• 締切済み

素人の小説を出版スカウト

私の友人なのですが、HPに載せている小説(萌え系)を本にして出版しないかと、出版社からスカウトが来たそうなのです。 以前もたまたま訪れたサイトで、そこの管理人さんが同じ事になっていました。 こういう事は最近、結構良くある事なのでしょうか? 気になっています。

noname#64852

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

結構よくあるようです。 私の知人の所にも来ました。 ただ、その場合は書き手の自己負担金が高額(100万程度)であり、加えて契約詳細を聞くとうさんくささがあったので、それを正直に伝えました。 経費をすべて出版社持ちで出版してくれるのでしたら、考えてもいいのではないでしょうか。

質問者

補足

お早いご解答をどうもありがとう御座います。 自己負担金ですか!? もし宜しければお伺いしたいのですが、その知人さんはどのような小説を書かれていらっしゃったのでしょうか? 私の友人は、いわゆる「ライトノベル」的な内容の小説でした。