EXCEL VBA メール送信でファイル添付

このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBAを使ったメール送信で、ファイルを添付する方法について教えてください。
  • 現在のVBAでメンバー向けの案内メール配信を行っていますが、添付ファイルを送信する方法がわかりません。
  • G列に入力したアドレスのファイルを添付してメール送信する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA メール送信でファイル添付

現在、使用しているVBAを利用したメンバー向け案内メール配信で、ファイルを添付できないかと考えております。 G列に入力したアドレスのファイルを添付して送信できればと思うのですが、ご教授願えませんでしょうか。 現在のVBAは企業名、宛先共に変えられるように下記のような形となっております。 添付ファイルも宛先毎に異なります。 B列:送信先メールアドレス C列:メール件名 D列:送信先所属名 E列:送信先宛名 F列:メール本文 コマンドボタンで一括配信となっております。 【以下記述】 Sub Mail_Send() Dim iMsg As Object Dim iConf As Object Dim strbody As String Dim Flds As Variant Dim i, LastRow As Integer ' CDOオブジェクト初期設定 Set iMsg = CreateObject("CDO.Message") Set iConf = CreateObject("CDO.Configuration") iConf.Load -1 ' CDO Source Defaults Set Flds = iConf.Fields With Flds .Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/sendusing") = 2 .Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserver") = Worksheets("Sheet1").Range("C2").Value .Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserverport") = Worksheets("Sheet1").Range("C3").Value .Update End With ' 送信範囲設定 LastRow = Worksheets("Sheet1").Range("B7").End(xlDown).Row ' メール送信ループ For i = 8 To LastRow ' 送信状況メッセージクリア Worksheets("Sheet1").Range("F2").Value = "" ' メール本文作成 strbody = Worksheets("Sheet1").Range("D" & i).Value & vbCrLf & " " & _ Worksheets("Sheet1").Range("E" & i).Value & " 様" & vbCrLf & vbCrLf & _ Worksheets("Sheet1").Range("F" & i).Value ' 改行変換(送信環境によってはここの修正が必要かも) tmpstrbody = Replace(strbody, vbLf, vbCrLf) strbody = Replace(tmpstrbody, vbCr & vbCrLf, vbCrLf) ' メール送信 With iMsg Set .Configuration = iConf .From = Worksheets("Sheet1").Range("C4").Value .To = Worksheets("Sheet1").Range("B" & i).Value .BCC = Worksheets("Sheet1").Range("C5").Value .Subject = Worksheets("Sheet1").Range("C" & i).Value .TextBody = strbody .Send End With ' 送信状況メッセージ更新 Worksheets("Sheet1").Range("F2").Value = Worksheets("Sheet1").Range("B" & i).Value & " まで送信成功!" ' 3秒停止 Application.Wait [ NOW() + "0:00:03" ] Next i End Sub

  • Gizm
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

確認していませんが、こんな感じで出来たと思います。 ・・・ .From = Worksheets("Sheet1").Range("C4").Value .To = Worksheets("Sheet1").Range("B" & i).Value .BCC = Worksheets("Sheet1").Range("C5").Value .Subject = Worksheets("Sheet1").Range("C" & i).Value .Attachments.Add Worksheets("Sheet1").Range("G" & i).Value'←ここ .TextBody = strbody ・・・

Gizm
質問者

補足

この記述は私も試してみましたが上手くいきませんでした。 実行時エラー”13”『型が一致しません』というエラーが出ます。

その他の回答 (2)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

原因はわかりませんがとりあえず、昔作成したVBAです。 今でも。(OutLook2002でも)作動はしました。 Microsoft Outlook 10.0 Object Library にチェックが入っていました。 Sub ボタン1_Click() '********* OutLook2000を使ってメールを送る ********* '### 使用するクラスを宣言 Dim myOLApp As Object Dim myDATA As MailItem '### OUTLOOKのオブジェクトを作成後、メールを新規作成する。 Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application") Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem) '### メールの宛先、題名、本文、添付ファイルを設定する。 '(宛先のアドレス) myDATA.To = Range("B3").Value myDATA.CC = Range("F3").Value myDATA.Subject = Range("C3").Value myDATA.Body = Range("D3").Value + Chr(13) myDATA.Attachments.Add Range("G3").Value '### メールを送信 myDATA.Send '### お約束の後始末。 Set myDATA = Nothing Set myOLApp = Nothing End Sub 参考にしてください。

Gizm
質問者

お礼

VBAの参照設定を確認してみたところ、 Microsoft CDO for Windows 2000 Libraryにチェックが入っておりませんでした。 チェックを入れたところ、先にアドバイス頂いた記述で機能致しました。 ありがとうございます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

この方のページを参照すれば可能だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_800_080.html

