• ベストアンサー

雪の滑り台。

雪をあつめて滑り台とか雪だるまとかつくりたいです。 コツとかありますか? 集めたらすぐにかためたほうがいいのですか? 暇なときに回答ください。 それと、家の前に作ったら壊されるでしょうか、、? 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

おはようございます! 小さい頃は兄妹でミニスキージャンプ台やかまくら… 学校帰りは雪玉をころがして、雪だるまのパーツを作っていましたね~ 今は私も毎年、子供のタメにせっせと作っていますよ~! コツなのかどうかわかりませんが、寒い日につくると雪もふわふわして作りにくいので、 比較的あたたかい日で、重い雪の日につくると作りやすいですよ! 湿った雪なら集めたらすぐに作り始めても大丈夫だと思います。 ふわふわした軽い雪なら水分含ませて下さい。 後は思いっきり踏んで固める、四角く作って後から削る、 頑丈に作るのなら、水を混ぜながら作って一晩放置する。 の、方法で二十ン年間作ってきました。 うちではちょっと立派に階段作って、滑り台の下にかまくらの秘密基地を作っています。 かまくら兼用なら何日か雪山を作って放置しないと崩れます。 雪だるまは雪玉を雪の上で転がして作っていって、出来た玉の上にも一つ作って乗せるか、 最初からある程度の塊を作って固めて削っていく、の方法で。 雪玉方式もいびつだな~と思ったら削ってくださいね! これらも水を混ぜ混ぜして、湿っぽい雪にすると頑丈になりますよ! 私はむか~し、実家で使っていたジョンバー(でしたっけ?石炭をストーブに入れるやつです)を、 小さいスコップ変わりにして使用して、大活躍しています。 金属製のシャベルなんかがあるといいですね! お住まいは小中学生が前を通ります? 通るんだったら間違い無く破壊されますね。 できれば、滑り台は道路に飛び出して危険なのでお庭に作るなどして、 道路側には作らない事をお勧めします! これからの季節、親は重労働ですよね~ お互い、楽しんで作りましょうね~!!

mariiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

mariiiiiiii
質問者

補足

おはようございます。(こちら10時過ぎです) 私がいまやっていることは、雪を庭にあつめて(滑り台のため) 山が出来てるだけです。 しかもふわふわの。 それで、ぽんぽんとスコップでつぶしながら(かためながら?)上に乗せていってるんです。そこまでは大丈夫ですか? もしかしたら、つぶしたときに水をふくませたらいいのかもしれませんか? 少し心配してることは、一度水を含ませてかたまってしまったら固まって削るのが大変のようなきがするのです。(気温がマイナス10度くらいなんです。毎日気候は、本当に乾燥しています。雪が降る日でも乾燥ってあるんですね、、。知りませんでした。) 四角をつくってがっちり固めてっておもったんですが。 その四角をしっかりしたほうがいいのですよね? 自分がどんどんのっても大丈夫なくらいなのか、削るのが少し困難くらい硬くなのか、、。(すみませんかなり細かく書いてますね。) 結構立派につくりたいもので、、。 鎌倉を中にってのはいい発想ですね。プラスティックのはみたことありますが。私は思いつきませんでした。 日があるときに作ってみたいと思います。そういえば、氷の彫刻する人(関係ないかもしれませんが)吹雪にはみないですね。 近所には小学生、中学生、高校生。全てとおります、、。家の前にスクールバスがとまるんです。そんな子供内のアパート内にはいないんですが。(それほど多いんです) (補足なんですが、小学生が雪だるまとかあまりつくらないんです。雪が粉雪すぎなんでしょうか?よくスキー場で遊んで雪だるま作ったときは、簡単にできました。いくら粉雪でも少し湿ってるときもありますよね?それがないんです。) 家の前に車置くスペースがあって、そこから道路です。 家の(フロント側の違う家族のところに雪つんじゃいました、、)前に、なんか作ろうかと思ったんです。でも。壊されること間違いない、、。とおもい、、、。 2階に老夫婦が住んでいてその人の入り口側に、氷(雪)の椅子を作ろうと思ったんです。が、、、。壊されるとおもっても。価値ありますかね、、。 少し水かけた状況をお知らせしたいです。(雪が違うんです)

