• ベストアンサー

病院の男性医師は・・・

ちょっと気になるので質問させてください。 私はめったに風邪を引かないのですが、この間大風邪をひきまして、近所の内科にいきました。 内科にいくなんて多分小学校以来だと思います。(その位元気です) ・・・で、思ったのですが、聴診器を当てるときに服をめくりあげますよね? 私の行った病院はわりと若い男性医師だったのですが、女性の患者のそのような姿を見てドキドキとかムラムラとかしちゃったりしないのかな?と無駄な妄想が・・・ 私としても、年がわりと近そうなので、微妙な感じ(ちょっと恥ずかしい)なのですが、風邪を引いてるのでそんな事も言ってられない身なのえすが・・・ たとえば↑コレは内科の話ですが、 産婦人科や婦人科の男性医師は、診察時はそういう気持ちになったりしないものでしょうか? 男性ならば医者であってそのような考えを浮かべて無くても自然と体は反応してしまうのではないかな?と思うのですが・・・ 近々婦人科にもかかる予定なので、私は女医さんの病院を探そうと思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

No.1の回答者の方が「見飽きた」とありましたが、その他に「物体」としか見ていないと思います。私は医者ではありませんが、友人に歯科医師がいます。医歯学部では、死体解剖の実習があります。その話を聞くと、感情移入してしまうと実習はできないと思います。目の前の死体を教科書に出ている臓器と同じ物体と見ているのかなと思います。ですから、帰って産婦人科の医師はプライベートで大丈夫かなと心配してしまいます。 そんなことを言っても、医師は神様ではありませんから時には好意を持つときがあると思います。前出の友人は、こんなことを言っていました。美人な患者が来たときに、「おっ、美人」と思ったそうです。しかし、口の中を見た瞬間幻滅したそうです。歯石が付いていて汚かったそうです。特にその人が汚かったとは思いません。誰でも、口の中は汚いと思います。 結局は、患者と医師の信頼関係の問題だと思います。

hapikachan
質問者

お礼

「物体」ですか。 ちょっと寂しい感じもしますが、感情移入してしまうと、確かにお医者様の仕事は勤まらないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

銀行員がお金を見てむらむらしないのと同じじゃないかな。 自分のお金以外はただの紙切れ。

hapikachan
質問者

お礼

お金を見てムラムラ・・・(笑) 確かにそうですね! 患者はあくまで患者と割り切らないとたくさんの人と接する仕事ですし、仕事になりませんよね!

• kbfd33
回答No.5

内科医院の診察で胸やオナカに聴診器を当てるときに、お洋服を上だけ脱いでもらうか、めくって聴診・触診するかどちらかですが、医師は女性の患者のハダカを見てムラムラなどは滅多にしません。産婦人科や婦人科の男性医師でも、ショオツを脱いだハダカを見てもそういう気持ちにはなりません。女医さんを選択されるのはご自由ですが男女医師にかかわらず名医を選択なさいませ。

hapikachan
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり見たからといってそういう気持ちになったり・・・ということはないのですね!! 確かに、毎回そんなんじゃ仕事になりませんよね。 男女かかわらず自分にあった医師に出会えるといいな~と思います。

• unigunkan
回答No.4

おはようございます。 男性医師のドキドキ・ムラムラについては謎ですが (これまでのご回答者様の仰る通りだと思います)、 近々婦人科を受診されるとのことなので、一言。 個人的には女医さんより、男性医師をオススメします。 私は10年前に何の前触れもなく男性医師が担当になり それからずっとお世話になっていますが、 とても丁寧で親身になってくださいます。 別の女医さんが経営する病院にかかった時、 同性だからかこの先生が個性的なのかはわかりませんが、 冷たくお説教のような問診で、 二度と来たくないと心から思いました。 別の科ですが、これまた酷い女医さんも知っています。 このような質問をされているので男性医師には抵抗があるでしょうが、 私は女医さんは避けています。 女医さん批判のようになってしまいましたが、 個人的な体験に基づく意見ですので、 参考程度に受け止めて頂けたらと思います。 お体、大事にされてくださいね。

hapikachan
質問者

お礼

今日初めて行く病院の耳鼻科に行ったのですが、割と若めの女医さんでした。 ・・・が!!! unigunkanさんのおっしゃったのと同じく、凄く冷たい感じの先生でした。 全ての女医さんがそういうわけではないのですがね(^^; 男性女性の医師にかかわらず、良い治療が受けられる病院、医師に出会えるといいですよね!

• sendaisi
回答No.3

そうなのです。 あんなものは、産婦人科医でなくても見飽きるものなのです(^_-)-☆ 単なる、○○い 穴なのですから。。。

hapikachan
質問者

お礼

そうなんですね(^^; 「見飽きる」という回答があるとは思っても見ませんでした! 男性は、見飽きる・・・なんてことはないのかな~と思ってまして(失礼ですが)

• Hurrypon
回答No.1

以前に知り合いの産婦人科に聞いたことがあります(酒の席で)。その時の返事は「見あきた」というものでした。感覚がまひしてる感じだそうです。

hapikachan
質問者

お礼

なんと!! 「見飽きた」ですか! 確かに、一日に何人もの患者を毎日見てると、むしろ日常のように当たり前と感じてしまうのでしょうね。