関連するQ&A

  • エクセルVBA抽出がうまく出来ません

    エクセル2013VBA初心者です。 入力シートからDBシートへ、DBシートから印刷シートへのデータ転記と印刷、入力内容のクリアまでは出来るようになりました。 DBシートの検索を行い、記録内容を入力シートに転記する抽出を行いたいのですが、下記構文を書いたところで問題が発生しました。 If Sh2.Range("A & i").Value = j And Sh2.Range("B & i").Value = k Then  でとまります。メッセージは ‘Range’メソッドは失敗しました:‘Workshieet’オブジェクトというものです。 やろうとしていることは、入力シートに設けた“E12”と”G12”の二つの検索項目をキーにDBシートの行を特定し、この行の内容を入力シートに反映しようということです。 入力シートの検索項目“E12”、 ”G12”はそれぞれDBシートのA列、B列に格納されている項目で、年度と連番です。サンプルとして入力シート"C5"に抽出しようとしているDBシートD列は申請者名です。 恐れ入りますがよろしくご教示頂きたく、お願い申し上げます。 Sub DBシートから力情報を抽出する () Dim Sh1 As Worksheet Dim Sh2 As Worksheet Dim i As Long Dim j As Long Dim k As Long Set Sh1 = Worksheets("入力") Set Sh2 = Worksheets("DB") j = Sh1.Range("E12").Value k = Sh1.Range("G12").Value With Sh2 For i = 2 To .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row If Sh2.Range("A & i").Value = j And Sh2.Range("B & i").Value = k Then Sh1.Range("C5").Value = Sh2.Range("D & i").Value End If Next  End With End Sub

  • ExcelのVBAについて質問です。Excelは2003です。

    ExcelのVBAについて質問です。Excelは2003です。 コマンドボタン1で下記のプログラムを実行するようにしています。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' Dim iRows As Integer Dim sRows As String Dim i As Integer For i = 1 To 100 Application.Wait Now + TimeValue("00:00:05") ' 最終行の調査: iRows = Worksheets("Sheet1").UsedRange.Rows.Count ' 最終行をシート3にコピー Worksheets("Sheet1").Rows(iRows).Copy Destination:=Worksheets("Sheet4").Range("1:1") ' CH1 の最新データをシート3にコピー Worksheets("Sheet3").Range("B9").Value = Worksheets("Sheet1").Cells(iRows, 3).Value ' CH2 の最新データをシート3にコピー Worksheets("Sheet3").Range("C9").Value = Worksheets("Sheet1").Cells(iRows, 4).Value Next i End Sub これをコマンドボタン2で途中でも強制的に終了するようにしたいのですがコマンドボタン2にはどのようなプログラムを入れればいいでしょうか?

  • マクロで携帯にメール送信

    いつもお世話になっております。 過去に何度か質問をさせていただき、今回のマクロまでたどり着くことが出来ました。 下記の内容にて、作成しました。 ここで、 (1)セルB1にあて先メアドを置いた場合に、メアドを載せる場合 (2)メールを送信する命令で、【myItem.Send】や【SendMail】ではメールが送信されている場合と送信待機の場合がはっせいしております。必ず、送信するまでの命令を、お教えいただきたいです。 PC環境は、XPです。 メールはMicrosoft Office Outlookです。 Sub CreateMail() '参照設定 : Miscosoft Outlook 9.0Object Library Const ShName = "MAIL送信" Const SbjAdd = "b2" Const BodyAdd = "b3:b14" Dim olApp As Outlook.Application Dim objMail As Outlook.MailItem Dim Rng As Range Dim StrBody As String Set olApp = Outlook.Application Set objMail = olApp.CreateItem(olMailItem) For Each Rng In Range(BodyAdd) StrBody = StrBody & Rng.Value & vbLf Next Rng With objMail .Subject = Worksheets(ShName).Range(SbjAdd).Value .Body = StrBody .Display End With End Sub

  • ExcelのVBAについて(勉強中のです。)