その他の回答 (1)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

お礼がついているのに、気付きませんでした(><)ごめんなさい!! mariiiiiiiiさんは国外なんですね。 ネットだと、離れていても近くにいるようで、不思議です~ ちなみに私は北海道です。 >しかもふわふわの。 寒いとパウダースノーですよね! ちょっと湿らせて、何日か置くか、比較的暖かい日がこなければ、ぽんぽんしても 強度がたりなくなります! >少し心配してることは、一度水を含ませてかたまってしまったら固まって削るのが大変のようなきがするのです。 それでしたら、いきなり三角に作ってしまいましょう! べちょべちょにするとお察しの通り、削るのが大変です。 完成を想像しながら、固めていって下さい! >結構立派につくりたいもので、、。 立派に作るのは、増築するとという方法があるので、まずは滑り台本体を作るのが無難です。 >家の前に車置くスペースがあって、そこから道路です。 家の(フロント側の違う家族のところに雪つんじゃいました、、              ↑       これは雪国在住者にとってはルール違反です~!       日本でしたら、いがみ合いになってしまいます。       一声かけて、了承を得て下さい!    >氷(雪)の椅子を作ろうと思ったんです。が、、、。壊されるとおもっても。価値ありますかね、、。 使用するなら価値があります! 使わなくても、見る度に満足感があって、私としては…いいな~と思います。 実は北海道の私の住んでいる地域は今年は気温は低めなのですが偏西風の関係で いまだにこれだ!といった感じの雪は積もりません。 いきなりどっか~んは嫌だな…

mariiiiiiii
質問者

補足

最悪な事に、ここ2日間雨が降っています。 温度が高いみたいです。 しかも。四角もできず、平べったい四角が放置、、。しかも雪が、、。降らない!どうしたことか。 今年は凄く寒いっていわれてるみたいなのですが。 雪を待つしかないですね、、。

関連するQ&A

  • 雪だるま。溶けないようにしたい!

    昨日から今日にかけて雪が降り積もりました。 私が住んでるのは奈良県、雪が降り積もるのがあまりにも珍しいので雪だるまを作りました。 辺りの雪は溶けつつあり、残った雪で小さな雪だるまを二つ作りました。 作ったのは良いのですが、できた雪だるまがあまりにも可愛くて溶けてほしくないと思いました。 前に、雪だるまに塩をかけると溶けにくい(鎌倉を作るTV番組でしたいたと思います)と聞いたことを覚えていたので早速かけてみました。 その他に溶けにくくする方法はあるのでしょうか・・・? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! 御回答お待ちしています。

  • 雪が降ったら何をしたいですか?

    雪が降ったら何をしたいですか? 1.雪だるまを作る 2.スキー 3.雪合戦をする 4.家でぬくぬく過ごす 5.その他 僕は、3の「雪合戦をする」です。 皆さんは、雪が降ったら何をしたいですか?

  • 雪だるま

    関東では雪は珍しいので、雪が積もると割とあちこちに雪だるまが出現しますが、雪になれている飯綱町の方でも、シーズン初めには雪だるまがあちこちに出現したりしますか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 雪だるまは雨が降るとどうなる?

    結構大きな雪だるまをつくったことのある方に質問です。 雪だるまって、雨が降るとどうなるのでしょうか・・・溶けるんですか? 住んでいる場所は、雪が降っても、うすーく積もるくらいでまともに雪で遊んだ経験がめったになく、雪って翌日などに、雨がふるとどうなるのでしょうか?

