• ベストアンサー

フョトショップで描いた色が保存すると少し変わる

フォトショを使って描いたカラーイラストをJPGで保存し、 そのJPGファイルを開くと書いていた時と色が少々変わっています。 全体的に濃くなってしまっているといった感じです。 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

>Apple RGB?? パソコンはMacですか?しかも10年前の (゜O゜)☆\(^^;) バキ! XPって書いてありますね(^_^; まず、コントロールパネルを開いてAdobeガンマというのをクリックしてください http://www.catch.jp/psp5/ham/tips26/tips26-3.html こちらを参考にして、まずはモニターが正常に写るように設定してください 次にカラー設定 カスタム 作業用スペース >RGB:Apple RGB >CMYK:Photoshop 4 Default CMYK >グレー:Gray gamma1.8 >スポットDot Gain 20% RGBがApple RGBになっていますが、何か特殊な事情があるのでしょうか? それだったらしょうがないけど(^_^; sRGBかAdobe RGBにしてください CMYKもJapan Color 2001 Coatedにしてください グレーはガンマ2.2 スポットは10% にしてください ところで、Photoshopのバージョンは? >カラーマネージメントポリシー >RGM:作業用RGBに変換 >CMYK:作業用CMYKに変換 >グレー:オフ 一般的な画像のカラーマネージメントプロファイルはsRGBになっています 商業印刷などをするのであればAdobe RGB sRGBな画像を開いたら作業用RGBに変換されるので(それがAppleRGBに設定されている)から、描いている時と開いた時に色が変化しちゃうわけです(^_^; また、Web用に保存を使っているのであれば、そちらの環境設定も必要になります(これも色が変わる原因、2アップ、4アップにすれば変化するのが見てとれるので判るんですけどね)

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 色の変化と不可逆性圧縮は関係無いですから、この際無視してください (^_^;  まず、環境設定で作業用カラー設定と保存時のカラー設定を調べてください、これを合わせる事になります(sRGBとかAdobeRGBとか)また描く時のカラーモードの違いもあります(RGBカラーかCMYKカラーか)、それとAdobeガンマでモニターのキャリブレーション設定ができているか。  「ファイルを開く」とありますが、その開くはどのようなアプリケーションソフトで開いていますか?Photoshopですか?それとも他のソフトですか?  Photoshopはその環境設定されたカラー設定に自動的に補正して表示をしてくれるソフトなので一般的なソフト(ブラウザとか)自動的に補正をしてくれないソフトを使用した時に色が違って見える事があります またパソコンのカラー設定が何もされていない場合にも同様の変化が見られます。 また、JPEG保存とWeb用に保存を同様の物と考えているとこの変化を起こしている事に気がつかない場合があります。 それら様々な要素があって色が変化してる(単に表示の色が変わってるだけなのか、色その物が変わっているのか)場合がありますので、ここのボタンを押せば直りますよ、という単純な物ではありませんので、環境設定やカラー設定、モニターのキャリブレーション設定(Adobeガンマの使用の有無や)、パソコンの種類、作業の手順、などをもう少し詳しく記述してもらえますか?

waterfay05
質問者

お礼

申し訳ありませんw 訂正です^^; なるほど、詳しい「ご回答」ありがとうございます。

waterfay05
質問者

補足

なるほど、詳しい誤解とうありがとうございます。 カラー設定(上から カスタム 作業用スペース RGB:Apple RGB CMYK:Photoshop 4 Default CMYK グレー:Gray gamma1.8 スポットDot Gain 20% カラーマネージメントポリシー RGM:作業用RGMに変換 CMYK:作業用CMYKに変換 グレー:オフ すみません、Adobeガンマは聞いたことがないので よくわかりません^^; PCはWin XP使用です。 作業手順は 下書き取り込み→レイヤーなどを用いて着色といった感じです RGBカラーでやっているときもあればCMYKカラーでやっている時もあります。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

JPG形式のファイルは、不可逆性の圧縮をすることで、ファイルのサイズを少なくしています。 つまり、一度JPG型式で保存すると、最初に書いたときのものと違うものになってしまうのです。 圧縮をするために、データの一部を変えてしまうので、色の変化も、その一例ではないでしょうか? データの変化(劣化)は、圧縮倍率を大きくすればするほど顕著になります。 ですから、解決方法は、JPG型式で保存しないことです。 Photoshopで描いたのでしたら、Photoshop型式で保存しましょう。 ただし、圧縮されないので、サイズは大きくなります。 ですから、プリントやネットにアップする際などは、JPG型式に変換して、適正なサイズに圧縮して使ってみるのがいいですよ。

waterfay05
質問者

補足

>>プリントやネットにアップする際などは、JPG型式に変換して、 適正なサイズに圧縮して使ってみるのがいいですよ。 すみません、よくわからないのですがJPG形式に変換した時点でまた色の変化は現れてしまうのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • CMYKで作業してJPEG保存で色が変わっちゃう

    色々調べたのですがどうしてもわからなかったので質問です。 WIN2000で、Photoshop5を使用しています。 提出がCMYKを指定されていたので 最初からイラストはCMYKで塗りました。 完成したので、JPEG保存したのですが、フォトショ以外の画面で見ると 色が蛍光色のように明るくなってしまって困っています。 「WEB用に保存する」項目もフォトショ5なので無いので、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします!

