• ベストアンサー

下記のn次行列の固有値と固有ベクトルの求め方を教えてください。

guumanの回答

• ベストアンサー
  • guuman
回答No.3

・行の入れ替え ・他の行の定数倍をその行にたす を繰り返して 対角成分より下の部分を0にできれば そのときの対角成分を b1,b2,・・・,bn とすれば (b1-λ)・(b2-λ)・(b3-λ)・・・(bn-λ) または その(-1)^n倍が固有多項式だ (-1)^n倍をしないといけないかどうかははっきりしない 分かったらさっさと閉めきれ あれ 各行同じだな もしそうなら1行から他の行を全部引いたらいい (a1-λ)・λ^(n-1) または -(a1-λ)・λ^(n-1) が固有多項式だ