仙台発 青春18きっぷで夏の旅

このQ&Aのポイント
  • 仙台発 青春18きっぷで夏の旅に出かけよう!関東から近畿、東海まで様々な場所に足を運ぶ四日間の旅。桜の見頃に合わせて京都か神戸あたりを目標に考えているが、経路はまだ未定。景色が美しい海沿いのルートや内陸を通るルートなど、おすすめのルートを教えてほしい。
  • 三月下旬頃に仙台発 青春18きっぷで一人旅をする予定。四日間の旅のうち、一日は散策に充てる予定。夏に東北を周りたいので、東北以南での旅行先を考えている。桜の見頃に合わせて関東、近畿、東海あたりを考えており、京都か神戸あたりが目標。経路は迷っており、海沿いや内陸、北陸のルートなど、景色が美しいルートを教えてほしい。
  • 青春18きっぷを使って仙台発で一人旅をしようと思っている。四枚のきっぷを使い、四日間の旅にする予定。一日は散策に充てる予定で、夏に東北を周りたい。三月下旬頃で桜の見頃に合わせて、関東、近畿、東海あたりを考えている。京都か神戸あたりを目標にしているが、経路迷っている。海沿いや内陸、北陸のルートなど、景色が美しいルートを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台発 青春18きっぷ

三月下旬頃に青春18きっぷで一人旅をしようと思っています。 仙台発できっぷを四枚(四日分)使う予定です。 一日ほど散策にあてようかとも思っています。 東北は夏に周りたい(特に五能線や太平洋沿岸)ので、東北以南で上記の時期いくとしたらどこに行きますか? 一応検討しているのは、桜の見頃に合わせて関東、近畿、東海あたりです。 目標としては京都か神戸あたりを考えています。 内陸を通るか、東海の海沿い地域を通るか、はたまた北陸の海沿いを行くかで迷っています。 結構経路が入り乱れているので、景色がオススメの路線など教えていただければ、そちらをなるべく通るようにして経路を考えてみたいです。 脳内青春18きっぷの旅をするつもりで気軽にお答えお願いします。

  • sa826
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

気軽にと言うことで、私ならこんなプランかなと。 仙台から仙山線で山形→米沢へ移動、米坂線で日本海に出て→新潟へ。 そのまま日本海を西へ、うまく「快速くびき野」に乗れれば快適特急車両で 直江津まで移動でき、その後乗り換えて富山あたりまでいけそうです。 (長野~)直江津~富山~金沢は、北陸新幹線が開通した際には第三セクターに なるような話もあるので、18きっぷで乗れるのもあと少しですね。 翌日富山からなら京都、神戸へは昼過ぎにはつけるでしょう。 ただ3月下旬とはいえ、今年の天候をみると雪の心配が少しあります。 まあここは運を天に任せるしかないですけど。 帰りは素直に東海道~東北かな。疲れている上に思ったより混んでる普通列車に 嫌気がさしたり、何らかのトラブルがあったとしても逃げ道として新幹線が あるので安心です(当然別途料金必要ですが) ネックは浜松~熱海。本数少ない上に3両編成だったり、基本ロングシートで 面白みもないし、トイレなし車両もあるし。18きっぷシーズンではラッシュ並みの 混雑になる列車もあるし。新幹線で逃げたくなる区間ですね。 熱海まで出れば、そこからはグリーン車で一気に宇都宮(運がよければ黒磯) まで乗りましょう。改札を出なければ1枚のグリーン券で乗りとおすことができて お得です。 京都、神戸から一気に仙台は厳しいので、名古屋か静岡あたりで一泊する感じで しょうか。ムーンライトながらの指定が取れれば、夜間を有効利用できますね。 元気があるなら風景的には名古屋から中央西、東線経由も捨てがたいですが、 その後仙台まで帰るのが大変そうですね。 東海道も天気が良ければ今の時期なら真っ白な富士山が見事です。

sa826
質問者

お礼

東海道線素敵でした。富士山、海がハッキリと見えました。 意外と混んで無かったです。 トラブルにより、新幹線を使ったりしましたが、なかなか充実した旅ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道フリーきっぷ

    こんばんわ 3,4年前から青春18きっぷを利用して東北地方をよく旅していましたが、今年は北海道へ挑戦しようと思っているものです。 で、北海道内で使おうとしている北海道フリーきっぷなのですが、私が住んでいるJR東海では売っていないようなのです。コレって旅行会社で買えるものなのでしょうか?それとも四国か東京まで行って買わなければならないのでしょうか?

  • 青春18きっぷで北海道から本州へ

    青春18きっぷで北海道から本州へ 今年の夏に北海道の山に合宿に行き、その帰りは18きっぷで交通費を節約しようと考えています。 札幌あたりから乗車し、一日で北海道を出られるようですが、木古内~蟹田間は特急で良いとしても、その前後の普通列車の接続が悪いのをどうしようかと。そもそも18きっぷで青函トンネル通る事例を全く聞かない(東北に出向くことすら全くない)ので、実際どうなのか知りたいところですね。 考えたのは、函館~木古内、または蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入し、本州に入るという方法を考えたんですがダメなんでしょうか。確かに、木古内以東・蟹田以南にまたがって乗車する場合、全乗車区間の料金払えときっぷの注意書きにありますけれども、それなら\1,000か\2,000くらいの出費で済んだと思うので。 一度本州に入ってしまえば、青森から秋田、山形経由で一日で上野に行け、翌日は品川から一気に近畿まで帰れるとシミュレーションしてあるので、問題点はそこだけですね。

  • 青春18きっぷについて教えてください~!関西から日帰りでどこまでいけるの?

