• ベストアンサー

中傷されて辛い

趣味でイラストサイトを開いているのですが、時折絵がパクリだと酷い言葉で中傷され、私はそんなつもりは無いので非常に悲しく思い、丁寧に謝罪してその度に日記で落ち込んだりしていました。 悔しくて頑張って絵柄を変えても、今度は他の場所がパクリだと言われ続けました。 ある日、2ちゃんねらーが何か言い返してみろと、私の絵を無断転載してパクリを比較検証した、いわゆる「まとめサイト」のURLを送りつけて来ました。 いやだったので見なかったのですが、先日自分のサイトに関連する言葉を検索したら、検索結果の上位に私に対する専用の中傷スレッドが幾つも出てきました。 削除を依頼しても相手にされず、随分前から中傷されていたようで、どれも酷いタイトルで、その●と言ったように幾つも続いていて、まるで私が史上最悪の盗作魔のようにされていました。 私のサイトを知っている人ならば、安易に検索しそうな単語でそれがヒットしてしまいます。 もう、辛くて堪りません。 好きな漫画家に絵が似ていたり、話が似ていたり。 キャラクターだけを変えて、全く同じ構図だったり。 そんなサイトを沢山見かけます。 なのにどうして、私だけがこんなに酷いことをされなければならないのだろうと思うと、辛いです。 アクセスが日計数千ほどの規模のサイトです。 ファンだと言って下さる方も沢山いらっしゃいます。 でも、サイトを閉鎖したり縮小したりしては、その方々にご迷惑をお掛けしますし、2ちゃんねらーを喜ばせるだけなので、サイトには何もせず、いつもどおり運営しようと思います。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 「死んだ方が良い」「キチガイ」そういった中傷も時折届きます。

noname#64852
noname#64852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawkarrow
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんばんは はっきり言ってとても残念です、そういう人達がいるというのは。 ですが、だからって決して他のサイトを批判したり、そういう人達へ言い返したりしないでください。 (文章を見る限りそういう事をする方に感じませんが、念のため。) ねらーに文句をいった所できりがないのは目に見えてますから。 それに、それだけ多くの人達に批判されるということはその分、知名度も高いということです。 それを逆手にとれば良いのです。今はまだ悪い意味での知名度が高いとそれだけの話。 それと、他のサイトはなんでそれほど批判を受けないかというと、 批判をする程有名ではなく、規模もそれほどではないからです。 そういう意味ではあなたのサイトはとても有名だということがわかります。 兎にも角にも、そういう事を言う人達がたまたま表立っているというだけです。 実質、あなたの味方をする人達のほうが多いはずです。 私も機会があればぜひ拝見させていただきたいものです。 理不尽に屈しないで頑張ってください。 応援しています!!

その他の回答 (3)

  • tono__
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

本当にパクリでないのであれば、頑張って絵を変える必要は全くないと思います。 あなたは丁寧に謝罪して落ち込んでいたんですよね? 寧ろパクリをしていないのに、言いがかりをつけられたのなら、質問者さんが被害者です。 もしパクリをしていたなら、パクられた方が被害者ですが。 念のため、自分はパクっていないつもりでも、これくらいならパクリじゃないという認識で人の絵を 無意識にパクってしまってか確かめてみてください。 どこからがパクリでどこからがパクリじゃないという線引きが難しいのかもしれませんが、 他の人の絵を見て構図やデザインを真似たり、細かいところを変えながらトレースしたりしていないなら、 パクリとはいえないです。 ただ偶然、似てしまっただけです。 もしかしたら質問さんの絵が上手くて、絵が上手くなりたい人が嫉妬しているのかもしれませんよ。 酷い言葉を投げかけるのは、質問者さんが本当にパクっていて「許せない」と思い込んで頭に血が上っている状態なのかも しれません。 見ている人は解ると思いますから、本当にパクっていないのなら、自信を持って 冤罪の可哀相な被害者で居てください。

noname#64852
質問者

お礼

沢山のご解答、どうもありがとう御座いました。 世の中酷い奴ばかりだと思っていましたが、こんな優しい方もいらっしゃって、感激しました。 くじけず続けていこうと思います。 そして、2ちゃんねらー達が手も出せないような、凄いサイトになってやろうと思います! 皆様、本当にどうもありがとう御座いました。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

