• ベストアンサー

病院の男性医師は・・・

ちょっと気になるので質問させてください。 私はめったに風邪を引かないのですが、この間大風邪をひきまして、近所の内科にいきました。 内科にいくなんて多分小学校以来だと思います。(その位元気です) ・・・で、思ったのですが、聴診器を当てるときに服をめくりあげますよね? 私の行った病院はわりと若い男性医師だったのですが、女性の患者のそのような姿を見てドキドキとかムラムラとかしちゃったりしないのかな?と無駄な妄想が・・・ 私としても、年がわりと近そうなので、微妙な感じ(ちょっと恥ずかしい)なのですが、風邪を引いてるのでそんな事も言ってられない身なのえすが・・・ たとえば↑コレは内科の話ですが、 産婦人科や婦人科の男性医師は、診察時はそういう気持ちになったりしないものでしょうか? 男性ならば医者であってそのような考えを浮かべて無くても自然と体は反応してしまうのではないかな?と思うのですが・・・ 近々婦人科にもかかる予定なので、私は女医さんの病院を探そうと思うのですが・・・ 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.2

No.1の回答者の方が「見飽きた」とありましたが、その他に「物体」としか見ていないと思います。私は医者ではありませんが、友人に歯科医師がいます。医歯学部では、死体解剖の実習があります。その話を聞くと、感情移入してしまうと実習はできないと思います。目の前の死体を教科書に出ている臓器と同じ物体と見ているのかなと思います。ですから、帰って産婦人科の医師はプライベートで大丈夫かなと心配してしまいます。 そんなことを言っても、医師は神様ではありませんから時には好意を持つときがあると思います。前出の友人は、こんなことを言っていました。美人な患者が来たときに、「おっ、美人」と思ったそうです。しかし、口の中を見た瞬間幻滅したそうです。歯石が付いていて汚かったそうです。特にその人が汚かったとは思いません。誰でも、口の中は汚いと思います。 結局は、患者と医師の信頼関係の問題だと思います。

hapikachan
質問者

お礼

「物体」ですか。 ちょっと寂しい感じもしますが、感情移入してしまうと、確かにお医者様の仕事は勤まらないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

銀行員がお金を見てむらむらしないのと同じじゃないかな。 自分のお金以外はただの紙切れ。

hapikachan
質問者

お礼

お金を見てムラムラ・・・(笑) 確かにそうですね! 患者はあくまで患者と割り切らないとたくさんの人と接する仕事ですし、仕事になりませんよね!

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

内科医院の診察で胸やオナカに聴診器を当てるときに、お洋服を上だけ脱いでもらうか、めくって聴診・触診するかどちらかですが、医師は女性の患者のハダカを見てムラムラなどは滅多にしません。産婦人科や婦人科の男性医師でも、ショオツを脱いだハダカを見てもそういう気持ちにはなりません。女医さんを選択されるのはご自由ですが男女医師にかかわらず名医を選択なさいませ。

hapikachan
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり見たからといってそういう気持ちになったり・・・ということはないのですね!! 確かに、毎回そんなんじゃ仕事になりませんよね。 男女かかわらず自分にあった医師に出会えるといいな~と思います。

  • unigunkan
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.4

おはようございます。 男性医師のドキドキ・ムラムラについては謎ですが (これまでのご回答者様の仰る通りだと思います)、 近々婦人科を受診されるとのことなので、一言。 個人的には女医さんより、男性医師をオススメします。 私は10年前に何の前触れもなく男性医師が担当になり それからずっとお世話になっていますが、 とても丁寧で親身になってくださいます。 別の女医さんが経営する病院にかかった時、 同性だからかこの先生が個性的なのかはわかりませんが、 冷たくお説教のような問診で、 二度と来たくないと心から思いました。 別の科ですが、これまた酷い女医さんも知っています。 このような質問をされているので男性医師には抵抗があるでしょうが、 私は女医さんは避けています。 女医さん批判のようになってしまいましたが、 個人的な体験に基づく意見ですので、 参考程度に受け止めて頂けたらと思います。 お体、大事にされてくださいね。

hapikachan
質問者

お礼

今日初めて行く病院の耳鼻科に行ったのですが、割と若めの女医さんでした。 ・・・が!!! unigunkanさんのおっしゃったのと同じく、凄く冷たい感じの先生でした。 全ての女医さんがそういうわけではないのですがね(^^; 男性女性の医師にかかわらず、良い治療が受けられる病院、医師に出会えるといいですよね!

