• ベストアンサー

気にしすぎでしょうか?

はじめまして、質問を読んでくださってありがとうございます。 先日、私からお願いして男友達と会う機会がありました。 (その彼には高校の時にふられてしまいましたが、大学生2年の現在までメールや電話のやりとりを時々している関係です。) 彼と会った日、お昼ご飯を食べたあとまでは普通に話していました。 彼は前日バイトをしており寝るのが遅かったらしく、よくあくびをしていたので「バイト結構長くやってたの?寝たの遅かった?」と聞いたところ「バイトのある日はいつも夜の12時くらいまで。寝たのは2時過ぎかな」と言っていました。 この後もずっとこの場所にいたのですが、そろそろ場所を移動してもいいかなと思っていたので、「××(別の場所)に行ってみない?」と提案してみました(今思い返すととてもわがままですが…) 彼がこの提案に、承諾してくれたので電車で移動したのですが、彼はウトウトしている状態だったので、やっぱり疲れているんだ、と思い話しかけませんでした。 途中で彼が目覚め、目があったので「大丈夫?」と声をかけたところ、 私の声が小さかったのか 「えっ?」と少し威圧感を感じるような言い方で聞き返されました。 突然、朝会ったときと口調が変わったのでびっくりしてしまいました。 (その後も少し苛立っているのかな?と感じるような口調でした) また、別れ際にきちんとお礼を言おうと思ったのですが、スタスタ歩いていってしまい追い付かず、大変失礼なことに歩きながらお礼を言ってしまい、別れてしまいました。 今さら言っても遅いのですが、無理をさせてしまって本当に彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家に帰ってからメールをし、毎日忙しいのに会ってくれてありがとう・久しぶりに会って話ができて楽しかった、ということを伝えました。 (ちなみにこのメールに対しての返信はありませんでした。) 次の日、友人に覚えている限りの自分の言動を話してみたところ、 「気にしすぎじゃないかな?聞いてる限り、人が聞いて嫌になるような言動はしてないし。○○(私)は気を悪くさせたんじゃないかって思ってるみたいだけど、相手は単に疲れてただけだと思うよ。」 と言ってくれました。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・タイトルにも書きましたが「気を悪くさせてしまった」というのは私の気にしすぎでしょうか? 彼は寡黙なタイプですが、とても優しくていい人なので疎遠になりたくないというのが私の思いですし、「また連絡をとりたい」「また会えたらいいな」という気持ちもあります。 ・この場合、今後私はどのように彼にまた会いたいという気持ちを伝えていけばいいでしょうか? その他、この文章だけでは難しいと思いますが何か思ったことがありましたら、書いてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

恋人ではなく、質問者様が気になる男友達というだけですよね。 相手の方からみれば、高校の時に告白してきたことがある女の友達というだけだと思います。 だから、友達と会うのに特に気を遣う事はなく、うとうとしたり、自分のペースで歩いていったりしたのだと思います。 特に怒っていたり不機嫌だったりしたわけではなく、単なる寝不足から来るものだと思いますので質問者様が気にする必要はありません。 普通の友達だと思えば、バイトや寝不足で疲れていたり、会いたくなければ断れると思いますし、出てきたからといって、謝られたりお礼を言われるような関係でもないと思います。 特に気にせずに、またいつも通りメールや電話での連絡をすればいいと思います。 不必要に謝ったりお礼を言い過ぎたりすると、相手もどう返事をすればいいのか戸惑ってしまうのではないかと思います。

withen-81
質問者

お礼

sun1212さん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 回答を読ませて頂いてとても安心しました。 今更言っても仕方ないのですが、あの振舞い方がよくなかったかもと、 後になって悩んでいたので… また今迄のように連絡をとってみようと思います。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

気にしすぎだろうね。 相手も忙しかったり体調が不安定だったりしたんだろうし。 あくまでお互いに無理のない範囲で友人関係を大切にしていく事が 大切なっていくだろうね☆

withen-81
質問者

お礼

blazinさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 そうですね、バイトや学校が忙しいようなので、blazinさんがおっしゃるように無理のない範囲で友だちとして仲良くしていければいいなと思います。 本当にありがとうございました。

