• ベストアンサー

東京→広島 青春18きっぷ

東京から広島まで、初めて青春18きっぷで移動してみたいのですが 調べているうちに混乱してしまっています。。。 おすすめの乗り換えルートがあればぜひ教えてください。 女性一人での初の青春18きっぷ旅です。 出発は3月の平日を予定しています。 今回はできるだけ安く移動したいと思っているのですが 無理せず高速バスのほうが楽なのでしょうか? 不慣れな質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します!

• ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

青春18きっぷは、11500円で、JRの普通・快速列車の1日乗り放題が5回できるきっぷです。1日あたりにしますと1日2300円になりますが、これは5回使った時の計算。1回の移動ではそれほど安くありません。使いかけを金券ショップで売ったり、買ったりすることもできますが、18きっぷは扱わない金券ショップもありますし、扱う期間が短いケースも多いですから、身近に18きっぷを扱う金券ショップがないなら、金券ショップを前提に考えない方がいいです。 平日なら18きっぷの影響による混雑はあまり考えなくてもよいですが、通勤通学ラッシュがありますから、座れない時間帯や区間もあることを覚悟してください。 朝ラッシュが本格化する前に東京を出て、乗り継いで行けば広島まで行けますが、何度も乗り換えがあり、座るためには臨機応変に乗換駅や列車を変えることも必要です。ただ、出発時刻によっては、あまり遅い列車にはできませんから、座れなくても我慢して乗らないとならないケースもあります。 このように臨機応変なスケジュール変更が苦も無く行えるスキルがある人でないと、18きっぷでの長距離移動は苦痛です。 また、座れても普通電車の座席ですから、しだいに座ることが苦痛になってきます。わたしはいわゆるヲタで、電車に乗るだけで楽しいと思う人種ですが、さすがに東京→広島を一気に18きっぷで移動しようとは思いません。 高速バスのの方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

青春18きっぷは「鉄道の旅が好きな人」のためのきっぷで、 安く旅行するためのきっぷではありません。安く旅行する ことが目的なら、高速バスに勝るものはありません。 特に青春18の発売期間の休日は、熱海-静岡や相生-岡山 などで、接続のいい列車は異様に混雑する事が少なくなく (冗談抜きに、座れるかではなく、乗れるかを心配する必要が あったりします)、また、平日ラッシュ時の関西・中京地区は 超満員の電車に長時間揺られる可能性が大で、どちらも 下手するとかなりの距離座れないことがあったりします。 そういう時に、時刻表を駆使しつつ、臨機応変に乗り継ぎを 切り替えるスキルが無いと大変です。 逆に言えば、そういうスキルがあれば、例えば相生-岡山で 赤穂線を経由してみたり、名古屋から大阪へ関西本線経由、 東京から名古屋に中央本線経由など、景色が良く楽しい路線 を経由して行くことが出来たりします。 繰り返して言います。目的が「広島に安く行く」なら、青春18は 選択肢から除外してください。目的が「広島への鉄道旅行を 楽しむ」なら、悪くない選択肢ですけどね。

ookook
質問者

お礼

皆さん詳細な回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になることをお許しください。 やはり安く行くなら高速バスが一番楽なのですね。。。 誰かと一緒なら立ちっぱなしでも気が紛れるかもしれませんが 広島で友達と合流するまでは一人なのでおとなしく バスか新幹線で移動しようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました!

回答No.2

乗換ルートも何も、とにかく早朝(またはムーンライトながら号運転日ならこれで)に東京を出て東海道、山陽線を西に行くだけです。

• RTO
回答No.1

http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&to=%E5%BA%83%E5%B3%B6&via=&flat=&flon=&tlat=&tlon=&fnum=&tnum=&ym=201202&d=27&hh=22&m1=4&m2=3&ex=0&al=0&hb=0&lb=0&sr=0&shin=0&type=4&s=0&ws=2&fl=1&tl=3&out=json&ei=utf-8&ost=0&flatlon=&tlatlon=&out_y=&mtf=&mtftype=&done=&no=&kw=%E5%BA%83%E5%B3%B6 1本前、1本後というボタン押せば合理的な別の時間帯の乗り継ぎ案がでます なお、3月17日のダイヤ改正前か改正後かで時刻や乗継が変わることもありますので注意。 改正前なら 東京駅 5時20分発の普通列車が静岡まで乗り換えなしに乗れ、車両も特急用車両なのでお得です