• 締切済み

35歳紹介予定派遣or正社員で迷っています。

現在派遣社員で働いております。35歳未婚です。 就職活動の甲斐がありやっとのことで・・・正社員の採用と紹介予定派遣の紹介を同時に得ました。 どちらにしようか迷っており、考えても考えても中々結論が出ません。 考え過ぎで頭がいたくなるくらいです。。。 もし皆様だったらどちらを選択しますか?もしくはどちらを選んだ方が 良いと思われますか?(結婚予定はありません。。) 本来なら自分で決めないと行けないのですが本当にどうしようか迷っています。是非ご意見をお願い致します! 現在の私 英文事務(派遣)スキル:Microsoft Office Specialist(word,excel,powerpoint,access) TOEIC650,簿記3級 正社員 非営利団体、月給25万、賞与・残業代なし(年収300万) 自宅から1時間30分、帰宅時間19時30分 データ管理、マニュアル作成、HP作成、会議等の準備、国内出張年4回あり(休日出勤) 紹介予定派遣 中小企業経理事務、派遣時1650円、3ヵ月後に正社員 月給18~21万、賞与4ヶ月 (年収は288~336)自宅から1時間、残業月30時間 帰宅時間18時15分、残業時21時15分 どちらも勤務時間は7時間です。仕事内容に関してはどちらも 経験がありどちらでも良いと思っています。 紹介予定派遣はこれから面接なのでまだ受かるとも良い切れません。 会社の雰囲気などで決められれば一番良いのですが どちらかをお断りしてしまうとご迷惑を掛けてしまうと思うので 余計に早く決めなければと焦っています。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • savearth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

お仕事を探す上で何を重点に置きたいか紙にランキングをつけて書いてみてはどうですか?そして多く偏る方に決める。(^-^) 安定性、勤務時間、福利厚生、給与、休日数などなど。。。。 私も転職の経験があるので迷う気持ちはよーくわかります。 そうですよね、会社の雰囲気は入ってからでしかわかりませんでしたからね。 私も個人的には非営利団体を選びたいですけど。これはお仕事内容で。ただ、経理のお仕事はいつでも見つかるので経験をつけるといいでしょうけど。 がんばってくださいね♪

noname#147912
noname#147912
回答No.6

非営利団体に一票。 半公務員的な非営利団体は給料こそ激安ですが、非常に安定していますので、願ってもないチャンスです。 中小だと、9:1くらいでたまーーーに良い会社がありますが、大半の会社は、募集内容と著しくかけ離れ、こんな会社はいくらでも見つかります。 35歳でしたら、いまさら冒険する必要はないと思います。

white_ball
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございますm(__)mおっしゃる通り年齢的に冒険はきついかもしれません。自分の人生の事なのに、決められない自分にも腹が立ちます。。今の雇用状況は厳しいものがあるなとヒシヒシ痛感しております。

  • savearth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

こんにちは。私は今年36歳になりました。ごく普通の仕事内容で派遣として働いています。30歳すぎて強く思い始めたのですが、勤め人にとって仕事は1日のうちでほとんどの時間を過ごすところです。人生は1回しかなく、明日は何が起こるかわからない世の中です。white_ballが何を強く求めているかを主に考えてみたらいかがですか? 例えば、仕事外の余暇を楽しむのであれば残業が少なく通勤も短い方。ちょっと贅沢過ごしたいなら給与が多い方。今後も経理の資格をとったり働き続けたいなら今までの経験プラスのある方など。 生きるためにはお金も大切ですが、それ以上に大切なものもあると私は思います~。

white_ball
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございますm(__)mひとり暮らしなのである程度の収入はほしいし、しかしがつがつ残業をしたいとも・・・などとそんな流暢な事を言っている年齢ではないのですが、やはり仕事だけの人生は悲しいです(;_;)1~2年は気合で乗り切れても10年そのような状態で働ける自信がありません。 紹介予定派遣の方が残業が少ないようです。正社員の仕事はお断りして派遣の面接を受けてみようと思っています。経理の資格をとってレベルアップしようと思います。

  • toikoppe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

非営利団体の正社員に私も一票です。 社風がのんびりしてる可能性が高そうじゃないですか?その年齢ですと、殺伐としている職場は辛いとみます。どこの経理部も、非営利団体の方の総務的な職場よりは殺伐としてますもん。簿記も3級では経理のスペシャリストを目指す気があるわけでもないですよね? ただ、総務畑の事務員になっちゃうと、潰しが利かなくなりますから、石にかじりついてもその職場でまっとうして下さい。 なんだかきつい口調ですが、総務的な仕事はつまんなくて、でも長く勤めて何でも知っている便利屋さんになればなるほど、重宝される職だと思います。転職の難しさをよく知っていて、その仕事をまっとうしようと頑張れるに違いないあなたにしか出来ない仕事ではないでしょうか。

white_ball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)mMihliさまのお礼でも書いてありますが昨日正社員として初出勤してきました。正社員でいこうと!決めての出勤でしたので正直残念な気持ちです。非営利団体を甘くみていました。簿記も3級ですから中途半端なスキルですよね。これを機会に2級を勉強しようかな・・・と思っています。アドバイス本当にありがとうございますm(__)m

