• ベストアンサー

great condition のコンディションはどの程度?

Ganbatteruyoの回答

回答No.2

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。 確かに、コンディションを評価する時にある程度の基準はあります。 ecellentはgoodよりいいけど、goodはfairよりいい、と言う感じに。 しかし、形容詞である以上、はっきりした線を引く事は出来ません。 一つの点ではexcellentでも他の点ではfairなので合計して・平均してgoodとするような事だってあるわけですね。 そして、形容詞である以上、主観がそれを決める事になるのですね。つまりその人の基準とあなたの基準が違う時だってあるわけです。 また基準が出来るといってもそれはその団体の、また、対称になるものによって、変わってくるのですね。 例えば、近代銃と骨董銃では、同じ団体が基準を作っているのですが、段階名が違います。 そして、greatと言うグレードはありません。 近代銃であれば、NEW, PERFECT, EXCELLENT, VERY GOOD, GOOD, FAIRとなっており、この下はありません。安全性が無いものは基準のうちに入れない、と言う事なのですね。 骨董銃であれば、FACTORY NEW, EXCELLENT, FINE, VERY GOOD, bruised, GOOD, FAIR, POORとなります。 商品によってだけでなく、オークション社によってもこの基準がちょっと違います。 そして、基準があっても、それを判断するのは人間ですね。それも素人もいるわけです。 例えば私のリボルバーは見た目は新品そのものです。 しかし、既に4000発はこの銃で撃っていますし、一回につき多い時には150発は撃つ時もあるわけですから、撃鉄の先っぽの磨耗、銃身内の螺旋の深さ、などをしっかり見れば、4000発撃っている事は分かるでしょう。 しかし、グレードはExcellentですね。 へたをすると撃鉄のピンを好感しなくてはならないと言うやからも出てきてvery goodと評価したくない人もでてくるかもしれませんね。<g> また、このgreatですが、ほとんど場合公式的なグレーではなく、かなり主観だけの、中古だけど非常にいいコンディションだといっているだけの事もあります。 今回の場合はそのレベル(素人)だと思います。 赤と私が言ったら、今私がイメージする赤と100%ぴったりの赤を日本でイメージできる人は何人いると思いますか?  それと同じで、程度のいい、といってもイメージが100%同じであると言うことではないですね。 おいしい!なんてもう基準なんか無いですね。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

z_574625
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 最終的には個人の価値観と言ってしまってはミもフタもありませんが(笑)、 形容詞について、時と場合によっては、厳格な用法があるけれど、 一般的な用法は特に無いということですね。 今回の場合、「中古だけど非常にいいコンディション」である可能性が高いと思われるのですね。 ANo.1さんはたいしたことないコンディションと判断されているようですし、 実際に手元に届いて確かめてみるまでは、何とも言えないということなのでしょうか…。 う~ん、なんとも迷うところです。 どうもありがとうございました!