• ベストアンサー

青春18きっぷで秋田市から東京まで

今年の9月に友人と東京へ行こうと思っています。 そこで交通手段を調べていたんですが、 どうにも交通関係の知識がなくて、今一歩調べきれません。 今のところ青春18きっぷで行くか、 駅前からのバスで行くか迷っていますが、 青春18きっぷでは1日で着かないなどと聞いたことがあり、 正直不安です。 おとなしくバスにするべきでしょうか? それとも青春18きっぷで安くいけるでしょうか? 教えてください(谷;) ちなみに、 滞在期間を決めず、のんびり過ごしたいという友人の希望で とりあえず一週間以上滞在ということで、 帰りのきっぷは東京の方で買おうと思っています。 そのあたりも含めて、アドバイスなど頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.4

青春18きっぷを使って普通列車だけでその日のうちに秋田駅から東京まで行くことはできます。 ただ6時前に出て東京に着くのは19時以降ですから、誰か泊めてくれる人がいるならいいですがお金を出して泊まるなら翌朝から行動できる夜行バスのほうがいいでしょうし、青春18きっぷは9月10日までしか使えないのであなたの帰りたい頃に使えるかどうか。電車が遅れたりした際には別な乗り継ぎや迂回ルートを考えたりする覚悟も必要です。 もちろんバスは予約が取れないと絶対に乗れませんし、予約の変更もあまり自由ではありませんし、片道ずつ乗車券を買うと割高なので、この点では18きっぷもいいですけどね。

glipeco
質問者

お礼

なるほど(・ェ・;) そこまで考えてませんでした。 的確なご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.3

>青春18きっぷでは1日で着かないなどと聞いたことがあり >交通関係の知識がなくて 自分でどういうルートで東京まで着けるのか、時刻表やネットの ルート検索で調べられないのなら、18きっぷでの長距離移動は 難しいですね。 >おとなしくバスにするべきでしょうか? こちらをおすすめします。 >帰りのきっぷは そもそも、18きっぷでしたら1枚で5回(5日)分です。 帰りのきっぷという考えが出てくること自体、あまり18きっぷの ことを理解してないようですので、まずは18きっぷの基本知識から 身につけたほうがよいと思います。 「青春18きっぷ」でネット検索すればいやというほど出てくる でしょう。また、この時期でしたら本屋にも18きっぷに関連した 雑誌がたくさん売り出されていますのでまずはそこから参考に。 それが面倒だったり理解できないのであれば、素直にバスですね。

glipeco
質問者

お礼

>そもそも、18きっぷでしたら1枚で5回(5日)分です。 いや・・・そこは調べましたが・・・1週間以上滞在って書いたつもりでしたが・・・その場合も帰りとかいらないんでしょうか? 失礼があったのなら謝りますが、ネットで調べられる情報はしっかり調べたつもりです。その上での質問のつもりだったんですが(谷;)

glipeco
質問者

補足

補足欄ですいません。 ちょっと記述不足でした。 あなたのご指摘ももっともですね(気付くの遅い 申し訳ありませんでした。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315020548 深夜バスにするなら、上記の「快速ムーンライトえちご」を使った行き方はいかがでしょうか。翌朝着です。

glipeco
質問者

お礼

(ノ´∀`*)おぉ バスは調べてもあまり詳しいサイトがなかったので助かります。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

青春18きっぷは乗換えが大変です。(6~8回乗換えがあります。) 最悪2~3分しかないのでホームからホームまで走らなければいけません。 しかも秋田からだと12~13時間かかると思います。 私はバスの方が楽だと思いますよ。 http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/akita10/index.html

glipeco
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました! 迷わずバスにしたいと思います。 ありがとうございました!