• ベストアンサー

働くママ

ayaken1217の回答

回答No.4

子持ちの人間が気持ちよく働けるような環境が欲しいですよねー? 私もそうです。うちには保育園児が3人います。 預けた頃から半年間くらいは頻繁に体調を崩していましたし、その度に仕事を早退したり欠勤したり・・・なんのために働いているのかわからなくなる時期もありました。子供たちもかわいそうだけど、職場での周囲の目も気になるし。。。 私の職場には既婚・子持ちが数名在籍していることが救いでした。休むことが多かった私に、「預け始めはそんなものよ。最初の1年間は半分くらいしか通えなかったよ。」と言われました。 我が家の場合は夫婦で乗り切りました。お互いが有給を使い果たすくらいに休みました。あれから1年経過しますが子供たちはほとんど休むことなく保育園に通っています。 落ち込むことはないです。そのうち子供たちも強くなっていきます。 きっと大丈夫^^がんばりましょう♪

rryk2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人の保育園児、とても大変だと思います。 私の場合スーパーで働いているのですが、出勤の日はたいてい開店業務をしなければならなく、急に当日休むと開店準備が間に合わなくなると思います。その辺もプレッシャーなのかもしれません。有給休暇もまだついていませんし、欠勤になるので余計申し訳ないです。旦那も最近転職したばかり、ですがお互い協力して頑張っていきたいと思います!皆さん同じ気持ちの方ばかりですので、気が楽になりました。

関連するQ&A

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • 働くママさん、助けてください!

    こんにちわ。 今、ぐじけそうになっているので働きながら子どもを保育園に預けているママさんのアドバイス、体験談を聞きたいと思い書きました。 私は生後2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママなんですが、11月からもう職場復帰なんです。 幸い、認可保育園の入園が決まり、来月の10月からならし保育が始まります。 周りからは「こんな小さい赤ちゃんを預けるなんて!」だとか「かわいそうすぎる!」だとか言われています。 実際、私も我が子の顔を見るとこんなかわいい子を生後2、3ヶ月で他人に預けてしまうなんてかわいそうだし、申し訳ない気持ちでいっぱいでくじけてしまいそうなんです。 月齢が小さいうちに預けて働いたママさんのアドバイス、体験談などを聞かせてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 働くママさん、読んで下さい。

    働くママさん、読んで下さい。 愚痴というか最近めげ気味で。 私は娘を三ヶ月から保育園に預けて働いています。 娘は11ヶ月になりました。 11月には新型インフル、やっと良くなったと思いきやRSウイルス、今月はアデノウイルスに罹りました。 保育園に通っている上で病気をもらってくるのは仕方ないとわかっていても、熱が出て元気が無い娘を見てると、辛いです。 保育園に通わせなければ、罹らずに済んだのかなと考えてしまいます。 もちろん、保育園に通っていて良かった事もあります。 それに、幸いにも娘の掛かり付けの小児科では病児保育室も併設されていて、かなり助けられてます。 保育園に預けて働いているママさん達は誰でも一度はそういう思いをしてると思います。 そういう時の話し聞かせて下さい。 わかりづらい文ですみません。

  • 3歳未満のお子さんを保育園に預けている方に質問です

    4月から6ヶ月で子供を保育園に預けます。 よく保育園に預けた途端に熱を出したりして 最初は全然働けないとか聞きますが・・・。 3歳半のもうすぐ年少さんになる子供も3歳になるくらいまでは 保育園に通っていなかったのに 毎月必ず1~2度熱を出した冬は胃腸風邪ばかりしていました。 ようやく最近たまに夜に熱を出しても朝には引いてたり して病気で保育園をお休みする心配は少なくなった所です。 0歳~2歳は集団生活になると特に風邪などで 仕事を休んだり保育園から電話があって早退したりして大変だと聞くのですが 朝、子供が熱があって休むのは仕方ないとして 仕事中に保育園から電話があって早退・・・と言うのが一番困ります。 朝ならまだ他にお願いして変わってもらったり出来るかもしれませんが 早退となると・・・ また、勤務先が自宅と保育園から遠く 片道1時間くらいかかります。(渋滞だともっと・・・) 電話もらってもすぐに帰れたとしても1時間 何だかんだ、すぐに帰れなかったら2時間くらいかかってしまいます。 朝は、熱もなく元気だったのに急に昼間発熱などで 保育園から会社に呼び出しとかもありますか? どのくらいのペースでありますか? 私は欠勤よりも早退の方が困るので 朝もちろん熱や微熱があれば休ませますが 早退しなければいけない事もよくありますか?

  • 働くママさん、職場どんな感じですか?

