• ベストアンサー

XPにウィルスバスター2008を入れているのに

会社のネットワークに繋がれている、ウィルスバスター2008が入っている(毎日12:00に自動更新します)OSVistaをXPにしたPCでネットをしていました。 MSNメッセンジャーにつなげた時、知人がサインインしてきました。 すると、英語で写真をアップしたから見て!という内容の書き込みと、URLがリンクされたメッセージが来たので、 「英語で書いてくるなんて・・いま勉強中なのかな?」と思いながら 書き込みのリンクをクリックしてしまいました。 すると、一瞬だったので覚えていませんが****.exeを実行するか? OK/キャンセルのメッセージが出ました。 その時、!あ、今のはもしかしてウィルス?スパイウェア? と、気づきました。 まさか、メッセンジャーから感染するとは思いませんでしたが、 これって、ウィルスか、スパイウェアですよね? 知人からのメッセージリンクをクリックしてからの現象は以下のとおりです。 1.メッセンジャー登録している別の知人が同ネットワーク内の別のPCでメッセンジャーにサインインした時、私から意味不明なZIPファイルが送られてきた。 ↑私のPCと同様にウィルスバスター2008が入っているのでブロックしたようです 2.ネットをしていると、全然あやしくないページのときにも、ウィルスバスターが作動して、「不明なページの可能性があるのでブロックしました」と、いうメッセージページが次々出て、次に進めなくなる。 3.手動でウィルスバスターでウィルスの検出をしたところ、4つのスパイウェアとウィルスを検出し、処理しました。 4.再起動すると、「nvsys86.exeを実行しますか?」という、ボックスが表示される。←もちろん、キャンセルします。 5.ネットのアクセスが異常に遅くなった。(気がする・・) 6.3時間位おいて、再度ウィルスバスターを確認してみると、最新情報の自動更新の設定が無効になっていました。 さらに、もう一度検出をしたところ、1つのウィルスが見つかり、排除しました。 以上です。 4.に関しては、他の同等の社内PCでファイル検索してみましたが、nvsys86.exeという名前のファイルは検索されませんでした。 ウィルスバスターが入っていても感染するのでしょうか? そもそも、この現象はウィルスでしょうか? スパイウェアでしょうか? もし、感染しているとしたら、どうすればよいでしょうか? ネットワークもはずすべきなのでしょうか? 早急にアドバイスしてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >この現象はウィルスでしょうか? はい、可能性濃厚です。 >ウィルスバスターが入っていても感染するのでしょうか? そりゃそうですよ。100%ブロックできる対策ソフトなんてあり得るわけないです。 対策ソフトへの妨害行為もあるようですからリカバリをお奨めします。 ※ クラッカーはソーシャルクラッキングを使うことが多いですので、安易なリンクのクリックなどはしないことです。常識です。

mew-mew
質問者

お礼

うかつでした。 完全に感染していました。 メールでのスパムメールなどは気をつけているのですが、 知った人からのメッセージには・・・ 英文で送ってくるような人だったので余計・・・ しかし、自分から感染したのは初めてでした。 以後、いっそう慎重にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

バスターユーザーではないですが、バスターのログでファイル・ファイルの場所などを確認してみては。 会社内でも私的通信で安易にクリックするものなんですね。 参考 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060922/248805/ アドバイスといっても1から6まで読む限り、とってもグレー、と思いますが。

mew-mew
質問者

補足

休み時間の出来事でした。 結局、対処できなかったのでリストアしました。 データはすべてサーバーに保存していたので、リストアは大きな問題ではなかったです。 メッセンジャーは仕事でも使っていたので仕事中はつなげっぱなしなんです。 以後、気をつけたいと思います。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

過去にウイルスバスターでそういった経験をしたことがあります。 その時はウイルスバスターを一旦アンインストールして再度インストールする事で対処できました。 状況から見るとMSNメッセンジャーにつなげた時の知人がウイルスに感染していた可能性があります。 それとメッセンジャーからのウイルス感染は結構多いと思いますよ。

mew-mew
質問者

お礼

そうなんですか。 バスターでチェックをかけても、自動更新を無効にしてしまうタイプのウィルスかスパイウェアだったので、何回更新してもだめでした。 マイクロソフトにも問い合わせましたが、対処できなかったのでリストアしました。 年間更新料もかかるのに、感染するなんて・・・なんか腑に落ちないですよね~。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターでスパイウェア検出

    ウィルスバスター2006から2007へ更新してる時に、スパイウェアに感染してしまいました。そこで、再更新をしたらうまくいきました。 スパイウェアに感染していたらどうしようと心配です。 時間のあるとき、ウィルス・スパイウェア検索をかけてるのですが、やはら、スパイウェアが検出されています。 その都度、削除していけばよいのでしょうか。

  • ウイルスバスター2007 wuauserv

    ウイルスバスター2007の隔離ファイルのスパイウェアの欄にwindowsのセキュリティポリシー設定のwuauservが検出されました。どのような行動・感染活動をするのか教えてください。それと復元したほうがいいのか、そのまま削除のどちらがいいでしょうか?