  • ak0325
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

少々辛口のコメントになりますがお許し下さい。 質問を読ませて頂いた限りでは、結果として御自分の感情のみが優先された行動を取られた様に思われます。  >家に帰ってからメールをし、毎日忙しいのに会ってくれてありがとう・久しぶりに会って話ができて楽しかった、ということを伝えました。 (ちなみにこのメールに対しての返信はありませんでした。) この内容のメールなら返信する気にはなれないと思います。 何故「無理をさせてごめんなさい」の一言が無いのでしょうか? 申し訳ないと云う気持ちがあるのなら ”貴女が”楽しかった よりも ”彼に”無理を強いた 事が優先されるべきでしょう。  >、「また連絡をとりたい」「また会えたらいいな」という気持ちもあります。 そう思われるのなら、まず彼にそう思われる様に心掛ける事です。 間違いなく ”気を悪くさせている”と思いますが、修復も出来る筈です。

withen-81
質問者

お礼

ak0325さん、お返事ありがとうございます。 >何故「無理をさせてごめんなさい」の一言が無いのでしょうか? 省略してしまった、かつ、メールを消してしまったようで売る覚えですが「疲れているのに移動させてごめんなさい」といった内容はメールに書きました。 言葉が足りず、申し訳ありませんでした。 しかし、おっしゃるように >申し訳ないと云う気持ちがあるのなら ”貴女が”楽しかった よりも”彼に”無理を強いた 事が優先されるべきでしょう。 というのはごもっともです。 相手のことをもっと考えて行動するべきでしたし今後気をつけたいと思います。

  • mode002
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

拝見したところ特段気になる点はないように見受けられます。 ですから以下に記すのは あくまで私の想像であることをご了承ください。 威圧感を感じたということですが、 単に彼が寝起きで意識がもうろうとしていたのではないでしょうか。 それを質問者様が誤解し委縮したことで、 「眠いの我慢してせっかく遠出したのに、withen-81はあまり楽しそうではない」と彼が気分を害したのでは……。 一日付き合ってくれたお礼とお詫びを兼ねて、 今度は「withen-81」様が彼にご飯をおごるという約束で 次回会う約束を取り付けるのはどうでしょう?

withen-81
質問者

お礼

mode002さん、お返事をありがとうございます。 >「眠いの我慢してせっかく遠出したのに、withen-81はあまり楽しそうではない」と彼が気分を害したのでは……。 もしかしたら仰っている通りかもしれません。 気を悪くさせてしまったかもという気持ちが強くなりすぎて、おどおどしたようになってしまった気もしますし… >彼にご飯をおごるという約束 そうですね、今度連絡をとろうと思うのでその時に聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

>「えっ?」と少し威圧感を感じるような言い方で聞き返されました。< 寝起きは機嫌が悪い人なんでしょ。たまたまタイミングが悪かっただけだよ。 >家に帰ってからメールをし、毎日忙しいのに会ってくれてありがとう・久しぶりに会って話ができて楽しかった、ということを伝えました。 (ちなみにこのメールに対しての返信はありませんでした。)< もうすでに寝てただけだと思う。 >この場合、今後私はどのように彼にまた会いたいという気持ちを伝えていけばいいでしょうか?<   気にし過ぎだと思うので今まで通りに連絡すれば良いんじゃない。

withen-81
質問者

お礼

shokodayoさん、お返事をありがとうございます。 回答を読ませていただきましたが、とても気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会う気はあると思いますか?