  • フォトショップ保存時のファイル名について

    フォトショップエレメンツを使ってイラストなどを描いています。 私はフォトショップ自体での拡張子でも保存して、JPGなどでも同名で保存する場合が多いのですが、フォトショ形式で保存した後に「別名で保存」を選び、JPGで保存しようとすると ”●●(フォトショで保存したファイル名)のコピー.jpg” とファイル名のところに出てきてしまうので、わざわざ「のコピー」という部分を消して保存しています。 大した作業ではないのですが、「のコピー」が出ずに保存できるやり方があれば是非教えていただきたいです。検索しても見あたらなかったのでお願い致します。

  • Photoshop CS2でWEB用に保存すると色が変わる・・・でも

    MacのPhotoshop CS2でWEB用に保存しようとするとプレビューの時点でイラストの色が全体的にあせてしまいます。 でも、イラストをキャプチャーしてPhotoshopで開き余分なところを消してWEB用に保存しようとしたらプレビューでも保存後でも色はあざやかなままでした。 どうやったらキャプチャーを使わずに色があせないように保存ができるのでしょうか? この方法だと画面からはみ出すサイズだと全体がキャプチャーできないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • フォトショップ形式の保存を開くには??

    はじめまして。 初めてフォトショップでイラストを描いてみて、 フォトショップ形式で保存したのですが、 保存したものが開けなくなってしまいました・・。 一度、別のファイルのイラストを呼び出したので、 フォトショのファイルが何処にあるのかわからなくなってしまいました・・・。 どこを開けばフォトショ形式のファイルが出てくるのでしょうか?? 初心者で申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

  • イラレファイルをjpg保存の仕方

    イラレ初心者です。 フォトショで加工したファイルをイラレで少し加工したのですが、 そのファイルをjpgでの保存方法をお教えください。 ファイルの種類の中にjpgが出てこないので困っています。 ご存知の方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップの保存法について。

    初めまして、私が持っているフォトショは5.0です。  初心者では無いですが、あまり使い方を知らないので教えて欲しいのです。 私はイラスト系サイトを開くつもりです、その場合保存拡張子が【jpg】でないと借りたサイトスペースに掲載されません。 確かフォトショの保存拡張子は【PSD】です。どうやったら拡張子変換できるでしょうか、教えてください。 何度か試してみたことはありますが、表示されませんでした。 借りたサイトスペースは「FC2」です。

  • photoshop7「web用に保存」で色が変わる

    いつからか気になり出したのですが(以前は問題ありませんでした)、photoshop7で作成した画像をweb用に保存するとき、作成時の色より薄くなってしまいます。 jpg保存の場合は劣化などもありますので当たり前と思っていましたが、RGBで作成したものをgif形式で保存する場合もなのです。 「web用に保存」を選ぶと、元画像と最適化画像を計最大4つまで同時に表示出来ますが、「最適化」されていないはずの「元画像」の色まで薄くなっています。 実際、そのまま保存をすると、「web用に~」のプレビューと同じ、作成時より薄い色で保存されてしまいます。 何が原因でしょうか? また解決方法はありますでしょうか?

  • 【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】

    【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】 趣味でCGイラストを描いているのですがなんとなくメジャーなイメージがあったので常にjpg形式で保存していました。 しかしjpgだと画像がぼやけて汚くなっているように感じ調べてみたところイラストなどを保存するとそういう現象が起きるようでした。 また、自分が知っているよりも沢山の形式があることもわかったのですが説明の文章だとどれくらいの範囲のことをさしているのかがよく分かりませんでした(~の範囲に適しているなど) 自分で実際保存してみて大体どうやれば綺麗になるのかはわかったのですが保存後のサイズの大きさや微妙な色の違いなどをはじめ保存時の細かな設定などどれがベストなのかはますますわからなくなってしまいました。 ソフトはPhotoshop7.0しかないのですがどういう方法で保存すると一番綺麗に保存できるでしょうか? お勧めの方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンに保存した画像の色がおかしいんです。

    パソコンに保存した画像の色がおかしいんです。 いつの間にかおかしくなっていたのですが・・・ パソコンに保存している画像や、メールで送られてくる画像をWindowsフォトビューアーで見ようとすると、 全体的に薄いベージュみたいな色で表示されます。 画像全体に薄いベージュのフィルターを掛けてるみたいで、どうしても気になってしまいます。 何かいい解決方法はないのでしょうか?

  • IllustratorCSで保存すると色が違ってしまうんです?

    初心者です。 IllustratorCSというソフトでWEB用の画像や写真を加工しているのですがなぜかWEB用に保存を行うと色が違って出力されてしまします。 何かカラーの設定?をかまったのかもしれませんが戻すことも出来ません。 例えば鮮やかなオレンジ色で書いても、保存されて出てくる色はくすんだ、少し暗く黄土色に近いような色になります。 RBG?とCMYK?とどちらのカラー設定でも同じく、くすんだ色で出力されます。 どなたか問題の解決策をご存知の方がおられましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。初期設定に戻すでもかまいません、どうかよろしくお願いいたします。