• ベストアンサー

携帯番号トラブル…

今私は見知らぬ人からの着信に困っています。 と言うのは、私は今年10月に携帯を買い換えました。 機種変更ではなく、解約・新規です。もちろん今までとは違う番号… 新しい番号を教えたのは本当に親しい友人とよく使う商店・企業のみで、 ネットの懸賞などには登録していません。 今の番号になって1ヶ月も経っていない頃見知らぬ着信が何度かありました。 最初は登録忘れ・間違いをした友人の番号かと思っていましたが、 以前使っていた機体のアドレス帳を見ても一致する番号は無く。 友人が番号を変えたためか、とも思い問い合わせてみましたが違いました。 そしてある時同じ番号から着信があり、留守番メッセージが入っていました。 内容は「電話して欲しい。何で電話してくれないんだ?」というような感じでした。 しかしながら、私はその声に聞覚えが全くありません。 しかもそのメッセージの声は、酔っ払った様に呂律が回っておらず、とてもまともには感じられませんでした。 身に覚えも無く、失礼だけどはっきり言って気持ち悪いのでその番号を着信拒否に設定しました。 そして、また最近になって同じような事が起こりました。今度は別の番号で。 聞き取れないメッセージが2件ありました。もう呂律どころではなく言葉なのかでさえ良く解らないような感じです。 その番号もすぐに着信拒否設定にしましたが、また同じような事が起こるのではないかと思っています。 ちなみに、今の番号で年間契約をしているため解約する事はできません。 ※解約金として5,000円掛かってしまうのです。 私が使っている携帯はJ-PHONEです。 何か良い対処方法がありましたらアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamo-Kamo
回答No.1

新しく取得した携帯番号は、以前、誰かが使っていたものなのでしょう。 そのため、番号解約等を教えられていない人から着信が入るのでは?と思います。 携帯番号は(一般加入電話の番号も)無限にあるわけではないので、 必然的に使われていないものを使い回ししています。 そのため、そのような現象が起きてしまいます。 困るようであれば、J-Phoneのサポートセンターに電話してみるといいでしょうね。 (番号を変えたとしても教える相手が数人であれば変えられるほうがいいでしょうね 非常に困っていることを伝えれば解約・新規でなくとも番号変更できる 可能性があると思います) ちなみに、私の場合、一般加入電話の方ですが、昔の番号所有者宛てに 勧誘の電話がバンバンかかってきます(今でも)

inugoya_poti
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > 新しく取得した携帯番号は、以前、誰かが使っていたものなのでしょう。 > そのため、番号解約等を教えられていない人から着信が入るのでは?と思います。 > 携帯番号は使われていないものを使い回ししています。 なるほど…言われてみればそうですよね! > J-Phoneのサポートセンターに電話してみるといいでしょうね。 > 非常に困っていることを伝えれば解約・新規でなくとも番号変更できる可能性があると思います ありがとうございます。 サポートセンターに問い合わせて掛け合ってみます。 > ちなみに、私の場合、一般加入電話の方ですが、昔の番号所有者宛てに > 勧誘の電話がバンバンかかってきます(今でも) あわわ…それは大変ですね! しかも勧誘業者さんって結構しつこいんですよね。

その他の回答 (4)

• maro
回答No.5

#1の方の回答に賛成です。 かけ直すというのはやめておいた方がいいです。 「触らぬ神にたたりなし」です。 電話番号は「使い回し」されるみたいですね。 私も以前友人に電話をかけたら「どちら様ですか」って言われました。友人がauからDoCoMoに買い換えていたんですね。 「知らない番号には出ない」これが鉄則です。 私は電話帳に登録してある番号以外には出ないことにしています。

質問者

お礼

> かけ直すというのはやめておいた方がいいです。 > 「触らぬ神にたたりなし」です。 そうですね。相手が比較的まともに受け答えしてくれるなら… 掛けなおすのは有効でしょうけど… 今回はちょっと無理そうですし… > 電話番号は「使い回し」されるみたいですね。 では、前に私が使っていた番号も、今は別の人が使っていたりするんですよね。 システム的にちょっと怖いですね。 >「知らない番号には出ない」これが鉄則です。 > 私は電話帳に登録してある番号以外には出ないことにしています。 私も普段はそうするようにしています。 ただ今回は留守電なども入っていた上に 2回とも同じ人物のようでしたので、気になるというか… 気分が悪かったのです。

