• 締切済み

突発的に眠れなくなるので、お薬の力を借りたいのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。 普段は寝つきもよく一度寝たら朝まで目が覚めないほどよく眠れます。 ですが、たまに眠いのに眠れない日があります。 原因はだいたい予想はついています。 ちょっとしたイライラで神経が過敏になっていて寝たいのに寝付けない感じです。 寝酒等をしても逆効果で、リラックス効果のある飲み物を試してみても全然ダメです。 まやかし みたいなのがきかないタイプでして・・・。 これは入眠障害ですか?それとも熟眠障害ですか? あと、内科で薬を処方して貰いたいと思っているのですが、どのような薬を下さいと言えば良いでしょうか? 家庭の医学で少し調べたのですが、睡眠薬・睡眠導入剤などいろいろあるみたいで・・・。 とりあえず近くの内科に行こうと思っているので、少しでも的確に欲しい薬の内容を伝えたいと思いまして。。。 ご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

• KGS
回答No.3

その内科の実情までは分かりませんが、睡眠障害で内科を受診することは別に珍しいことではありません。 すべての睡眠薬を常備しているとは思えませんが、まったく何も無いとも考え難いのです。 ただ、原因が書かれていないので想像に過ぎませんが精神的な悩みが障害になっているのであれば、心療内科の方が良いかもしれません。

noname#63999
質問者

お礼

早速内科に行ってき、無事に頂けました。 睡眠障害で病院に行ったことがなかったので緊張しましたが、普通に処方して頂けました。 依存しないよう十分気をつけて服用したいと思います。 ありがとうございました!

• KGS
回答No.2

医師に症状を訴えてみれば処方してくれると思います。 いつも眠れないわけでもなさそうなので、睡眠を導入する目的の薬が処方されるかもしれませんが、個人的な体質もあるのでここで薬品名は控えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに会社近くの内科に行こうと思っているのですが、そこでは処方箋を書いてくれるのではなく、その場で先生が棚からお薬を出してくれます。 そーゆーところでも睡眠系の薬は常備しているものなのでしょうか?

回答No.1

医師にこの薬を下さいと指定するのは危険です。 たまに眠れないというだけでは処方も出ないかもしれません。 市販の眠剤のようなもの(風邪薬で眠くなる成分と同じもの)を試してみては??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリエルや他の睡眠補助剤のようなものを試しましたがまったく効きません。 この状況とははや1年ほど戦っているのですが、今まで処方箋が出る薬だけは手を出さずにいました。 眠れないと次の日仕事に支障が出るし、2~3日続くこともあるのでなんとかしたいのですが・・・