• ベストアンサー

目のキズは労働災害にはいるのですか?

こんにちは。 今年新社会人になったものです。 会社に入ってから、朝から夜までパソコンをずっと見て仕事をしています。 そのせいで、コンタクトで目に傷がいき、ずっと眼科に通っています。 病院で治ったと判断されて、コンタクトをつけると またすごい深い傷になってしまい、ここ3カ月くらい眼科に通っています。 確実に原因は会社でパソコン作業をして目に傷がいったのですが、 このような場合も労働災害は降りるのでしょうか? 何か、ほかに保障されるものはありますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.4

申請はできます。  細かな、そうならざるを得なかった状況については、現場の上司も医師も会社の担当部署もあなたの廻りの方が業務起因性を認めているのであれば 何の問題もありません。報告書に印鑑もらって社内手続きをして 労働基準署にあなたが自分で申請してください。  但し民間ではなく 官公庁が法令にのっとって判断しますので、それなりに法的にもきちんとした証明や手続きと時間は必要です。  会社と医師に必要な証明をもらって、届けは 不正や不備が無いようにしてあなたが申請をします。   労災が認定されれば、 社長や会社もあなたの職場の方も この業務災害原因をなくして発生防止に努める事になり あなたの配置換えなどの安全配慮義務も法令に沿って実行されるでしょう。  また 原因を作ったのが法令違反の行為者が存在した場合は罰せられます。その場合はそれなりに争いになるケースもありますが、認められさえすればよい、大ごとになることも中にはありますが、労働基準監督署長が法令に則って判断そして必要に応じて勧告指導等が事業所に対して実行されます。 そのため審査や手続きに時間と手間がかかる場合も多いですが、認定されない場合は大変ですが 認定されればとりあえずよいので、ご本人が自ら申請の手続きをしてください。

SevenBeach
質問者

お礼

とても詳しく回答どうもありがとうございます。 本日会社側から、申請書をいただきました。 申請してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fusem23
回答No.3

法律はしろうとですので、外しているかもしれません。 会社での作業が原因で目に障害が発生したのであれば、労災と認められるのではないでしょうか。 ただし、目は通常の生活でも使用しますので、業務時間中に起きたということだけでなく、会社での作業がなければ発生しなかったことを証明する必要があります。そういう障害が発生する予見可能性が必要かどうかは私には分かりません。 こういうことで労災と認められた例は知りませんから、もし前例がなければ裁判で勝訴しない限り補償は無理でしょう。頑張ってください。

SevenBeach
質問者

お礼

なかなか目というのは、難しそうですね。 明らかに会社に入ってからなのですが・・・・ 本日会社側から、申請書をいただきました。 申請してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

無理でしょう。 会社でのPC作業が原因か、家庭での生活が原因かの見極めが出来ませんし、 眼鏡に変えなかった本人にも問題があると思いますので。

SevenBeach
質問者

お礼

確実に、仕事での原因ですし、周りの人も認めています。 でも、実際申請するのは難しいのですね。 傷がいってからはメガネですが、なかなか治らなかったので その分の通院代くらいは欲しいと思いました。

• neKo_deux
回答No.1

> このような場合も労働災害は降りるのでしょうか? 労務の状況などを鑑みて、労働基準監督署が客観的に判断します。 パソコン作業は目に負担なので配置転換して欲しい旨会社に申し出ていたが、会社が了承しなかったのなら、労災になり得るかも。 コンタクトが問題だと分かっているのなら、業務中はメガネを利用すれば良いのでは? メガネ禁止の職場があるかどうかは分かりませんが、医師の診断書などがあれば問題にならないかと。 普通に考えると、労災認定は厳しいです。

SevenBeach
質問者

お礼

傷がついてからは業務中はメガネをしています。 しかし、一度ついた傷がなかなか治らず ずっと病院に通っていたので、その分が出ないかな? と思いました。 ありがとうございます。