1日中、胃がむかむか…低血糖?他の原因とは

このQ&Aのポイント
  • 私は1型糖尿病で、今朝低血糖で目が覚めたが、症状が通常の寝起き低血糖とは違う。脂汗をかき、胃や胸がムカムカとし、嘔吐感があり、めまいも感じる。また、手先が震えている。旦那に測定してもらったところ、36と低い結果が出たが、低血糖だけが原因ではない可能性もある。
  • 嘔吐したものの胃や胸のむかむかは続いており、横になっていると楽になるが、起き上がると再び気持ち悪くなる。明日も症状が続く場合は医者へ行く予定。低血糖と嘔吐感の関連性や他の原因について知りたい。
  • 症状の詳細:1型糖尿病で低血糖、脂汗、胃や胸のむかむか、嘔吐感、めまい、手先の震え。36の低血糖で旦那に測定してもらったが、29の結果もあったことがある。胃がむかむかは食あたりや夏バテの可能性も考えられるが、詳しい情報がないため回答できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日中、胃がむかむかします・・・

私は1型糖尿病です。 今朝、低血糖で目が覚めたのですが、たまにある寝起き低血糖とは様子が違う感じでした。 尋常じゃないほどの脂汗をかいており、 胃や胸の辺りがムカムカと・・・ 体を起こすと嘔吐感があり、 めがねをかけていなかったのもありますが、 目の前がぐるぐるしているような、 しっかり目の前を見ようとすればするほど、気持ち悪くなるというか・・・ 手先が震えていたので「低血糖だな」とは感じており、 旦那に測定してもらったところ、36とかなり低い結果でした。 しかし以前に29を出したこともあったので、 低血糖だけが体調の悪さの原因ではないと思うのです。 しばらく横になっていたのですが、 少ししてからまた起き上がってみました。 起き上がってから、ついに嘔吐してしまいました・・・ 吐いてしまったので楽になるかと思ったのですが、 未だに胸や胃の辺りがむかむかします・・・ 横になっていると楽なのですが、 体調がよくなったな、と思って起き上がり、 家事を始めるとまた気持ち悪くなってきます・・・ 明日になっても悪い状態が続いていれば医者へ行こうかと思います。 嘔吐感が続いているのは、低血糖と何か関係があるのでしょうか? 食あたりも考えたのですが、危ないようなものは食べてませんし・・・ 夏バテ?とも思ったりしたのですが・・・ こんな情報では回答のしようもないとは思うのですが、 何かご存知のこととかありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

推察ですが、低血糖になると中枢神経や自律神経も狂います。 その結果嘔吐感が現れる時もあります。 >36とかなり低い結果でした。 かなりの低血糖ですね・・・昏睡しないのが不思議です。 至急に主治医への受診をして下さいませ。

usaborin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重度の低血糖で嘔吐感が現れるとは始めて聞きました。 糖尿病の教育入院の資料に加えてほしいですね。。。 といっても、そこまで低い血糖値を出してしまってはいけないのですが(汗 翌日には体調もよくなりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃が気持ち悪い

    19歳、女です。 数日前から胃が気持ち悪いです。 吐き気や嘔吐などはありませんし食欲がないというわけでもありません。(食べても食べなくても気持ち悪いです) 下痢などもないです。 横になると少しは楽になるのですが… 1週間程前に一人暮らしをはじめてからずっと体調がよくないです。 座ったりしてると気持ち悪くなるのでここ二、三日は横になってる時間が多いです。 明日から学校が始まるのですが、動けない程辛いというわけではないので頑張ってみようと思うのですが…ずっとこのままだとちょっと不安です。 今は風邪薬を飲んでますが… 胃薬とか飲んだ方がいいでしょうか…? 慣れない一人暮らしのせいなのはわかってるんですがまだまだ慣れそうにありません…