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

そうなのです。 あんなものは、産婦人科医でなくても見飽きるものなのです(^_-)-☆ 単なる、○○い 穴なのですから。。。

hapikachan
質問者

お礼

そうなんですね(^^; 「見飽きる」という回答があるとは思っても見ませんでした! 男性は、見飽きる・・・なんてことはないのかな~と思ってまして(失礼ですが)

  • Hurrypon
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

以前に知り合いの産婦人科に聞いたことがあります(酒の席で)。その時の返事は「見あきた」というものでした。感覚がまひしてる感じだそうです。

hapikachan
質問者

お礼

なんと!! 「見飽きた」ですか! 確かに、一日に何人もの患者を毎日見てると、むしろ日常のように当たり前と感じてしまうのでしょうね。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと病院について

    避妊目的で低用量ピルの服用を考えています。だた、田舎なため、産婦人科が少なく、調べてみたら男性医師だったりして躊躇しています。 友だちから衝撃的なことを聞いたのですが、彼女も病気のために産婦人科通いをしているのですが、担当は女医なのに、実際は男性医師もその場に居て診察されるそうです。そのときはカーテンも引かれず、いわば丸見えだそうです…。でもそれが普通なんでしょうか?!彼女はもう慣れたらしいのですが、わたしには考えられません、絶対無理です。 ほかの質問などを読んでいると、内診無しでピルが処方されることを知りましたが、それは、こちらが内診を拒否(特に男性医師は何が何でも嫌)しても処方はされるのでしょうか? いざ診察に行ったらやはり内診が必要だったとかになれば逃げられないし…と思うと不安です。また、産婦人科にはかならずしも女医さんがいるわけではないのでしょうか?

  • 病院でのとある男性医師の私の手の握り方などについて

    以前も 質問させて頂いたのですが,以前 受診した 某病院の男性医師の言う,『力比べ』で出した,私の右手などの手のひらの,男性医師の手の握り方が,あまりにも上手に,すごい力などを,私の手のひらを握りながら入れて来たせいなのか,すごく男性的な力強さなどが,私の手のひらなどに,形状記憶されてしまったのか,今でも,時々,思い出したりして,いきなり濡れてしまったり,いきそうな感覚になるのですが,やはり,医師なので,患者の手の握り方や力の入れ方なども,プロなのでしょうか‥男性患者にも,同じようにやっているのかもしれませんが,私は,女性なので,思い出すと,感じてしまうので,自分でも,なんだかちょっと不思議です..その診察してもらった男性医師は,セックスが上手いのでしょうか‥診察中は,緊張もしていたせいか,男性医師の手の握り方が,痛かった感じなどで,男性医師のパワーに圧倒され,特に,何も感じなかったのですが,今となって,ちょっと気になってしまいます..

  • 男性医師について

    通院している病院の男性医師のことです。 月1程度で通院していますが、診察の度に手を握ってきます。 それから、他の患者さんの診察に比べて時間が長かったり、診察に関係のない話をしたりと、これってどうなのかな?と感じることがあります。 長期で通院しているので、医師としても話したりしたいのでしょうか? また、私は好きという気持ちがその男性医師に動いています。 なにか意見がありましたらお待ちしています。 経験ある方や男性からも男性の心理など、ご意見お待ちしています。

  • 病院で医師が俺というのはありですか

    ある病院へゆき診察を受けました。 診察したのは中年の男の医師でしたが、診察中、一人称が「俺」なのです。 そんな医師は今まで見たことはありません。 おおやけの場ですし、通常は男の医師は自分のこと(つまり一人称)は「私」とか「僕」と言ってます。 会計のとき、受付にそのことを言ったら、 「(診察中に医師が俺というのはどうかと思うということを)伝えておきます。」と言ってましたが。 病院で医師が患者に話をするとき、「俺」というのはありだと思いますか?

  • 病院

    少しおりものの、色が黄色で固まりになってるのでなんか病気かなと思うので。生理も3ヶ月くらいきてないです。 病院にいこうかなと思うのですが初めてでやっぱ男医師しか 産婦人科にはいてないのでしょうか?はずかしくて・・・ 大阪か奈良で女医さんがやってる産婦人科はありますか?? 教えてください。

  • 関西で 産婦人科で痔を診察してくれる病院

    題名のとおり 女医さんがいいので 産婦人科で 痔を診察してくれる病院をさがしています。 ご存知でしたら よろしくお願いします

  • 大きな病院の状態って・・こんなのは当たり前??