回答No.4

私の場合は、docomoでしたが、新規で契約したばかりの時、間違い電話がとても多くかかってきました。 何度も何度も、何人もの人に、間違いですよ。。。と伝えました。 それも、明け方4時とか、真夜中とかで。。。大変でした。 domomoで事情を話したら、無料で番号を変えてくれましたよ。 J-PHONEの窓口で相談してみるとよいと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! > 何度も何度も、何人もの人に、間違いですよ。。。と伝えました。 > それも、明け方4時とか、真夜中とかで。。。大変でした。 う…わ~それは大変でしたね… しかも明け方・真夜中…下手したらご近所の迷惑とかにも なってしまいますね。 > domomoで事情を話したら、無料で番号を変えてくれましたよ。 そうなんですか!! やっぱりサポートセンターに相談するのがいいのかもしれませんね~。

• onp
回答No.3

ヘンな留守電気持ち悪いですね。 私も、昨年知らない番号からの着信があり(私はもう5年ほど同じ番号)その番号を「知らない人」として登録しておきました。 1ヶ月後くらいに、電話が鳴り、見て見ると「知らない人」と出ていたので 電話に出ました。 私:「はい」 ?:「もしもし・・・○○ちゃんだよねぇ」 相手は、中年の男性のように思いました。しかもちょっと酔ってる? 私:「違います」 ?:「うそぉ~○○ちゃん この前番号教えてくれたでしょ!!」 私:「いえ、違います。○○ちゃんってどこに居るどんな方ですか?」 ?:「・・・う~んとねぇ、とってもいい子。マッサージしてくれる・・・。」 って事は何らかのお仕事でその方を担当された方がでたらめに教えた番号が 私の番号だったって事? 私:「残念ながら、私は▲▲に住んでて、マッサージはやってません。番号まちがいです。」 ?:「そぉなのぉ???」 私:「はい、だからかけて来ないでください」 と言って、こちらから電話を切りました。 着信拒否にするのもヒトツの方法ですが、判らないヤツにはこちらから積極的に 「違うんじゃ~かけてくんな~~~~~~」って事を判らせてやる必要が あると思います。 ちなみにこの方はもう一回、今年の夏にかけてきたので 「何回言ったら判るんですか!!!、スグにメモリーから消してください!! いいですね!!!!!」と言って切ってやりました。 酔っ払いのおぢさん、お気に入りのコにケータイ番号聞くときは、自分のケータイにかけてもらうって方法で教えてもらってくださいな!ってカンジです。 以上、ご参考まで・・・・。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! onpさんと同じ経験をかなり昔に家の電話でした事があります(苦笑) その時は外人さんで酔っ払ってはいませんでしたが、 当時は私も幼かったので…(小学生低学年だったかな?) 母が「間違い電話よ!あなた騙されたのよ!」と説き伏せました。 > 判らないヤツにはこちらから積極的に > 「違うんじゃ~かけてくんな~~~~~~」って事を判らせてやる必要があると思います。 そうですね~相手に理解してもらえればそれ以上の無駄な労力・気力はお互いかかりませんものね。 またこういう事があったら、勇気を出して出てみようと思います。 > 酔っ払いのおぢさん、お気に入りのコにケータイ番号聞くときは、 > 自分のケータイにかけてもらうって方法で教えてもらってくださいな!ってカンジです。 本当に…(苦笑)

• gamasan
回答No.2

ん~ これだけでは何とも言えませんが 対象があなたかどうかですね もしかしたら その番号を持っていた前の人に対するものかもしれません どうせ番号はばれてるんだから こちらから電話してみましょう。もし誤解だったら これで収まるでしょう。 出来れば昼間がいいですね 相手が酒を飲んでないで あろう時間帯で もう一つの可能性はあなたに対する ストーカーです。 まぁ番号通知してかけてきてるのなら こちらの 可能性は低いですが もし変なことを言ってきたら 警察に相談してください きっと対処してくれると 思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます! > その番号を持っていた前の人に対するものかもしれません。 私も恐らくそうではないかと思っています。 > どうせ番号はばれてるんだから こちらから電話してみましょう。 うぅ…それができたらどんなにいいことか… 実はその電話がかかって来る時間というのが 前回は夕方(15時から17時前後…) 今回は昼前(11時30分ごろ…) そして両方とも↑で述べたような感じでしたので さすがにまともに会話ができるのか… > もし誤解だったら これで収まるでしょう。 そうなんですよね。ソレが一番の近道だとは思うんですが… > もう一つの可能性はあなたに対する ストーカーです。 あぁ…それは無いと思います(苦笑) 他の被害は一切ありませんので。 ご心配ありがとうございます。