ネット上のマナーが悪い人って沢山いますねー。差別発言や、中傷をよく見かけます。このサイトでも多いですね。あまり言葉が酷ければ、通報出来る場所があると聞きましたが。 私自身これといって趣味がなく、飽きっぽいです。それについて、あまり気にしてはいませんが(笑)、好きな事に打ち込める方を羨ましく思い、同時に尊敬します。中傷するのは簡単ですが、実行するのは難しいとも思います。道徳的な理由なく自分の見方で批判する人間は、普段の仕事、人間関係も表面だけではないでしょうか。 他と似た部分があって当然だと思います。似た意見、価値観、好みがあるのと同じです。じゃああなた達は、人と全く違う事ばかりしているのかと言いたくなります。 もし削除させる術が無ければ、最初から見ないようにしてはどうですか?気になるとは思いますが、あなたの貴重な時間が無駄になるだけだと思います。誰がどう判断しようと、あなたの創った世界はあなたの物です。もし、拝見出来る場所があれば教えて下さい。あなたのひたむきさ、純粋さで描かれているのだから、きっと沢山の方に伝わると思います(*^^*)

noname#91219
noname#91219
回答No.1

そのサイトの表現方法やイラストに問題がないことが前提として書いています。 痛い人に目を付けられたんですね。でも是非宣伝に利用して下さい! SF作家の筒井康隆氏は批評(批判)家がついたらそれを宣伝に活用すべしと書いています。2ちゃんねらーはスレッドを立てた人と同じレベルの人しか集まりません。だから、どこかの誰かが一人で批判しているだけと思って下さい。 まともな意見を見せしめるためにはどうすれば良いか。それは、意見・感想紹介のページを建てるんです。ただ立てるわけではなく「すべての意見が反映されるわけではありません」などと断って好都合なコメントだけ紹介します。ただ、幾つか「悪意のない批判コメント」も入れるのがコツです。 価値のあるサイトには、批判される以上の賞賛があります。今回は批判コメントが目立っただけで、彼らは裏を返せば宣伝屋であると思って下さい。

関連するQ&A

  • 2●ゃん●るで叩かれたら、プロにはなれないのでしょうか。

    漫画絵のイラストで商業(プロ)活動をすることを目指しています。 少し長い話になるのですが、宜しければ読んでください。 今から3年ぐらい昔の話になるのですが、当時オリジナルイラストの練習をはじめたばかりだった私は、その時とてもハマっていた漫画がありました。 そして、その漫画家さんの絵を参考に絵を練習し、絵柄もストーリーも非常に影響を受けた漫画やイラストをホームページで公開していました。 なかなか好評で、1日のアクセスが3000も4000もヒットするようになりました。 そんなさ中、2●ゃん●るで私を中傷するスレッドがいくつも立ち上がってしまっている事を知りました。 スレッドでは、模写でパクだと酷く罵られ、私の絵を引用と言って無断転載した、まとめホームページまで作られてしまっていました。 さらに、それを相互リンク先の友達や登録している検索サイトに送られてしまい、1つの検索サイトからは永久に追放されてしまいました。 私は深く反省し、ホームページに謝罪文を出したのですが、それさえも揚げ足を取られ、まとめホームページに私の新たな悪行として乗せられてしまいました。 それからもちょくちょく2●ゃん●らーからの中傷的なメッセージが届き、毎日悲しく思っていました。 それでも、ホームページで出来た友達とお別れしたくなくて、今日までずっと閉鎖せずに続けてきました。 今も、それから数年たったものの、賑わってはいませんがスレッドやまとめホームページが残っていて、時折「ショックを受けました」とファンを装った2●ゃん●らーによる、まとめホームページのアドレスが送りつけられてきます。 また、中傷メッセージもたまに届きます。 現在の私は、絵柄もストーリーもその漫画とは全然違うものになり、面影もありません。 むしろ、絶対に似ないようとても注意しています。 その漫画を知っている友人にチェックして貰っても、前は似ていたけれど今は全然違うから大丈夫だといわれました。 なのに、2●ゃん●らーは相変わらず私を「パクリ」だと言ってきます。 一体何年付きまとわれるのだろうかとうんざりします。 最初にも書きましたとおり、私は現在、イラストで商業のお仕事をするのが夢で毎日絵の練習をしています。 私のように2●ゃん●るで叩かれている者は、プロにはなれないのでしょうか? まだまだホームページを見た雑誌社の担当者さんからスカウトが来るとは思えない未熟さですが、中傷されている事が障害になるのかどうか、とても心配に思っています。

  • この状況はパクリなのでしょうか?

    分かりやすく例にします。 Aさんは趣味のオリジナルまんがのHPを開いています。 AさんはBと言う漫画の大ファンです。 Aさんはまだ絵の練習をはじめたばかりで、絵柄が定まっていません。そんな時、無意識の内に、Aさんの描く絵の雰囲気がBに似てしまいました。 この場合、パクリなのでしょうか? 上記は私の事例なのですが、2ちゃんねらー達にパクリだと酷くはやし立てられ、その好きな漫画Bの絵と私の絵を並べた検証HPを作って中傷されました。 大好きな漫画・Bでしたが、今はもう大嫌いです。 絵を見ると2ちゃんねらーにされたひどいことを思い出して辛いので、漫画は全部捨ててしまいました。 無意識の内に似てしまったことを反省して、今は全然違う絵柄になりました(漫画Bを知っている人にも「前はちょっと似てたけど、今は全然違う絵になったから大丈夫だよ」と言われました」。 それでもまだ、2ちゃんねらーは私の描くキャラ・構図・服装・髪型の全てがトレースでパクリだと言ってきます。

