• 締切済み

クラクションが鳴らない

電装関係に詳しい方教えて下さい。 社外のステアリングに変更してからクラクションが鳴らなくなりました。 ただ鳴らないのではなく、 キーをOFFにすると普通になるのですが、ONにすると全く鳴りません。 配線は純正のギボシをステアリング付属のホーンに繋いでいます。 接触不良ではないようですが、別の問題があるのでしょうか。

みんなの回答

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

こんにちは キーをOFFにすると普通になるのですが、ONにすると全く鳴りません って事はリレー関係が怪しいと思いますが、車種やエアバッグの有無などを書いていただいたほうが正確に応えられると思いますよ。

kan1013
質問者

お礼

解決できました。 どうやら、アースと思っていた配線がアクセサリの配線で、キーを回すと(+)電気がぶつかり合っていたみたいです。

関連するQ&A

  • クラクションについて。その2

    また質問なんですが、ミニカにクラクション交換しようとしたんですが、 キーをオンにしないと音が鳴らなくなってしまったんです。 純正にもどしてもそのままでなんとかならないんでしょう?? 原因も治す方法もわからないんでこまっています。 だれかおしえてください!!

  • 車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています

    2週間前車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。大手カー用品ショップに調べてもらったが、ヒューズ、配線等問題がないと、ただ電気が来てないと言われ、原因不明。二日間後知らない内にクラクションが直った(鳴った)。ただし、右側に押すと確実に鳴りますが、真ん中に押すと鳴らない場合がある。何処か接触不良と思います。1週間後また鳴らなくなった。通常考えられる故障原因は何でしょうか?自分で調べたいが、調べ方法を教えて頂きたい。電気配線等を少し知っていますが、機械に苦手です。特に外し方を教えて欲しい。車はマツダのファミリアです。宜しくお願いいたします。

  • LEDスイッチを付けたい・・・

    LED付のスイッチがあるのですが、ON時に青色にOFFで消灯です。3本線があり12V、電装品へ、アースです。 このSWを今現在セキュリティをつけているのですが普段はトランクなど間違って閉めてしまうとなってしまうためON,OFFしたいのですが・・・セキュリティホーンもON、OFFできればと考えています。 言葉足らずで説明が難しいのですが電装に詳しい方アドバイスいただければと思います。 振動などを検地する配線2本出ていて1本を切断してつけようと LEDSW3本の配線=12Vへ          = アースヘ             =電装品(振動検地を断線した片側へ) 質問ですが 1) 断線したもう片方をどうつなげばいいのでしょうか? もうひとつ質問なのですが 市販品のイルミリモコンソケット3 http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-F176_455.htmlのSWを利用したいのですが、シガライターソケットの配線を切りソケットは使わずに 取り配線部分を 振動検地、セキュリティのホーン、フットランプのON、OFFなどできるでしょうか?

  • ホーンが鳴らなくなりました

    スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

  • ホーンが鳴りっ放し

    本日友人のアルトワークスのホーン交換をしたのですが鳴りっ放しになってしまいます。 ワークスは純正では一つしかついてなく、つけようとしているホーンは二つです。 なのでリレーを使い取り付けました。 ホーンにはプラスの端子しか取り付ける場所がなく、マイナスは取付金具がアースとなってるようでした。 リレーの電源はバッテリーからとり10Aのヒューズをつけてます。 リレーのアースは接触不良を避けるためバッテリーへ繋ぎました。 純正の配線のプラスをリレーへ、マイナスはとりあえず絶縁しておきました。 リレーから出ている配線を分岐してホーンへそれぞれ繋いでいます。 配線を繋ぐと鳴りっ放しになってしまいますので、ホーンへの配線を外してホーンボタンを押してみたところリレーが動いてる様子がありません(音がしません) ということはホーンボタンが常に押されてる状況にあるという事ですよね? これはどうしたらちゃんとホーンが機能するようになるのでしょうか?

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • 市販のON、OFFスイッチについて

    こんばんは 今まで取り付けた電装品のON、OFFはギボシのオスメスで操作していました。 すべて内張り内に隠していました。 殆ど操作することが無いから問題ありませんでした。 しかし今回、車検にむけて簡単にON、OFFをする配線の取り回しを検討しています。 そこで量販店でスイッチを探していると、2極や3極タイプのスイッチを見つけました。 2極は入り側と出側ですよね~ 3極はアースを取るようになっています。 なぜアースが必要なんでしょうか? 電装品は既にアース取りしています。 初歩的質問ですが、回答宜しくお願い致します。

  • ステアリング交換とホーン

    私はシビックEG4に乗っています。 今日ステアリングをmomo raceに交換したのですが (ボスはWJR R210(ホンダ)Bです。) ホーンコードのつなぎ方がわかりませんでした。 ボスの取り付け説明書には、ボスについているコードをホーンボタンの端子に差し込んでください、としかかいておらず、その状態ではホーンはなりませんでした。 ホーンボタンには端子が二つついていますが、これは二つとも使うのですよね?スイッチなのだから行きと 帰りの配線がなければならないでしょうし。 ステアリングにもコードが付属していましたが、これを使うのですよね? またボスの取り付け説明書には、もともとホーンリング?がついているようなことが書いてありましたが、 見当たりません。 ステアリングのほうにはそれらしきものがついていましたが、一部を曲げてホーンの端子をつけるように? なっていたのですが、そうするとうまくボスにはまりませんでした。(そのホーンリング?をつけると付属のねじでは届かない、コードをつけるとコードがうまくおさまらないのです。) 結局ステアリング付属のホーンリング?は端子?の向きを変えているうちに端子?部分を折ってしまいました。 現在は仕方なくホーンが鳴らない状態で取り付けてあります。 この場合どうしたらホーンを鳴らすことができるのでしょうか?

  • インスパイア ホーン配線

    初めて利用させていただきます。 とても困り切った状態になっていますので、どなたかお詳しい方 お助けください。 実はホンダのインスパイア(CC2)に純正で付いているホーンが あまりに頼りない音で全く実用的でないため、社外品に交換しよう としたのですが、車両側のカプラーを外してみると2本の配線が あり、どちらも常時+(プラス)の電源が流れているのです。 ホーン自体はボディからアースで-(マイナス)電源を取っている はずですので、ふつうならホーンボタンに関係なくホーンが鳴り放し になると思うのですが、どういう仕組みになっているのでしょうか? 社外品のホーン取付とリレー配線は何とかできましたので、後はホーン ボタンで鳴るようにしたいのですが、単に純正カプラーから分岐して 配線するとやはり鳴り放しになってしまい、途方に暮れています。 どうそよろしくお願いいたします。

  • エアバッグの警告灯キャンセラーについて

    純正のエアバッグ付ステアリングから、社外のエアバックなし ステアリングに交換し、エアバッグ対応ボス付属のエアバック警告灯 キャンセラーをつけた場合、キャンセラー部分の接触不良または交換時 の配線ミスでサイドエアバッグや助手席エアバックなど他のエアバッグ が走行中などに誤作動することはありますか? 車の衝突を感知しない限り大丈夫でしょうか? (取り外したエアバッグを投げたりした場合は除く) ステアリングをDIYでMOMOステに交換しようと思うのですが 走行中に誤作動を起こさないよう注意点があれば教えて いただきたいです。よろしくお願いします。 (交換時にバッテリーをはずし10分以上放置する というのは知っています。)