• ベストアンサー

wakeの過去分詞形

すみません、「wake」についてなのですが、   辞書には 「woken」…過去分詞形      「waken」(動)目をさまさせる   教科書には「waken」…過去分詞形 と、なっていました。   過去分詞形は「woken」と「waken」のどちらなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。    

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

辞書には 「woken」…過去分詞形      「waken」(動)目をさまさせる 辞書が合ってますね。 waken と awaken は規則動詞です。 wake - woke/waked/ - woken/woke/waked awake - awoke/awked/ - awoken/awoke/awaked 教科書にしてはお粗末な間違いですが know - known, give - given などと混同したのでしょう。

an5pan
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rely
回答No.1

辞書には 「woken」…過去分詞形      「waken」(動)目をさまさせる こちらが合っていると思いますよ(^^)v

an5pan
質問者

お礼

ありがとうございました!