• ベストアンサー

東京→大阪で青春18きっぷの活用法?助けて(;×;)

私は学生なのですが、19にしてはじめて1人旅をしてみようと考えています。 費用をなるべく抑えようと色々調べた結果青春18きっぷのことを知り、「これは学生にうってつけ!」と喜んでいたのも束の間、特急には乗れない、だとか様々なルールがあるようで……。 電車のことはほとんど知らない上にルールがありすぎて、自分が使おうと思っていた電車がはたして青春18きっぷの対応範囲なのか、もう頭がこんがらがってきてしまいました(;△;) そこで、有識者の皆様、是非知識をお貸しください!! 私が考えていたルートは 目黒→(山手線)→品川→(京浜東北線)→東神奈川→(横浜線)→新横浜→(新幹線ひかり)→新大阪→(大阪市営御堂筋線)→淀橋→(京阪本線区間急行)→北浜 です。yahooの路線検索で調べたらこれが一番乗り換え判りやすそうだったので(汗) でもこのルートで素直に普通の切符を買うと、明らかに青春18きっぷの方が安いので、できれば青春で行ってみたいんです。 出発先は目黒駅、行き先は親戚が住んでいる大阪の北浜です。 親戚の都合上、北浜に4月1日の夕方までに着きたい感じです。 もしすごく時間がかかるようでしたら、途中で一泊することも考えています。 一人で泊まったりするのも初めてなので少しドキドキしますが、面白そうですよね!!青春で浮いた交通費をホテル代に回せますし。 こんな感じで、本当に申し訳ないのですが、皆さんお力を貸して下さい!!お願いします!!

  • hikar
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.2

 正直、新幹線や特急が18きっぷで乗れないことを知らないのなら、素直に学割通常料金で新幹線のぞみ自由席で行ってください。 目黒→品川または東京→(新幹線のぞみ)→新大阪→(東海道線・地元では京都線と呼ばれます。新快速・快速・普通どれでも可能)→大阪。 大阪駅では後ろ寄りの御堂筋口から出て地下に入る階段へ。御堂筋線の路線カラーは赤です。なかもず行き・天王寺行きで一つ目が淀屋橋。 淀屋橋からは北浜まで歩いて10分かかりません。地図見て歩いてください。 本当に、安くいきたいのなら、、、 ・まず、青春18きっぷは5回セット11500円なので、金券屋で1回分を探すか、残り分が金券屋で売れるというあてを作っておく。 単純に5で割れば2300円で大阪へいけますが金券屋だと多分3000円くらいでしょう。 ・18きっぷは特別快速・新快速・快速・普通に乗れます。新幹線や特急には特急券を買っても乗れません。 ・朝、出てひたすら東海道線を進みます。 主な駅は、品川→(小田原)→熱海→(沼津)→興津→静岡→(島田)→浜松→豊橋→(名古屋)→大垣→米原→(京都)→大阪 ※()内は通常、昼に乗り換える必要はありません。 ※豊橋→大垣は「快速」という名のつく電車に乗ること ※米原からは「新快速」に乗ること まあ、9時間くらいあれば着くでしょう。時刻表かって調べてみて。 大阪からは御堂筋を15分南へ。淀屋橋まできたら東へ10分ほど。 歩けるので地下鉄代も京阪代もかからない。2300円で着いた。

hikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 18、金券ショップにもあるかもしれないんですね!それすら盲点でした(汗) ほかの方から「バスも考えてもみては?」というご意見も頂いたのですが、できればodachouさんの仰るように延々東海道線の方が迷わなくて私には向いてそうです(・▼・;;) 大阪は道まったくわからないので、淀屋橋から北浜が歩けることすら知りませんでした。 もちろん歩いてみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

