• ベストアンサー

XPにウィルスバスター2008を入れているのに

会社のネットワークに繋がれている、ウィルスバスター2008が入っている(毎日12:00に自動更新します)OSVistaをXPにしたPCでネットをしていました。 MSNメッセンジャーにつなげた時、知人がサインインしてきました。 すると、英語で写真をアップしたから見て!という内容の書き込みと、URLがリンクされたメッセージが来たので、 「英語で書いてくるなんて・・いま勉強中なのかな?」と思いながら 書き込みのリンクをクリックしてしまいました。 すると、一瞬だったので覚えていませんが****.exeを実行するか? OK/キャンセルのメッセージが出ました。 その時、!あ、今のはもしかしてウィルス?スパイウェア? と、気づきました。 まさか、メッセンジャーから感染するとは思いませんでしたが、 これって、ウィルスか、スパイウェアですよね? 知人からのメッセージリンクをクリックしてからの現象は以下のとおりです。 1.メッセンジャー登録している別の知人が同ネットワーク内の別のPCでメッセンジャーにサインインした時、私から意味不明なZIPファイルが送られてきた。 ↑私のPCと同様にウィルスバスター2008が入っているのでブロックしたようです 2.ネットをしていると、全然あやしくないページのときにも、ウィルスバスターが作動して、「不明なページの可能性があるのでブロックしました」と、いうメッセージページが次々出て、次に進めなくなる。 3.手動でウィルスバスターでウィルスの検出をしたところ、4つのスパイウェアとウィルスを検出し、処理しました。 4.再起動すると、「nvsys86.exeを実行しますか?」という、ボックスが表示される。←もちろん、キャンセルします。 5.ネットのアクセスが異常に遅くなった。(気がする・・) 6.3時間位おいて、再度ウィルスバスターを確認してみると、最新情報の自動更新の設定が無効になっていました。 さらに、もう一度検出をしたところ、1つのウィルスが見つかり、排除しました。 以上です。 4.に関しては、他の同等の社内PCでファイル検索してみましたが、nvsys86.exeという名前のファイルは検索されませんでした。 ウィルスバスターが入っていても感染するのでしょうか? そもそも、この現象はウィルスでしょうか? スパイウェアでしょうか? もし、感染しているとしたら、どうすればよいでしょうか? ネットワークもはずすべきなのでしょうか? 早急にアドバイスしてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.3

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >この現象はウィルスでしょうか? はい、可能性濃厚です。 >ウィルスバスターが入っていても感染するのでしょうか? そりゃそうですよ。100%ブロックできる対策ソフトなんてあり得るわけないです。 対策ソフトへの妨害行為もあるようですからリカバリをお奨めします。 ※ クラッカーはソーシャルクラッキングを使うことが多いですので、安易なリンクのクリックなどはしないことです。常識です。

mew-mew
質問者

お礼

うかつでした。 完全に感染していました。 メールでのスパムメールなどは気をつけているのですが、 知った人からのメッセージには・・・ 英文で送ってくるような人だったので余計・・・ しかし、自分から感染したのは初めてでした。 以後、いっそう慎重にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

バスターユーザーではないですが、バスターのログでファイル・ファイルの場所などを確認してみては。 会社内でも私的通信で安易にクリックするものなんですね。 参考 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060922/248805/ アドバイスといっても1から6まで読む限り、とってもグレー、と思いますが。

mew-mew
質問者

補足

休み時間の出来事でした。 結局、対処できなかったのでリストアしました。 データはすべてサーバーに保存していたので、リストアは大きな問題ではなかったです。 メッセンジャーは仕事でも使っていたので仕事中はつなげっぱなしなんです。 以後、気をつけたいと思います。

• ryupyon
回答No.1

過去にウイルスバスターでそういった経験をしたことがあります。 その時はウイルスバスターを一旦アンインストールして再度インストールする事で対処できました。 状況から見るとMSNメッセンジャーにつなげた時の知人がウイルスに感染していた可能性があります。 それとメッセンジャーからのウイルス感染は結構多いと思いますよ。

mew-mew
質問者

お礼

そうなんですか。 バスターでチェックをかけても、自動更新を無効にしてしまうタイプのウィルスかスパイウェアだったので、何回更新してもだめでした。 マイクロソフトにも問い合わせましたが、対処できなかったのでリストアしました。 年間更新料もかかるのに、感染するなんて・・・なんか腑に落ちないですよね~。 ありがとうございます。