    約束してたのを断られました。 二週間前にマッチングアプリで出会った人と会いました。 わたし的にはすごくいいなと感じました。 別れ際に、またLINEすると言われました。 彼は隣の県から一時間くらいかけてきてくれました。 その日寝るまで待ったけど連絡がなかったので、わたしの方から ありがとうとお礼と、ちゃんと帰れたかのLINEを送りました。 すると、ぜんぜん大丈夫と言うことと またあそんでくださいと言われました。 わたしも楽しかったし、ぜひまた遊ぼう と送りました。 それから三日近く連絡が来てませんでしが、また誘ってください、いつでも大丈夫です と返事が来てました。 それから日を提案して、今日会うことになっていました。 前は彼が来てくれたので、次はわたしがそっちの方までいくよと言いました。 わたしは仕事がありますが、今日は有給をとっていました。 普段かれは学生で、バイトは土日しか行っていないと言っていました。 また、月曜日が学校休みみたいなので、今日にしました。 わたしはそっちの方あまりわからないから、したいことある?と聞いたら 最近寒くなったしね、中の方がいいかなと言われました。 映画かカラオケにでもいこうと話していました。 時間も決めていました。 すると昨夜、 ごめん明日平日だけどバイトが入ってしまった。 と言われました。 わたしは今日をすごく楽しみにして、 服を考えたり天気も晴れだったから安心してたり、いろんなことを考えていました。 そのLINEを見たとき、一瞬凍りつきました。 本当にバイトなのかもしれませんが 嘘だったり…?とも思ってしまいました。 なんて返そうか迷ったけどとりあえず、 そうなんだ、ざんねんとだけ返しました。 普段から返信は遅い人ですが、三時間近くたってから返事が来て 本当にごめん。ほかにあいてる日ある? と聞かれました。 とりあえず、年内でわたしがいける日を送りました。 すると、別日を何日か提案してから1日たったころに返事がきて 今日はごめんね、またいける日いうね とのことでした。 こっちが提案したのにそこで答えてくれないのはなぜなのでしょうか… 別日を提案してくれたときは嬉しかったですが、またいけるときいうわの返事は、あまり会う気がないのでしょうか…? 自分の会いたいという素直や気持ちを伝えるべきなのか わかったと言って彼からのいける日の連絡を待つのか なんと返したらいいのかわかりません。 また、こちらの予定もあるので、いけるときがいつ頃わかるかも知りたいです。

  • 彼の言動が気になって

    交際1ヶ月アラフォーの×1の彼の言動が、気になります。 話し口調は全体的にソフトなんですが、少し甘えるような、 赤ちゃんのようなときがあります。 例えば別れ際”バイバイ”と手を振る。 →”バッバァ~~”と手をピンと伸ばして、腰辺りで振る。 いつもデコメたくさんでメールしてくる。 私はこれまでS男と付き合って、泣かされることが多かったので、 ソフトな人が優しいかなっと思っていたけど、どうも気持ち悪さが残ってしまって。 このこと彼に伝えて辞めてほしいって、言ってもよいのでしょうか? 気持ち悪いと思ってしまったら、彼には伝えず、お別れしたほうがよいでしょうか?

  • 気になっている彼にまた会いたいけど…

    質問を閲覧していただきありがとうございます。 長文となりますがご了承下さい。 以前バイトで知り合った方のことで相談させて頂いた者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7306589.html その際に一度連絡してみては?とアドバイスしていただき連絡したところ、彼も私のことを悪くは思ってなかったようで、『また電話してきてくれていいよ』と言ってくださいました。 そこから2回電話し(彼からかかってきました。合わせて1時間ぐらい)、メアドも電話越しに伝えて(彼から聞かれました)、1回だけ一緒に遊びに行かせていただきました(誘ったのは私です)。 遊んだときはあまり会話も途切れず、彼には楽しかったと言ってもらえました。 遊んだ後にお礼のメールを送りました。その時に『また留学の話も聞きたいので、また留学から帰ってきて私のこと覚えてたら連絡下さい。』という旨も書きました。でも、彼からは返事が来ませんでした。 その時は『彼にまた会えてよかった。留学終わってからまた会えたらいいな。』と自分の中では清々しい気持ちでした。 ですが、遊びに行って数日が経って、『また会いたい。声が聞きたい。』って衝動に駆られてます(;_;) でも、留学まであと10日… 準備で忙しいのも、私にかまってる暇なんてないのも分かってるんです。 それに、彼は年上なのに、なぜか自然体でいれる唯一の人なので、今変に連絡して『また会ってくれませんか??』って言って『しつこい女』なんて思われたりして今の関係を壊すようなことはしたくないです。 でも、留学後に連絡をいただける保証はないし、今のうちに連絡した方がいいのではとも思います。 会いたい→でも、それは相手にとって迷惑→でも、今連絡しないともう一生連絡することさえできないかも→でも、相手のこと考えないと→… という考えれば考えるほどどうすればよいか分からない状況に陥っています… ちなみに… おそらく彼は私のことをただの年下の女の子としか思ってないと思います。 (理由:メールは相手の方から送ることがなく、返事は1日に1通程度。お礼のメールに返事がなかった。今まで目を合わせて会話してくれてたのに遊びの帰路の電車では目をほとんど合わせてくれなかった。) それに、お礼のメールがなかったので、楽しかったと言ったのはお世辞で、遊びに行ったことで嫌われてしまったのではないかとも思います… 皆様に聞きたいことは2つあります。 (1)自分から『また1年半後!』みたいなメールを送っておいて、なおかつお礼のメールの返事がないのにまた連絡してもいいんでしょうか??やはり留学直前の彼のことを考えて連絡は控えるべきですか??もし控えるなら、この会いたいという気持ちはどうすればなくなるでしょうか?? (2)実は遊んだときに一度つまずいてしまって、思わず彼の腕を掴んでしまったんです… わざとつまずいた訳ではないんですが、こういうことがあると男性は『こいつ計算してるかも』って思ってしまいますか??わざとじゃないって思ってもこういうことされたら不快ですか?? 遊んだ時に『まずいことしたな』と思ったことがこれだけで、男性の方がどう思うか気になっているのでご意見を聞かせていただきたいです。 乱文、長文をここまで読んで頂き本当にありがとうございました。 皆様アドバイス等よろしくお願いします。

