• ベストアンサー

中傷されて辛い

趣味でイラストサイトを開いているのですが、時折絵がパクリだと酷い言葉で中傷され、私はそんなつもりは無いので非常に悲しく思い、丁寧に謝罪してその度に日記で落ち込んだりしていました。 悔しくて頑張って絵柄を変えても、今度は他の場所がパクリだと言われ続けました。 ある日、2ちゃんねらーが何か言い返してみろと、私の絵を無断転載してパクリを比較検証した、いわゆる「まとめサイト」のURLを送りつけて来ました。 いやだったので見なかったのですが、先日自分のサイトに関連する言葉を検索したら、検索結果の上位に私に対する専用の中傷スレッドが幾つも出てきました。 削除を依頼しても相手にされず、随分前から中傷されていたようで、どれも酷いタイトルで、その●と言ったように幾つも続いていて、まるで私が史上最悪の盗作魔のようにされていました。 私のサイトを知っている人ならば、安易に検索しそうな単語でそれがヒットしてしまいます。 もう、辛くて堪りません。 好きな漫画家に絵が似ていたり、話が似ていたり。 キャラクターだけを変えて、全く同じ構図だったり。 そんなサイトを沢山見かけます。 なのにどうして、私だけがこんなに酷いことをされなければならないのだろうと思うと、辛いです。 アクセスが日計数千ほどの規模のサイトです。 ファンだと言って下さる方も沢山いらっしゃいます。 でも、サイトを閉鎖したり縮小したりしては、その方々にご迷惑をお掛けしますし、2ちゃんねらーを喜ばせるだけなので、サイトには何もせず、いつもどおり運営しようと思います。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 「死んだ方が良い」「キチガイ」そういった中傷も時折届きます。

noname#64852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkarrow
回答No.3

こんばんは はっきり言ってとても残念です、そういう人達がいるというのは。 ですが、だからって決して他のサイトを批判したり、そういう人達へ言い返したりしないでください。 (文章を見る限りそういう事をする方に感じませんが、念のため。) ねらーに文句をいった所できりがないのは目に見えてますから。 それに、それだけ多くの人達に批判されるということはその分、知名度も高いということです。 それを逆手にとれば良いのです。今はまだ悪い意味での知名度が高いとそれだけの話。 それと、他のサイトはなんでそれほど批判を受けないかというと、 批判をする程有名ではなく、規模もそれほどではないからです。 そういう意味ではあなたのサイトはとても有名だということがわかります。 兎にも角にも、そういう事を言う人達がたまたま表立っているというだけです。 実質、あなたの味方をする人達のほうが多いはずです。 私も機会があればぜひ拝見させていただきたいものです。 理不尽に屈しないで頑張ってください。 応援しています!!

その他の回答 (3)

• tono__
回答No.4

本当にパクリでないのであれば、頑張って絵を変える必要は全くないと思います。 あなたは丁寧に謝罪して落ち込んでいたんですよね? 寧ろパクリをしていないのに、言いがかりをつけられたのなら、質問者さんが被害者です。 もしパクリをしていたなら、パクられた方が被害者ですが。 念のため、自分はパクっていないつもりでも、これくらいならパクリじゃないという認識で人の絵を 無意識にパクってしまってか確かめてみてください。 どこからがパクリでどこからがパクリじゃないという線引きが難しいのかもしれませんが、 他の人の絵を見て構図やデザインを真似たり、細かいところを変えながらトレースしたりしていないなら、 パクリとはいえないです。 ただ偶然、似てしまっただけです。 もしかしたら質問さんの絵が上手くて、絵が上手くなりたい人が嫉妬しているのかもしれませんよ。 酷い言葉を投げかけるのは、質問者さんが本当にパクっていて「許せない」と思い込んで頭に血が上っている状態なのかも しれません。 見ている人は解ると思いますから、本当にパクっていないのなら、自信を持って 冤罪の可哀相な被害者で居てください。

質問者

お礼

沢山のご解答、どうもありがとう御座いました。 世の中酷い奴ばかりだと思っていましたが、こんな優しい方もいらっしゃって、感激しました。 くじけず続けていこうと思います。 そして、2ちゃんねらー達が手も出せないような、凄いサイトになってやろうと思います! 皆様、本当にどうもありがとう御座いました。

• jun-happy
回答No.2

ネット上のマナーが悪い人って沢山いますねー。差別発言や、中傷をよく見かけます。このサイトでも多いですね。あまり言葉が酷ければ、通報出来る場所があると聞きましたが。 私自身これといって趣味がなく、飽きっぽいです。それについて、あまり気にしてはいませんが(笑)、好きな事に打ち込める方を羨ましく思い、同時に尊敬します。中傷するのは簡単ですが、実行するのは難しいとも思います。道徳的な理由なく自分の見方で批判する人間は、普段の仕事、人間関係も表面だけではないでしょうか。 他と似た部分があって当然だと思います。似た意見、価値観、好みがあるのと同じです。じゃああなた達は、人と全く違う事ばかりしているのかと言いたくなります。 もし削除させる術が無ければ、最初から見ないようにしてはどうですか?気になるとは思いますが、あなたの貴重な時間が無駄になるだけだと思います。誰がどう判断しようと、あなたの創った世界はあなたの物です。もし、拝見出来る場所があれば教えて下さい。あなたのひたむきさ、純粋さで描かれているのだから、きっと沢山の方に伝わると思います(*^^*)

noname#91219
noname#91219
回答No.1

そのサイトの表現方法やイラストに問題がないことが前提として書いています。 痛い人に目を付けられたんですね。でも是非宣伝に利用して下さい! SF作家の筒井康隆氏は批評(批判)家がついたらそれを宣伝に活用すべしと書いています。2ちゃんねらーはスレッドを立てた人と同じレベルの人しか集まりません。だから、どこかの誰かが一人で批判しているだけと思って下さい。 まともな意見を見せしめるためにはどうすれば良いか。それは、意見・感想紹介のページを建てるんです。ただ立てるわけではなく「すべての意見が反映されるわけではありません」などと断って好都合なコメントだけ紹介します。ただ、幾つか「悪意のない批判コメント」も入れるのがコツです。 価値のあるサイトには、批判される以上の賞賛があります。今回は批判コメントが目立っただけで、彼らは裏を返せば宣伝屋であると思って下さい。