• ベストアンサー

依存してしまう。

24歳男です。タイトル通りなのですが、彼女に依存してしまいます。 仕事から帰って「終わったよ」のメールから、夜中までメール返事が無かったり(ただ単に寝ていただけなのに)、 メールの返事が来るであろう時間に来なかったりしたらそれだけで心配になり 電話をかけてしまいます。それも3、4回。 前の彼女でもそんなので、今の彼女と付き合う時はどうにかそうならないようにと、男女問わず友達とは遊んだりして(前の彼女の時は友達ともほとんど遊びに行かなかった)どうにか和らげようとしてるのですが、やはりだめです。 しかも、僕はパニック障害という病気で3ヶ月程療養しています。 電車に乗れなくなった為仕事も辞めざるおえなくなりました。 彼女や友達とは車や出掛けられる範囲で出掛けるようにしています。 それもあって余計依存してしまってるのかもしれません。 前の彼女と別れた時(振られたました)はそのパニック障害のような 症状が出てすごくしんどく吐き気がすごかったんです。 それもあってもう自分が嫌になってしまいます。 趣味等はそれなりにある方なのですが、いかんせん彼女の心配事となると 集中力が欠けるのか、気がまぎれてるように思えないのです。 付き合って1年7ヶ月程ですが、上記で述べた事にも関わらずまんねりなんてしてしまって。まんねりしていても依存してるんです。 すごくややこしいんですけど、何かアドバイスはあるでしょうか?? 彼女なんて作らない方が良いような気がして来ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo_010
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

付き合って1年半過ぎているのはスゴイです。 おそらく付き合い始めの頃から依存してますよね? それで1年半も続くなら 彼女も寂しがりや or rockoftherockさんのことが心配? って感じのような感じな気がします。 依存しないようにするにはどうするか?の答えですが 私も依存するタイプです。 私の場合は心配というより寂しがりなので触れ合いたい感じです。 これは価値観によって反論もあるでしょうが解決策は 一途にならないようにしています。 常に一人の女性だけを追いかけるのはしないようにしています。 これは一生続けると思います。 一途にならないことで彼女や女性に優しくもできます。 女性の負担にならないようにと考えれるようになる余裕も生まれます。 参考になるかはわかりませんが ちょっとしたアドバイスです。

その他の回答 (3)

  • Aya823
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

恋って、そんなものです。それが、恋です。 私にも経験あります、はい(^^;) 彼女があなたのことをどう思っているのか分からないので、 なんとも言えませんが、 もう1年半ほどおつきあいしていることですし、 思いきって、結婚してしまったらどうですか? こういったケースの心配というのは、 ようするに、独占欲(別に悪いことではありませんよ)の裏返しですから、 自分のもの(結婚、をそういう意味に捉えるとして)にしてしまえば、 ある程度は、安心できると思いますが。 まだ24歳だし? 経済力が不安?  と思ったとしても、そんなことは関係ありません。 相談者さんは、男性ですし、 男らしく、ストレートにいきましょう! 私が、男なら、そうします (というか、女ってやっぱり受け身なところがあるから、 自分が男だったらいいのに、って思うくらいです。 あ、でも、もし男だったら、すでに3回くらい結婚してそうだな、、(笑) あと、これは女性として思いますが、 1年7ヶ月付き合っていれば、 相手も結婚を意識しているはずですよ。 少なくとも、プロポーズされて、嫌な気はしません。 頑張ってください!

rockoftherock
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚ですか。。。僕結婚願望が無いんですよ;; その裏返しはおそらくパニック障害があるからだと思います。 こんな体の状態で結婚なんて出来る分けないって思っています。 経済力はもとより働ける所までもっていくのも大変です。 相手は20歳なんです。結婚を考えているかわからないですが、 言われたら嬉しいだろうなって思います。 ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 とりあえず、明日病院行こうと思います。 今日行ったらしまってました…木曜日ですもんね;