あのお・・・青春18切符って11,500円もするんですよ。 その代わり「5日」分乗れますが。1日しか使わないなら、残りの4日 分をどうするか、考える必要があります。1日でも使えば残りの4日分 は払い戻しできませんからね。売り払うにも4月10日までしか使えない ので、4日分の価格で売れるかどうかかなり疑問です。 ですので素直に、こういうのに乗ったほうが正解なんじゃないですか? http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_special/index.html

hikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーん、なるほどバスも安いんですね。 東京・大阪間の往復で2回分、大阪滞在中の観光で何回分か使うつもりだったので青春18きっぷかなぁ、と思っていたのですが、バスも考えてみますね★ ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

「18きっぷ」は、JR線(在来線)の ・普通列車(=各駅停車) ・快速列車(特別快速:含)しか乗れませんので… http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/ >目黒→(山手線)→品川→(京浜東北線)→東神奈川→(横浜線)→ >新横浜→(新幹線ひかり)→新大阪→(大阪市営御堂筋線)→ >淀橋→(京阪本線区間急行)→北浜 従って「新横浜」以降全て「18きっぷ」は使えません。 ですので、安く行く方法としては 【1】 東京から「18きっぷ(1回)」だけで頑張って乗り継いで 「北浜」近くのJR駅(JR大阪駅)まで行って、地下鉄に乗り換える http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=34/41/42.631&el=135/30/14.670&scl=25000&size=954,768 右下に距離(JR大阪駅から歩けば歩いても行けない距離ではないけど) http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osakafu.html 【2】 「18きっぷ」の途中に「新幹線(別払)」を挟む http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html 新幹線は「学割」での購入も可 http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html 【例】 ・目黒/品川→(18)→熱海→(新幹線)→名古屋→(18)→大阪 ・目黒/品川→(18)→静岡→(新幹線)→京都→(18)→大阪 【3】 「18きっぷ」+「高速バス」にする 【例】 ・目黒→渋谷/東京→(バス)→静岡/名古屋→(18)→大阪 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/main.html ・目黒/品川→(18)→名古屋→(バス)→大阪 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/west_02.html 【4】 18きっぷを使わない 【例】 ・夜行バス(コース名クリック) http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1001.html ・ぷらっとこだま(新幹線を使った旅行商品。JRの切符ではない) http://www.jrtours.co.jp/kodama/ 「18」との併用なら途中の名古屋までにしても構わないけど (京都で降りると「18」を使うメリットがないため)

hikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いろいろ参考になるURLまではって下さって、本当にありがとございました。 ご意見を参考に、なんとか一番安いルートで行けるように今から考えてみます。 バスまで考えると頭パンクしそうですが、何とか頑張ってみます!!ありがとうございました★

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

JR線 目黒6:43→品川6:57→小田原8:17→熱海8:51→島田10:48→掛川11:17→豊橋12:25→大垣14:10→米原14:52→大阪16:15   大阪市営谷町線   大阪市営堺筋線   (八尾南行)    (天下茶屋行) 東梅田16:24→南森町16:30→北浜16:32 夕方到着ではこんな感じでしょうか。 一番便利なのが、夜中に東京駅を出発する快速でムーンライトながらと言うのがありますが、これなら乗り換えなしで大垣まで早く行けます。しかし、到着は朝になります。ムーンライトながらに乗るには指定席券を510円?を買わないと乗れませんが満席になる確率高いです。でも、キャンセル率も高いのでマメにみどりの窓口に聞いてみるといいですよ。

hikar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ムーンライト確かに良さそう……ですが、夜中に出発するのは親が心配するので、JR線で行こうかと思います。 でも予想はしていましたが、18きっぷで行くとやはりこれだけ時間がかかるんですね(^^;;) まあそれも旅の醍醐味として楽しんできたいと思います! ありがとうござました!