  • 趣味でイラストを描いている者です。

    趣味でイラストを描いている者です。 最近パクリ検証サイトというものを見て、いくつか気になることができたので質問させてください。 ・私は過去に、好きなマンガのイラストと全く同じ構図を使い、別のキャラクターを使ったイラストを描き、投稿サイトに公開したことがあります。 その時は特に気にしていなかったので、その絵は気になったときに消してしまいましたが、 これって、著作権にひっかかっていますか? ・検証サイトなどをみていると、絵柄が似ている、顔の向きが同じなど、さまざまな理由があげられていて、正直それはパクリとは言えないんじゃないか?というものまでパクリといわれているのでどの辺りまでがパクリといわれるのかわかりません。 文章にまとまりが無くなってしまいすみません。 質問をまとめると、 ・トレスはしていないが構図(漫画や雑誌などの物)を真似した絵は著作権法違反か ・どの辺りまでがパクリに分別されるか ・その他気をつけたほうが良いこと           という感じです。 最近はそのことばかりが気になり、全く絵に手がつかないです。 著作権などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • pixivなどで絵柄や塗り方がパクっている人

    pixivなどでプロの絵柄や塗り方をまるパクリしてる人についてどう思いますか? 私はPさん(仮)というあまり有名でないイラストレーター(プロ)を知っています。 どうやらpixivで、そのPさんに似せた絵柄で塗り方まで似せている人が 活動しているようなのです。 まずPさんは ・人の筋肉のつき方や骨格などに詳しく、イラストがかなり上手い。 ・キャラクターに魅力がある。 ・イラストに躍動感がある。 パクっている人のほうは ・イラスト内の人物のバランスや構図が狂っている。 ・顔だけは上手い ・キャラクターに魅力が無い。 ・キャラクター達の動きが硬い。 パクっている人は、恐らくpixivで周りからオリジナルの絵柄だと思われています。 元のPさんの塗り方が綺麗なのとパクリ絵師さんは顔だけは上手いので、 少々パクリ絵の人物や構図が狂っていても 絵を描けない人から見れば「凄い上手い」と見えるらしくファンも多いです。 私は人の絵柄や塗り方をパクって人気を取っている人を見ると、 なんだか嫌な気分になります。 前に黒星紅白さんをパクっている絵師さんも見かけましたし、 ああいう人達にプライドはないのでしょうか? 小・中校生ならまだ目を潰れますが、いい歳した大人がまるパクリとは…。 上手いから・可愛いから絵柄・塗り方を真似るのはわかります。 でも上記みたいにほぼパクるのはマナーとしてやってはいけないと思うんです。

  • 顔パーツの比率重なったらパクリ? 

    はじめまして、絵を描く仕事(イラストレーター)を目指す者です。 最近自分の絵の顔の描き方(比率)について悩みがあり質問しました。 人物画の技法書(やさしい人物画・人体のデッサン技法・人物画教室、等)で人の顔について調べると、基本的なこととして、 ほとんどの人間の顔の比率はおおよそ生え際から眉と眉から鼻先・鼻からあご先まで同じ比率、目と目の間隔はおおよそ目1つ分と書かれており、私はこの比率を基準に絵を描いています(どちらかというとリアル寄りの絵を目指しています) 世間では最近盗作問題が多いこともあり、ネットでいろんなイラスト系の盗作検証ページや掲示板を見てみたのですが、明らかに許されないポーズや構図丸写し・模写のものから、ぱっと見絵柄(目や鼻の形)や雰囲気が違うのに盗作元とされている絵や写真と「顔のパーツの位置が大体同じだからパクリ(トレス)」と言われるものまで見かけます。 それを見て「もし自力で絵を描いても、他人の絵や写真と顔の比率が重なってしまったらパクリといわれるのだろうか」と、毎日いろいろ考えてしまって最近では絵を描くのが怖くなりうつ状態になっています…。 特徴や個性のある漫画絵(少女漫画系やギャグ絵等のわざと比率を崩した絵)が重なる場合はパクリと言われても仕方ないと思うのですが、 もし現実に基づいたパーツ比率で自力で顔を描いた場合でも、他のリアル寄りの絵・写真と顔パーツの配置が重なってしまった場合、パクリにされてしまうのでしょうか? 文章がめちゃくちゃになってしまって申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います…。よろしくお願いいたします。