noname#67813
noname#67813
回答No.2

私も依存するタイプですが、性格自体はサバサバしているので、交際中にはあまり執着しません。しかし、別れ際がやはり似た様な感じになります・・ 前回、4年弱お付き合いした人と別れたときは、仕事中に涙が止まらなかったり突然倒れたり、迷惑をかけっ放しのまま休職→退職せざるを得ませんでした。自分のコントロールがきかず、家族と衝突が耐えなかったり友達をなくしたり。。 鬱とパニックを併発してネガティブスパイラルが止まらず、もう自分のコントロールが効かないのなら恋人は要らない、と開き直って始めた私の気の紛らわし方は、なんとパチンコ(これは、決して人に勧められないですが・・)何をやってても頭をもたげて離れなかった意味不明の不安が、パチンコ打ってぼ~っとしてる時だけ忘れられたんです(笑い話のようですが・・) なにか「これをやってる時ばかりは忘れてる!」と思える紛らしネタが、ひとつでもあればいいんですけどね!(できれば、自分に考える隙を与えない様、適度に集中してやることがいいと思います) 今私は、再就職をし恋人もできましたが、やっぱりまたあの恐ろしい別れを、体験することになるのかも・・と考えるだけで恐ろしくなります。でもその時は、多分またパチンコしてると思います(お金の尽きない範囲で・・^^) 女性であれば編み物とか(男性は・・どんな事がありますかね?)爪切りを長~くかけてやったり、あと延々あのビニールのプチプチを延々やるのも私にはイイです。

rockoftherock
質問者

補足

ありがとうございます。 パチンコですか!僕もやった事無いですね; お金がほとんど無いのでパチンコはちょっと無理かもしれませんが、 何かそれに似たものがみつかればいいですよね。 お酒飲む事がありますが、あれはあれでマイナスに働いたらしんどいので、 何か見つけたいです。 とりあえず元々のパニックをどうにか治さない事には、仕事も出来ず 時間を持て余すのでなんとかしないといけないですね。 あせっちゃダメとは言われますが、行動するのも大事ですよね。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

参考に! 文章を読む限り、心配性なんでしょうね。 心配事なんていっくらでもありますよ。 一つ消えてもすぐに一つ二つでてきますから、 精神的な病気のレベルかもしれませんね、 恋愛でとくにそうゆうことが起こります。 大切な彼女ですからね! 気持ちは十分に解りますが、 心療内科で薬を処方してもらえば楽にはなりますけど・・・ 要は、性格の問題です。 神経質で真面目、几帳面で正義感強い人間って事ですよね、 あんまり酷くなったら、早めに心療内科を 彼女は大切に、見守るぐらいでいいんじゃないですか? 見守る気持ちでお付き合いすれば、 もう心を落ち着かせて安心してはどうでしょうか。 彼女の心の重荷にならないよう、安心!安心!安心!ですよ。 安らぐ心が必要では。。。

rockoftherock
質問者

補足

ありがとうございます。 まさしく「神経質で真面目、几帳面で正義感強い人間」 これかもしれません。。。 今現在もパニック障害を見てもらって抗不安剤を処方してもらっています。 これでもやはり対処しきれていないと言う事なんでしょうね。 また孤独感に非常に弱いんです。今仕事も出来なくて時間が ありすぎるから余計かもしれません。 誰かに会っていないとなんていうかおかしくなりそうになる時があります。 実際は常に誰かにあえるわけはないのですが。 もうすでに重みになっているかもしれません。 それを思うとつい自分を責めてしまってやりきれないです。 病院でいっしょに聞いてもらうのがいいかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存しすぎてしまって悩んでいます。

