• ベストアンサー

ペットのギリシャリクガメが逃げ出してしまいました。一体どのような策を講じれば良いのでしょうか

昨日(08/7/29)、ペットのギリシャリクガメを親が庭で散歩させていると、その親が散歩させていることを忘れてしまい、仕事に行ってしまい、自分が4時間後に気づき、急いで祖母と家の庭を探したのですが、見つかりません。 2時間近く家の庭を探したのですが、見つからずに、土も掘り返して(リクガメは穴を掘る習性が在る)探してみても見つかりません。 これは恐らく家の外に出てしまったのだろうと思い、家の外も探したのですが見つからないうちに夜になってしまい、母親も帰ってきてから家の周辺をくまなく探しました。父親も深夜に帰ってきてから懸命に探しました。今日の朝にも探したのですが見つかりません。 このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 チラシを作って電柱に張ったり、自治体に届け出たり、警察に届け出たりなど様々な事を考えていますが、どうすればいいのかが解りません。 何所まで遠くに行ってしまうのかが解らないので早急な返答を出来れば望みます。 我が家は大変な混乱に見舞われています。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

私もネコが知らない土地で行方不明になって、3日 探しました。チラシなど多くの方の協力を得るのが 一番だと思います。 ただ、電柱は使用許可が必要ですので、無闇に張ら ないようにしましょう。 チラシも、近所を一軒一軒訪問して説明するのが 一番だと思います。やはり面と向かって話をする と、本気になってくれる人が増えます。飼い主の 本気度も伝わるというものです。

J-WAVE
質問者

お礼

素早い返答有難うございます。 電柱に張るのには許可が必要なのですね。 近所の家の人に頼んで家の壁に張らせて頂こうと考えています。 やはり直接訪ねて説明するのが良いんですか。 近所の家を数十件訪ねてみようと考えてるので、参考になりました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

まあ、捕獲が簡単なので、珍しい亀がいるとして、捕まえてくれてる方がいる可能性はあります。 一方で、それなりに高価であることは知ってる人もいるので、自分のものときめてしまってる可能性もあります。 狭い庭やベランダでも、まぎれて捜さないといけないこともあるような種ですから、捕獲されてないとしても探すのは大変でしょう。むしろ、今の時期なら、早朝の若干涼しい時間帯のほうが活動してますので、そういう時間帯に探すほうがいいでしょう。 まあ、周囲の自然環境にもよりますが、短期間ならそんなに遠くにはいかないと思います。むしろ、しげみ、構造物の下など、隠れやすい場所を探すべきでしょう。土を掘るより、そう言ったとこに隠れたがる性質ですから。

J-WAVE
質問者

お礼

回答有難うございます。 早朝の方がいいんですか。探す時間帯を変えてみます。 隠れやすそうな場所も重点的に探してみることにします。

• yo-kai
回答No.3

やっぱり、写真入のチラシがいいとおもいます。 ご近所の人には一軒ずつ訪問して、 ちょっとここまで来るかなぁ?というところはポストに入れておくだけでも。 (ポストに入ってた行方不明チラシの猫が、一週間経ってからうちに来て、  あわてて電話した経験があります…) あと、いなくなったぐらいの時間に通りがかる人にも声をかけて チラシを配ったらいいと思います。 子供、ご老人、犬を飼っている人…なんかは、 意外とつながりがあったりするので、ご近所に広めてくれると思います。 早く見つかることを祈ってます。

J-WAVE
質問者

お礼

回答有難うございます。 チラシは写真入りで作成しました。 一軒ずつ廻って、貼っていただきました。 近所の子供たちに探すのを依頼したりもしました。 打てるだけの手は打ちましたので、見つかることを祈っている次第です。

• aya3-6
回答No.1

それはパニックになっても仕方ないですよね。 大事な家族なんですから・・・ リクガメはおとなしい亀ですよね! 警察・保健所・自治会に届けるときに安全性も訴えましょう。 チラシを張ったり・動物病院や近くのスーパーにもお願いしましょう。 夏休み子ども達がたくさん遊んでいませんか? 協力してくれるかも知れません。頼んでみてください。 早く保護出来ますことを祈っています。

J-WAVE
質問者

お礼

素早い返答有難うございます。 家の近くにはスーパーやコンビニは無いです。 只、動物病院は数件あるので、連絡してみようと思います。 近くで遊んでいる子供たちには頼んでみます。 幸いにも内の親は子供向けの教室を開いているので、子供たちへの協力は頼めます。 とても参考になりました。