1日中、胃がむかむか…低血糖?他の原因とは

このQ&Aのポイント
  • 私は1型糖尿病で、今朝低血糖で目が覚めたが、症状が通常の寝起き低血糖とは違う。脂汗をかき、胃や胸がムカムカとし、嘔吐感があり、めまいも感じる。また、手先が震えている。旦那に測定してもらったところ、36と低い結果が出たが、低血糖だけが原因ではない可能性もある。
  • 嘔吐したものの胃や胸のむかむかは続いており、横になっていると楽になるが、起き上がると再び気持ち悪くなる。明日も症状が続く場合は医者へ行く予定。低血糖と嘔吐感の関連性や他の原因について知りたい。
  • 症状の詳細:1型糖尿病で低血糖、脂汗、胃や胸のむかむか、嘔吐感、めまい、手先の震え。36の低血糖で旦那に測定してもらったが、29の結果もあったことがある。胃がむかむかは食あたりや夏バテの可能性も考えられるが、詳しい情報がないため回答できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日中、胃がむかむかします・・・

私は1型糖尿病です。 今朝、低血糖で目が覚めたのですが、たまにある寝起き低血糖とは様子が違う感じでした。 尋常じゃないほどの脂汗をかいており、 胃や胸の辺りがムカムカと・・・ 体を起こすと嘔吐感があり、 めがねをかけていなかったのもありますが、 目の前がぐるぐるしているような、 しっかり目の前を見ようとすればするほど、気持ち悪くなるというか・・・ 手先が震えていたので「低血糖だな」とは感じており、 旦那に測定してもらったところ、36とかなり低い結果でした。 しかし以前に29を出したこともあったので、 低血糖だけが体調の悪さの原因ではないと思うのです。 しばらく横になっていたのですが、 少ししてからまた起き上がってみました。 起き上がってから、ついに嘔吐してしまいました・・・ 吐いてしまったので楽になるかと思ったのですが、 未だに胸や胃の辺りがむかむかします・・・ 横になっていると楽なのですが、 体調がよくなったな、と思って起き上がり、 家事を始めるとまた気持ち悪くなってきます・・・ 明日になっても悪い状態が続いていれば医者へ行こうかと思います。 嘔吐感が続いているのは、低血糖と何か関係があるのでしょうか? 食あたりも考えたのですが、危ないようなものは食べてませんし・・・ 夏バテ?とも思ったりしたのですが・・・ こんな情報では回答のしようもないとは思うのですが、 何かご存知のこととかありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kix777
回答No.1

推察ですが、低血糖になると中枢神経や自律神経も狂います。 その結果嘔吐感が現れる時もあります。 >36とかなり低い結果でした。 かなりの低血糖ですね・・・昏睡しないのが不思議です。 至急に主治医への受診をして下さいませ。

usaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重度の低血糖で嘔吐感が現れるとは始めて聞きました。 糖尿病の教育入院の資料に加えてほしいですね。。。 といっても、そこまで低い血糖値を出してしまってはいけないのですが(汗 翌日には体調もよくなりました。 ありがとうございました!