  • 胃部の不快感。助けてください。

    立っているとみぞおち付近が硬くなり、とても苦しくなります。 体調により症状は違いますが、みぞおちの少し左側が脈打ち、胃が気持ち悪くなります。 その部分を押してはなすと一気に血液が流れていく感じがあり、症状がひどくなると冷や汗、嘔吐になります。 時にはゆっくり横になって寝られない時もあり、同じ姿勢で寝るのが苦しい為ごろごろしていつの間にか寝ている感じです。 これは胸脇苦満(キョウキョウクマン)という症状だと思っているのですが、最近昔よりも症状がひどくなり、休日に遊びに行くのも苦痛です。 痛くなってきたら15分ほど椅子に座ればましになるのですが、これは姿勢や筋肉の使い方に問題があるのでしょうか。 胃にガス(水?)がたまっていてたたくとちゃぽちゃぽと音がします。(これは体調に関わりなく毎日です) これを薬局で聞いた所胃の動きが悪いからだと言われ、ガスがたまる時には胃を動かすように作用する胃薬を飲んだりします。(少し楽になります) 同じ症状をお持ちの方や対処を知っている方どうしたら楽になれるのか教えて下さい。 漢方はためしましたがあまり効果がありませんでした。 普段は温かいものを飲むように心がけています。 自分で指圧もしています。 毎日苦しくてとても困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • つわりで胃が痛む・・・

    旦那からの質問です。妻は現在、妊娠10週目です。 妊娠が発覚してからつわりが酷くなってきています。 症状は、においがダメとかは無いのですが、1日中気持ちが悪く、(ずっと船酔いな状態)嘔吐すると少しは楽になるようです。 今は1日2回くらい嘔吐しています。 (吐き気はないので、自分で指を入れて吐いています。出来る限り吐かないように頑張っているみたいですが・・・) 最近は、のどのあたりに違和感があり、口の中が酸っぱくて、胃がかなり痛いという症状がでております。 少しでも軽くなればいいなと思い、いろんな情報を集めて試してみたんですが、全く効果が現れませんでした・・・ 同じような症状で悩まれた方などいらっしゃいましたら「私はこんな方法で少し楽になった!」など教えてください。よろしくお願い致します。

  • 胃の不快感、気持ち悪さについて

    私は最近、胃の調子が悪いです。 ・胃がムカムカもたれた感じ ・食べてもないのにゲップがでる ・食べても食べなくても気持ちが悪い ・胃に不快感 ・動くと胃にくる ・常に車酔いのような気分の悪さ ・横になると少しは楽になる気がする ・胃痛はない ・吐き気はあるが、オエッとなったり嘔吐はしたことはない ・腹痛、下痢はない 以上の症状で当てはまる病気は考えられますか? または精神的なものでしょうか…。 部活や人間関係等でストレスを感じることは多いので、私は精神的なものかと予想しています。 同じような経験をされた方、お助けください。 ちなみに、高1女子です。

  • 胃の辺りの痩せ方

    おへそと胸の間(胃のあたり)が横から見るとものすごく太いです。肋骨は見えるのですが、肋骨の中の内臓が大きいのでしょうか。。。? どうすれば細くなるのでしょうか。そこが太いせいで胸が目立ちません。たすけて~!!

  • 胃の調子が悪い…

    3日前、深夜に胃に違和感を感じて目が覚めて、 とりあえずなにか飲めば治るだろうと近くにあった炭酸飲料をがぶ飲みして、 そのまま一度は寝たのですが、次はかなり悪化した胃の違和感で目が覚め、 どうにか違和感を無くそうと無理にゲップをしようとしたり、 いっそ吐いてしまえばラクになるかとトイレで口に手を突っ込んだりしてみましたが吐けず、 かなりの違和感で寝ることもできないためそのまましばらく悶えてしましたが、 ついに吐き気が訪れ、トイレに駆け込み吐いてしまいました。 それで少しは楽になり再び眠りにつきました。 つぎの日、まだ胃に違和感を感じつつ朝食にクロワッサンを食べましたが、 しばらくして急に猛烈な吐き気を感じトイレまでたどり着くことができずに吐いてしまいました。 そのあとは昨晩よりもとにかく体調が悪く、胃痛頭痛寒気腹痛でベッドから起き上がれず、 熱をはかってみると38度ありました。 頭痛があったため家にあった市販の鎮痛剤を飲んだらかなり楽になり、 起き上がれるようになったのでコーンスープやうどんを食べました。 つぎの日になると熱は下がっており、その時は風邪だったのだと判断しましたが、 そこから3日たっても胃の違和感だけは消えません。 空腹でも満腹でも胃の違和感がありつらいです。 市販薬の鎮痛剤を飲むと少し楽になるので、どうしてもつらいときだけ鎮痛剤をのんでいます。 別に我慢できないほどの胃の違和感ではないのでこのまま自然治癒を待つのでもいいのですが、 市販の胃薬に切り替えるべきでしょうか? もしくは病院に行ってみるべきでしょうか? 市販の胃薬は胃酸が出るものとそうではないものなどの種類があり良く分からないので、病院でちゃんと薬をもらいたい気もするのですが、 しかし私は病院で「この程度で」と思われるのが怖くて、病院に行くのが苦手なんです。 判断をよろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪すぎます。

