• 締切済み

耐電圧試験で絶縁劣化する?

耐電圧試験は何回も行うと絶縁が劣化することがあるでしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.2

「例えば、初めの数回は問題がなく、そのうちNGとなっても」 想定している状況がよくわからないのですが、、(数回の試験を短期間で行う、というのは電気絶縁への負担も大きいので避けるべき状況かとおもいます。) 例えば、5年に一度くらいの頻度で耐電圧試験をやる場合、 前回OKで今回NGだと、(機器製作上の不具合に起因するのか、通常の経年劣化によるのかは、別途精密調査する必要がありますが)絶縁劣化が起きてる(劣化しているという点では製品の耐電圧に問題が生じ始めている、とみなすこともあるかと)と判断して、修理交換対象にするかと思います。

tenten9999
質問者

お礼

同じ機器に数回の試験を短期間で行う、というのは電気絶縁への負担が大きく避けるべきなのですね。ありがとうございました。

• foobar
回答No.1

高い電圧を印加すると、その間絶縁劣化は加速するそうです。 耐電圧試験は通常の使用電圧よりも高電圧をかけますので、その分、絶縁劣化の加速が起きるのだそうです。 あまりに頻繁に耐電圧試験をするのは、考え物かと思います。

tenten9999
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 foobarさんありがとうございました。 やはり劣化するのですね。 例えば、初めの数回は問題がなく、そのうちNGとなっても それは絶縁が劣化した為で製品の耐電圧に問題がある訳では ないと考えてよいのですね。