• 締切済み

青春18きっぷ 賢い使い方について

町田ー京都間で青春18きっぷで向かおうと思います。 ただし、五人で行くつもりなのですが、今のところ一枚(5回分)しか買っていません。 つまり、残り一人分の帰りのきっぷがありません。 残りの一枚を買ってしまうと四枚余計・・・。 どなたか賢い使い方を教えてください。 情報は参考程度にとどめておきます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85716
noname#85716
回答No.5

18切符は1回分1人で使用しますので1枚で5人使用できます。 町田から京都へ行くのに1枚(5人分)使用して帰りに1枚(5人分)使用したら丁度使い切ります。 何処に足りない分が出ますか? 具体的にどういう風に考えたかを書いてください。 今の説明だと”2枚買えば使い切ります”という答えしかありません。

unconsciou
質問者

補足

三人の間違いです。 失礼しました。

回答No.4

18きっぷ1回分では、1人が片道しか乗れませんから(とんぼ返りなら1回で往復はできますが)、5人が京都旅行をするなら10回分が必要で、2枚全部を使い切ることになると思いますけど・・・ 質問の意味がわかりません

unconsciou
質問者

補足

18きっぷ二枚を買って、行きと帰りで使うとちょうど一人分足りないと言うことです。 ですから今のところとりあえず一枚しか買っていません。 言葉足らずで失礼しました。

• w-icp
回答No.3

すいません、質問内容が不十分なので、もう少し詳しく情報を教えてください。 >五人で行くつもりなのですが 「五人と行く」ではなく「五人で行く」ですよね、つまり旅行に行かれるのは、あなたを含めメンバー全員で5名なのですよね。 >一枚(5回分)しか買っていません。 18きっぷは同一行程なら5名分で一日有効ですので確かに京都まで行けますが、京都からの帰りが別の日なら他に切符の用意が必要ですよね。まさか日帰りはしないですよね? >残り一人分の帰りのきっぷがありません。 既に買った一枚(5回分)は行きの分だとすると、他の人の帰りの分も無いですよね。どの様な計算でしょうか。 >残りの一枚を買ってしまうと四枚余計・・・。 余計とはいっても、無効ではないので有効期間中なら買い物や日帰り旅行などに使用できますので、5人のなかで使用したい人に譲ったらいかがでしょうか。

回答No.2

町田から京都への行き方によりますが 青春18きっぷは同一行程であれば最大5人で行動可能なのですが、その後解散して1人になったとしてもその日のうちの行動はひとりでもOKです なので解散後も普通のみで帰られるなら行けるところまで青春18きっぷを使っていくのがいいかとおもいます あとはJR的にはタブーだけど、金券ショップで1日分だけとかバラで売ってることもあるからそういうものを使うのもいいかも

unconsciou
質問者

お礼

なるほど。 了解です。ありがとうございます。

• thinkers
回答No.1

ヤフーオークションなどで昔から「私がいついつ使い終わる券をいつ発送できますのでその条件でよければ買ってください」という出品があります。無記名ですので、昔から券を誰が使っても問題ないというメリットがあるからです。 青春18きっぷは昔から「春の分はいつ発売でいつから使用可能でいつまでに使用できるという期限がある」わけです。スケジュールにもよりますが、1枚(5枚)を事前に買っておき、その中の1枚をいつ使い終わるのか?などを条件にして売るという方法と、 1枚だけ余る人(5枚ですので1人で2往復などで半端が出やすい)という出品を見て購入する! 大きくわけて2つのやり方があります。¥5,000以下であればヤフオク会費が不用ですので、1枚だけ余る人から買うというのが良いと思うのですが、4枚売るほうが相手も買いやすいような気がします。私は2枚だけなど買うパターンが多いですね。トラブルもありませんので0です。 福岡市内から久留米の友達が乗った同じ電車に合流し、冬の花園ラグビー場などへ行ったりしてきた経験があります。

unconsciou
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます!! ありがとうございます。