• ベストアンサー

[VisualStudio]コンソールではリンクOKなのに、WinAPIでリンクNG

はじめまして。 今、VisualStudio2005でC++であるDLLをリンクして使用しようとしています。(もらったライブラリでブラックボックスです。⇒仮にsample.dll) sample.libをVisualStudioのプロパティでリンク設定して sample.libに含まれるinitialize()APIを呼びます。 initialize()の内部では (1)ファイル読み込み (2)読み込んだ情報から何かしらの処理 と流れるようです。 そこでコンソールで使用した場合には、きちんと動作するのですが Winアプリで作成して同じ処理をした場合には、処理が落ちます。 Winアプリで作成した場合の感触的には、 (1)までは動いて(2)で落ちます。 内部の処理が悪いのかもしれませんが、そもそも、コンソールとWinAPIで、リンク方法など異なる部分というのがありますでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、詳細とまでは言わず、一般論で構いません。 詳しい方がおりましたら、ご教授いただければと思います。 イメージ的には以下のとおりです。 コンソール: int main() { initialize(); return 0; } Win32: int APIENTRY _tWinMain(...) { initialize(); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★アドバイス ・コンパイル時の文字コードはどうなっていますか?  コンソールで正しく動き、Win32ではエラーになるなら  コンパイル時の文字コードセットを『マルチバイト文字』に  オプションから設定します。 ・VC2005から『Unicode文字セットを使う』が初期値に変わりました。  私の推測ですがもらった DLL はマルチバイト文字コードを  処理するようになっていると思います。 ・あと DLL が Unicode 文字セットにも対応していますか?  対応していた場合は別の原因になりそうです。  その場合には補足をお願いします。

goopon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 文字コードは最初からマルチバイトでやっててNGでした。 試しにunicodeにしたら動きが変わりました。 処理落ちしていたものがエラーが返るように変わりました。 結局内部の問題ですかね。。。 問題は解決しませんが、少なからず関係してそうですね。 一般的な知識としても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• titokani
回答No.1

リンクの問題ではないと思います。 >initialize()の内部では >(1)ファイル読み込み >(2)読み込んだ情報から何かしらの処理 >と流れるようです。 ということですから、カレントディレクトリが異なっていて、ファイルの読み込みに失敗しているとかかなあという気がしますけど。 あと、そのDLLにバグがあって、コンソールではたまたま動いただけとかも考えられなくもないですね。 そのDLLってどの程度実績のあるものなんでしょうか?

goopon
質問者

補足

DLLはコンソールのみで実績あります。 (1)のファイルのフォーマットまでは見てるようなので、ディレクトリには間違いなさそうなのですが。。。 DLL内部の問題ですかね。。。