• ベストアンサー

飼ってるシーズーがごはんを食べてくれません

数ヶ月前から飼っている愛犬(シーズー)7歳が肝臓を患い痩せてきました。 色々食べさせてみたのですが最近は元気が無く、何も食べないうえに水もあまり飲まなくなってきました。 同じ様な経験がある方で食べた物などありましたら教えて頂けたらと思います。又、肝臓の治療で効果があった物・方法等も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64688
noname#64688
回答No.1

初めまして。人事に思えずスレ失礼します。 あまり、食べないとのことですが、 病院には、連れて行かれましたよね? 私は、以前マルチーズを飼っていて、 腹水になり病院に連れて行くと 腎臓・心臓も悪いことが判明しました。 入院させたりしましたが治療の甲斐なく その後1年で亡くなりました。 この時期だし、食欲がなければ点滴もしてくれます。 一度、点滴をしてもらってはどうでしょうか? 病院でも、アドバイスはくれると思いますよ。

hina0820
質問者

お礼

かかりつけの病院があり通っています。点滴や入院などし一時は良くなるのですがすぐに食べなくなります。

その他の回答 (1)

回答No.2

お察しいたします。 病気で衰弱しているのに、ご飯も食べないで更に弱ってしまうのはとてもつらいですね。 色々食べさせてみた、とのことですので、既に試された方法もあるかとは思いますが、参考になればと思い列挙してみます。 ・フードのメーカーやブランドを変える:普段買われている価格帯のものと全く変えてすごく高い物やすごく安い物にすると食べてくれやすい気がします。 ・病院食を試す:a/dなどがよく使われます。 ・病院食の流動食:ミルク缶のようになっている物や、粉を水に溶いて飲ませるものがあります。噛まなくて良いですし、スポイトや注射で飲ませてあげられるので、弱っているだけで嫌がらなければ、人間が手助けできます。 ・肉系:鳥豚牛なんでも、ひき肉が食べやすいと思います。 ・魚系:ネギトロ用のすきみを食べてた子がいました。 ・お菓子:カステラやパンケーキなど柔らかくて甘いので、好む場合があります。 ・炭水化物:意外に炊いたご飯やうどん(細かくちぎって)などだとよく食べる場合があります・ ・加工食品:ハム、ソーセージ、チーズ。ドッグフードより味が濃いので食べてくれることがあります。ただ、栄養バランスは良くないので注意が必要 どの場合も言えることですが、病気によってほしい栄養、絶対取ってはいけない栄養があります。 勝手に与えるのではなく、主治医の先生に「○○をあげてみたいのですが大丈夫ですか?」と必ず確認してください。

hina0820
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家の猫が ご飯を食べなくなった

    家の猫が 元気がなくて おかしいなとおもって 病院に連れて行きました そしたら 病院の先生が 肝臓が悪いって言いました そして 何日か病院に連れて行きましたが 様態はよくなりません それで 今家でそのままにしてるのですが ご飯もまったく食べません 10日くらい何も食べていません それに すごくやせてしまいました 猫の好きなかつお節もあげようとしましたが ぜんぜん口をあけてくれません すごく困っています このままだと 死んでしまいます 肝臓が悪くなったら もうだめなんでしょうか?水は少しのみます 肝臓が悪くなったら 回復するには どのようにしたらいいのか 詳しい方がいましたら どうか 教えてください おねがいします

    • ベストアンサー
  • シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。

    今現在4歳です。 かなり長文になります。申し訳ありません。 生後1年で毎日の嘔吐が酷くて病院に行き血液検査の結果、極度のアレルギーと分かりました。 米、コーン、チキン、ビール酵母、草、ハウスダスト、カビあらゆるものにアレルギー反応がありました。 空気清浄機2台設置し、嘔吐はなくなりました。 食べ物も、あれこれ調べましたが市販のドッグフードは駄目でずっと手作りフードです。 四六時中痒くて痒くて掻いてばかりの生活です。 3歳のころには胸の毛、前足、後ろ足の裏側の毛は無くなりいつも真っ赤で、皮膚は象さんのように厚くなり硬くなり、垂れ下がって本当に可哀そうです。(涙) ずーっと医者にも通い続け与えられた薬も飲み続けています。 サプリは、パンフェノン、ラフィノンを毎日与えています。 ですが年々ひどくなる一方で回復の兆しは全くありませんでした。 今回あまりにひどく皮膚が赤黒くなってきてしまいかかりつけの病院に相談したところ、医者も薦めていなかったステロイドの薬を仕方なく投与することになりました。 前から肝臓に負担があると聞いていて、前にも少し処方を受け与えた事もありましたが長くは投与したくないので避けてあらゆる薬を試した結果駄目でしたのでこちらも納得の上でした。 5日後にビックリするほど肌が白くなり、肌も柔らかくなって掻く事も無くなり元気になりました。 しかしその後は段々赤くなってきましたが掻くまでには至らなかった。 飼い主にとって束の間でも嬉しかったのは、ぬいぐるみで一人遊びして家中楽しそうに駆け回り元気にしていたことです。 シーズーは2匹目です。前の子は健康でとても元気で遊び回っていた5歳位までの様子を思い返してみても、この子がいかに痒さで遊び心どころではなく4歳を迎えたのかを思うと居た堪れない思いでした。 だから束の間でも毎日微笑ましくて可愛くてしかたなかった。 2週間で薬がきれました。 途端肌が真っ赤になり、四六時中掻くようになりました。 今までの生活に戻ったわけですが、あんなに元気だった2週間をみてきて薬が切れた途端逆戻りでこの子が可哀そうで涙がでました。 ステロイドは与え続けないと駄目なんですよね。 でも与え続けると肝臓疾患で死に至るケースもあるようで、今後どうしていいか分かりません。 どなたか詳しい方ご享受下さい。 よろしくお願い致します。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • シーズー8歳の事で

