仙台発 青春18きっぷで夏の旅

このQ&Aのポイント
  • 仙台発 青春18きっぷで夏の旅に出かけよう!関東から近畿、東海まで様々な場所に足を運ぶ四日間の旅。桜の見頃に合わせて京都か神戸あたりを目標に考えているが、経路はまだ未定。景色が美しい海沿いのルートや内陸を通るルートなど、おすすめのルートを教えてほしい。
  • 三月下旬頃に仙台発 青春18きっぷで一人旅をする予定。四日間の旅のうち、一日は散策に充てる予定。夏に東北を周りたいので、東北以南での旅行先を考えている。桜の見頃に合わせて関東、近畿、東海あたりを考えており、京都か神戸あたりが目標。経路は迷っており、海沿いや内陸、北陸のルートなど、景色が美しいルートを教えてほしい。
  • 青春18きっぷを使って仙台発で一人旅をしようと思っている。四枚のきっぷを使い、四日間の旅にする予定。一日は散策に充てる予定で、夏に東北を周りたい。三月下旬頃で桜の見頃に合わせて、関東、近畿、東海あたりを考えている。京都か神戸あたりを目標にしているが、経路迷っている。海沿いや内陸、北陸のルートなど、景色が美しいルートを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台発 青春18きっぷ

三月下旬頃に青春18きっぷで一人旅をしようと思っています。 仙台発できっぷを四枚(四日分)使う予定です。 一日ほど散策にあてようかとも思っています。 東北は夏に周りたい(特に五能線や太平洋沿岸)ので、東北以南で上記の時期いくとしたらどこに行きますか? 一応検討しているのは、桜の見頃に合わせて関東、近畿、東海あたりです。 目標としては京都か神戸あたりを考えています。 内陸を通るか、東海の海沿い地域を通るか、はたまた北陸の海沿いを行くかで迷っています。 結構経路が入り乱れているので、景色がオススメの路線など教えていただければ、そちらをなるべく通るようにして経路を考えてみたいです。 脳内青春18きっぷの旅をするつもりで気軽にお答えお願いします。

• sa826
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

気軽にと言うことで、私ならこんなプランかなと。 仙台から仙山線で山形→米沢へ移動、米坂線で日本海に出て→新潟へ。 そのまま日本海を西へ、うまく「快速くびき野」に乗れれば快適特急車両で 直江津まで移動でき、その後乗り換えて富山あたりまでいけそうです。 (長野~)直江津~富山~金沢は、北陸新幹線が開通した際には第三セクターに なるような話もあるので、18きっぷで乗れるのもあと少しですね。 翌日富山からなら京都、神戸へは昼過ぎにはつけるでしょう。 ただ3月下旬とはいえ、今年の天候をみると雪の心配が少しあります。 まあここは運を天に任せるしかないですけど。 帰りは素直に東海道~東北かな。疲れている上に思ったより混んでる普通列車に 嫌気がさしたり、何らかのトラブルがあったとしても逃げ道として新幹線が あるので安心です(当然別途料金必要ですが) ネックは浜松~熱海。本数少ない上に3両編成だったり、基本ロングシートで 面白みもないし、トイレなし車両もあるし。18きっぷシーズンではラッシュ並みの 混雑になる列車もあるし。新幹線で逃げたくなる区間ですね。 熱海まで出れば、そこからはグリーン車で一気に宇都宮(運がよければ黒磯) まで乗りましょう。改札を出なければ1枚のグリーン券で乗りとおすことができて お得です。 京都、神戸から一気に仙台は厳しいので、名古屋か静岡あたりで一泊する感じで しょうか。ムーンライトながらの指定が取れれば、夜間を有効利用できますね。 元気があるなら風景的には名古屋から中央西、東線経由も捨てがたいですが、 その後仙台まで帰るのが大変そうですね。 東海道も天気が良ければ今の時期なら真っ白な富士山が見事です。

sa826
質問者

お礼

東海道線素敵でした。富士山、海がハッキリと見えました。 意外と混んで無かったです。 トラブルにより、新幹線を使ったりしましたが、なかなか充実した旅ができました。ありがとうございました。