• ベストアンサー

印字に適した開発環境や言語

伝票印刷などをするのに適した開発環境あるいはプログラミング言語は、ないでしょうか? 色々なプログラミング関係の書籍などを見たのですが、画面出力ばかりで、印字に関してはあまり触れられていません。 使用するプリンタは主に連続帳票を印刷できるドットインパクトです。 宜しくお願い致します。

• ebis
  • お礼率54% (29/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.5

伝票印刷(事務処理系)はコボルなんてそれ系にはうってつけだと思うけど もう廃れている言語ですからね。 とりあえず各種言語では印刷がらみが一番やっかいな書率の一つだとは思いますよ。 各言語で使える外部のライブラリを利用するのが簡単ですね。 VBだったら http://www.toxsoft.com/preports/index.html これとか ただ一番手っ取り早いのがACCESSで構築することですね。 データ管理から画面設計から印刷(レポート機能)まで 一通りこれだけでなんとかなりますし

ebis
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 現在の汎用プログラミング言語では印刷がらみが簡単ではないということが分かりました。 帳票ツールというキーワードから検索しますと、多種あることがわかりましたので、まずそちらのほうから調べていこうと思います。 ACCESSはPCが多い場合コストがかさみますので、除外しておりました。 帳票ツールとそれに合う言語で比較検討しなおします。

その他の回答 (5)

• shukugawa
回答No.6

#2です なるほど、状況がよくわかりました。 となると、質問者さんの要求からすると一番適しているのは、 他の方からも回答がありますが、MS-Access だと思います。 データベース用の入力画面や印字レイアウトであれば Access が一番楽です。 別途データベース用意したり、その接続プログラムを組む必要もなくなります。 あとは必要に応じて内蔵されているVBAでプログラミンすればいいと思います。

ebis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Accessで作ってしまうと、配布先のPCにもAccess導入を強要することになりますので、コスト面から考えておりませんでした。 帳票ツールなどから言語を検討しなおします。

• LN-TF
回答No.4

このようなものをイメージされているのでしょうか? 指定伝票各種を作成するソフトで有名どころです。 読み込み用のデータは予め別の方法で流し込みます。

参考URL:
http://www.usknet.com/original_soft/denpatsu/index.htm
ebis
質問者

お礼

はい、ほぼそのようなイメージです。 そのように入力印字の画面では伝票を書き込むようなイメージです。 エディタもソースコードと伝票イメージを同時に表示しながら調整可能でした。 しかし、基本ソフト25万円に毎月5500円の出費は結構しますね。 でもこのようなソフトが売られているということは、Windowsなどのプログラムからは簡単にプリント出力をレイアウトできないということが分かりました。 URL大変参考になりました。

• notnot
回答No.3

#1言葉が足りませんでした。「出来ます」というのは「原理的に可能」という意味じゃなくて、「印刷するのに十分な機能を持っています」というか「適しています」とかそう言う意味です。 別の言い方をすれば、「汎用プログラミング言語だとどれも大差ない」と言うことです。また伝票に特化したプログラミング言語は大型コンピュータ用ぐらいでしかありません。 プログラミング言語で開発するより、専用のシステムとか、(小規模だと)MSOfficeでやるのが普通だと言うことを書いたつもりです。

ebis
質問者

補足

すみませんでした。 機能に大差ないということですね、わかりました。 もしnotnotさんがそういったアプリを組まれるときには、選択されるIDEとプログラミング言語や必要とするライブラリなどは何でしょうか。

• shukugawa
回答No.2

まずOS等、使用環境は何なんでしょうかそれによって変ります。 とりあえずWindowsだとして話を進めさせていただきます。 それでも伝票印刷の内容によって変ってきます。どういう理由でプログラミングが必要なのでしょう。 単に伝票印刷するのであれば、Access, Excel, Word が使えますしこれが一番簡単で、一番適していると思います。 データの加工などが必要であっても、その部分だけ VBA を使えばよいですし、この範囲ならOffcieで済ますのが一番よいと思います。 Office &VBA 等では対応できないようなこと必要であれば、 Visual Basic や Visual C++ 等がいいかと思いますが、 そのやりたい内容によってどの言語が適しているかは変わります。

ebis
質問者

補足

すみません、補足します。 現在伝票を印刷をしているのはDOS上で、特注のソフトで発行しています。 複数の客先指定伝票で、単票や連続伝票があり、それぞれの伝票の入力画面を見ながら発行できる売上仕入在庫管理ソフトです。 データベースに絡む部分の手直しは時間がかかりますが、入力画面や印字レイアウトは非常に簡単に変更可能な作りです。 しかしこのソフトは既にサポートが切れております。 そこでWindows上で、特に印字に関して手を加えやすい言語や開発環境はないかと探しましたが、書籍やサイトでは見出せませんでした。 使用しているWindowsはほとんどが2000ですがXP,VISTAもあります。 Accessは一台も入っておりません。 できればデータベースはフリーのを使いたいと思っています。 あとMac OS-Xもありますが、こちらは省いても良いです。

• notnot
回答No.1

伝票印刷に適していない言語はないです。特殊な専用言語例えばテレビゲーム用言語とかじゃなければどんな言語でも伝票印刷は出来ます。 ただ、伝票は普通は、フォーム(見出しや枠線)とデータ(シートごとに異なる数字や文字)を分離して設計するのが普通で、そうなるとフォームとデータをあわせて印刷する専用のシステムを使うことも多いです。例えば、MS-OfficeのWordでは「差し込み印刷」という機能で、Wordでフォームだけデザインして、データを表やExcelに入れて置いて印刷する事も出来ます。 他には、「伝票印刷」「帳票印刷」などで検索すると専用プログラムの情報があります。

ebis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の補足ですが、印刷できるできないでは無く、適しているものを知りたいのです。 例えば、どのプログラム言語が良いかという漠然とした質問あれば、まず目的を明確にしなさいとみなさんは答えられるでしょう。 各言語には一長一短があり、個性があるから種類も多くなっていると思いますが、印刷に関しては横並びという事でしょうか?