    シーズー8歳になるこなんですが、三ヶ月前にドッグドッグをうけたとこまだ軽い心臓弁膜症がみつかり薬を飲ませることになり最初のませてた薬は少しふらつきがあった為薬を変えてみて安定してい たのですが、病院側が薬の在庫切れで三日かかるとのことで似た薬を何日分出してもらいまして、元々飲んでいた薬が来た為薬をもどしました。何日か前から急に元気がなくなり咳はあまりなく心臓弁膜症もまだ初期との事でしたが検査してから三ヶ月たつため検査をしてみた方がいいと思い病院に連れていったのですが午前中までだったらしく預けて今日検査結果はかなり心臓が弱っていていつ死んでもおかしくないみたいでかなり愛犬はきつそうで、呼吸がうまくできてない感じで先生が言うには心筋症になっているとのことで三ヶ月前はそんなの全然なかったのに、なぜたった三ヶ月でこんなに心臓に筋肉のぶ厚みがでるほどになっているのか原因が分からないとの事で、まだ心臓弁膜症もかなり軽い初期だったの、三ヶ月たついまは死にかけてる状態になってる事も先生も分からないらしく、考えられるとしたら三ヶ月前から心臓の薬飲み始めた事がそうさせてしまったのかわからないが1度薬を休めてみて様子を見ることになりましたが心臓の薬は1度飲ませたらやめない方がいいといいますが、詳しい方回答お願いします。 薬の名前は初めに飲ませていたのがE名前忘れてしまいましたがジェネリックの人間にも使える薬だったと思います。ふらつきが少しあった為NACARD1mgに変えてこれはふらつきがなかった感じがしますのでずっと飲ませていました。在庫がなくなって取り寄せる間にエースワーカという薬をだしてもらいました。薬を変えたことが原因か薬を飲ませ始めた事が原因かはわからない為どうしたらいいのかわかりません。今は1度薬をやめて1日経ちますが、元気はなく食欲もあまりないです。

    • 締切済み
  • 愛犬の死の原因

    先日、11年一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 弟のように可愛がっていました。。。 5日前まで元気に走り回っていたのですが、 翌日急に元気がなくなり、血便と嘔吐を繰り返していました。 嘔吐したものにはビー玉ぐらいの小石が混じっていました。 病院へ連れて行き、血液を調べてもらったら、 肝臓が悪いと言われました。 なぜ、急死したのか。 なぜ、小石を吐いたのか。 なぜ、肝臓が悪いと血便するのか。 まだ、死を受け止めることが出来ません。 同様の症状で愛犬を亡くされた方、 思い出させてしまって申し訳ないですが、 死因を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ご飯によって歯石の付き方は変わりますか?

    お世話になります。 最近我が家の愛犬の歯石が気になります。 今まではドライフードを硬いまま食べていたのですが、 最近胃腸の調子が良くなく、ドライフードを水分でふやかしてから食べています。 食べているもの自体は変わらないのですが、硬さが違います。 これで歯石に違いって現れると思われますか? もしそう思われるようでしたら、どちらの方が付き方が酷いと思われますか? 難しい質問かもしれませんが、調べてもなかなか見つけられずこちらに投稿致しました。 もしお知恵や経験のある方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーズーのお腹のしこりについて。

    13歳半になる愛犬のシーズーのお腹に、直径2cmくらいのコロコロしたしこりがあります。最近大きくなってきました。 獣医さんは、もう年なので、何もしないほうが良いでしょう。と言われます。 本人は、食欲もあり、年齢相応に寝ていることは多いですが、元気にしています。 13歳半になると、麻酔で命を落とすこともあると聞くので、何もしないというのもわかるのですが、心配ではあります。 この位の年齢のわんちゃんに、同じような状態で、検査や手術を受けさせたことがある方、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 吹き出物で困っています。