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

新横浜⇒新大阪の「新幹線ひかり」は18切符ではのることができません。 バスなら安いものがありますよ。

hikar
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! バスですか、盲点でした!今から調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から金沢へ旅行しようと考えています。青春18きっぷを使って。

    夏休みに東京から金沢へ一人旅をしようと考えています。 私は貧乏学生なので青春18きっぷを使っての旅を考えています。 そこで質問させていただきたいことなんですが、青春18きっぷを使ってなるべく短い時間で東京から金沢へ行くにはどんな電車にどこからどこまで乗ってどういうルートで行くのが良いかということなんです。 自分で調べてわかったことは、ムーンライトながらを利用するのが非常に有用なのではないかということです。 ですが、この電車でどこまで行ってそこからどうやって金沢へ行くのが一番無駄がないのかというところがわかりません。 また、ムーンライトながらにこだわらずおすすめの行き方があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 青春18きっぷについて

    突然質問すいません。 来月、卒業旅行で青春18きっぷを使用し、日本を各地を巡る計画を友人と立てています。 青春18きっぷ1人1枚で 東京→和歌山→大阪→秋田→宮城→東京 とまわろうと考えています。 順番自体はどうでもいいのですが、5日間で効率良くい行く方法を教えて下さい。 とくに大阪から秋田への移動はどうしたらいいでしょうか? 友人ともどもあまり電車には詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷを使って、大阪から会津若松まで行くには?

    青春18きっぷだけを使って大阪駅から会津若松駅まで1日での移動は可能でしょうか?可能な場合、一番はやく到着するルートを教えてください。またできれば、逆の会津若松駅から大阪駅までのルートも教えてください。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷの使い方について

    青春18きっぷの使い方について質問です。 AさんとBさんは一枚の青春18きっぷを二人で使って東京から名古屋まできます。 その後、Aさんは京都へ、Bさんは大阪へ行きます。 この時なんですが、今まで二人で使っていた青春18きっぷをAさんが持ち、一人で使うことはできるのでしょうか? Bさんは大阪まで現金で切符を買っていくとします。

  • 青春18きっぷ(東京から)

    春休みに青春18きっぷで旅行がしたいと思っています。 東京から出発して、大阪、広島へいきたいのですが きっぷ五回分で行くことは可能でしょうか? できればそれぞれで一泊くらいしたいのですが・・・・。 初心者なので色々調べては見たのですが、時刻表など、 混乱してしまい困っています。詳しい方いたら教えてください。 聞きたいことをまとめると ◎五回分で大阪、広島へ行くことは可能か ◎最短ルート、おすすめの行き方 ◎夜行列車は指定券を買えば乗れるのでしょうか? ◎その他の注意点 という感じです。

  • 青春18きっぷについて

    大人1人が青春18きっぷを使って電車に乗った場合、幼児2人は通常の切符を使用したときの同様に無料になるのでしょうか? それとも、青春18きっぷの場合は無料にならないのでしょうか?

  • 大阪より青春18きっぷ

    青春18きっぷで大阪か新大阪から乗車します。 日帰り、片道3時間以内でおすすめの旅行先を教えてください。 出来るだけ座れる路線がいいです。 名古屋、岡山は行くのでそれ以外で。 電車が好きなわけではなく、観光地が好きです。 動物が見れれば尚良い。 という感じなのですが、おもしろいところは無いでしょうか。

  • 青春18きっぷで福岡→大阪→東京

    青春18きっぷで福岡→大阪→東京 1人旅をしようと考えているんですが、 1.福岡→大阪ではどれくらい時間がかかるでしょうか 2.大阪→東京ではどれくらい時間がかかるでしょうか 3.それぞれの地で1日ずつぐらい友人と遊ぶんですが (東京では宿泊も考えてます) 5日間以内に福岡まで帰ってこれるでしょうか 質問が多くてすみませんがお願いします。

  • 東京→広島 青春18きっぷ

    東京から広島まで、初めて青春18きっぷで移動してみたいのですが 調べているうちに混乱してしまっています。。。 おすすめの乗り換えルートがあればぜひ教えてください。 女性一人での初の青春18きっぷ旅です。 出発は3月の平日を予定しています。 今回はできるだけ安く移動したいと思っているのですが 無理せず高速バスのほうが楽なのでしょうか? 不慣れな質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 大阪から青春18きっぷで中国地方を

    大阪から青春18きっぷで中国地方を2泊3日で旅行を企画しています お勧めのルートを教えてください 町並みの散策や宿泊は星空のきれいな場所が希望です