  • ネットの誹謗中傷の削除についての質問です。

    最近の2ちゃんねるやまとめサイトは、悪質なデマが書き込まれると管理人の独断で削除されるのですか。 5年ほど前に知人一家が酷いデマを書かれたのですが、先日検索したら結果に出なくなりました。まとめサイトの転載も含めてです。スレタイで検索しても出ません。管理人が善意で削除したのでしょうか。 そのデマは5年前の書き込みですが、2ちゃんねるのログの保存期間は1~3年らしいです。期間を過ぎても削除できるのですか。実は自分もこの知人ほど酷い内容ではないけど、4年前に悪口を書かれています。今からでも可能なら削除してもらい、書き込んだ相手を特定したいです。

  • 中傷wikiに困っています。

    以前の事なのですが、某匿名掲示板にスレッドを立てられてしまい酷く叩かれました。 その折にwikiを使った、脚色だらけの中傷まとめサイトを作られてしまい、現在スレッドの方は完全に鎮火していて(既にdat落ちかも知れません)HPの方に被害は無いのですが、私について検索するとそのwikiが出て来てしまうのです。 wikiの管理会社に削除依頼を出しても相手にされません。 ああいうものは、更新が止まってもずっと残ってしまうものなのですよね? 何か良い案は無いものでしょうか・・・。 これまでの活動でだんだんと名前が知られて来ているので、ファンだと言って下さる方も多く、閉鎖はしたくありません。 存在を消せなくても、それがせめてyahoo等の検索結果の上位に出てこないようにしたいです。

  • これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いし

    これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いします 以前某質問サイトでも質問させていただいたのですが 補足を忘れていたので補足ついでに質問させていただきます 前にイラストサイトを見たときに単語帳にイラストを描いている方がいて面白そうだなぁと思い真似して、私もやっていたのですがこれは問題ありますか? 絵はオリジナルの創作キャラや、版権物のアニメやゲームのキャラクターで 構図や絵柄などはオリジナルのものでトレースや模写はしていません こんな感じなのですが… 始めてみたものの自分で考えてやったものではないのでやっていていい事かわかりません アドバイスお願いします!

  • サイトに来る荒らしさんに困っています…(半端なく長文)

    趣味でイラストサイトを開設しています。簡単な絵の仕事をしている学生です。 数年前になりますが、私は絶対にしてはいけない罪を犯しました。他人の絵のぱくりをしたのです。 問題の絵を最近までサイトに飾っていました。本当に愚かなことをしたと、ものすごく反省をしています。 最近とある方(以後Aさん)に「ぱくりですか」と指摘され、「絵の仕事もしているのに他人の作品のぱくりをするのか」というお叱りを受けました。私はすぐに作品の元の製作者に謝罪のメールを送り、製作者さんはすぐに許してくださいました。 しかしその後もAさんからの指摘は続き、 「絵のバランスがおかしい」「目が大きくて気持ち悪い」「●●と絵柄が酷似している」「他の作品もぱくりだろう」などの中傷メール。 私はもともと人間関係に疎く、友人は少なく話下手です。自分のサイトこそが私の存在全てアピールできる大切な場所でした。そこへ中傷を受け、絵を本気でやめようか、もうネットからも離れようか、ある日本当に思いつめて・・・生きてることを辛く思ってしまったこともありました。 アクセス制限も考えたのですが…彼女は少なくとも私の過ちを気付かせてくれた方であり、大げさでも私の絵の評価を思ったまましてくれた方です。それにこれくらいの中傷で負けていては今後サイトや絵の仕事はやっていけません。できれば彼女と和解し、できることなら…彼女とお友達になりたいとさえ、思いました。…そしていつか、中傷したことを申し訳なく思ってくれたらと思うと、彼女を拒否できません。 話し合いで本当に理解してもらえるか分かりません。彼女が妬みで私のことを嫌っているというのは予想がつきます。 真剣にお返事をして、全て自分の思いを告げようか、荒らしさんが相手だと思って、メールは無視するか…迷っています。 率直な意見、自信のないアドバイスでも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。

  • インターネット上での誹謗中傷

    ブログ上で,実名・職名・職場名を出され,誹謗中傷されました。事実無根の内容を書かれ,差別者と書かれました。また,個人メール,自分のサイト及他サイトのBBSへの投稿文をそのままブログに無断転載され,勝手なコメントを付けて誹謗中傷をされました。さらに,私に関する事実に反する中傷内容を書いた匿名のコメントも削除せず,そのまま掲載しています。 プロバイダーに連絡して「警告メール」を送ってもらいましたが,非表示の措置のみで,削除はされていません。ですからネット上にそのページは存在し,検索などで閲覧できます。 強制的に記事の「削除」をさせることはできないでしょうか?法的手続きの方法など教えてください。 相手は相当に偏屈で自分を正当化していますが,私とは一面識もなく直接的には何も知りません。

専門家に質問してみよう