• ベストアンサー

気にしすぎでしょうか?

はじめまして、質問を読んでくださってありがとうございます。 先日、私からお願いして男友達と会う機会がありました。 (その彼には高校の時にふられてしまいましたが、大学生2年の現在までメールや電話のやりとりを時々している関係です。) 彼と会った日、お昼ご飯を食べたあとまでは普通に話していました。 彼は前日バイトをしており寝るのが遅かったらしく、よくあくびをしていたので「バイト結構長くやってたの?寝たの遅かった?」と聞いたところ「バイトのある日はいつも夜の12時くらいまで。寝たのは2時過ぎかな」と言っていました。 この後もずっとこの場所にいたのですが、そろそろ場所を移動してもいいかなと思っていたので、「××(別の場所)に行ってみない?」と提案してみました(今思い返すととてもわがままですが…) 彼がこの提案に、承諾してくれたので電車で移動したのですが、彼はウトウトしている状態だったので、やっぱり疲れているんだ、と思い話しかけませんでした。 途中で彼が目覚め、目があったので「大丈夫?」と声をかけたところ、 私の声が小さかったのか 「えっ?」と少し威圧感を感じるような言い方で聞き返されました。 突然、朝会ったときと口調が変わったのでびっくりしてしまいました。 (その後も少し苛立っているのかな?と感じるような口調でした) また、別れ際にきちんとお礼を言おうと思ったのですが、スタスタ歩いていってしまい追い付かず、大変失礼なことに歩きながらお礼を言ってしまい、別れてしまいました。 今さら言っても遅いのですが、無理をさせてしまって本当に彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家に帰ってからメールをし、毎日忙しいのに会ってくれてありがとう・久しぶりに会って話ができて楽しかった、ということを伝えました。 (ちなみにこのメールに対しての返信はありませんでした。) 次の日、友人に覚えている限りの自分の言動を話してみたところ、 「気にしすぎじゃないかな?聞いてる限り、人が聞いて嫌になるような言動はしてないし。○○(私)は気を悪くさせたんじゃないかって思ってるみたいだけど、相手は単に疲れてただけだと思うよ。」 と言ってくれました。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・タイトルにも書きましたが「気を悪くさせてしまった」というのは私の気にしすぎでしょうか? 彼は寡黙なタイプですが、とても優しくていい人なので疎遠になりたくないというのが私の思いですし、「また連絡をとりたい」「また会えたらいいな」という気持ちもあります。 ・この場合、今後私はどのように彼にまた会いたいという気持ちを伝えていけばいいでしょうか? その他、この文章だけでは難しいと思いますが何か思ったことがありましたら、書いてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.4

恋人ではなく、質問者様が気になる男友達というだけですよね。 相手の方からみれば、高校の時に告白してきたことがある女の友達というだけだと思います。 だから、友達と会うのに特に気を遣う事はなく、うとうとしたり、自分のペースで歩いていったりしたのだと思います。 特に怒っていたり不機嫌だったりしたわけではなく、単なる寝不足から来るものだと思いますので質問者様が気にする必要はありません。 普通の友達だと思えば、バイトや寝不足で疲れていたり、会いたくなければ断れると思いますし、出てきたからといって、謝られたりお礼を言われるような関係でもないと思います。 特に気にせずに、またいつも通りメールや電話での連絡をすればいいと思います。 不必要に謝ったりお礼を言い過ぎたりすると、相手もどう返事をすればいいのか戸惑ってしまうのではないかと思います。

withen-81
質問者

お礼

sun1212さん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 回答を読ませて頂いてとても安心しました。 今更言っても仕方ないのですが、あの振舞い方がよくなかったかもと、 後になって悩んでいたので… また今迄のように連絡をとってみようと思います。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

気にしすぎだろうね。 相手も忙しかったり体調が不安定だったりしたんだろうし。 あくまでお互いに無理のない範囲で友人関係を大切にしていく事が 大切なっていくだろうね☆

withen-81
質問者

お礼

blazinさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 そうですね、バイトや学校が忙しいようなので、blazinさんがおっしゃるように無理のない範囲で友だちとして仲良くしていければいいなと思います。 本当にありがとうございました。

• ak0325
回答No.3

少々辛口のコメントになりますがお許し下さい。 質問を読ませて頂いた限りでは、結果として御自分の感情のみが優先された行動を取られた様に思われます。  >家に帰ってからメールをし、毎日忙しいのに会ってくれてありがとう・久しぶりに会って話ができて楽しかった、ということを伝えました。 (ちなみにこのメールに対しての返信はありませんでした。) この内容のメールなら返信する気にはなれないと思います。 何故「無理をさせてごめんなさい」の一言が無いのでしょうか? 申し訳ないと云う気持ちがあるのなら ”貴女が”楽しかった よりも ”彼に”無理を強いた 事が優先されるべきでしょう。  >、「また連絡をとりたい」「また会えたらいいな」という気持ちもあります。 そう思われるのなら、まず彼にそう思われる様に心掛ける事です。 間違いなく ”気を悪くさせている”と思いますが、修復も出来る筈です。

withen-81
質問者

お礼

ak0325さん、お返事ありがとうございます。 >何故「無理をさせてごめんなさい」の一言が無いのでしょうか? 省略してしまった、かつ、メールを消してしまったようで売る覚えですが「疲れているのに移動させてごめんなさい」といった内容はメールに書きました。 言葉が足りず、申し訳ありませんでした。 しかし、おっしゃるように >申し訳ないと云う気持ちがあるのなら ”貴女が”楽しかった よりも”彼に”無理を強いた 事が優先されるべきでしょう。 というのはごもっともです。 相手のことをもっと考えて行動するべきでしたし今後気をつけたいと思います。

• mode002
回答No.2

拝見したところ特段気になる点はないように見受けられます。 ですから以下に記すのは あくまで私の想像であることをご了承ください。 威圧感を感じたということですが、 単に彼が寝起きで意識がもうろうとしていたのではないでしょうか。 それを質問者様が誤解し委縮したことで、 「眠いの我慢してせっかく遠出したのに、withen-81はあまり楽しそうではない」と彼が気分を害したのでは……。 一日付き合ってくれたお礼とお詫びを兼ねて、 今度は「withen-81」様が彼にご飯をおごるという約束で 次回会う約束を取り付けるのはどうでしょう?

withen-81
質問者

お礼

mode002さん、お返事をありがとうございます。 >「眠いの我慢してせっかく遠出したのに、withen-81はあまり楽しそうではない」と彼が気分を害したのでは……。 もしかしたら仰っている通りかもしれません。 気を悪くさせてしまったかもという気持ちが強くなりすぎて、おどおどしたようになってしまった気もしますし… >彼にご飯をおごるという約束 そうですね、今度連絡をとろうと思うのでその時に聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• shokodayo
回答No.1

>「えっ?」と少し威圧感を感じるような言い方で聞き返されました。< 寝起きは機嫌が悪い人なんでしょ。たまたまタイミングが悪かっただけだよ。 >家に帰ってからメールをし、毎日忙しいのに会ってくれてありがとう・久しぶりに会って話ができて楽しかった、ということを伝えました。 (ちなみにこのメールに対しての返信はありませんでした。)< もうすでに寝てただけだと思う。 >この場合、今後私はどのように彼にまた会いたいという気持ちを伝えていけばいいでしょうか?<   気にし過ぎだと思うので今まで通りに連絡すれば良いんじゃない。

withen-81
質問者

お礼

shokodayoさん、お返事をありがとうございます。 回答を読ませていただきましたが、とても気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。