  • 気になる子の態度が変わった理由は?

    こんばんわ。 質問のタイトル通りですが、同じ会社で気になる子がいました。 当初自分がその子に対する印象は「明るい子だな」「喋っていいると面白いな」といった程度でしたが、その子が自分に対する印象がすごい良かったらしいです(癒し系だとか、かっこいいとかと聞きました)。別々の飲み会に参加していた際も、自分がたまにしか着ないスーツ姿が見たいということで、わざわざ顔を出していました。 そんなこんなで自分もその子をだんだんと意識するようになりました。 プライベートでも誘ってみたいと思い、「二人で遊びに行かない?」とメールするとOKをもらった上に、 「楽しみにしている」との事。自分は「もしかしたら…」という気持ちで一杯でした。 遊びの当日は、ずっと会話をすることができ(もともとその子はお喋りですが)楽しい時間を過ごすことができた上、その子から「映画でも行かない?」と提案がありました。 映画館を探している途中にその子の家の用事ができてしまったため、結局映画には行けませんでしたが、その子から誘われた事には違いないので、とても嬉しくてたまりませんでした。 また、帰りの電車でもずっと会話をすることができました。 ただ、いつも飲み会などを誘うと必ずお礼メールをくれる子でしたが、その日に限っては全くありませんでした。おかしいと思いつつも自分からのお礼メールで「本当はその後飲みに行きたかった」と送ると、「用事ができたから飲みに行けなくなりゴメンなさい。次回行きましょう」との返事がありました。自分は全く気にしていないということと、ぜひ次回行こうというメールをしましたが、返事がありませんでした。 今までにその子とメールした時は必ず返してくれていましたが結局、自分→その子→自分というやりとりだけで終わってしまいました。なんかいつもの雰囲気ではなくなったという印象を受けました。 その日を境にその子が僕に対する態度が変ってしまいました。 またお誘いのメールをしましたが、仕事が忙しいから予定が分らないということで断られたり、飲み会で同じ席になった時も一言もその子から声を掛けてくれません(今まではその子からどんどん声を掛けてきました)。 それ以来気まずくなってしまい、全く声を掛けることがきなくなりました。 気になる子の態度が変わった理由は何だったんでしょうか?

  • 気の強い女性について

    年上の気の強い女性は押しに弱いと聞きます。ですが、何回押しても断られてしまうのです。 実際のところ、自分自身を気の強い女だと思ってる方で男性に誘われた時に・・・ (1)どのような言動・心理・態度を取ってしまいますか? (2)どんなことを言われたいですか?(口調など・・・) (3)どんなシチュエーションに誘われた時、誘われてもいいかなぁって思いましたか? (4)誘いを断った時、また誘いのメールがあるとするなら何日間焦らされた時に誘いが来たら気持ちが高ぶるというか嬉しいですか? (5)何回も断っても誘われるのは正直な気持ちで、どうですか? (6)一度目の誘いメールは断って様子を見るのは、相手が本気かどうか確かめる意味で断るのですか?それとも、別の理由でもあるのですか? ※回答者様の体験談でお願いします。これらはメールでのやり取りを想定して質問しておりますので、現場などでの体験談は避けてください。男性の回答者様の場合、誘う側での能動態へと脳内変換して質問に回答してください。 一言は出来るだけ避けて頂きたいです。 気の強い女性の方で男性に誘われてOKした方はぜひ詳しく回答願います。 気の強い女性を誘うことに成功した男性の方もぜひ詳しく回答願います。

  • 気がついてるでしょうか?