    父を連れ近所の医院に行ったところ、重大な病気の可能性があるので大きな病院へ・・と紹介状をもらい行きました。 あまりにも待ち時間が長いので「まだでしょうか?」と聞くと 「もう少しです」と看護師が答えました。 そこから・・70分 ◎診察室に入り・・ずいぶん長かったので心配しました・・というと。 A女医・・「この病院の”少し”は他の病院とは違うのよ!」と言われました(泣) ◎入院する状態ではないので平気かもしれないわね・・と言われ。 はっきり判らないから「総合内科」というところの医師に相談してみますので・・と待たされて60分 (あまりにも長いので看護士長に・・もうお腹が空いて体力なくなってきてしまってるので、ひとまず食堂に行ってます・・と告げました。 食事をしていると、看護士長と総合内科のB医師が、おいでおいで・・のように手を振っています。 父を残し・・行ってみると、総合内科医B医師が「入院しましょ!」と。 先ほどのA先生は入院するような状態でないと言っていましたが・・B医師「あっ!あの先生・・修行中のようなもんだからね!」 看護士長「あなたもお父さん入院したら、楽でしょ!」と小声で。 父を連れて、また診察室へ・・ A女医に「先ほど入院はしなくても・・と言われましたよね?」 A女医「しなくてもいいかも・・「かも」・・と言っただけですけど」・・(泣) しかもこの病院・・午後の受付がありません。(よくあるとは思いますが) 謎の空白の70分がこの後あります。 ↑これは、12時半ちょい過ぎると、急に名前が呼ばれなくなる時間があるんです。 その70分辛そうな患者や、付き添いなど・・ずっと今呼ばれるか待っていますが・・。 実は診察室の中は・・殆どいなく、医師、看護士は、うまく出入りし、食事に言っていたことが判ったんです。 そして、ある時間が来ると・・いきなり、ポツポツと診察室の横のドアから入っていきます。 空っぽ同然の診察室が少しずつ人が増えた様子、そしてまた、皆さんが呼ばれていきました。 まだまだ、ま~~だ沢山あります!!大きな病院って・・こんなものなのでしょうか?

  • 男性医師による乳がん検診

    最近、左胸の痛みが気になるので病院で診察を受けようかと考えています。 3年ほど前に女性医師のもとで、乳がん検診を受けたことがあります。(異常なし) 私は以前から婦人科での検診はたびたび経験ずみで 男性医師でもわりと平気なのですが、乳がん検診には ちょっと抵抗があるんです。 触診がありますし・・。 3年前も女性医師をやっと探して行きました。 ところが、去年、引越しをしたのと、 現在、不安症を患っていて少し遠距離になる 前の女医さんの病院まで行くことができません。 近辺には女性医師による検診を行っている病院は ないようです。 ちなみに、私の住んでいる市では40歳以上の方しか 乳がん検診を補助では行っておりません。 女性のみなさんで乳がん検診を受けられた方、 男性医師でしたか? やはり触診もありますよね?? 慣れるものなのでしょうか?

  • 良い病院を教えてください。

    奈良県北部で婦人科のある病院を探しています。 妊娠してるとかじゃないので産婦人科ではなくて良いのですが… なるべく女医さんのいるところが良いです。 どなたか良い病院知っておられましたら教えて下さい。 m(-_-)m

  • 良い病院 良い医師

    先日、病院で検査結果を聞きに行ったのですがあいまいな 説明で分かりにくく、こちらから何か聞こうとすると 半ギレで答えられました。正式な病名さえ教えてくれないので聞くと私と目を合わすことなくカルテに向かって病名を言ってました。(こいつじゃダメだ)と思い「お手数ですが検査結果のコピー頂けますか?」というと呆れた顔& バカにしたような笑い顔で「患者さん沢山待ってるんですよ」と言うんです。だから「別に今日でなく次回でいいんです」と言ったら「次回までに用意しておきますと」言われました。目の前にいる患者1人満足に治療できないくせに待ってる患者の事は気にかけるっておかしくないですか?みんな沢山待ってる分良い医療をうけたいのに流れ作業のような診察で、なんでこの病院こんなに沢山患者さん来るんだろうと思います。他に良い先生がいるからだと思いますが紹介状がなかったわたしは先生を選べる事が出来ず、病院の評判で選びました。病院の評判が良くても先生がダメなら意味がないですね。とにかく患者の気持ちが分かるお医者さんに会いたいです。ここで病院&医師名など あまり見かけないので載せてはいけないのかもしれませんが良い医師を1人で探すのは限界がありましてみなさんが掛かった良い医師などヒントだけでも教えてください。ちなみに東京か埼玉でお願いしたいです。長くなりました、最後まで読んでくださりありがとうございました。