    こんばんは。 彼氏付き合って2年2ヶ月経つのですが、私が彼氏に依存しすぎてしまっていて悩んでいます。 彼氏とは3ヶ月前まで、約1年半同棲していたのですが、3ヶ月前から弟が大学生になり、一緒に住んでやってほしいと親に頼まれたため、彼氏との同棲をやめ、現在は弟とルームシャアをしています。そのため昔は毎日会えっいたのが現在は2日に1日くらいになりました。 それから私は1人でいると何も手に付かなくなり、彼氏からメールが返ってこなかったりするだけで気が狂いそうになったり、彼氏が友達と遊ぶだけですごく嫌で、会いたいと文句ばかり言ってしまいケンカが絶えません。 私としては会えない1人の時間を楽しく有意義に過ごしたいのですが、いくら落ち付こうと思っても、常に彼氏の事ばかり考えてしまい何もできません。 友達と遊んで気を紛らわす事ならできますが、私の仕事が夜勤なので友達とも時間が合わず遊ぶ事があまりできず、彼氏と会わない時は大体1人です。 どうしたら彼氏と会っていないときでも1人で落ち付いて過ごせるでしょうか? 依存しているのは分かっているので、1人でも平気になりたいです。

  • 依存から抜け出したい。

    29歳女です。付合って6年になる彼氏がいます。 3年目に二股されそれでも付合っていたのですがあまりにもひどい事ばかりされるので1度別れました。その後すぐ彼が反省したと泣き裏切らないとの事で戻り、同棲結婚とまで話は進みました。彼の件でいろいろな心労がたまっていたようでパニック障害になり、病気になったあたしは邪魔だったらしく式場までとっていたのですが結婚は一方的に破棄になりました。仕事もやめ実家に帰りました。精神的にボロボロだったので、そんな事されましたが優しくしてくる彼とまた連絡をとるようになってしまいました。それからも彼は優しい時とひどい時の差があり月3~4回大喧嘩。でも喧嘩の次の日はすごい優しくなるので許してしまってました。その半年後一人暮らしをはじめ約1年位たちます。説明が長くなってしまったのですが、いずれは別れなきゃと思っているのですが踏み切れません。最近は週2.3回の割合で15時間位の大喧嘩になります。あたしも負けん気が強いのでひるまないせいか彼は暴言や怒鳴るたまに暴力(腫れたりはありません)もあります。喧嘩になる度別れたいんだと言われます。こないだあまりにも暴言と怒鳴りがひどくて発作がでそうになり倒れていたら蹴られました。そこまでされあたしも我慢できなくなり別れるというと逆切れされました。喧嘩してない時は人が違うように優しく電話もメールも沢山くれるので普段の事を考えると別れたら寂しくなると思い踏み切れません。でも結婚もするつもりもない人だし、PDの原因の人といても治らないだろうなとも思います。仕事でもできていれば仕事が支えになれたのですが今のあたしはできない事だらけなので余計依存してしまっています。彼から連絡がなくなってしまったら一人(頓服飲んで友達とでかけたりもするのですこの年齢なので友達も結婚してたりで前みたく沢山は連絡とれないす)になってしまう気がして踏み込めません。

  • 私は彼に依存してるのでしょうか?

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 今お付き合いしてる彼が初めての恋人なのでよくわからないんですが、「彼に依存してる」ってどんな状態なのでしょうか? 例えば… ・付き合い始めの頃より、デートの回数が増えた ・いつも駅で別れるのですが、彼の姿が見えなくなった瞬間に「寂しい、会いたい」と思う ・会わない日、ふと気が付くと「今、彼は何してるかな?」と考えてる事がよくある ・常にベタベタしてたいと思う(人目があるので我慢してますが…) ・仕事でつらい事とかがあると、彼の目の前で泣いてしまう ・私からエッチに誘う時もある ・趣味や友達と遊んでる時も楽しいけど、彼とデートしてる時が最高に幸せ ・今まで趣味一筋人間だったけど、彼と付き合いだしてから趣味への情熱が落ち着いた 私みたいな状態って「彼に依存してる」と言う感じなのでしょうか? これ以上彼に傾倒したら重く思われそうで怖いんですけど、男性的にはこんな彼女って重いですか? 彼に「依存する女って嫌でしょ?」と聞いても「お前の好きにすればいい」と言ってくるので、元々寂しがり屋な私は思いっきり依存しそうで怖いです…。

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 彼に依存しすぎですか?

