• ベストアンサー

位置xの部分の時刻tにおける変位uが次の式で表わされる波を考えると u=Acos(wt+kx) この式の2倍の強さの式はどう表記したらいいのか分かりません!!おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.6

波動において振幅を(定量的な意味で)強さということはあまり ないと思います。伝わるエネルギー量を表現したものが強さでは ないでしょうか? そう考えると,伝播するエネルギーは振幅2乗に比例します。 (単振動のエネルギーを思い出してください)。 新しい振幅A'とすると,A'^2 =2×A^2 ということですから, A'=√2×A ということになります。

その他の回答 (7)

• chiezo2005
回答No.8

#3,#5です。 皆さんいろいろな答えが出てしまって質問者様もこまっているでしょうが,皆さん正解なのです。 原因は,波の強さというものの定義が明確でないこの問題自身なのです。 そもそも,これは 物理の問題でしょうか? 数学の問題でしょうか? 物理なら波の強さと言う場合は多くのは波によって運ばれるエネルギーなので正解は3番である場合が多いです。 数学では,単純に振幅を強さと言う場合が多いので,1番が正解になります。 どちらにしても想像での答えなので,問題の何処かに, 強さの定義が記載されているはずですので,それに基づいて正解を考えてください。

• yokkun831
回答No.7

たてつづけにすみません。 だいぶ迷われていると思うので,客観的な資料を提供します。 http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase2.htm

回答No.5

波の強さは振幅ですのでその場合は1番ですね。 問題の波の反対に進む同じ振幅の波になります。

ookami03
質問者

お礼

ありがとうございました!! なんか みなさん答えがちがって・・・どちらの方が正しいのか・・・^^;;;

• yokkun831
回答No.4

一般に波動で強さといえば,伝播するエネルギーを さしますから,|u'|^2=2|u|^2なる波u'を考えます。 u'=√2 u = √2 Acos(wt+kx) となると思います。

ookami03
質問者

補足

なんで√2になるのか まだ理解していません(汗) もう少し詳しくおしえてください^^;;

回答No.3

強さとはなんでしょう? 数学的には振幅だと思いますので, u=2Acos(wt+kx) です。 (つまり波の振れる幅が2倍になります。)

ookami03
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 詳細はNo2の回答補足に書きましたので、そちらをごらんください。

• yasu2209
回答No.2

”強さ”というのがちょっと曲者なのですが、単に振幅の意味なら右辺を2倍するだけ。 u = 2Acos(・・・) エネルギーとか別の意味なら少し変わるし・・ どういう問題で出てきた式なんですかね?

ookami03
質問者

補足

えっと・・・ 問題の所にA,k,wはx,tによらない正の定数であるとする。とかかれています。 ちなみに 問題は選択問題で 1 u=-2Acos(wt-kx) 2 u=4Acos(wt-kx) 3 u=√2Acos(wt+kx) とかかれています。 私も単純に2倍すればいいとおもっていたのですが、選択になかったもので・・・

• sanori
回答No.1

こんばんは。 u = 2Acos(wt+kx) です。 cos の前にある係数は、(片側の)振幅なんですよ。