• ベストアンサー

yahooオークションで購入したTシャツにカビがはえていました

先日、yahooオークションでTシャツを購入したのですが、 届いた商品をあけてみるとシャツがカビだらけになっていました。 到着日に自宅におらず、 1週間ほど郵便局に取りおいてもらったので、 責任は私にあると思いますが、 こんなに簡単にカビって生えるものでしょうか? 相手側の過失は考えられませんでしょうか? 発送方法はエクスパックで、 シャツはビニールの袋に梱包されていました。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

カビが生えるってあまり聞いたことが無いのですが エクスパックの箱は濡れた後がありましたか? 郵便局に保管と言ってもそんなに高温多湿な場所に保管もありえないのですがまず郵便局に聞いてみる。 あとTシャツですが新品or中古どちらでしょう? 中古なら洗って乾かして発送が乾かしがイマイチで袋に入れた為 外は暑いし高温でビニール内が蒸れてカビが生えたということじゃないでしょうか。 ビニール袋に入れていたなら普通濡れないために入れるものですし 外の箱が濡れた後が無いなら初めからと考えるのが普通でしょうね。 ナビでまず出品者に伝えたらどうですか? 出品者も郵便局に問い合わせればいつ受け取ったかもわかるでしょうから落札者がうそをついたと思われないでしょうし。 対応をどうするかは出品者との話し合いになるのではないでしょうか? 「商品受け取りましたが開封したら商品がカビだらけでした。」と書いて返品希望なのかどうしたいのか一応自分の意思は伝えたほうがいいです。 ただあまり強気に出ると相手も逆切れになり兼ねないので普通に問い合わせてみたらどうでしょうか?

minamimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エクスパックの箱は全く濡れた跡はありませんでした。 Tシャツは中古のものです。 一度、出品者の方にどのような状態で 送ったのか問い合わせてみることにします。 大変参考になるご意見ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• neddoheny
回答No.1

家電などでは返品可能なパターンもありますが。。。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/question/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/answer/

minamimon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家電は後日に発見した故障でも返品できるのですね。 参考にさせていただきます。