  • ウィルスバスターのリアルタイム検索でトラブル

    はじめまして。 本日、ウィンドウズを立ち上げてしばらくしたら、ウィルスバスター2006(マイクロトレンド社)のリアルタイム検索で 「ウィルス/スパイウェアが検出されました」 と出ました。OJ FLYSTUDIOというファイル他、4-5種類検出されました。(中には自動では隔離できないものもあります) ところが、その後手動でウィルス/スパイウェアチェックを起動させても、「何も検出されませんでした」としか表示されません。 これは、ウィルスあるいはスパイウェアに感染しているのでしょうか? また、隔離を手動で行う場合にはどのようにすればよいでしょうか。

  • ウィルスバスター

    ウィルスバスター2009でウィルスが感染していて、隔離された感染ファイルが4000個でてきました(笑)そこで、これを取り除きたいのですが、説明では新しいファイルをダウンロードしてくださいというふうに、出てきます。どこで、新しいファイルをてにいれれるのでしょうか。ちなみに、4000個ひとつづつ削除しないとならないのでしょうか。教えてください。ちなみに、そのファイルを自分で検出して、ひとつけさなければならないのでしょうか。。

  • ウイルスバスターによる手動駆除について

    今日インターネットをしていたらウイルスバスターのリアルタイム検索にADW_FINDSPY.BとADW_SBSOFT.Aというウイルスが検出されてしまいました。前者C:\windows\system32\rdsndin.exe 後者はC:\windows\system32\rplqd.dllというファイルから検出されていました。このふたつとも手動駆除が必要とでていて、ウイルスバスターのログから詳細情報でインターネットで検索してみたのですがADW_SBSOFT.Aは英語ででてADW_FINDSPY.Bは何もウイルス情報が検索されませんでした。その後ウイルスバスターのウイルス検索とスパイウェア検索でスキャンしてみたのですがウイルスやスパイウェアは検出されませんでした。とりあえずこの二つのウイルスがいると思われるC:\windows\system32\rdsndin.exe とC:\windows\system32\rplqd.dllはファイル検索で検索して消したのですが、完全に消えたかどうか不安です。ウイルスバスターのクリーナーもダウンロードして試してみましたがなにも検出されませんでした。症状としてはインターネット中のサイトの移動時間やファイルのダウンロードが遅くなったように感じます。OSはWINDOWS.XPをつかっています。AD-awareもつかっています。どうしたらいいのか自分ではよくわかりませんので解答をおねがいいいたします。

  • ウィルスバスターについて

    ウィルスバスター2005でスパイウェアの検索をした所、6このスパイウェアが検出されました。うち二つは、ダイヤラのもので一つを消してしまったんですが大丈夫でしょうか?心配です

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。

  • !!ウイルスバスターで駆除できないウイルスの対処方法!!

    先日とあるサイトからダウンロードしたEXEを開いてしまった為ウイルス感染したようです。約20分毎にWindws\Tempフォルダ内にidd***.tmp.exe、win***.tmp.exe(***は毎回変わります)というファイルが作成され、ウイルス常駐ソフトのリアルタイム検索により「DIAL_DIALER.JC」が発見された旨のメッセージが出てきます。ウイルスバスターの最新パターンファイルにて検索してもウイルスを検出出来ず困り果てています。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ウィルス隔離ボタンを押すとウィルスバスターがフリーズしてしまう。

    初心者なのでよく分からなくて困ってます(>_<) 先日、HTML_SUAR.Aというウィルスに感染してしまい、ウイルスバスターが起動し、ウィルスを隔離してくれました。 でも、その後隔離されているファイルを処分しようと『ウィルス隔離』というボタンを押すと、何回やってもウィルスバスターがフリーズしてしまいます。 “PCCMAIN.EXEに問題が発生したため終了します”という趣旨のメッセージなんですが、何のことだかサッパリ・・・。 ウィルス検索やアップデート、ログ、ファイアーウォール等々の諸機能は正常に作動するので、再度スキャンしたのですが新たなウィルスは検出されません。 ウィルスバスターは2003で、まだ契約中なのでアップデートして最新版にはなってます。 WindowsXPなんですが・・・。 これは感染したウィルスの影響なんですか? どうすれば治せるんでしょうか? まず、私はどうすればいいのでしょうか? すみません、助けてください。 お願いします。

  • ウイルスバスターのアンインストールのエラー

    ウイルスバスター2003にをインストールするために、 ウイルスバスター2002をアンインストールしようと したのですが、 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている   エクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」 「システムに接続されたデバイスが機能していません。」 と言うメッセージが出てくるだけでアンインストール できません。 どうしたらいいのでしょうか? 一応、InstMsiA.exeをダウンロードしてインストール してみたのですが、直りませんでした。 ちなみに、OSは Windows Meで、 PCは FMV-DESKPOWER M6/907です。

専門家に質問してみよう