    0歳児の双子を3ヶ月から保育園に預けて仕事しています。元々正社員で働き、復帰後も時間短縮させて頂きながらも正社員のままで働らかせて貰ってます。問題は同僚です。子が熱を出して休む度、もろ白い目で見られます。嫌味は勿論、困る、と言われます。残念ながら私の職場は若い子ばかりで独身者ばかりです。私の上司、社長は(同じ支店にはいません)はとても私に理解を示してくれてるのですが、同僚からの言動、行動に悩んでしまいます。悩んでもしょうがないのですが、(働かなきゃ生計成り立たない。)同じ働くママさん、皆様の職場はどうですか?ご体験談など教えて下さい。

  • 働くママの仕事

    3歳と1歳の子供が居ます。 春から、保育園に預けて、働きに出ようと思い、仕事を探しています。 子持ち母親の仕事ってどんなものがありますか? 子供の申し込んでいる保育園は、夕方7時に閉園になるそうですが、実質は夕方6時を過ぎると園児はみんな帰ってしまっていない状態だと、近所のそこの保育園へ通わせている先輩ママさんから聞きました。 通勤時間を考えると、遅くても5時、出来れば4時には、上がれるような仕事をしたいと思っています。 パートやアルバイトで、扶養内、扶養外、こだわりませんが、保育園が休みの土日祝が休みの仕事ってどんな物があるんでしょうか? また、近くに両親がおらず、頼れる人が居ません。 子供が熱などあれば、休まないといけない可能性が出てきます。 そういう事も考慮して、働いているママさん、どんなお仕事をされていますか? ちなみに私は30代前半。 短大を卒業し、その後、中小企業の一般事務兼庶務のような事をしていました。 これと言った手に職はありません。 資格は、車の免許と簿記2級、ワードエクセルが使える位しかありません。 未経験でも、働ける環境があれば、異業種でも頑張って仕事を覚える努力もします。 もう、子供も産まないので、長く続けたいです。 実は、一人目を出産後、1年間、実務経験を生かして、一般事務のパートをしました。 でも、子供が熱を出して休んだりすると、キツクあたってくる正社員の人も居たりして大変でした。 同じ社員でも、子供の居るような人は、理解してくれて、「仕方ないよね」と言ってくれますが、独身の女性とかは、こういう環境を経験してないせいか?理解してもらえないように感じます。 「熱があったって、保育園に預けてくれば良いじゃないですか!」(←無理) 「病児保育に預ってもらえば良いじゃないですか!」(申し込めば、みんながみんな預ってもらえると簡単に考えているように思います。でも、ここも定員と言う物がありますよね。) 実際、病児保育にも電話しているのですが、この辺りは、病時保育をやっている施設数も少なく、預って欲しい人の方が圧倒的に多くて、いつ電話しても、「キャンセル待ちです。」と言われ、預ってもらったためしがありません。 こういう人への対応もどうされていますか? 前回の事があり、事務職のパートもやっていけるのかな?と疑問で、他の職種も考えています。 働きたいのですが、子持ち母親が働けるような、まだまだそういう環境がしっかりしていると言えないかな?と思います。

  • 代行ママがいたら・・・、

    子供を心身共に健やかに育てるために、仕事をしたいと思っています。 でも、幼児がいるだけで企業からは気持ちの良い採用連絡はきません。急なお休みや、幼稚園から急なお迎えの連絡が入ったりと、会社からすればあてにならない人材と見られてしまいがちです。 会社に「子供のことは心配いりません」と宣言できる環境のためには皆さんはどうされていますか? ベビーシッターや保育ママは翌日の予約はできるけど、急な代行ママをしてくれる保育ってありますか?たとえば幼稚園から「子供の体調が悪いので迎えに来てください」の連絡に代わりにお迎えにいくとか。 もしなければ、保育士資格をもっているので私が代行ママになろうかと思うくらいです。各幼稚園ごとにそういう代行ママがいたら利用しますか?

  • 生後5ヶ月 インフルエンザA型

    本日保育園から38度以上の熱がありますとの連絡をうけ職場を早退し、医者へ診せたたところ、「インフルエンザ」と診断されました。熱はどんどんあがってきており、今39度です。インフルエンザでどのよな症状があらわれるのか、また治るのにどのくらいかかるのか、アドバイス頂けることがあればお願いします。

  • 保育ママ

    私は保育士資格取得者です。 自宅で、保育ママをしたいのですが、どういう手順で保育ママとして子供を受け入れる事が出来るのでしょうか? ちなみに、私の住んでいる地域には保育ママ制度がありません。 近隣の街、県内に受け入れ登録が出来るのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • フルタイムで働くママに質問です

    小学生と保育園児を持つ母です。 悩みに悩んだ結果、年齢がギリギリということもあ って、正社員の仕事を探そうと思っています。 ・近くに頼れる親や実家がない ・夫は多忙で普段の育児(保育園の送迎や子供が具合 悪い時に休んでもらうなど)は無理 ・自分も突発的な残業になることがある 我が家はこのような状況になりつつあるのですが、同じ環境で働いていらっしゃるママさん、毎日どのような感じで動いて(生活して)いらっしゃいますか。 一番困るのは、突然の残業になる場合と、子供が熱を 出したとか病気になった場合です。 調べてみましたが、近くに病児保育をしている場所が ありません。 一番下の子は4歳なので、熱を出すこともほとんどなくなりましたが、いつ具合が悪くなるのかはやはりわかりませんし・・。 保育園以外でのベビーシッターさんが必要になるでしょうか?ベビーシッターさんは病気でも見てもらえる のでしょうか? 公共のサポートシステムにも数年登録していましたが、近所に該当する方が現れず、あきらめました。 同じような環境で働いている方はどのようにしてきりぬけていらっしゃるのか、色々教えていただけたらと 思います。