• ベストアンサー

印字デューティー(duty)とは?

ドットインパクトプリンターの使用上の注意に、 「印字デューティー50%を超えるような使用はしないで」 とあるのですが、印字デューティーって何でしょうか? 負荷という意味かなとは思うのですが。 どういう点に気をつければいいのでしょうか? ちなみに、VC++のプログラムで印刷処理を行っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.1

印字率のことです。 温度検出機能のないプリンタなのでしょう。 印字ヘッドの温度が上がると、温度があがらないように印字ヘッドを守るため、分割印字する機能のあるドットインパクトプリンタがあります。

参考URL:
http://it.jeita.or.jp/document/publica/report/04-syu-13.pdf
sunasaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考サイトを読んでみました。 印字率以外にも、とても参考になりました。ご紹介ありがとうございます! 印字率50%以上というと、かなり「真っ黒」という印象になるくらいの印字量ですよね。 そんなに多く印字する帳票のデザインにはなっていないし気にしなくても大丈夫のようです。 ありがとうございました!