• ベストアンサー

出力が出ません、どこが悪いのでしょうか。

11年目の軽自動車に乗っています。走行距離は5万キロです。 平坦地でほぼ正常に走ってくれますが、坂道に差し掛かるとか、スピードを上げようとする場合アクセルを踏み込むと、エンジンに異常な振動が起こり出力が上りません。クーラーを掛けると其の状態がより顕著です。何が悪いのでしょうか?またこの様な故障にはどれほど費用が掛かるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

まずは原因がエンジンかミッションかを切り分けないと難しいです。 停車中に空ぶかししても同様に振動が起きるならエンジン側に、問題無いのならミッション側だと思います。ただ、負荷が掛かるとエンジン不調になるのかもしれませんけど…。MTなら簡単に3速発進できれば間違いなくミッションですけどね。 エンジン側に問題があるのなら、素人で見られるのはエアクリーナー、点火プラグ(含むプラグコード)位です。後は整備工場なりディーラーなりに任せないと分からないと思います。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。一度良く調べてみます。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

車を見ないと分かりませんが・・・ 書き込みした症状からだとプラグコードかな?っと思いました。 エンジンがかかった状態でプラグコードを一本づつ抜いてみてください。 エンジンに変化が無いところに異常があります。 せめて車種やエンジン型式ぐらいは車検証に書いてあるので書き込んでください。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

実際に車を見られないので的確なアドバイスは少々無理がありますが 1・エアクリーナーは汚れていたり目詰まりしていませんか? 2・エアフロメーターは汚れていませんか?(これは出来ればデイーラーに確認して貰って下さい、メーカーによってはエアフロメーターのコーテイングが剥がれる恐れがあるので自分で清掃できない場合がありますので) 3・電気系統でまずプラグは4本?綺麗に焼けてますか? 4・点火用コイルが劣化していませんか? 大まかに以上が一応考えられますね。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

メーカー、エンジン等の記載がないので推定ですが プラグ、プラグコード、エアクリーナエレメントを交換してみては どうでしょう

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 オートマチックM/Tのトラブルではないかと思いますが。 前回の6ヶ月点検・12ヶ月点検では何も問題は出ませんでしたか? 修理費用はディーラーで現状を確認しない限り、全く想像も出来ません。

shurain
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 軽自動車のエンジン

    現在私は20年式のワゴンRを運転しています 坂道走行中についてなんですが、余りスピード(スピードというよりも加速度)が出ないのでアクセルを平坦な道より少しだけ多めに踏みます それでもあまりスピード(加速度)が少ししかあがりません その時にアクセルを前述したより強めに踏むと、普通車なみに加速してくれるのですが、ウィ~ンとものすごい音がなります エンジンが焼き切れないか心配になり親にきいたのですが “ギアがローに入りそのような音になる 今の軽でそんな事でエンジンが焼き切れるとかないやろ~う” と言われたのですが… ウィ~ンの原因ってやはりそのような理由からなのでしょうか? 親が言ってるように坂道走行でアクセルを強く踏んでウィ~ンと鳴りつづけるだけで、エンジンがそれが理由で本当に焼き切れないでしょうか? 因みに、法廷速度は遵守しております

  • H8パジェロミニVR-IIについて教えて下さい

    パジェロミニ(ターボ付)を購入しましたが、5000回転以上までアクセルを踏み込まないと緩やかな坂道で減速してしまいます。 購入先に確認したところ、車体が大きいわりにエンジンが軽のため 減速するとのことでした。 ターボの故障やプラグの不具合、コンピューターの異常など 不具合ということはございませんでしょうか。 パジェロミニを購入するのは初めてで、正常な状態なのか不具合があるのかわからないため、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • ワゴンRに乗ってる方に質問です