    彼に依存しすぎですか? 好きな人がいます。 彼とは出会って8ヶ月経ちます 会うときは彼から誘ってくれたり私から誘ったりです。 何だかんだ今までいい感じだったんですが最近9月に入ってから連絡とってません 9月の初めにメールしたら2日後に返事が来て「最近仕事が忙しくて日付が変わってから帰る事が多くて」と言ってました。 彼はディーラーの整備士なので残業で帰宅が遅い事があるようです。かりっぱなしだったDVDを返したかったんですが(それは口実で本当は会いたかった)空いてる日がないから取りに行けないから適当な日に行くわってメールが来ました。その後、返事返したんですがメールが返ってきませんでした。 最低でも月に1回は会ってたんですが先月は連絡も全然してなかったし1回も会ってません。 嫌われたのかと思って共通の友達に聞いた所「電話した時に10秒くらいで切ったから忙しいんじゃん」って言われました。 もう私からはメールしないで彼から連絡くるのを待とうと思ってます。ですが我慢できないし、このまま連絡が来なくて音信不通で自然消滅になっちゃうのかと不安です… あまり感情を出さない(好き嫌い関係なく皆に同じ態度)人なので彼の気持ちが良く分かりません。 3年近く彼女がいなくて恋愛は、ゆっくりペースらしいです。 少し彼の事忘れた方がいいでしょうか? もう脈なしでしょうか? 出会ってから日が経ちすぎると恋愛対象としてみなくなりますか?

  • 友達に依存し突き放してしまいます。

    私は現在高校生です。 数ヶ月前に友達全員に「もうメールしたくない話したくない、絶縁して」と絶縁メールを送ってしまいました。 友達からは 「どうしたの?何かあったの?」 「○○(私)がいいなら良いけど…」 「バイバイ」 好きな人からは 「急に何で?」 等返事がきました。 上手く言葉に出来ないのですが、中学校に入学した頃から友達や片思いの好きな人に依存し、突き放すという事を繰り返しています。自分自身どうしてこのようなメールを送ってしまうのか行動をしてしまうのか、全く分かりません。今は誰とも連絡をとっていませんし休み時間なども一人で過ごしています。関係ないかもしれませんが、同居している両親は離婚寸前で仲が悪いです。友達が大事なのは分かっていますが、自分が止められません。これは心の病気なのでしょうか。何か回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 依存…

    いつも回答いただいてありがとうございます。また悩んでしまい。意見を聞きたくて記載させていただきました。依存について…私は、二年前にうつ状態1年前にうつ病になってしまい。今では自傷行為…不安定な時には死を考えたりと…安定していません。その中私には4年半くらい付き合ってる彼氏がいます。最近彼氏からの愛を感じる事ができなくなり…些細なことで自分が不安になったりパニックになったりなりそうだったりで…親友からは依存してるからと言われました…そうかも知れないとわかってはいるんですが…この依存を抑える事ができないんです…どうしたら少しはプラスに考えて相手を思う心をもったらいいのでしょうか?

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

    共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2ヶ月がヒドイです。 でも私は好きだと思っていました。でもそれもただの依存だったのかもしれません。自分さえ我慢すればいいのだと思っていました。 実際、彼はきっと私の事は好きだったのだと思います。彼もとても不安定なので、私が支えてあげようと思っていました。 でもついに限界が来て、昨日メールで別れを告げました(電話は出てくれず会う事も出来ないので)。返事は来ませんでした。 今、この決断が正しかったのか分からず、後悔したり、とても悲しいです。今すぐにでも彼の元に飛んで行きたい。 今月30日は私の誕生日なので、彼はお祝いを計画してくれてたと思います。最近メールが減ったのは、彼自身がちょっと鬱っぽくなっていたからかも知れません。ただ、私も仕事のストレスもあり精神的にいっぱいいっぱいで、毎晩泣いていました。 彼は鬱っぽいんだから、もう少し我慢してあげれば良かったのでしょうか。。 もし今までのように我慢していても、いつかは終わった関係かもしれませんが。。 こういう気持ちを抱えていて、吹っ切れる事は出来るのでしょうか?時が解決してくれますか?アドバイスをお願い致します!

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。