• ベストアンサー

働くママ

ayaken1217の回答

回答No.4

子持ちの人間が気持ちよく働けるような環境が欲しいですよねー? 私もそうです。うちには保育園児が3人います。 預けた頃から半年間くらいは頻繁に体調を崩していましたし、その度に仕事を早退したり欠勤したり・・・なんのために働いているのかわからなくなる時期もありました。子供たちもかわいそうだけど、職場での周囲の目も気になるし。。。 私の職場には既婚・子持ちが数名在籍していることが救いでした。休むことが多かった私に、「預け始めはそんなものよ。最初の1年間は半分くらいしか通えなかったよ。」と言われました。 我が家の場合は夫婦で乗り切りました。お互いが有給を使い果たすくらいに休みました。あれから1年経過しますが子供たちはほとんど休むことなく保育園に通っています。 落ち込むことはないです。そのうち子供たちも強くなっていきます。 きっと大丈夫^^がんばりましょう♪

rryk2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人の保育園児、とても大変だと思います。 私の場合スーパーで働いているのですが、出勤の日はたいてい開店業務をしなければならなく、急に当日休むと開店準備が間に合わなくなると思います。その辺もプレッシャーなのかもしれません。有給休暇もまだついていませんし、欠勤になるので余計申し訳ないです。旦那も最近転職したばかり、ですがお互い協力して頑張っていきたいと思います!皆さん同じ気持ちの方ばかりですので、気が楽になりました。