• ベストアンサー

飼ってるシーズーがごはんを食べてくれません

数ヶ月前から飼っている愛犬(シーズー)7歳が肝臓を患い痩せてきました。 色々食べさせてみたのですが最近は元気が無く、何も食べないうえに水もあまり飲まなくなってきました。 同じ様な経験がある方で食べた物などありましたら教えて頂けたらと思います。又、肝臓の治療で効果があった物・方法等も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64688
noname#64688
回答No.1

初めまして。人事に思えずスレ失礼します。 あまり、食べないとのことですが、 病院には、連れて行かれましたよね? 私は、以前マルチーズを飼っていて、 腹水になり病院に連れて行くと 腎臓・心臓も悪いことが判明しました。 入院させたりしましたが治療の甲斐なく その後1年で亡くなりました。 この時期だし、食欲がなければ点滴もしてくれます。 一度、点滴をしてもらってはどうでしょうか? 病院でも、アドバイスはくれると思いますよ。

hina0820
質問者

お礼

かかりつけの病院があり通っています。点滴や入院などし一時は良くなるのですがすぐに食べなくなります。

その他の回答 (1)

回答No.2

お察しいたします。 病気で衰弱しているのに、ご飯も食べないで更に弱ってしまうのはとてもつらいですね。 色々食べさせてみた、とのことですので、既に試された方法もあるかとは思いますが、参考になればと思い列挙してみます。 ・フードのメーカーやブランドを変える:普段買われている価格帯のものと全く変えてすごく高い物やすごく安い物にすると食べてくれやすい気がします。 ・病院食を試す:a/dなどがよく使われます。 ・病院食の流動食:ミルク缶のようになっている物や、粉を水に溶いて飲ませるものがあります。噛まなくて良いですし、スポイトや注射で飲ませてあげられるので、弱っているだけで嫌がらなければ、人間が手助けできます。 ・肉系:鳥豚牛なんでも、ひき肉が食べやすいと思います。 ・魚系:ネギトロ用のすきみを食べてた子がいました。 ・お菓子:カステラやパンケーキなど柔らかくて甘いので、好む場合があります。 ・炭水化物:意外に炊いたご飯やうどん(細かくちぎって)などだとよく食べる場合があります・ ・加工食品:ハム、ソーセージ、チーズ。ドッグフードより味が濃いので食べてくれることがあります。ただ、栄養バランスは良くないので注意が必要 どの場合も言えることですが、病気によってほしい栄養、絶対取ってはいけない栄養があります。 勝手に与えるのではなく、主治医の先生に「○○をあげてみたいのですが大丈夫ですか?」と必ず確認してください。

hina0820
質問者

お礼

ありがとうございました