    ExcelのVBAについて(勉強中のです。) ここからコード3以降に入力したコードを抜き出してデータ表を作成しそれを保存するコードを作成したいです。例えばCSV形式にするとか? データ表は1日分の表示で、保存して週間や月間または統計データまでを視野にいれています。今回は保存する所です。。 利用しやすい状態と保存形式で、よろしくお願いします。データは生活記録みたいなものです。何したどうしたどうなった? ※大分分岐する予定で、作成中であり、今回はコードの整理は不要です。 '///Sheet1/// Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range) Dim time7 As Range For Each time7 In Target If time7.Column = 1 Then time7.Offset(0, 4).Value = Format(Now, "Short Time") & vbCrLf & _ Format(Now, "yyyy/mm/dd hh:nn:ss AM/PM") End If Application.EnableEvents = False Application.EnableEvents = True Next time7 '(1)シートを変数にセット Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") '(2)シートを指定してデータを転記 ws2.Range("A3:H3").Value = ws1.Range("A3:H3 ").Value End Sub Private Sub Worksheet_Activate() ' ' 新規行挿入 ' ' Worksheets("Sheet2").Range("3:3").Insert Sheets("Sheet1").Range("H3").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "5" Sheets("Sheet1").Range("E3").Select Selection.ClearContents Dim str_Left As String 'セルE4に文字列、セルH4に数字を予め入れておくこと。 str_Left = Left(Cells(4, 5), Cells(4, 8)) MsgBox str_Left & vbCrLf & " " & "OKボタンを押してください!" Sheets("Sheet1").Range("A3").Select Dim se_r As String se_r = Application.InputBox("バーコードを入力してください") Select Case se_r Case "False" MsgBox "キャンセルされました" Case "" MsgBox "空欄が入力されました" Case Else Range("A3").Value = se_r End Select End Sub ' ///Sheet2/// Private Sub Worksheet_Activate() Dim Emp(1 To 300) As String Dim msg As String Dim i, i2, Cnt As Integer Dim N_In As Variant For i = 3 To 3 If IsEmpty(Cells(i, 1).Value) = False Then 'ここで空欄判定 Worksheets("Sheet1").Range("3:3").Insert '対象セルアドレスを改行処理 End If Next i '(1)シートを変数にセット Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") ws1.Activate End Sub

  • Excel VBAでの質問

    以前、質問に回答頂きそれを実行してうまくいったのですが、 特定のsheetだけsheetのつくりが違うため、 このsheetは毎回なにも処理をしないという処理を加えたいのですが、 (例えばsheet5とsheet8は処理をしない) 下記のコードにどのように付け加えればよいでしょうか? わかるかた宜しくお願い致します。 Dim i As Long For i = 1 To Worksheets.Count  If Worksheets(i).Range("A1").Value = 10 Then Worksheets(i).Range("K1") = Worksheets(i).Range("A1")  Worksheets(i).Range("A1:D80").ClearContents Next End Sub

  • エクセルのフォームのVBAについて

    VBAがまったくわからないのに参考書を見て高度な事に挑戦しています フォームは作れてフォームをクリックやら入力やらして作ったOKボタンを押すと シート2のA1B1C1‥の列に入力文字だけが羅列されます。 しかし次にやろうとするとA2B2C2‥と下に行かず又A1B1C1‥の列の文字が変更になり続きません。何がいけないのでしょうか? Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("sheet2") LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row .Range("A" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A5").Value .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A7").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A8").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A10").Value End With End Sub と参考書とおりいれたのですが‥。教えて下さい。

  • VBAのIF構文について

    VBAでまたわからないところが出てきたので質問させてください。 ActiveWorkbookのworksheet1のa1セルに何か文字列が入っていると仮定して、下記のstrSUB に入る文字列をifで分岐させたいのですが、どのような構文が適していますでしょうか? 下記の内容では、エラーになってしまいます。 識者の方々、よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------------------------- Sub test送信メール作成() Dim oApp As Object Dim objMAIL As Object Dim strSUB As String Dim strBODY As String Set oApp = CreateObject("Outlook.Application") Set objMAIL = oApp.CreateItem(0) strSUB = if ActiveWorkbook.Worksheets(1).range("a1") = "abc" then "aaa" Else "bbb" End If strBODY = "a" & vbCrLf _ & "b" & vbCrLf _ & "c" With objMAIL .To = "aaa@bbb.com" .CC = "ccc@ddd.com" .Subject = strSUB .Body = strBODY .Display End With End Sub

  • Excel VBA でVLookUPの質問

    教えてください。 Excel VBA でVLookUPを使用したいのですが 毎回シート名も数も変わります。 そのため、検索範囲 のシート名をセル値が取得したいのですが どうすればよいでしょうか? 検索値 = AシートB列 検索範囲=BシートM列 書出し範囲=AシートU列 下記のコード作成しましたが ws = Worksheets("②価格集計").Range("U2").Value 検索用格納配列(i, 1) = "=VLOOKUP(B" & i + 1 & ",ws!A:M,13,0)" でエラーがでます。 他に方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 Sub test() Dim 検索値 As Range '検索値 Dim 検索用格納配列 As Variant '検索用格納配列 Dim 出力範囲 As Range '出力範囲 Dim i As Long Dim 検索範囲 As Range Dim endrow As Long Dim ws As Worksheet endrow = Sheets("①SPOT売却明細貼付").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row Set 検索値 = Worksheets("②価格集計").Range("B3:B302") Set 出力範囲 = Worksheets("②価格集計").Range("U3:U302") ws = Worksheets("②価格集計").Range("U2").Value 検索範囲 = Worksheets(社名).Range("A:M") 検索用格納配列 = Range(検索値, 出力範囲) For i = 1 To endrow 検索用格納配列(i, 1) = "=VLOOKUP(B" & i + 1 & ",ws!A:M,13,0)" Next 出力範囲 = 検索用格納配列 End Sub