    こんにちは。青春18きっぷを使ってこの夏一人旅したいと 思っています。 ところがこのシステムのことよくわかっていないのと、 (なんで五枚つづりなのかとかも)どこまでいったいいけるのかとか、九州とか北海道までいけるのかとか、日帰りならばどこまでいけて、学生でしたら、どんなルートがあるんでしょうか? 人それぞれだと思うんですが、おいしいものたべたり、 世界遺産とか、旅行業の勉強をしているので、JRの知識とか特産品とか、郷土料理にふれたりできるようなコースがいいなと思っています。 何かこのきっぷのことで参考になることやサイトなどもあれば 教えてください♪有効に使いたいと思ってます☆ 海外には興味あったのですが、考えてみると全然国内には 旅したことなくて、旅行業で地理の勉強したときに まったく全国についてわからなかったので、やはり 日本を知りたいと思いました。行った事あるのはディズニーランドとかしかないので、もう何でもどこでもおすすめのところがあればおしえてください♪♪ ショッピングとか神戸みたいな南京町とかもけっこうすきです。 四国、九州、東北とかいったことないのでいきたいです。

  • 青春18きっぷで高槻→倉敷日帰りで

    こんばんは。 わたしは高校2年生の女子です。 この夏休みに、祖父母の家がある大阪へ10日間ほど行きます。 そこで、青春18きっぷを使って、普段行かない中国地方に足を伸ばそうと考えました。 教えてgooなどで調べて、最終目的地は岡山・倉敷あたりにしようと思います。 中国地方に行くのは初めてで、おそらくどこへ行っても楽しめると思うのですが、 みなさんのおすすめのコースを教えていただけるとありがたいです。 日帰りですので、途中下車を多くとることはできないと思いますが、参考にしたいと思います。 また、初めての一人旅の心構え?もしくは青春18きっぷを使用する際の注意、アドバイス等ありましたら回答よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷの旅で私鉄区間の精算について

    青春18きっぷを利用した旅で、 八戸~盛岡間を移動する場合について質問があります。 該当区間は、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の区間になりますが、 青森から青春18きっぷを利用して、JR東北本線の普通列車で八戸入りし、 そのまま、青い森鉄道/IGRいわて銀河鉄道で盛岡に行く電車に乗車するとします。 盛岡駅で下車後、再びJR東北本線で南下をする場合、 八戸~盛岡の間の精算は、どこのタイミングで行うのでしょうか?

  • 青春18きっぷ旅 東北本線盛岡~青森間 攻略法

    おはようございます。 青春18きっぷを買いました。 買ってから気づいたのは 東北本線盛岡~青森間が第三セクター化(いわて銀河鉄道、青い森鉄道)されていて ここだけ青春18きっぷが自在には使えない事です。 この盛岡~青森間をうまく通る方法は何がありますか? 男性 一人旅 日帰り前提 です。 所要時間の長さや乗換の手間は あって当たり前と思っています。 きっぷ代2~3千円位の追加出費は許容します。 それゆえ盛岡~青森間を新幹線で というのはナシでお願いします。

  • 青春18きっぷ使用 オススメの路線・駅

    4月からの就職を前に,時間はあるけれどお金がないという状態でいます。 そこで今春,青春18きっぷを使って一人旅をしようと考えています。 出発地は仙台で,出来るだけ南の方へ行ってみたいと思っているのですが,具体的に行きたい観光地や目的等はなく,電車を乗り継いでいって今まで自分が日本国内で見たことのない景色を楽しみたいと思っています。 (ちなみに,私は国内では大阪以南を訪れたことがありません。 皆さんが実際に訪れて,電車や駅から見える景色が素晴らしいと思った路線・駅名を是非教えてください! 漠然と四国や山陰地方に行ってみたいなぁとは考えているのですが…。 (仙台から18きっぷを使用して,四国に行くというのは無謀でしょうか? 頂いた回答をプランニングの参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくおねがいします!

  • 東北・北海道の名所

    夏休みに東北・北海道へぶらり青春18きっぷの旅をして来ようと思っているのですが、そのあたりのオススメの名所・スポットを教えてください。

  • 東京→大阪で青春18きっぷの活用法?助けて(;×;)

    私は学生なのですが、19にしてはじめて1人旅をしてみようと考えています。 費用をなるべく抑えようと色々調べた結果青春18きっぷのことを知り、「これは学生にうってつけ!」と喜んでいたのも束の間、特急には乗れない、だとか様々なルールがあるようで……。 電車のことはほとんど知らない上にルールがありすぎて、自分が使おうと思っていた電車がはたして青春18きっぷの対応範囲なのか、もう頭がこんがらがってきてしまいました(;△;) そこで、有識者の皆様、是非知識をお貸しください!! 私が考えていたルートは 目黒→(山手線)→品川→(京浜東北線)→東神奈川→(横浜線)→新横浜→(新幹線ひかり)→新大阪→(大阪市営御堂筋線)→淀橋→(京阪本線区間急行)→北浜 です。yahooの路線検索で調べたらこれが一番乗り換え判りやすそうだったので(汗) でもこのルートで素直に普通の切符を買うと、明らかに青春18きっぷの方が安いので、できれば青春で行ってみたいんです。 出発先は目黒駅、行き先は親戚が住んでいる大阪の北浜です。 親戚の都合上、北浜に4月1日の夕方までに着きたい感じです。 もしすごく時間がかかるようでしたら、途中で一泊することも考えています。 一人で泊まったりするのも初めてなので少しドキドキしますが、面白そうですよね!!青春で浮いた交通費をホテル代に回せますし。 こんな感じで、本当に申し訳ないのですが、皆さんお力を貸して下さい!!お願いします!!

  • 冬休みに一人旅したい!

    冬休みに青春18きっぷを使って一人旅したいと考えているのですが、どこかお勧めはありますか?冬だと東北は厳しいですよね。