OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローミングで使うと番号非通知になる??

  • 困ってます
  • 質問No.134449
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

「携帯電話やPHSをローミングで使った場合、番号通知設定にしていても番号が通知されないことがある」と友人から聞きましたが、本当でしょうか?もし、そんな事があれば、非通知設定の電話に着信拒否されたりして困りますよね?国際電話のように「圏外から」と表示されるのなら分かりますが。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (10/17)

日本中どこのエリアでも番号は通知されます。

昔のケータイはローミングすると番号が変わったり、使用できなくなったりしましたが、今は基本的なことは日本国内であったら、使用できるように考えられて、設備も携帯端末も製造されています。

おそらく友人の方は携帯電話のサービスが始まって間もないころはいろいろ不都合があったので、そのときのことを話されているのだと思います。
補足コメント
ooo

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。確かに友人はかなり昔から携帯を使っているので、そのせいかもしれませんね。
実は非通知着信拒否を設定しても問題がないかが知りたかったんですが、何か困るようなケースがあれば教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-09-13 14:54:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

すくなくとも、DDIポケットとJ-PHONEとDocomoは
その様になったことは経験上ありませんが・・・。
Docomo、J-PHONE、au,DDIは
ローミング自体が今ないと思います。
全国統一されましたので。
TU-KAはスイマセン、分かりません。
お礼コメント
ooo

お礼率 77% (7/9)

ローミングがなくなったって、本当ですか?最近でも他地域で使った通話がローミングとして別項目で請求されていたように思いましたが??
投稿日時 - 2001-09-13 14:44:56

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 58% (10/17)

番号はきちんと表示されますので、非通知拒否でも問題はないと思います。

下のほうに書かれてある、全国統一とローミングの関係は会社名は全国で統一されても、システムや料金プランは何も変わってないので、ローミングとローミングしてない通話は会社によっては別々に表示されると思います。

auとJフォンは中国エリアで契約すると、広島のau中国支社、Jフォン西日本中国お客様センターから請求されます。
また、カタログも会社名は同じでもエリア別に別々のものが作られてます。
ですから、会社名は全国で統一されても利用者から見ると何も変わってません。
お礼コメント
ooo

お礼率 77% (7/9)

再度、ありがとうございます。納得です。
投稿日時 - 2001-09-14 19:15:47