    こんばんは。 私のこんな態度は相手にどう取られているでしょうか? 少しは自分に気があるのでは?なんて思ってくれてるでしょうか? ☆メールを週1、2回送る程度。  内容は「どうしてる?」とか体の心配とかです。  私からは電話できません。接待や仕事中だと悪いので。  一度、好意はありますメールはしました。(アバウトだけど) ☆会える日、待ち合わせ場所に彼を見つけると嬉しくて  ニコニコ(^^) ずっとニコニコ(^^)してます。  会った後はちゃんと楽しかったメールはします。 これでは相手には伝わらないですよね。 私から誘って会うこともありますけど。 クリスマスは一緒にいられるんですけどもっとアピールしたほうが いいのかな。どうアピールしたらいいかアドバイスお願いします。 彼のほうはというとメールは自分からは送ってはこないけど返信はすぐくれます。 電話が週1回あるかないかである時はお誘いをくれます。 会った時は「今度...」と次の提案はしてくれます。 彼の態度はどうでしょう。

  • 気がない。

    気がない。 好きな女性にデートの誘いをしてOKの返事をいただきました。 もう今までに何度か二人でデートに行っています。 自分としては楽しいデートができているように感じました。 そして、今回のデートプランを考える時に、 彼女にも行きたい場所を探しておいてほしいことを伝えました。 しかし、いっこうに連絡がきません。 なので自分からメールをして提案しました。 もうすぐデートの日と言うのに未だ連絡なしです… 自分に気があるならすぐにでも連絡してくると思うのですが、 やはりこれは自分には気がないということなのでしょうか? デートに行くのにテンションがあがりません。 女性の皆さんの心境はいかがなものなのでしょうか?

  • 気になっている人へのメール

    21歳の学生、女です。 去年の夏あたりから気になっている人がいます。 相手は同じ学校の先輩(何度か構内ですれ違うことはあっても話したことも面識もありません。)で先日卒業しましたが、 その卒業式で思い切って声をかけ、一緒に写真を撮ってもらい、アドレスも教えてもらいました。 そこまではよかったのですが、私、今まで男性と付き合ったこともなく、正直どんなメールを送ればいいのかわからなくなっています。 とても気軽にアドレスを教えてくれたのですが、もちろん、こちらから送らない限り連絡が途切れてしまうことはわかっています。 早く送らなければいけないという焦りと、鬱陶しがられるのではないかという不安でいっぱいです。 写真を撮ってもらったお礼メールをした日から(返事は来ました)、今日で4日間メールをしていません。 どんどんネガティブな考えにばかりいってしまいます。 メールの内容や頻度、よければどなたかアドバイスください。

  • 8歳年上の男性が気になっています。

    21歳の大学生です。恋愛について質問です。 夏休みに、地元で短期でバイトをした時の29歳の社員の人のことが、ずっと気になっていて、最近「好きなのかぁ」と思いはじめました。 その方の第一印象は「静かで、苦手なタイプ」って思ったんですけど、一緒に仕事をしてみると、とても優しくて、その時からなんとなく気になっていました。 その方は、寡黙な感じで、あまり自分のことを話しません。だから、色々と話したことがないんです。(バイトをやっていた時に飲み会とかはあったのですが・・・) アドレスも知らない状態です。これから、どうやっていったらいいのか悩んでいます。やっぱりアドレスを教えてもらうことからでしょうか? 短期でバイトをしていたお店では、今も友達がバイトしているので協力してもらっおうかとも考えています。ちなみに、その方に彼女はいないということです。 年上の人を好きになったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人が別れたばかりだと…気になりますか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 バイトが一緒で知り合い、連絡先を交換してから2ヶ月目です。 私が彼を好きな事はバレています。けれど、誕生日に0時ぴったしにメールをくれたり、私から誘っているのですが、私の誕生日に会ってくれたり、その他何回か刺しで飲んだりもしてます。 多くはないですが、向こうからの好意も感じられるのですが、告白してもダメでした。。 原因があるとすれば、私が別れて1ヶ月も経ってない事だと思うのですが、男性はやはり気になるのでしょうか?? 寂しくてちょっかい出してるだけと思われてるのでしょうかねぇ。。 私の気持ちはきれいさっぱり前に向いています。何度か伝えましたが、「時間が経たないとわからないこと」と言われました。 それとたまにお酒が入ってる状態でメールが来ると「元カレとより戻しなよ~」とも言われるのですが、本気で言っているのでしょうか??それとも試されているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。