• ベストアンサー

名古屋→東京  青春18きっぷを使って

8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

• an-jo
  • お礼率81% (91/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.4

ひたすら乗り継ぎましょう。指定席はありません。 全て自由席の普通列車です(快速には乗れます)。 また熱海~東京はグリーン車が連結されていますので、 別途料金を払えばグリーン車に乗車出来ます。 ただし、こちらも自由席なので満席の場合もあり。 (熱海始発なら、ほぼ確実に座れるでしょうけど) 名古屋10:42→豊橋→浜松→沼津→熱海→16:35東京 もしくは 名古屋10:57→豊橋→浜松→熱海→17:06東京 が予定の時刻に東京へ着くための最短乗り継ぎです。 途中の駅は乗換え駅です。 ただし、各駅とも数分の乗換え時間しかないです。 弁当買ったりする時間はほとんど無いでしょう。 途中で運悪くトイレなしの列車にあたる場合もあります。また、混雑していて次の乗換え駅までずっと 立ちっぱなしの可能性もあります。 そんなこんなで、1本待って次の列車を、など してると東京着は1本あたり10~30分程遅れることに なるでしょう。 余裕を持って出発するようにしましょう。

an-jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かな時刻などとても参考になりました、ありがとうございます。 立ちっぱなしは一番辛いです… 着いたらまさに立ちっぱなしの作業をしなければならないので それだけは、避けたい、です、本当。 バスですと渋滞や事故での遅れがざらにありますから 今回は電車で確実に行きたいなと思っておりましたが 乗り換えでもたもたして遅れたら結局意味がないと思いましたので 高くつきますが新幹線で行こうと思います。 ご回答大変助かりました、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

名古屋発 10:42 で東京駅へ 16:36 に着けますね。 皆さんが言われているように、18切符での旅行は、時刻表が読めることが最低条件です。 名古屋から東京まで、上記の時刻で直行なのか乗り換えを要するのか、乗り換えるならどこで何回乗り換えるか自分で調べてください。 ちなみに 10:027 発なら 16:40 着です。

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
an-jo
質問者

お礼

ご回答有難うございました! アドバイス頂きました通り調べてみたのですが 最低でも3回は乗り換えなければいけないんですね; 電車の乗換えとか、知らない道を歩くとか ことごとく苦手な人間なので この方法では目的地に辿り着く事だけで 全ての気力を 持っていかれそうな気がします… 今回電車に乗る事自体が目的の旅ではないので おとなしく新幹線かバスで行こうと思います。 有難うございました!

• ceeda34
回答No.2

ありません。そのための新幹線です。 東京17時頃なら名古屋を朝の6時くらいに出れば、普通列車乗り継ぎでも無理な話ではありません。 昼間にムーンライトながらのような列車の存在がないことを知らないようでは、青春18切符の旅行は厳しいですね。 もしかしてムーンライトながらの指定券がプレミアチケットであることも知らないのでは? ちゃんと帰りのながらの指定券は抑えてます? 一度青春18切符の専門HPを見て勉強されることと、時刻表を使えるようにすることくらいはしたほうが良いですね。青春18切符は、素人が遠距離で使うには敷居が高い切符です。多少は鉄道マニアにならないと無理ですよ。 名古屋-東京なら東海道線の電車本数は多いから、最悪時刻表なくてもどうにかなるかもしれませんが。 無理だと思ったら素直に新幹線を使ってください。労力を考えれば、新幹線は格安だと思いますが。

an-jo
質問者

お礼

お早く細かな回答ありがとうございました! 個人のファンサイトを事前に何箇所か巡ってみたのですが、 夜行ばかりで、昼間の列車は一切登場しなかったので どなたかお詳しい方にお聞きできないかな…?と思い 質問させて頂きました次第です。 因みにプレミアチケットとはどういう意味でしょうか? 人気が高く取り難いという意味でしたら存じておりますが…。 一ヶ月前に予約可能とか、それより以前の事前予約がある事などは 調べてみて分かったのですが、 これもまた 鉄道マニアにしか分からないことなんでしょうか? なかなか難しいですね。 お話を聞いております所、 青春18きっぷは素人にはとても敷居の高い物のようですので 心残りはありますが、新幹線か昼行バスを利用しようと思います。 ありがとうございました(^^)

• hiroko771
回答No.1

>ムーンライトながらのような・・・電車はあるのでしょうか? ないです。ひたすら乗り継いで下さい。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/rurika.htm *18きっぷは、快速には乗れるけど「急行」は乗れない 乗り継ぎが嫌なら、18きっぷ+1000円位で乗れるツアーバスで http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1004.html

an-jo
質問者

お礼

お早い回答有難うございました! 皆目見当つかなかったので大変助かりました…