• ベストアンサー

出力が出ません、どこが悪いのでしょうか。

11年目の軽自動車に乗っています。走行距離は5万キロです。 平坦地でほぼ正常に走ってくれますが、坂道に差し掛かるとか、スピードを上げようとする場合アクセルを踏み込むと、エンジンに異常な振動が起こり出力が上りません。クーラーを掛けると其の状態がより顕著です。何が悪いのでしょうか?またこの様な故障にはどれほど費用が掛かるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.5

まずは原因がエンジンかミッションかを切り分けないと難しいです。 停車中に空ぶかししても同様に振動が起きるならエンジン側に、問題無いのならミッション側だと思います。ただ、負荷が掛かるとエンジン不調になるのかもしれませんけど…。MTなら簡単に3速発進できれば間違いなくミッションですけどね。 エンジン側に問題があるのなら、素人で見られるのはエアクリーナー、点火プラグ(含むプラグコード)位です。後は整備工場なりディーラーなりに任せないと分からないと思います。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。一度良く調べてみます。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.4

車を見ないと分かりませんが・・・ 書き込みした症状からだとプラグコードかな?っと思いました。 エンジンがかかった状態でプラグコードを一本づつ抜いてみてください。 エンジンに変化が無いところに異常があります。 せめて車種やエンジン型式ぐらいは車検証に書いてあるので書き込んでください。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

• tadasi8
回答No.3

実際に車を見られないので的確なアドバイスは少々無理がありますが 1・エアクリーナーは汚れていたり目詰まりしていませんか? 2・エアフロメーターは汚れていませんか?(これは出来ればデイーラーに確認して貰って下さい、メーカーによってはエアフロメーターのコーテイングが剥がれる恐れがあるので自分で清掃できない場合がありますので) 3・電気系統でまずプラグは4本?綺麗に焼けてますか? 4・点火用コイルが劣化していませんか? 大まかに以上が一応考えられますね。

shurain
質問者

お礼

• 16278211
回答No.2

メーカー、エンジン等の記載がないので推定ですが プラグ、プラグコード、エアクリーナエレメントを交換してみては どうでしょう

shurain
質問者

お礼

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 オートマチックM/Tのトラブルではないかと思いますが。 前回の6ヶ月点検・12ヶ月点検では何も問題は出ませんでしたか? 修理費用はディーラーで現状を確認しない限り、全く想像も出来ません。

shurain
質問者

お礼