• ベストアンサー

雪の滑り台。

雪をあつめて滑り台とか雪だるまとかつくりたいです。 コツとかありますか? 集めたらすぐにかためたほうがいいのですか? 暇なときに回答ください。 それと、家の前に作ったら壊されるでしょうか、、? 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

おはようございます! 小さい頃は兄妹でミニスキージャンプ台やかまくら… 学校帰りは雪玉をころがして、雪だるまのパーツを作っていましたね~ 今は私も毎年、子供のタメにせっせと作っていますよ~! コツなのかどうかわかりませんが、寒い日につくると雪もふわふわして作りにくいので、 比較的あたたかい日で、重い雪の日につくると作りやすいですよ! 湿った雪なら集めたらすぐに作り始めても大丈夫だと思います。 ふわふわした軽い雪なら水分含ませて下さい。 後は思いっきり踏んで固める、四角く作って後から削る、 頑丈に作るのなら、水を混ぜながら作って一晩放置する。 の、方法で二十ン年間作ってきました。 うちではちょっと立派に階段作って、滑り台の下にかまくらの秘密基地を作っています。 かまくら兼用なら何日か雪山を作って放置しないと崩れます。 雪だるまは雪玉を雪の上で転がして作っていって、出来た玉の上にも一つ作って乗せるか、 最初からある程度の塊を作って固めて削っていく、の方法で。 雪玉方式もいびつだな~と思ったら削ってくださいね! これらも水を混ぜ混ぜして、湿っぽい雪にすると頑丈になりますよ! 私はむか~し、実家で使っていたジョンバー(でしたっけ?石炭をストーブに入れるやつです)を、 小さいスコップ変わりにして使用して、大活躍しています。 金属製のシャベルなんかがあるといいですね! お住まいは小中学生が前を通ります? 通るんだったら間違い無く破壊されますね。 できれば、滑り台は道路に飛び出して危険なのでお庭に作るなどして、 道路側には作らない事をお勧めします! これからの季節、親は重労働ですよね~ お互い、楽しんで作りましょうね~!!

mariiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

mariiiiiiii
質問者

補足

おはようございます。(こちら10時過ぎです) 私がいまやっていることは、雪を庭にあつめて(滑り台のため) 山が出来てるだけです。 しかもふわふわの。 それで、ぽんぽんとスコップでつぶしながら(かためながら?)上に乗せていってるんです。そこまでは大丈夫ですか? もしかしたら、つぶしたときに水をふくませたらいいのかもしれませんか? 少し心配してることは、一度水を含ませてかたまってしまったら固まって削るのが大変のようなきがするのです。(気温がマイナス10度くらいなんです。毎日気候は、本当に乾燥しています。雪が降る日でも乾燥ってあるんですね、、。知りませんでした。) 四角をつくってがっちり固めてっておもったんですが。 その四角をしっかりしたほうがいいのですよね? 自分がどんどんのっても大丈夫なくらいなのか、削るのが少し困難くらい硬くなのか、、。(すみませんかなり細かく書いてますね。) 結構立派につくりたいもので、、。 鎌倉を中にってのはいい発想ですね。プラスティックのはみたことありますが。私は思いつきませんでした。 日があるときに作ってみたいと思います。そういえば、氷の彫刻する人(関係ないかもしれませんが)吹雪にはみないですね。 近所には小学生、中学生、高校生。全てとおります、、。家の前にスクールバスがとまるんです。そんな子供内のアパート内にはいないんですが。(それほど多いんです) (補足なんですが、小学生が雪だるまとかあまりつくらないんです。雪が粉雪すぎなんでしょうか?よくスキー場で遊んで雪だるま作ったときは、簡単にできました。いくら粉雪でも少し湿ってるときもありますよね?それがないんです。) 家の前に車置くスペースがあって、そこから道路です。 家の(フロント側の違う家族のところに雪つんじゃいました、、)前に、なんか作ろうかと思ったんです。でも。壊されること間違いない、、。とおもい、、、。 2階に老夫婦が住んでいてその人の入り口側に、氷(雪)の椅子を作ろうと思ったんです。が、、、。壊されるとおもっても。価値ありますかね、、。 少し水かけた状況をお知らせしたいです。(雪が違うんです)

その他の回答 (1)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

お礼がついているのに、気付きませんでした(><)ごめんなさい!! mariiiiiiiiさんは国外なんですね。 ネットだと、離れていても近くにいるようで、不思議です~ ちなみに私は北海道です。 >しかもふわふわの。 寒いとパウダースノーですよね! ちょっと湿らせて、何日か置くか、比較的暖かい日がこなければ、ぽんぽんしても 強度がたりなくなります! >少し心配してることは、一度水を含ませてかたまってしまったら固まって削るのが大変のようなきがするのです。 それでしたら、いきなり三角に作ってしまいましょう! べちょべちょにするとお察しの通り、削るのが大変です。 完成を想像しながら、固めていって下さい! >結構立派につくりたいもので、、。 立派に作るのは、増築するとという方法があるので、まずは滑り台本体を作るのが無難です。 >家の前に車置くスペースがあって、そこから道路です。 家の(フロント側の違う家族のところに雪つんじゃいました、、              ↑       これは雪国在住者にとってはルール違反です~!       日本でしたら、いがみ合いになってしまいます。       一声かけて、了承を得て下さい!    >氷(雪)の椅子を作ろうと思ったんです。が、、、。壊されるとおもっても。価値ありますかね、、。 使用するなら価値があります! 使わなくても、見る度に満足感があって、私としては…いいな~と思います。 実は北海道の私の住んでいる地域は今年は気温は低めなのですが偏西風の関係で いまだにこれだ!といった感じの雪は積もりません。 いきなりどっか~んは嫌だな…

mariiiiiiii
質問者

補足

最悪な事に、ここ2日間雨が降っています。 温度が高いみたいです。 しかも。四角もできず、平べったい四角が放置、、。しかも雪が、、。降らない!どうしたことか。 今年は凄く寒いっていわれてるみたいなのですが。 雪を待つしかないですね、、。