回答No.3

紹介予定派遣は、必ず正社員として雇用するということではないですよ?あくまで前提で数ヶ月就業した後に双方の合意により決まるのだから・・・。正社員として雇用されない場合もあるのだから。

  • Mihli
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

同時に受かったのなら悩むでしょうが、正社員のほうはすでに内定がでていて、紹介予定の派遣のほうはこれから面談ということでしたら、決まってるほうに行かれてはいかがでしょうか。 最近は正社員の雇用が非常に少ないです。 その中でゲットされたのですから、大事にされることです。

white_ball
質問者

お礼

ご回答アドバイスありがとうございますm(__)mMihliさまのアドバイスを受け実は昨日正社員として初出勤してきました。もちろん派遣の面接は断るつもりでした。しかし・・・雇用条件が自分の予想していたものとあまりにも違う事がわかり現在も悩んでいます。上司の方に聞いたところ残業は毎日で朝まで徹夜になることも多いらしいのです。white_ballさんは終電で帰ってOKよと言われました^^;今日は22時まで働きました。なのに残業代は一切出ないとのこと。外出時の交通費、携帯電話代も自腹みたいです。正直びっくりしてしまい、自分の考えが甘かったと反省しています。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

年齢的に正社員は望んでも難しい人が多い中、ゲットできたのですから正社員を優先させましょう。何十年も働くと思うといろいろ考えてしまいますが、転職もある時代です。正社員の方が、正社員の転職をはかれます。派遣だとなかなかです。正社員登用もどうなるかわからないのですよ。

white_ball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m確かに正社員に魅力を感じています。派遣の後の正社員登用も決まってないのも・・・確かに不安です。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣:正社員になってからの待遇について

    現在派遣で働きながら転職先を探しています。 最終的には正社員希望ですが、紹介予定派遣も考えています。 例えば、派遣時の時給が1,600円として、単純計算で 1,600円×8時間×20日=月給256,000円になりますが、 正社員になったら、これくらいの月給は最低保証され、プラス【交通費全額支給】【賞与(出ないところもあるみたいですが)】【その他の待遇】となるのでしょうか?それとも月給は派遣時よりも下がってしまうのでしょうか? [紹介予定派遣]→[正社員]経験者の方教えてください。お願いします。

  • 紹介予定派遣→正社員のお給料

    こんにちは。 現在、正社員として勤務しておりますが、お給料があまりにも低い、サービス残業、ボーナスが月給以下という環境の為、 転職を考えています。 最近、紹介予定派遣というものを知り、できれば紹介予定派遣で次を決めたいと思っておりますが、 運良く正社員になれたとしても、毎月のお給料は派遣の頃より下がることもあるのでしょうか? また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端 サービス残業になるということもあり得るのでしょうか? ご経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣→社員化後の給料決定はいつ?

    派遣会社より紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらい採用になりました。 紹介時に社員化後の予定年収額を聞いています。 しかし、面接時に派遣会社の営業が正社員化後の給料の確認を派遣先にしたら派遣先には話を濁されたまま終了しました。 採用決定後に派遣会社の営業に正社員化後の給料を確認したら「現時点ではハッキリとした金額は言えない」と言われました。 紹介時に聞いた予定年収を100万円下回る場合もあるとの事です。 正直、社員化後の年収額次第では仕事とワリに合わない気がしてきました。 (残業代込みの完全年俸制の為) 派遣期間中に査定をされるとしても最低補償額の提示もされないものなのでしょうか。 紹介予定派遣の場合、社員化後の給料決定はどの時点でされるのですか?

  • 【紹介予定派遣】正社員登用後の給与

    正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。 始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに このままでは年内転職は難しそうな感じです。 そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。 人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、 正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています! 数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが 正社員になったあとの待遇(おもに給与)については 派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか? 現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので かなり不安になっています。 ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は どのくらいになることが予想されますか? また人材派遣会社などに相談に行った際、 「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか? それから紹介予定派遣で採用された場合、 無断欠勤や怠慢などがなければ、 のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、 (つまり相手企業から断られる確率は0%) ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。 これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます! 現在結婚していて、 来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、 私ががんばるしかありません。 収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 紹介予定派遣の残業代について

    紹介予定派遣の残業代についてです。 先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。 事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。 派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で 面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。 派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。 ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。 今も定時で切って残業をしております。 正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり 実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。 正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。 この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。 やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

