• ベストアンサー

依存してしまう。

24歳男です。タイトル通りなのですが、彼女に依存してしまいます。 仕事から帰って「終わったよ」のメールから、夜中までメール返事が無かったり(ただ単に寝ていただけなのに)、 メールの返事が来るであろう時間に来なかったりしたらそれだけで心配になり 電話をかけてしまいます。それも3、4回。 前の彼女でもそんなので、今の彼女と付き合う時はどうにかそうならないようにと、男女問わず友達とは遊んだりして(前の彼女の時は友達ともほとんど遊びに行かなかった)どうにか和らげようとしてるのですが、やはりだめです。 しかも、僕はパニック障害という病気で3ヶ月程療養しています。 電車に乗れなくなった為仕事も辞めざるおえなくなりました。 彼女や友達とは車や出掛けられる範囲で出掛けるようにしています。 それもあって余計依存してしまってるのかもしれません。 前の彼女と別れた時(振られたました)はそのパニック障害のような 症状が出てすごくしんどく吐き気がすごかったんです。 それもあってもう自分が嫌になってしまいます。 趣味等はそれなりにある方なのですが、いかんせん彼女の心配事となると 集中力が欠けるのか、気がまぎれてるように思えないのです。 付き合って1年7ヶ月程ですが、上記で述べた事にも関わらずまんねりなんてしてしまって。まんねりしていても依存してるんです。 すごくややこしいんですけど、何かアドバイスはあるでしょうか?? 彼女なんて作らない方が良いような気がして来ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo_010
回答No.4

付き合って1年半過ぎているのはスゴイです。 おそらく付き合い始めの頃から依存してますよね? それで1年半も続くなら 彼女も寂しがりや or rockoftherockさんのことが心配? って感じのような感じな気がします。 依存しないようにするにはどうするか?の答えですが 私も依存するタイプです。 私の場合は心配というより寂しがりなので触れ合いたい感じです。 これは価値観によって反論もあるでしょうが解決策は 一途にならないようにしています。 常に一人の女性だけを追いかけるのはしないようにしています。 これは一生続けると思います。 一途にならないことで彼女や女性に優しくもできます。 女性の負担にならないようにと考えれるようになる余裕も生まれます。 参考になるかはわかりませんが ちょっとしたアドバイスです。

その他の回答 (3)

• Aya823
回答No.3

恋って、そんなものです。それが、恋です。 私にも経験あります、はい(^^;) 彼女があなたのことをどう思っているのか分からないので、 なんとも言えませんが、 もう1年半ほどおつきあいしていることですし、 思いきって、結婚してしまったらどうですか? こういったケースの心配というのは、 ようするに、独占欲(別に悪いことではありませんよ)の裏返しですから、 自分のもの(結婚、をそういう意味に捉えるとして)にしてしまえば、 ある程度は、安心できると思いますが。 まだ24歳だし? 経済力が不安?  と思ったとしても、そんなことは関係ありません。 相談者さんは、男性ですし、 男らしく、ストレートにいきましょう! 私が、男なら、そうします (というか、女ってやっぱり受け身なところがあるから、 自分が男だったらいいのに、って思うくらいです。 あ、でも、もし男だったら、すでに3回くらい結婚してそうだな、、(笑) あと、これは女性として思いますが、 1年7ヶ月付き合っていれば、 相手も結婚を意識しているはずですよ。 少なくとも、プロポーズされて、嫌な気はしません。 頑張ってください!

rockoftherock
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚ですか。。。僕結婚願望が無いんですよ;; その裏返しはおそらくパニック障害があるからだと思います。 こんな体の状態で結婚なんて出来る分けないって思っています。 経済力はもとより働ける所までもっていくのも大変です。 相手は20歳なんです。結婚を考えているかわからないですが、 言われたら嬉しいだろうなって思います。 ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。 とりあえず、明日病院行こうと思います。 今日行ったらしまってました…木曜日ですもんね;

noname#67813
noname#67813
回答No.2

私も依存するタイプですが、性格自体はサバサバしているので、交際中にはあまり執着しません。しかし、別れ際がやはり似た様な感じになります・・ 前回、4年弱お付き合いした人と別れたときは、仕事中に涙が止まらなかったり突然倒れたり、迷惑をかけっ放しのまま休職→退職せざるを得ませんでした。自分のコントロールがきかず、家族と衝突が耐えなかったり友達をなくしたり。。 鬱とパニックを併発してネガティブスパイラルが止まらず、もう自分のコントロールが効かないのなら恋人は要らない、と開き直って始めた私の気の紛らわし方は、なんとパチンコ(これは、決して人に勧められないですが・・)何をやってても頭をもたげて離れなかった意味不明の不安が、パチンコ打ってぼ~っとしてる時だけ忘れられたんです(笑い話のようですが・・) なにか「これをやってる時ばかりは忘れてる!」と思える紛らしネタが、ひとつでもあればいいんですけどね!(できれば、自分に考える隙を与えない様、適度に集中してやることがいいと思います) 今私は、再就職をし恋人もできましたが、やっぱりまたあの恐ろしい別れを、体験することになるのかも・・と考えるだけで恐ろしくなります。でもその時は、多分またパチンコしてると思います(お金の尽きない範囲で・・^^) 女性であれば編み物とか(男性は・・どんな事がありますかね?)爪切りを長~くかけてやったり、あと延々あのビニールのプチプチを延々やるのも私にはイイです。

質問者

補足

ありがとうございます。 パチンコですか!僕もやった事無いですね; お金がほとんど無いのでパチンコはちょっと無理かもしれませんが、 何かそれに似たものがみつかればいいですよね。 お酒飲む事がありますが、あれはあれでマイナスに働いたらしんどいので、 何か見つけたいです。 とりあえず元々のパニックをどうにか治さない事には、仕事も出来ず 時間を持て余すのでなんとかしないといけないですね。 あせっちゃダメとは言われますが、行動するのも大事ですよね。

• Dryero2
回答No.1

参考に! 文章を読む限り、心配性なんでしょうね。 心配事なんていっくらでもありますよ。 一つ消えてもすぐに一つ二つでてきますから、 精神的な病気のレベルかもしれませんね、 恋愛でとくにそうゆうことが起こります。 大切な彼女ですからね! 気持ちは十分に解りますが、 心療内科で薬を処方してもらえば楽にはなりますけど・・・ 要は、性格の問題です。 神経質で真面目、几帳面で正義感強い人間って事ですよね、 あんまり酷くなったら、早めに心療内科を 彼女は大切に、見守るぐらいでいいんじゃないですか? 見守る気持ちでお付き合いすれば、 もう心を落ち着かせて安心してはどうでしょうか。 彼女の心の重荷にならないよう、安心!安心!安心!ですよ。 安らぐ心が必要では。。。

質問者

補足

ありがとうございます。 まさしく「神経質で真面目、几帳面で正義感強い人間」 これかもしれません。。。 今現在もパニック障害を見てもらって抗不安剤を処方してもらっています。 これでもやはり対処しきれていないと言う事なんでしょうね。 また孤独感に非常に弱いんです。今仕事も出来なくて時間が ありすぎるから余計かもしれません。 誰かに会っていないとなんていうかおかしくなりそうになる時があります。 実際は常に誰かにあえるわけはないのですが。 もうすでに重みになっているかもしれません。 それを思うとつい自分を責めてしまってやりきれないです。 病院でいっしょに聞いてもらうのがいいかもしれませんね。。。