• 締切済み

前より悪質なウイルスにかかってしまいました。

これでウイルスにかかるのは二回目なんですが、こんどはもっと悪質で Antivirus 2008 pro というスパイウェアかなんかにかかり、しかも、 インターネットにはつながらないし、スタートメニューの全てのプログラムが消えてしまい、マイコンピュータやマイドキュメント、マイピクチャなどもスタートメニューとデスクトップから消えてしまいました。 それに、なんとウイルスバスターがエラーメッセージが出て起動せず、 自動更新が無効になっていて有効にするをクリックしても有効になりません。 Malwarebytes' Anti-Malwareというソフトを使って見ましたが消えませんでした。リカバリは最終手段にして避けているので、リカバリしないで消すことのできるソフトはありませんか?それともリカバリしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#73335
noname#73335
回答No.4

Windows自体も壊れていると思われます。 リカバリしか手はありません。 何度もウイルスに掛かっているとのことですので セキュリティソフトも変更することをオススメします。

CommanderA
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もうリカバリしか手が無いのでリカバリすることにしました。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 残念ながら対策ソフト無効化手法も使われてるようですので、リカバリがベストです。これを機に正常時のバックアップを取るようにすべきでしょう。

CommanderA
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 リカバリすることにしました。

• FMVNB50GJ
回答No.2

http://okwave.jp/qa4215510.html こちらのほうではパソコン三台の様子ですが。 ソフトで一発除去を狙っているわけですね。症状を考えるとシステムまでおかしくしたように思えますが。何かやってしまったことではないですか。感染でそんなになるのは解せないですよ。 除去のほかにいじくった部分の修正が必要な感じですね。リカバリがいいのに。パソコン3台だと感染で遊べるからリカバリしないのも考え物ですよ。 感染後の対処というのは、ウイルス・スパイウェア対策ではないですよ。 ちなみに、ウイルスバスターのエラーメッセージというのはどのように表示しているのですか。単に興味ですけど。 一発解決にはならないだろうけど、問題発生以前の時間にシステムの復元程度しかアドバイスできないね。リカバリしないで解決といっているから。といっても、問題を起こすようなことをしないように解決するのは別問題だけど。 もしかしてオンラインスキャンもできない? http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html 少なくとも何に感染したのかわからないと何をどうするのか漠然としているだけだよ。 当方駆除お宅ではないのでこの程度のアドバイスですね。

CommanderA
質問者

お礼

オンラインスキャンもできません。 リカバリすることに決めました。 いろいろありがとうございます。

• Ace1
回答No.1

残念ながらリカバリーが一番綺麗に消せる方法です。 あれこれするよりも、早いと思います。 でもどんなウイルス、スパイウェア、対策ソフトを導入されておられましたか?。 ウイルスと云うよりはスパイウェア(マルウェア)ですね、それの対策も重要です。 又簡単の復元出来るソフトの導入も検討の必要がありそうですね。 http://backup.daddycop.com/ http://www.runexy.co.jp/の Acronis True Image 11が一番使い易いです。

CommanderA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕方ないのでリカバリすることにしました。

CommanderA
質問者

補足

TREND MICROのウイルスバスター2008です。 あと、右下の時計の横に、「virus alert」とありました。