  • 紹介予定派遣について

    私は今年の4月に紹介予定派遣を利用して、現在正社員として働いています。 無事正社員になれたのは、良かったのですが問題があります… 紹介予定派遣というのは普通派遣期間を経てからだとは思うのですが、私ははじめから正社員として採用となりました。 派遣社員として何ヵ月か働いてから正社員として働くかじっくり決めたくて紹介予定派遣を利用したのに、採用が決まってから正社員として働くというのを知り断れませんでした。 最低3年は頑張ろうと思ったのですが、残業は繁忙期以外無いと聞いていたのに残業が無い日なんて入社してから1度もないですし、人間関係が悪く居心地良くないです。 自分のミスではないのに自分の責任にされることが多々あるし、もう耐えられません。 耐えられないので今すぐにでも辞めたいのですが、それは無理ですか?そもそも最初の何ヵ月かは、派遣期間と聞いていたのにおかしくないですか?

  • 紹介予定派遣なのに即正社員

    こんばんは。 本日派遣会社より紹介予定派遣のお仕事を紹介して頂いたのですが、 雇用面で不安を感じています。 (1)紹介予定派遣と言っているが派遣期間はなく即正社員採用 (2)派遣会社の営業が質問の答えをはぐらかす (土日祝休みということで「完全週休二日制なのか」と質問すると「土日祝休みです」と繰り返され、「企業カレンダーでの出勤なのか」という質問ではそのようなことはないと答えます。土曜日出勤が月に何回かあるのであれば先に知っておきたいと思ったのですが。) (3)辞められた正社員の方の補充との話だが引継ぎがない (4)採用をすごく急いでいる (面接→適正検査をしてその場で採用を決めるそうです。「他社と競合しているのか」との質問に「している」と言っていたのにその場で採用?) (5)賞与に関してモデルがない (賞与に関して質問をすると「その年の業績による」と言われ「モデルはないのか」と聞くと「その人の能力による」との返答でした。以前別件の紹介予定派遣では賞与についてだいたいこれくらいというモデルがありました。この場合業績が悪ければ賞与が出ないということなんでしょうか?) このような内容はよくあることなのでしょうか? 怪しいと思いつつも正社員採用と言うことで迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で、社員化を断れますか?

    紹介予定派遣で、社員化を断れますか? 3ヶ月後社員になる予定だったのですが、面接時残業は22時にはならないようにしていると聞いていたのですが実際は社員はほとんど終電で帰っているような状況でした。 21時台ならまだしも、毎日終電となるとさすがにきついのでできれば派遣のままいたいと思い始めました。(派遣は早めに帰れています) こういう場合、社員化を辞退したら派遣社員としても働くことはできないんでしょうか?

  • 紹介予定派遣

    同じ会社の40歳の派遣社員の女性が4月から新しい派遣先に行くそうなのですが その方はエクセルの関数もわからないしパソコンに疎いし、若い子に比べたら事務作業は疎いです。 そして次の会社が紹介予定派遣だそうですが その方曰く、よっぽどのことが無ければ正社員になれると思ってるようですが 紹介予定派遣ってそうなのですか? 大した事務スキルが無くても事務職として派遣で入り、 長く勤めれば正社員になれるなら私もそうしたいなと思うのですが現実はどうなのでしょうか?

  • 派遣社員or正社員

    こんにちは。 私は現在、紹介予定派遣で事務職として就業中の者です。近日正社員となることが決定しております。 3ヶ月という期間でしたが、初めて派遣という形態で働いてみていろいろと思うことがあり、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 私の現在の職場は、正社員の給料がかなり低めです。残業手当、休出手当等もありますが、基本給がとにかく低い。よって、派遣社員として働いている今の方が、手取りが何万も上回っております。交通費、ボーナスはたしかに出ませんが、それらを踏まえて年収で考えても、大した差がありません。 派遣社員は「使い捨て」などとよく表現されているようで、私も、前の職場を辞めてから「正社員の可能性がある紹介予定派遣の方がいいだろう」と思い、就職活動をしてきました。 しかし今の職場での派遣社員(5、6名程)は、かなり大事に扱われています。会社の業績がものすごく良いわけではないですが、突然解雇されるなどといった扱いは、まず受けないのではと思います(勝手な想像ですが)。同じ部署で働いている一般派遣の子は、「絶対正社員にはなりたくない、このままずっと更新を続けていく方がいい」といつも言っています。 派遣社員の待遇などは、会社によってかなりの差があると思いますが、皆様は上記のような職場の場合、派遣と正社員のどちらが得だと考えますか? 最初に申し上げたとおり、私は正社員の道を選択したので、皆様のご意見をお聞きしてもそれは変わらないのですが、派遣社員という働き方も悪くないのかなと思ったので、質問してみました。 長々とスミマセン・・・

専門家に質問してみよう