• ベストアンサー

恐ろしき縮毛矯正・・・(泣)

みなさんこんにちは。私は大学一年生の男です。4ヶ月ほど前に初めて前髪に縮毛矯正をしました。 私はクセっ毛ですがちりちりでなく、ゆるい感じのクセなので自分ではどちらかというと気に入ってました。しかし前髪は汗や雨で見苦しくなってしまうので、いつも前髪に毎朝アイロンを使っていました。大学にアイロンを持っていくのも大変だし、汗や雨に弱いことは事実なので前髪だけ縮毛矯正を当てることにしました。 いつも行ってる美容院で、「クセっ毛を生かしたいので、あまりにも真っ直ぐになるのは嫌です」と言いました。美容院の方は「縮毛強制はストレートパーマと違ってかかる具合を調整できません」と言いました。私は「そしたらストレートパーマで弱くかけてもらいたいです」と言ったところ、「ストレートパーマはすぐにとれちゃうよ?縮毛強制でも充分自然になるよ^^」って言われました。ストレートパーマがすぐとれてしまうことはいろんなところで聞いていたので、承諾しました。 いざかけてもらうと・・・前髪は刃物のように真っ直ぐになってました。笑  全体的にふんわりした感じで前髪はシャキーンってなってストーンってなってわけわかんない髪型になってました。悲しかった~。。外に出たくなくなりました。まだアイロンで頑張ってれば良かったって後悔しました。 料金はそこまで高くなかったと思います、覚えてなくて申し訳ございません。お金を出してもいいんで、自然な前髪が欲しいです。最近では矯正が落ち着いてまぁまぁマシになりましたが、もうそろそろかけなおす時期が近づいて来たかと思うと憂鬱で仕方ありません。どちらかというと恐怖に近いです。 縮毛矯正に詳しい方教えてください、自然な矯正は可能ですか?また、ストレートパーマはそこまですぐとれてしまうものですか?あんなに真っ直ぐにされるくらいならストパーの方がマシじゃないんでしょうか・・・美容師さんとかから見てどうなんでしょうか。 表参道で「カールストレート」っていう新技術(?)みたいなので売り出してましたがどうなんでしょう。多少遠くても行くつもりですが。僕の知り合いはこれで自然なストレートの前髪を手に入れてましたが、最近かけなおしたその友達はシャキーンってなってました。担当が変わったのかな?と思いましたが、技術者の腕も必要なんでしょうか。髪の毛をゆるく真っ直ぐにするのはそんなに難しいことなのかと考えさせられました。「カールストレート」ってどうなんでしょうか。 もう嫌です。みなさんお助けください・・・(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZU1212
回答No.2

確かに薬にもよりますが、やはり一番大きいのは施術者の腕です。 適度な軟化・自然なストレートに最も大切なのはアイロン処理の腕です。 これ、軟化の見極めと並んで矯正する上で最も大切です。 自然な矯正をする場合でも、シャキーンとする場合でも 全く同じだけ軟化させます。 つまり、自然なストレートと不自然なストレート 差がつくのはアイロンです。 経験が最も重要な作業なので、矯正をされるなら店長クラス指名が最も安心だと思いますよ。 当然、アシスタントでもしっかり勉強・練習している人なら大丈夫ですが。 ただどのアシスタントが上手いかなんてのはわからないわけで。 上にも書きましたが、店長・トップスタイリスト指名なら大丈夫なハズですよ。 kogoさんも答えてますが、そこまでキツい癖じゃなければストレートのほうが良いと僕も思いますね。値段も安いですし、技術者による差も小さくなります。 カールストレート・・・ 矯正のアイロンの片面にアルミなり豚皮なり巻いてRをつける方法でしょうかね。店独自のネーミングでしょうね。聞いたことがないのでわかりません。

JunkyWalker12
質問者

お礼

次回からは縮毛矯正が上手な方にお願いしたい旨を伝えてみます!!ありがとうございます!!(^^)

その他の回答 (2)

• ku-neru
回答No.3

「自然」て定義が難しいですよね。 クセが落ち着く程度が自然か? 根本を弱め(もしくはかけない)で毛先真っ直ぐが自然か? クセを落ちつかせつつ緩いカーブを付けて行くのが自然か? やり方はいろいろありますね。 ブロー矯正、 フラットアイロンでRをつける RアイロンでRをつける 全体のかかりを甘くする 根本のかかりを甘くする 根本矯正、毛先ゆるくコテパー 根本矯正、毛先ゆるくデジパ 根本矯正リタッチ、毛先ボディパーマ まだありそうですが。 事前に問い合わせてみるのが一番良いと思います。 自分で理想的な感じにアイロンして行くのも目安になると思いますよ。

質問者

お礼

美容院に行く前にしっかりセットしてみます、ありがとうございます!!(^^)

• kogo2525
回答No.1

美容師です。 ただ真っ直ぐなだけ!の縮毛矯正はもう古いですね(笑) 毛先に自然なカールをつける縮毛矯正もありますが 前髪のみで、しかもJunkyWalker12さんのクセが元々ゆるいのであれば ストレートパーマの方が、他のかけていない部分の髪となじみやすいし、自然だと思います。 ストレートパーマをこまめにかけるほうがJunkyWalker12さんの 理想に近いのでは??? 2ヶ月はもちませんが、1ヶ月くらいは扱いやすい状態でいられると思いますよ!

質問者

お礼

美容師さんからご回答いただけるとは驚きです!!ストレートパーマはやはり2ヶ月もたない感じですか(T_T)しかし真っ直ぐになるくらいならこちらも考えてみます、ありがとうございます!!