• ベストアンサー

フョトショップで描いた色が保存すると少し変わる

フォトショを使って描いたカラーイラストをJPGで保存し、 そのJPGファイルを開くと書いていた時と色が少々変わっています。 全体的に濃くなってしまっているといった感じです。 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

>Apple RGB?? パソコンはMacですか?しかも10年前の (゜O゜)☆\(^^;) バキ! XPって書いてありますね(^_^; まず、コントロールパネルを開いてAdobeガンマというのをクリックしてください http://www.catch.jp/psp5/ham/tips26/tips26-3.html こちらを参考にして、まずはモニターが正常に写るように設定してください 次にカラー設定 カスタム 作業用スペース >RGB:Apple RGB >CMYK:Photoshop 4 Default CMYK >グレー:Gray gamma1.8 >スポットDot Gain 20% RGBがApple RGBになっていますが、何か特殊な事情があるのでしょうか? それだったらしょうがないけど(^_^; sRGBかAdobe RGBにしてください CMYKもJapan Color 2001 Coatedにしてください グレーはガンマ2.2 スポットは10% にしてください ところで、Photoshopのバージョンは? >カラーマネージメントポリシー >RGM:作業用RGBに変換 >CMYK:作業用CMYKに変換 >グレー:オフ 一般的な画像のカラーマネージメントプロファイルはsRGBになっています 商業印刷などをするのであればAdobe RGB sRGBな画像を開いたら作業用RGBに変換されるので(それがAppleRGBに設定されている)から、描いている時と開いた時に色が変化しちゃうわけです(^_^; また、Web用に保存を使っているのであれば、そちらの環境設定も必要になります(これも色が変わる原因、2アップ、4アップにすれば変化するのが見てとれるので判るんですけどね)

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

色の変化と不可逆性圧縮は関係無いですから、この際無視してください (^_^;  まず、環境設定で作業用カラー設定と保存時のカラー設定を調べてください、これを合わせる事になります(sRGBとかAdobeRGBとか)また描く時のカラーモードの違いもあります(RGBカラーかCMYKカラーか)、それとAdobeガンマでモニターのキャリブレーション設定ができているか。  「ファイルを開く」とありますが、その開くはどのようなアプリケーションソフトで開いていますか?Photoshopですか?それとも他のソフトですか?  Photoshopはその環境設定されたカラー設定に自動的に補正して表示をしてくれるソフトなので一般的なソフト(ブラウザとか)自動的に補正をしてくれないソフトを使用した時に色が違って見える事があります またパソコンのカラー設定が何もされていない場合にも同様の変化が見られます。 また、JPEG保存とWeb用に保存を同様の物と考えているとこの変化を起こしている事に気がつかない場合があります。 それら様々な要素があって色が変化してる(単に表示の色が変わってるだけなのか、色その物が変わっているのか)場合がありますので、ここのボタンを押せば直りますよ、という単純な物ではありませんので、環境設定やカラー設定、モニターのキャリブレーション設定(Adobeガンマの使用の有無や)、パソコンの種類、作業の手順、などをもう少し詳しく記述してもらえますか?

waterfay05
質問者

お礼

申し訳ありませんw 訂正です^^; なるほど、詳しい「ご回答」ありがとうございます。

waterfay05
質問者

補足

なるほど、詳しい誤解とうありがとうございます。 カラー設定(上から カスタム 作業用スペース RGB:Apple RGB CMYK:Photoshop 4 Default CMYK グレー:Gray gamma1.8 スポットDot Gain 20% カラーマネージメントポリシー RGM:作業用RGMに変換 CMYK:作業用CMYKに変換 グレー:オフ すみません、Adobeガンマは聞いたことがないので よくわかりません^^; PCはWin XP使用です。 作業手順は 下書き取り込み→レイヤーなどを用いて着色といった感じです RGBカラーでやっているときもあればCMYKカラーでやっている時もあります。

• -Y---M-
回答No.1

JPG形式のファイルは、不可逆性の圧縮をすることで、ファイルのサイズを少なくしています。 つまり、一度JPG型式で保存すると、最初に書いたときのものと違うものになってしまうのです。 圧縮をするために、データの一部を変えてしまうので、色の変化も、その一例ではないでしょうか? データの変化(劣化)は、圧縮倍率を大きくすればするほど顕著になります。 ですから、解決方法は、JPG型式で保存しないことです。 Photoshopで描いたのでしたら、Photoshop型式で保存しましょう。 ただし、圧縮されないので、サイズは大きくなります。 ですから、プリントやネットにアップする際などは、JPG型式に変換して、適正なサイズに圧縮して使ってみるのがいいですよ。

waterfay05
質問者

補足

>>プリントやネットにアップする際などは、JPG型式に変換して、 適正なサイズに圧縮して使ってみるのがいいですよ。 すみません、よくわからないのですがJPG形式に変換した時点でまた色の変化は現れてしまうのではないでしょうか?