• ベストアンサー

ライセンス販売の窓口

例えばある商品を開発したとします。 その商品をもっと良い商品にするために、ライセンス販売してどこかへOEMで作ってもらいたいとします。 そういった窓口とかはどこかにあるのでしょうか? ちなみに私は東京に住んでいます

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

回答がついていないようですので、及ばずながら、アドバイスさせて いただきます。 ご質問の趣旨がすこしわかりずらいのです。OEMとは、相手先の ブランドで販売してもらうことですので、「作ってもらう・・」と いうことが、ごういうご希望をあらわしているのかが・・ 1.商品はご自分のところで製造して、販売を相手に任せるのでしょうか? (これが、本来のOEMです) 2.それとも、相手に作ってもらって、ご自分のところで販売をするので しょうか? 3.それとも、ライセンスを渡して、製造・販売とも相手にまかせるので しょうか? もし、1か3であるとすれば、その商品のジャンルに合ったメーカーの 商品企画室に話を持ち込めばいいと思います。そういったところの 総合窓口的なところは、特にないと思いますが、書店で特許・発明関連の コーナーに、発明を買う会社一覧などの載った本も見かけます。 2であれば、企業交流会などでは、お互いの技術を紹介し合い、企業間の 交流を斡旋したりもしています。(例)ダイヤモンド経営者倶楽部

参考URL:
http://www.dfc.ne.jp/