  • 滑り台から落ちました

    5日前くらいに姪が滑り台から落ちたという話を、実家の親から聞きました。姪は、大泣きしただけで今はケロリとしているのですが、私としては心配です。 本人はこぶもなく、今は元気ですが、みていた人の話では、かなり上から落ちたような話でした。 既に数日が経過しているのですが、病院などに連れて行かせた方が良いのでしょうか。 諸先輩方、アドバイスをお願いいたします。 

  • 欧米の雪だるまってやっぱり3連なのですか

    久しぶりに関東にも雪が積もったので、週末は雪だるまを 作って遊びました。 そこで思ったのですが、日本の雪だるまはあの赤いだるま をそのまま雪で作ったようなずんぐりむっくりなスタイル ですが、海外の雪だるまはどんな感じなのでしょうか。 欧米の子供たちが作る雪だるま(SNOWMAN)は絵本などで見る ようにやっぱりアイスクリームのトリプルのような3連で、 鼻は細いニンジンなのでしょうか。 だとしたら彼らが日本のずんぐりむっくり雪だるまを見たら 「??」と思うのでしょうか。 また中国や韓国の雪だるまは日本と同じ2連なのでしょうか。 一度知りたくなったらずっと気になって仕方ないので、 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 光電力でクネクネ踊る雪ダルマくん

    光電力でクネクネ踊る雪ダルマくんを買って玄関に置いときました日中は太陽の光で動いていました…。先日、雪ダルマくんのガールフレンド(ピンク帽)を 買ってきて隣に置きました…。 夕方だったので雪ダルマくん は 昼より踊りのテンポが遅くなっていましたが、ピンク帽は新しいのか、動きが速かったです… 次の日は雪が降っていたため 太陽が見えないのに雪ダルマくんは踊っています…でもガールフレンドのピンク帽は動きは ありませんでした。置き位置は 変わっていないのにどうして 雪ダルマくんが動いて、ピンク帽は動かなかったのでしょう… 現在は両方が見ていなくても 同じテンポで踊っているようです…踊り始めや停まるときが同時か、どうかは分かりませんが どうして初めてガールフレンド と出会った日(夕方)は雪ダルマくんはテンポが遅かったのに 次の日はガールフレンドより 先に踊っていたのでしょうか? 片っ方だけ光を遮るものはない 場所に並んでいるのです。 ソーラーに詳しい方、理由を教えてください。

  • 雪だるまの起源はどこ?

    雪だるまってどこからきたんでしょう?顔だけ見ると西洋的でありsnowmanのほうが元祖か??と思わせる節があります。しかし、「だるま」というくらいだし…

  • 滑り台の恐怖はどうしたら・・?

     2歳2ヶ月男子がいます。滑り台に登るのですが、てっぺんで「怖い」と言って、絶対に滑りません。  別に滑れなくても私は構わないのですが、本人は滑れないくせに、滑り台を見つけると絶対にてっぺんまで登ります。そして上まで登って「怖い」とか言って、その場で立ち尽くすかそのまま階段から降りようとするんです。それでうちの息子による滑り台渋滞がいつも起きてしまい困っています。  幼稚園とかにある小さめ滑り台(大体100~130cmくらい?)は本人も楽しく滑る事ができるんですが、私の身長を越す高さ(よく公園にある200cm程度の物)は怖がって滑りません。それなのに、高い所は好きなのか見つけると必ず登りたがり、てっぺんまではいくんです。  一緒に私が上まで行って滑ろうとしても何でか頑なに嫌がります。最終的には後ろがつっかえちゃうので、無理やり一緒に滑ってる始末です・・・。  どうやったらいいんでしょうか?きっと本人も滑りたい気持ちはあるのかもしれないんですが・・(上まで登って、滑り台の滑る部分まで行ってはみるので)。  またこうなっちゃうのが解ってるので、他の子の迷惑になっちゃうから、登らせない方がいいでしょうか・・?でもそれだといつまでたっても滑れないですよね・・・?  今幼稚園の未就園児教室に通っていて、毎週幼稚園に行っていて必ず滑り台に登っています。でも滑れないのでてっぺんで渋滞が起きている状態です・・。  ちなみに4ヶ月くらい前までは高い滑り台も滑ってたんです。ここ2ヶ月前くらいから急に「怖い」とか言って滑らなくなってしまいました。滑り台で怪我したとかは一度もありません。

  • DSどうぶつの森の雪だるまについて

    こんにちは。 DSどうぶつの森の雪だるまなのですが、 (1)2人のプレーヤーがいても1つしか作れないのですか? (2)昨日作ったのですが少し小さくなって、まだいます。いつ無くなりますか? (3)無くなるまで新しい雪だるまは作れないのですか?(雪玉を探してみましたが無いようです) 以上ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。