  • VBAが止まります。

    皆さん、いつもありがとうございます。 下から14行目の『 objMail.Attachments.Add asrs1』で止まってしまします。 下から14行目の『 objMail.Attachments.Add asrs1』で止まってしまします。 asrs1をadrs1へ修正したりしましたが、改善されません。 昨日まで動いたいたのですが。 皆様、修正方法を教えていただけますでしdょうか。 ------------------------------------------------------- Sub メール作成() Dim objOutlook As Outlook.Application Dim objMail As Outlook.MailItem Dim wsMail As Worksheet Dim filead As String Dim tenp1 As String Dim tenp2 As String 'メール立ち上げ Set objOutlook = New Outlook.Application Set wsMail = ThisWorkbook.Sheets("リスト") '添付ファイルのアドレスを変数にする filead = Worksheets("リスト").Range("B3").Value '共通添付データのアドレスを読む tenp1 = filead & "\" & Worksheets("リスト").Range("B4") tenp2 = filead & "\" & Worksheets("リスト").Range("B5") Dim kobetsumail1 As String Dim kobetsumail2 As String Dim adrs1 As String Dim asrs2 As String '変数iを設定。最初は1 Dim i As Long i = 1 '送付前の確認メッセージ Dim rc As Long rc = MsgBox("記載に誤りが無いことを確認しましたか?", vbYesNo + vbQuestion, "確認") If rc = vbNo Then MsgBox "中断しました" End End If '基準となるセルを選択 Worksheets("リスト").Select Range("B7").Select '取引先名が書かれているB列が空欄になるまで続ける Do Until ActiveCell.Offset(i, 0).Value = "" '送付チェック欄が○なら作業を続ける If ActiveCell.Offset(i, 2).Value = "○" Then Set objMail = objOutlook.CreateItem(olMailTtem) '個別メールのデータ名称を読む Dim CC12(1) As String CC12(0) = ActiveCell.Offset(i, 6).Value CC12(1) = ActiveCell.Offset(i, 8).Value 'メールを作成する With wsMail objMail.to = ActiveCell.Offset(i, 4).Value objMail.CC = Join(CC12, ";") objMail.Subject = Range("B1").Value objMail.Bodyformat = olFormatPlain objMail.body = Range("B7").Offset(i, 0) & vbCrLf & Range("E7").Offset(i, 0) & "様" & vbCrLf & vbCrLf & Range("B2").Value & vbCrLf & vbCrLf kobetsumail1 = ActiveCell.Offset(i, 9).Value asrs1 = filead & "\" & kobetsumail1 kobetsumail2 = ActiveCell.Offset(i, 10).Value asrs2 = filead & "\" & kobetsumail2 If Range("B4").Value <> "" Then objMail.Attachments.Add tenp1 End If If Range("B5").Value <> "" Then objMail.Attachments.Add tenp2 End If If ActiveCell.Offset(i, 9).Value <> "" Then objMail.Attachments.Add asrs1 End If If ActiveCell.Offset(i, 10).Value <> "" Then objMail.Attachments.Add asrs2 End If objMail.Display objMail.Save End With End If i = i + 1 Loop Set objOutlook = Nothing MsgBox "下書きに保管しました" End Sub

  • VBAについて

    こんばんは、下記のVBAについて質問をさせてください…! シートの名前と特定の列の名前が一致したらデータを引っ張ってくるというVBAなのですが、下記のVBAではもってくるデータはE列でおわりですが、もっと沢山列がある場合で、例えばDA列とかまである場合はどうすればよいのでしょうか…?! まさか「.Range("A" & cellCnt).~」というのを一つ一つ入力するわけではないと思うのですが、記述の方法が分からず困っています。 どなたかご教示いただけると大変助かります…! ' データをとってくるシートの行 Dim dataCnt As Integer ' 貼り付け先のシートの行 Dim cellCnt As Integer cellCnt = 1 For dataCnt = 1 To Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If Sheets("Sheet1").Range("L" & dataCnt).Value = Sheets(sheetIdx).Name Then With Worksheets(sheetIdx) .Range("A" & cellCnt).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A" & dataCnt).Value .Range("B" & cellCnt).Value = Worksheets("Sheet1").Range("B" & dataCnt).Value .Range("C" & cellCnt).Value = Worksheets("Sheet1").Range("C" & dataCnt).Value .Range("D" & cellCnt).Value = Worksheets("Sheet1").Range("D" & dataCnt).Value .Range("E" & cellCnt).Value = Worksheets("Sheet1").Range("E" & dataCnt).Value End With cellCnt = cellCnt + 1 End If Next

専門家に質問してみよう