    ここ数カ月、みぞおちの辺りが痛む事が多く(ほぼ毎日) もともと調子は悪かったのですが…。 昨日は久しぶりにそんなに不調を感じなかったため、 焼き肉のお誘いにのりました。 もともと焼き肉は食べるとお腹がゆるくなる事もあり、 野菜とホルモンを中心に食べていました。 夜寝る前、少し気持ちが悪く 「胃もたれかなー」と軽く考えていたのですが、 今朝、目覚めとともに気持ちが悪い!! 胃が満杯な感じがする!! 痛みと吐き気、ものすごい倦怠感。 何とか会社のデスクに座って入られていますが、 正直かなりしんどいです。(今にも嘔吐しそうな感覚、倦怠感、腹部膨張感など) 先ほど会社のお昼休みにはローソンの暖かいおそばを食べました。 (食べないと「こいつ具合悪いのか?」と怪訝な態度をとられるのが嫌なので) 今、ものすごい眠気と、かなりの満腹感(戻って来そうな)。 あと、吐き気もとまっていません。 こんな調子であれば、どんな胃薬が必要なのでしょう。。。 少しでも楽になれる薬があれば、アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 胃潰瘍なのでしょうか?

    ここ2週間ほど食欲がほとんどなく、食べてもパンを少し齧る程度でした。 そして数日前から胃に違和感を感じ始め、3日ほど前から毎日嘔吐しています。 また同時に食道の辺りがごろつくというか、妙な違和感を感じます。 胃はずっと違和感がありますが、痛みは特にありません。 胃潰瘍は痛みがあると聞いたのですが、こういった場合でも胃潰瘍の疑い はあるのでしょうか? 一応お医者さんに行って問診&触診後、しばらくこれで様子を見ましょうと ガスモチンを貰いましたが、嘔吐は続き特に薬の効果を感じることはありません。(現在、薬は2日目です) 申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 夜中に突然胃がギリギリと痛みます。

    昨晩の0時前頃に、布団で横になっていたら突然胃がギリギリと痛み、うめき声や脂汗が出そうなほどの痛みでした。 痛みは20分程度で治まったのですが、このような痛み方はかなり久しぶりでした。(前回は一年以上前になると思います) 昨年末から胃酸過多で治療中なのですが(もう大分良くなりました)、胃酸が出て胃が痛い、という痛みとは全く別物で、とにかく力任せに、胃をギリギリと痛めつけられているような感覚です。 よく空腹時に胃痛が起こるとそれは胃酸が原因であると言いますが、胃が痛む30分前に牛乳を飲んだり薬を飲んでいたので、空腹であったとは言えないと思います。 胃痛が起こる前に、ちょっと悲しいことを考えていて胸が苦しかったので、それが原因でしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、胃けいれんなのかな?と思いました。

  • 嘔吐恐怖症と胃カメラについて

    閲覧有り難うございます。 早速ですが、ここ最近胃の調子が悪く近々胃カメラをすることになりました。 ですが当方嘔吐恐怖症で吐くことが怖く、お医者さんにその事を伝え何か方法は無いかと言ったところ大丈夫、何とかなるだろうと言われました。 胃カメラが初めてと言う事もあり友人に質問したところ、とても苦痛だったと聞きました。 不安も募り、考えすぎのせいか体調の悪い日が続きます。 正直、検査から逃げ出したい気持ちです。 そこで胃カメラを経験していらっしゃる方からの貴重なご意見を聞かせて頂きたいです。 ・口からするより鼻からする方が嘔吐反射は軽減されるのでしょうか? ・嘔吐反射が全く無い、又はあまり気にならない検査方法について(こうすれば楽だよ!等) その他、体験談等をお聞かせ下さい。 ※今回の胃カメラは鼻からやります 文章がまとまっておらず読みにくかったらすみません。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう