• ベストアンサー

3ヶ月契約を断りました。・・あとが辛いです。

よろしくお願いします。やっと決心して、義理母に3ヶ月契約で支払いが義理母の友人生保レディーを断りました。頑固かもしれないけど、やっぱ名義貸しとか絶対にしたくなかったんです。きっかけとなってすごくぎくしゃくしちゃって辛いです。私メールに、義理母から、「婿にやったわけではない」→「あなたは嫁か?」→「私を信用できないのか」→「もう結構です。」と、一方的にメールがきます。こんな状態はまずいのは自分で、どうにかしたいと思ってはいます。むこうの言い分は、だんなの方が父に電話で、怒っている理由を聞くと、義理母自身のことを信用できていないことが悲しくて頭にきているということでした。私のそういう偽契約をしたくない。信用していないわけじゃない。人の命のかかったものだし、だから断っただけといっても、義理母は家族になったから、なぜ信用しないの?というだけみたいなん。普通の人には言えない。家族以上と思っていたから~という理由らしいんです。だんなも、私が謝ってほしいというんです。義理母が大激怒しているからと・なんか私はなぜ、そういう契約をしたくなかっただけだし、人の気持ちを考えずに、名前だけだからと、相手の生保の友達の為にしているだけにしかみえません。それを私が義理母を信用してないとかで、怒られるのか本当に納得できません。今、まだ結婚3ヶ月目ですが、この先も辛そう。というか今、もうノイローゼになりそ。義理母もおつきあいがあるのはわかりますが、なぜ、自分の子であるだんなにすればよいのに・とも思っちゃいました。すべてが、私が信頼をしてないからっと言っているらしくもう本当にこのまま生活していくのも私は、今この件で謝ることにとてもとても納得できません。ずっと、一方的にメールはくるし、もう頭がブッチときれそう。長文を聞いてもらって本当にありがとうございました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。。。 実際、名義貸しは違法です。お母様にそこの部分の内容はご存知ではないのかなぁ? 私なら、 「もし、名義貸しが会社にばれたら、(保険金の支払うが発生したら)お友達は会社を首になってしまいますよ」 と言います。 「お友達のためを思うなら、違法行為をさせてはいけないと思うんです。 もし、保険のことで、相談したい場合は私からきちんとお話したいとおもいますから・・・」 と言っても無理ですかね? 実際は、そんな人から保険なんて加入したくないですけどね。(笑) それでも、聞き訳がないなら、 「3ヶ月間だけ加入して、解約したら、お友達は、私が加入した保険でもらえるコミッション以上のマイナスが生じます。お友達のお給料が私が加入&解約したことによって減ってしまってもいいんでしょうか?  お母様は私が違法行為に加担するほうがのぞましいとお思いですか?万が一の場合私を助けてくれますか?私とお友達とどちらを信頼されているんですか?たかが、嫁ですが違法行為を嫁がしていたと世間にばれたら、お母様も無傷じゃいられませんよ。 そう思うからこそ、私はお断りしたんです。 信頼云々の話じゃなく。。。 信頼してても、犯罪を隠す手助けはしたくありません。」 とか。。。あ。最後の部分は脅しですね(笑) 実際。そんなこと友達に頼む、義理母の友人が信じられませんけどね。 あまりよいご友人ではないのですね。。。残念です。 1番頭にくるのはご主人ですね。 なぜ、あなたの味方をしないのでしょうか? 自分の母親が、大切な妻を違法行為に誘っているのに・・・ はっきりいって、借金強要と同じくらいのことですよ・・・ ご主人にがつんと!!!言ってやりましょう。 私だったら 「違法行為を進めるような義理母となんて、話し合いをしたくありません。 そんな母を味方をするならば、あなただって違法行為の加担者です。 ふざけるなぁ~~~~~~~~~~~~!!!(で、大爆発)」 です!!(笑) でも、新婚さんだからねぇ。やっぱり、仲良く生活したいですよねぇ。 でも、最初にきっぱり言わないとこの先大変そうだからねぇ。 私もあと、数ヶ月で嫁になります。 うまくはいえませんが、どんなことがあっても、義理母とやっぱり関係がうまくいくものとも思えません。 付かず離れず、距離を保たれるほうがお互いストレスなく出来ますよね(笑) お互い頑張りましょ~!!

rasuka
質問者

お礼

もうすぐご結婚おめでとうございます。 ごめんなさい。せっかくの幸せの出来事があるのに、こんな話にアドバイスをしていただいてしまい。。。ありがとうございますっ・・ とても丁寧にありがとうございます。ふざけるな~~って言葉に涙・涙でした。とても気持ちが落ち着きました。 今日の夜にだんなの実家に二人で行ってきました。玄関前での1時間半に及ぶ話になり、家にいれませんでした。人付き合いが悪い・柔軟性がないからこの先やっていけない・歳のこと・もうめちゃくちゃに人格をけなされました。 なぜ、保険の違法契約をお断りしただけで、こんな言われ方をするのか、全く義両親との価値観というか、人間性の違いを実感しました。 あなたは、そんなんで、人との付き合いもできないで、どうやって生活していくのか・孤立するぞ・とか、、、全くもって違法契約をしないことが どうして社会性までも否定するのか・・もう涙涙でいっぱいになりました。 くやしくてもう朝になりそうですが、眠れませんでした。めちゃくやし・・ ほっとくのが一番ですよね・・すいません。アドバイスをしていただいて いるのに、またまた聞いていただいてしまい。。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

似たようなことうちの母親(実母)もやる/やってきた(過去形)んですが、私ははねつけます/ました。何度頼まれてもいやなものはいやだで終りです。いくら家族だろうが息子だろうが独立して生計を立てている以上判断するのは自分自身ですからね。 これを嫁の立場でやれというのが無理なんですよ。rasukaさんのご主人つまり息子がキッパリ文句をいって跳ね除ける。これが大事なんです。母親が変なメールよこしたら(うちはそこまではないけれど)それも電話を突きつけて止めさせる。それくらいの強さがないと、かえって相手に巻かれたほうが楽かもしれませんね(知らないことにして実家に捨て印鑑を忘れてくればいい話だから)。実の息子がいえば信頼云々でなく『名義貸しそれ自体が嫌だ』という真意が伝わりやすくなります。カギはご主人のひと言と行動です。

rasuka
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。 そうですよね、 <いくら家族だろうが息子だろうが独立して生計を立てている以上判断するのは自分自身ですからね。>の言葉にとても実感しました。そのくらい強気にもっていかないとだめですよね。 私がなにか言うとやっぱややこしいので、主人に言ってもらうように話をしたいと思います。なかなか親に言えない人で、この先私も結構、困っています。それを両親が知っているから、全部私のせいになり、私にせめてきます。 というのも、実は今日夜実家で話をしてきました。家の玄関前での1時間30くらいでしたが、本当にひどいものでした。柔軟性がないとか、こんなつきあいもできないくらいじゃ、この先社会で生きていけないとか、最後には、言いたいことを言われて、頭にきたと思うけど、好きな様に思っていればいいから~と、その歳になってそんなこともわからないのか・・と どうして名義貸しを断ったくらいで、そんなに責めるのか、本当に頭がいたいです。主人も少しは言ったんですが、あんまりビシッと言えなかったので、私としてもすごくショックでした。もっと守ってくれないのかな~とっ またまた、さらに、聞いて頂いてしまいありがとうございます。 本当にありがとうございました。 明日またよく考えて、次の行動を考えたいと思います。名義貸しそれ自体が嫌だ。・・・・とてもわかりやすい言葉で、頭にクルクルとまわってます。

関連するQ&A

  • 旦那の実家の祝い事について

    結婚をしてから毎月お祝い事があります。 本当は気持ちよくお祝いを出したいのですが、感覚が違っていてどうしても旦那と口論になります。 私は自分の経済力にあった金額で、無理のない程度に行うものだと考えています。 でも義理親や義理兄弟が金額を指定してきます。 経済的に余裕があれば今のままで問題ないと思っています。 でも実際には余裕なんてありません。 旦那はサラリーマンではないので、お給料も波がありますし、来年に支払う税金なども貯めないといけないですし、厳しいのです。 現在共働きですが、来年には子供が生まれるので、少しでも多くお金を貯めたいと思っています。 私自身いつ働けなくなるか分からないですし、少しでも安心して子供を生みたいのです。 旦那にも何度か言っていて、分かったと思って話は決着していたつもりですが、お祝い事があると義理家族に言われたとおり出そうとします。お金は湯水のようにあると思っているのかと思ってしまいます。感覚が理解できません。 今年の父の日は義理親に何もしませんでした。 何かするの?って聞いたのですが、後日すると言われてまだ何もしていない状況です。 義理父は欲しいものがあるらしいのですが、他の兄弟3人でお金を出し合えば安くなると言っています。 一人当たりの負担額は1万と言っています。 義理父のほしいものを聞いても3万もするようなものだとは思えませんし、一人1万って安くなっているとは私の感覚からは思えません。 義理母の母の日も本当に同じような状況でした。 納得がいかないのです。 義理親へでプレゼントに嫁が納得する必要はないのかもしれませんが・・ 単独でお祝いしたいと言いましたが、旦那は納得がいかないようで、怒っています。 旦那の兄弟も他の兄弟が参加拒否をすると怒っているとよく話を聞きます。 義理の家族に合わせないと怒るのかと疲れます。 でも旦那からすれば、参加拒否=自分の親否定と感じるようです。 自分たち自身結婚してから、義理の親から何もしてもらったこともないのに、 私たちばかりお金使ってとも思ってしまいます。 結婚式は来年の予定なので、これから何らかのお祝いはあるのかもしれませんが、 一方的過ぎて、感覚も違っていて、ついていけません。 こういうものなのでしょうか? 経済的に無理のない金額でお祝いを祝うことはおかしいことなのでしょうか?

  • どこと契約するのが一番かわからない

    最近携帯電話を我が家でも契約する事になりました 街の携帯電話屋さんにて説明をうけてもまったく理解できないくらい複雑で、何にしたらよいのかわかりません どなたか詳しい方教えてください 予想利用状況 通話はほとんでせず、メール中心、インターネットもしません カメラ付き(200万画素くらい)が欲しいです 家内と二人で契約予定 家族割引なるものが存在するらしいですが、義理母が一人でドコモ、実母も一人でドコモに、義理姉がソフトバンク一人です なるべく安いプランで、何処がよいのか分かりやすく教えていただければ幸いです

  • 契約を1ヶ月で打ち切られました。

    長期ということで入ったのですが、なぜか最初の契約は1ヶ月契約でなされていました。 しかし、派遣元からも最低でも1年は続けてほしいということを言われていたので 私もそういうつもりで3ヶ月の定期を買いました。 ところが先日、1ヶ月で契約を打ち切りたいといわれました。 私の勤務態度は極めて真面目で何の問題も起こさず仕事をこなしており かつ、忙しいところだったのでその協力で毎日残業しました。 土日も月4日は出たほどです。本当に1ヶ月の間、残業しなかった日が 一日もありません。契約打ち切りの理由としては、”仕事がない”ということでした。 しかし、仕事がないのも当然なのです。私と同じ日に雇われた人間が20人近くおり、その人間が一斉に仕事を始めたものですから たくさんあった仕事も一気に片付いたのです。そうしたら契約打ち切りです。 正直、納得できていません。1ヶ月の職歴というのは明らかに経歴を汚しますし、 なにより長期という契約で入り、何の問題も起こしておらず戦力として 十分な働きをしているのにもかかわらず、一方的な打ち切りです。 定期代だけでも返還させたいのですがどうにかなりませんか?

  • 義理母の行動に困っています。

    9月末に結婚をしたばかりです。でも、とてもとても悲しいです。 4日くらい前に義理母から、主人に電話があり、義理母の友人が生命保険のセールスレディをしていて、その人が料金を払うから、3ヶ月くらい嫁が加入になるけど、無料だし、迷惑かけないから。と一方的に聞かされました。 私は、すごくショックでした。契約自体が・・という前に、カードとかなら、喜んで、協力したいと思いました。でも生命保険と聞くと、自分が納得して加入ならいいのですが、なぜわざわざ私に・・ そんな事を言って、相手の気持ちを思うことができないのかな? と、とても悲しくなり、主人とも3日ほどけんかになりました。 そして、今日の朝、主人があまり私が言うので、自分の母(義理母)に電話で、嫌がっていることを伝えたようでした。 電話を切った後、主人が言うには、もうあんたたちとはつきあわない。人とのつきあいを大事にしないで、・・勝手にしなさい。 と言ったそうで、そのまま私に伝えてきました。 私は、ただ涙でした。付き合いって・・私が頑固すぎるのでしょうか? いつもお世話になっているから、って譲れないところはあります。 それから、朝の電話後、主人が会社に出かけた後に、私の電話のメールに義理母から、一度目紙は、破棄して結構です。と そして二度目は、あなたはそれでも嫁ですか?○○を婿にだした訳ではないと。 今日、午前中にメールがはいりました。 一方的なことをして、一方的にメールでそんなこときても、今は悲しい気持ちでいっぱいですが、どうやって解決できたらと思っています。 感情的にゆれてしまった長文を読んでもらいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 出産後姑が嫌い

    生死をさまようぐらい壮絶な出産でした。 その事は旦那から姑に伝わっていましたし、出産前の入院の時も、メールがきていました。 おはようございます😊 今病院ですね 一人で緊張と不安で心細いかも知れないけど あともう少しです 可愛い赤ちゃんに会えます😊 おはようございます😊 今日から違う促進剤ですね 気持ち落ち着かせてリラックスして下さいね😊 お腹の赤ちゃんもお母さんの気持ち感じとってると思います 安心して産まれてきてねって話しかけてあげると赤ちゃんも頑張ってくれると思います😊 あともう少し可愛い赤ちゃんに会えますね😊 この様にメールがきました。 入院中は本当に不安、恐怖でいっぱいいっぱいでしたので、そのせいか、このメールの内容がすごく嫌でした。 退院して初めて子供に会わせた時、全くあたしの体調も触れず、あたしが出産してないのかな?と思うぐらい初孫を可愛いー!と興奮してました。 赤ちゃんもへその緒が絡まってて大変だったのに。 それがきっかけで本当に姑が生理的に無理になりました。 旦那にも伝えました。 初めは姑をかばってましたが、、、 義理母は義理父との関係がよくなく、義理父は亭主関白、機嫌が悪いと義理母に当たり散らす、傲慢です。 それの愚痴を旦那に話します。 お母さん一生懸命やってるのに怒られるし、精神的に病んじゃいそう。自分でも鬱にならないのがすごいと思う。 と、旦那にメールし旦那もお母さん可哀想。お父さんはクソだ。 と言ってます。 出産前はあたしも旦那の家庭の相談はのってて義理母も可哀想だと思ってましたが、出産後は旦那に泣きつかないでみたいな感情が出てきてしまいます。 そんな感じで義理母のこと悪く言うと、当たり前に旦那は嫌な気分だし、逆ギレもしてきます。 それは当然だと思いますが、義理母はあたしの事傷つけて、そのせいで大変なのにその気持ちも知らずに旦那に甘えるなよ。と思ってしまうぐらい、義理母の全てが嫌になってて旦那にもそれは理解してもらえず辛いです。 そして、あまり人の事を心配するとか思いやりの言葉が出ない姑に自分の子供を抱っこしてほしくないとも思っていました。 姑の兄弟に、あたしの子供を抱っこしたって~。とか言われて、不愉快でした。 人の気持ちが分からないし読めない人間なのか、あたしの事が嫌いなのかですよね。

  • 近親相姦について質問

    近親相姦について質問 20歳の男です。 俺の姉は結婚していて旦那がいます。 今は父、母、弟、自分の4人で暮らしてるんですが 姉の旦那(義理兄)と俺の母が浮気していました。 この事を知ってるのは自分だけです。 母と義理兄は俺が知ってる事をわかっていません。 父に話そうと思いましたが家族の関係が崩れるのが怖くて話してません。 でもこれから先母と義理兄の関係が続くのも嫌です。 質問なんですが身内が近親相姦になり 俺と同じ立場の人はいますか? 後、そうなった場合家族には話しましたか? 悩んでます…

  • 携帯の新規契約

    新規の携帯を契約しようと考えているものです。 私は姉が一人いますが、私も姉も結婚をしたのでお互いに姓が違います。 姉は、実母と義理の母と旦那とで姉を主回線として家族割引を適用しています。 私もその中に入れてもらうために、家族割りに入れるかどうかを聞いたところ、入れると言われましたが、私と姉が姉妹関係にあったことを証明する書類が必要と言われました。 戸籍謄本などを用意すれば良いのかと思ったのですが、私も姉も旧姓の戸籍からは外れているので、戸籍謄本で証明することはできるのかどうか? できなければ、姉妹関係を証明する書類は何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 姑と同居。

    家族構成から話します。 私、19歳旦那23歳、娘0歳で住んでいます。 旦那の家族は義理母、姉2人 お婆ちゃん、義理母姉、義理母妹 と女家系です。 みんなシングルで 姉1人は未婚シングル もう1人は結婚して家出てます。 私達家族も現在はアパートに 3人で住んでいていずれ家を 立てる予定です! あたしは絶対に同居は したくありません。 周りの話を聞いたり 自分の親が同居して それを見ていたって いうのもあります。 しかしいずれ一番上が 再婚すれば私達のとこに くるわけです。 周りは長男だしと言いますが 今はそんなの関係ないと聞きます。 しかも義理母は借金があるみたいで 私は詳しく知りませんが 知ったのは旦那と籍を入れるとき 旦那の所にあたしの戸籍がおけない。市営を義理母は追い出される。今のアパートに引越ししてから 義理母に住所を貸したら 市役所の人が来たり税務署の人が 来たり。そこからおかしいと 思い始めました。 義理母と同居した所で 子供もいるし。 借金を肩代わり?するのは 旦那ですしそんな目に見えた 生活はごめんです。 そして一番うるさいのは 関係ない義理母の妹。 あたしは旦那が仕事の時は 暇なので良く自分の実家に 行きます。楽だし唯一 子供見てくれてゆっくり 出来る時間でもあります。 なのにそれに対して 嫁に入ったのに実家に 帰りすぎだの ちょくちょく顔だせだの いずれ義理母と一緒に 住む時に仲良くなっといた 方がいいだろうと 決めつけた言い方。 それにムカついた 私は縁を切ってもいいと 旦那にいいましたが それは違うでしょうと 言われて話になりません。 義理母だけに育てられた 旦那にとっては大事なのは 分かりますが 借金があってはまた話が 変わってくると思うんです。 お金の事も聞こうと思い 旦那に遠回しにきいたら お前にも知らないことがある と言われ 嫁なのに言ってはもらえない んだと思いました。 ちょくちょく顔を 出せと言われても 旦那の実家は 居心地悪い(軽いゴミ屋敷) そんなとこに子供を連れて 行きたくないし。 義理姉も一緒に住んでるため 子供1歳がいて騒がしくて 行きたくありません。 とりあえず縁を出来れば 切りたいです。 しかし旦那は自分の母は 大事だしマザコンなので それはない状態に近いと思います。 なので最終的には離婚かなと 思います。 縁を切ったっころで 別に何もありません。 子供を産んだ時の 出産祝い、お年玉、子供の面倒 引越し何もしてもらって なければ何ももらってません。 求めてるわけでは ありませんが気持ちがあるなら 少しでもあるもんだと 思っていました。 今、私はどうしたら いいのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見をください。

  • 金銭トラブルで困ってます

    金銭トラブルで困ってます 一昨年、義理の母が再婚のため沖縄から大阪に移りました。 それまでは旦那、私、子供、義理母でアパートに一緒に住んでいました。 一緒に住むきっかけになったのが旦那が資格をとるため専門学校に通うことになった為でした。最初は旦那は今は生活が厳しいから資格はいいと言っていたのですが、義理母が生活を支え合おうという事で義理母からの誘いで一緒に住み始めました。 ですが1年ぐらいして義理母が大阪の人と再婚する事になり引っ越す事になりました。 旦那が学校を卒業するまではお金は協力するからという約束で一緒に住み始めましたが、再婚して引っ越すので家賃とか光熱費とかを協力できなくなる変わりに大阪で働いて毎月3万は仕送りするよと約束してくれました。また、旦那が自動車学校に通うため会社からお金を借りていたのですが、それも義理母が変わりに返していくからと契約書まで書いてくれました。 再婚相手も早く一緒に住みたいからこっちから仕送りしてでもいいから早く大阪に来て欲しいと義理母に言っていたらしく私たちはそれを信じていました。 ですが、義理母が大阪に移ってから1年ほどした時に仕送りがピタリと止みました 旦那の職場にも義理母の再婚相手から 自動車学校のお金はこれ以上払いません 私達にこれ以上関わるな と連絡がありました。 今まで援助してもらったのでそれを受け入れました。 ですがこんどは今まで払った分の仕送りと自動車学校のお金を返せと言ってきました。 私達はてっきり仕送りと自動車学校代の返済は再婚相手も了承済みだと思っていたので急な要求に驚きました。 関わるなと言われたのでお互い着信拒否にしていたのですが旦那の職場や学校にまで電話をしてくるようになりました。 さすがに怖いと思い私からメールで連絡をとったのですが お金を返せ 旦那の方から連絡させないなら また職場や学校に電話する ボケ 母親がしんで血迷ってるのか? など酷い言葉をメールで送ってきます。 今年の5月に私の母が亡くなった事すらも 酷い言い回しで言ってきました。 義理母も再婚相手と一緒になってお金を返せと言っています。 これは返すべきお金なんですか? 私達は1度も義理母にお金をくれ だとかは言ってませんし、貸してほしいと お願いして借りた分はちゃんと返してきました。 義理母の善意で仕送りしてくれていると思って ありがたく生活費に回させてもらっていたのですが 義理母は結局大阪では働いておらず再婚相手の 給料から仕送りしていたみたいでした 私達はそれを知らなかったので返せと言われて 職場や学校にまで何度も電話をされてとても 怖いです。 どうしたらいいですか?

  • 赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。

    赤ちゃん連れの旅行と、旦那&義理の母について質問させていただきます。 長々と申し訳ありません。 生後6か月の赤ちゃんがいます。義理の両親、義理の兄、私たちの家族(旦那、私、生後6カ月の子供)で旅行に行こうと義理の母から旦那に話がありました。しかし、私は気が進みません。 進まない理由として、 1.子供にとって初めての旅行であり、私にとっても子供を連れて旅行は初めてのことです。家族3人の旅行であれば、子供がくずったりしてもいくらでも自由がきくけれど、義理の両親や義理の兄が一緒となるとそうはいきません。ミルクのことや離乳食のこと、夜大泣きして他の宿泊客に迷惑をかけてしまうのではないか、環境が変わって子供は体調を崩さないか・・・など、考えれば不安なことがたくさんあります。なので私は、旅行はもう少し子供が大きくなってからでもいいような気がしています。 2.「部屋食は嫌」「ここ行きたい、あそこいきたい」など言うので、子供を中心に考えてくれていない。 3.義理の母から旅行の話があった時、私に何の相談もなく旦那は「子供も大丈夫だよ」と返事をした。 4.以前旦那は、まだ子供の首がすわっていないのに、車で片道5~6時間かけて「実家に遊びに行く」と言いだしたので、私は「まだ首がすわっていないのだから無理だよ。かわいそうだよ」と言って止めたことがあります。「休憩しながらいけば大丈夫だよ」と言われましたが、私としてみたら「子供のこともっと心配しろよ!!」と思いました。 旦那は日ごろから義理の母とメールで連絡を取っており、うちの家族の行事のことであっても旦那は義理の母と二人で決めてしまい、私には決まったことしか言いません。何でも義理の母の言いなりになっています。 旦那には私や子供のことを一番に考えてもらいたいですし、義理の母にも、「あなたの息子は私と結婚したのだから、もう世帯も別、必要以上に私たちの家庭に口出しをしてほしくない」と思っています。こう思う私は間違っていますでしょうか?私は嫁にいったのだから旦那や義理の両親の意見に従うだけで、私は意見してはいけないのでしょうか?なんだか、旦那にも、義理の両親や義理の兄にも私の存在自体を無視されているようにさえ感じます。 旅行に関しては、私が心配しすぎているのでしょうか?

専門家に質問してみよう