしょうか? 交差点をセンターラインが貫通してることは、過失相殺判断のポイントの一つです。重要です。 既、かき込み、判例集を指摘して交渉されても良いかと思います。

yuzurunrun
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 センターラインは重要なんですね。 保険屋さんはセンターラインがあることを知らないのかも 知れませんね・・・。 ちゃんと確認したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

センターライン貫通の優先道路であれば、通常はあなたの過失は10%程度と考えられます。優先道路とはいえ、あなたにも危険予測や危険回避義務などはあります。あとは考慮する修正要素があるかどうかです。20:80とはどちらの損保に言われたのでしょうね。20:80の見解の根拠を聞いてみてはどうでしょう。何か修正要素があるのかもしれません。

yuzurunrun
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2:8相手の保険屋さんです。 正式ではないが2:8で考えていると言われました。 2;8が妥当と言う意見もあり正直戸惑っています。 センターラインの有る無しはとても重要なのでしょうか? 見解もしっかり聞いて見ます!!

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.4

一般的には8:2になるケースが多いと思います。 もし、若干でも過失割合を交渉で減らすなら、衝突位置から推測して、自車が先に交差点に進入していた点を指摘してはいかがでしょうか? 今回のケースで、一割も変わるかは分かりませんが、交差点での出合頭事故では、後から進入した車が、不利になるケースがあります。

yuzurunrun
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の車の傷は横部分のみ 相手は前部分のみですが私が先に進入した証拠になりますか? だとしたら交渉してみようと思います!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>私の道のセンターラインは交差点内に続いているので優先道路だと思うのですがどうなのでしょうか? はい、そのとおりです。直進車同士の交差点での衝突事故 判例集16(P128【58】)では、優先車1:9劣後車 が基本過失割合 あなた1割過失主張は妥当なものです。 >見通しはカナリ良く私を見落とす事は考えにくい。 それは、あなたにとっても云えること かもしれない運転する必要がありましたね。

yuzurunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 私の1の過失は危険予知運転が出来なかったことですね。 1:9で交渉します。 でも「2:8」妥当と言うご意見も多いので 正直戸惑っています・・。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

妥当です。 このケースでは、だいたい8:2が相場でしょう。 9:1になるのは、以下のようなケースです。 ・「1側」に運転手が乗車していて停止時。但し、エンジン運転中(異常接近による危険を認知でき、危険回避が可能な状態にある場合、被害者側に「回避しなかった過失」が1割付きます) ・後方から追突されたが、追突された側に「前に出て逃げる」など回避する余裕があった場合 ・質問者さんのような8:2のケースで「8側」が酒気帯びの場合(酒気帯びにより1割過失増加) ・7:3のケースで「7側」が飲酒運転の場合(飲酒運転により2割過失増加) 因みに、10:0になるのは、以下のようなケースです。 ・「0側」に運転手が乗車していない場合 ・「0側」に運転手が乗車していて停止時。但し、エンジン停止中(エンジンが止まっている為に、緊急回避が不可能な場合) ・後方から追突され、追突された側が「信号待ちなどで前も横も詰まっていて逃げ場がない」など、緊急回避が不可能な場合 ・9:1のケースで「9側」が酒気帯びの場合(酒気帯びにより1割過失増加) ・質問者さんのような2:8のケースで「8側」が飲酒運転の場合(飲酒運転により2割過失増加) このように、10:0や9:1になる事は、滅多にありません。被害者側が動いていた場合は「絶対に10:0や9:1になる事はない」とお考え下さい。

yuzurunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 1:9でも滅多にないのですか・・。 ちょっとガッカリです・・。

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

以前の経験から、質問者さんが相手の(動く可能性のある)車を目視していたというところから、 危険回避の見地で2:8となると思われます。 正直、私も不愉快で理不尽な結果を突きつけられたことがあります。 「そんなすべての可能性を考えて運転してたら頭がおかしくなるだろう」と 憤慨したこともありました。 しかし、そういうもののようです。。。 とりあえず、状況によっては1:9までは引っ張れるかもしれませんが、 0.5:9.5となると、あなたがエンジンをつけて停車しているくらいの状況でないと難しいです。 道に車を停めていた・・・というだけで過失になるくらいですから。。。

yuzurunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1:9が良いところですね。 私的には貰い事故な気分です。 仕方ないですね。

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