    10月で40歳になる♀です。 3ヶ月ほど前から、口からアゴにかけて吹き出物が多くて困っています。 皮膚科に行って診てもらったんですが、よく解からないようで、まあ疲れからでしょうといった感じで薬を頂いたのですが、全然効きません。 肝臓や腎臓からくるという話を聞いたので、病院で調べてもらったのですが、異常ありませんでした。 「水を飲んだらいい」「レモン水がいいらしい」「コラーゲンがいい」・・・。いろいろと試してはいるのですが、どれも効果がないようです。 原因が解からず悩んでいます。何か少しでも考えられることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 犬の腫瘍・トランスファクター,アガリクス、日田天領

    どうぞ宜しくお願い致します。 愛犬に腫瘍が見つかりました。 場所は膵臓(膵菅)?と十二指腸の間で摘出不可だそうです。 まだ、病理検査の結果が出ていませんので良性か悪性かは不明です。 とても不安で泣いてばかりいます。 愛犬が元気になる為に何か良いものはないかと探していたのですが 【トランスファクター】【アガリクス】が優れた効果があると知りました。 又、普段の飲み水に【日田天領水】を用いると良いと体験談に書かれていた方が 数名おりました。 そこでこれらのサプリメント・お水を愛犬に試された事のある方がいらっしゃいましたら お話を伺えませんでしょうか? 現在、試されている方も効果についてなど、お話をお聞かせ下さいませんか? 他にも良いもの、良い事があれば是非、アドバイスをお願い致します。 愛犬はM.ダックス♂8歳 去勢済み 生まれつき肝臓が小さいと云う疾患があります。 私自身の病の為にセラピードックとして我が家に来ました。 この子のお陰で私は無理をしない程度の日常生活に戻る事が出来ました。 今は、どんな事でもして助けてあげたい・・少しでも長く生きてもらいたい・・ そんな気持ちしかありません。 出来る限りの事を全てしてあげたいと思っています。 どうか、皆様のお力をお貸し頂きたい・・・宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後40日のわんちゃんの肝臓の数値が高いのです。助けてください。

    3日前に生後37日のラブラドールを引き取りました。とても元気で食欲も旺盛だったのですが、家に来た翌日に下痢と嘔吐をしました。病院に連れて行き検査をしてもらった結果、肝臓の数値がノーマルで50なのに対し、3000以上もありました。病院は出来る限りのことはすると言ってくれましたが、ここ7日間が山だと言われました。先ほど病院に様子を見に行きましたが、ぐったりした様子はなく思ったよりも活発でした。先生曰く、今元気そうに見えても肝臓の数値が高いと急にグタッとなってしまうそうです。 専門家もしくは、経験者の方。。 何か良い治療方法かアドバイスはありませんか? とても心配です。 ちなみに生後37日で引き取ったのは、育てる人がおらずやむを得ず引き取りました。本当は、50日ぐらいたってから引き取りたかったのですが・・。 家には、ラブ1歳2ヶ月とヨーキー10ヶ月とマルチーズ7ヶ月がいます。

    • ベストアンサー
  • 【緊急!!】週間ご飯飲まず食わずなってし

    もう一週間ぐらい、愛犬の子が(雑種犬 ♂)ご飯を全く食べてくれません。水も少し飲む程度です。 今までご飯が大好きでぴょんぴょんはねてた子が今では全く見向きもしません、お湯などでふやかして潰しても全く食べる気配がなく口に前にもっていくとそっぽを向いてしまうようになりました。水もおずおずと飲むかんじです。以前はお水を器いっぱいに入れると全部飲んうぐらい飲んでいました。それが原因の一つかも知れません。今では痩せ細って骨が皮膚越しで触れるぐらいに痩せ細ってしまっています。病院にも連れていきました、ですが原因はわからず肝臓などの数値も平均、お腹の中に何かがあるとはお医者様は仰っていました。2件行ったのですが、一件目では「お腹を切りましょう」ただそれだけでした。その病院ではおもちゃがお腹の中にあるのかという検査を行ったのですが結果は出ず「無い」と判断されました。癌やほかの症状じゃないかと聞きましたがすべて否定され、ただ一言「お腹を切りましょう」それだけでした。 二件目ではお医者様が愛犬のお腹を触り何かあると判断されました。一件目の病院の事を話しました、「他にも対処法はある、だがそれなりの体力が必要です。」と言われ最後には「処置をしている間に命を落とす可能性がある」と言われました。今まで駆け回ってた子が今では寝たっきりの子になってしまっています。なので家族ではそんな体力は無いと判断しました。もっと大きな病院に行こうと思っても、その子を連れっていこうにも、すぐ嘔吐をしてしまいます。(緑色の嘔吐)もうご飯を食べなくなって二週間が過ぎようとしています。少しでも結構です何か知っている方はお願い致します。中学3年が書いているので、御不明な点がいくつもあると思います、その事をに関しては一つずつ返していきたいと思っております。 もしよろしければ習志野市内もしくは周辺で良い病院があれば教えていただければと思っております。何卒よろしくお願い致します。