    ワゴンR スティングレー リミテッド(4WD)を購入したのですが、あまりのパワーの無さにストレスがたまっています。 高速道路ですこし坂道になるとスピードがみるみる下がりアクセル踏み込むもスピード上がらず、さらに踏み込むとギアが下がりスピード上がりだすが、すぐにギアが上がりまたスピードが下がるの繰り返し。平坦部でも90km/hで走行中のエンジン回転数が4000rpm超え。 下道でも急な坂道でスピード上がらずアクセルべた踏みでギアが下がり回転数が6000rpm超え。(この時は前にいたダイハツ ミラに置いてけぼり、しかもむこうは4人乗っていて、こちらは1人) 前の車はミツビシ デリカだったのでパワーが弱く感じるのはしょうがないと思うのですが、燃費を考えて買い替えたのに回転数をこんなに上げてたら燃費も悪くなります。 みなさんはパワー不足を感じませんか?(特に坂道で) それと、よろしければ大体で構いませんのでスピードとエンジン回転数を教えてもらえないでしょうか(○km/hで回転数が△rpmみたいな感じで)

  • AT車での走行中にチェンジをRに入れてしまいました

    AT車で30kmほどの速度での走行中に誤ってチェンジをRに入れてしまいました その直後にキュキュッという急ブレーキのような音がした後 アクセルを踏んでも車は進まず、ブレーキは常に沈み込んでいる様な状態になってしまいました その後、なんとか近くの路肩に停車してエンジンを掛け直すなどしたところ、アクセルとブレーキが正常に動くようになりました しかし、それ以前と比べてアクセルの遊び具合に若干違和感があります 若干遊びが増えて、踏んでもスカスカとする部分が増えたような気がします 平地走行には問題無いのですが、坂道での走行時に「ここまで力がなかったかなぁ」と思うぐらい坂道での走行に力がありません やはりこれはどこか故障などがあるのでしょうか?実際にこのようなことをすると、どうなってしまうのか教えて頂けないでしょうか

  • 故障?

    軽自動車に乗ってますが、最近、走行時アクセルを踏むとに、カラカラと小さな異音がします 故障でしょうか?

  • エンジンの調子が悪いのですが。

    トヨタのアルディオに乗っています。半年ほど前からエンジンの調子が悪いのです。エンジンは問題なくかかるのですが、アクセルを踏んで走ろうとすると、「オートマチック車のアクセルを踏まなくても惰性で走る」まさにその状態になってしまうのです。この時の状態は、エンジンの回転がいくらアクセルを踏んでも上がらない状態になっています。しばらくエンジンを温めてから走るようにするとそれなりには走ってくれるのですが、気持ち重い感じがしています。走行中も40キロ以下で走っていると平坦な道にも関わらず坂道を上がっているかのようにエンジンがカラカラと泣く始末です。いったいどうなっているのかがワカリマセンどなたか教えてください。また、修理をする場合料金はいくらぐらいになるかも教えてください。

  • VW ゴルフIII走行時の異音について

    すみません、質問させていただきます。 当方、VW ゴルフIIIGLI (約11万km走行)に乗っているのですが、近頃、高速走行中や坂道を登る際にかなりの振動が起こるようになりました。 高速走行時ですが、大体90km~110km位出すと一番振動します。振動は、車体は勿論ですがハンドルも揺れる程です。坂道では大体全域で症状が出ます。エンジンに負荷が掛かっている時に振動しているんだと思います。 ※アクセルの踏みこみ加減で変わりますが・・・。強く踏み込むと大きく症状が出ます。アクセルから足をはなすと消えます。 以前から今日程酷くは無いですが、症状が出ていたために、1年ほど前に掛かり付けの専門店にてエンジン、ミッションマウント共に交換しており、それから1万km程しか走行していないために、原因が分かりません。ちなみにその際も真の原因は結局不明でした。 もし、知っている!という方、経験あり!という方おられましたら、教えてください。 部品名、大体の金額が解ればうれしいです。

  • 軽の利点

    現在、軽自動車(ワゴンR20年式CVT付)に乗ってます 平坦な道はそうでもないのですが、排気量の関係から坂道などの勾配の急なところでは加速できずついついアクセルを踏み、キックバックやギアをDから2速ギアに入れたりすると 燃費はかなりわるくなってしまいます そこでなんですが 維持費が安い、運転しやすいというだげが 軽自動車の利点なのでしょうか? 軽自動車の排気量の規定を660からもう少し緩和したらと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • 原付のスピードが突然出なくなりました

    昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。 それまではMAX60キロは出ていました。 それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。 ・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。 ・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。 それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。 一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか? 車種はホンダのトピックです。 走行距離40000キロ。 大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。 近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。