• ベストアンサー

南アフリカ、どちらのツアーが良いですか?

クラブツーリズムの関西発NO,82215ビクトリアの滝とサファリの南アフリカベスト周遊10日間か、トラピックスの関西発HOT-E379 南アフリカとビクトリアの滝・チョべ国立公園を巡る 10日間で迷っています。 金額的にはさほどの差がないですが、どちらが良いと思われますか? (すみませんリンクの貼り方がわからない・・・・) アフリカは遠いし高いし、たぶんこれが最初で最後の旅行になる気も するのでじっくり検討しようと思ってます。 絶対行きたいのは、ケープ半島観光ですがどちらにも含まれてます。 40代女性一人参加の予定です。トラピックスは慌ただしいですがこのツアーはトラピックスにしては連泊でゆったりしてる気がします。 クラブツーリズムは一度も参加したことがないのでピンときません。 ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先月にクラブツーリズムのこちらのツアーに参加しました。 私が経験した事を記載しますので参考にしていただいたら幸いです。 参加人数は東京発16人、関西発4名、合計20名でした。 添乗員は南アフリカ、ジンバブエに何回も添乗で来ていらっしゃるベテランさんでものすごく頼りになる方でした。 ビクトリアフォールズでのヘリコプターは本当に最高です。アフリカの大地を肌で感じることができるので是非乗って頂きたいです。ただ、これからの時期は水量がどんどん減ってきてしまうので早めに行かれたほうがいいかもしれません。満月とタイミングがあえばルナレインボーのオプションを日本で申し込む事もできます。 ロベン島は日本人はあまり行かないみたいですが、南アフリカの人種差別の歴史を知りたいのであれば是非いかれたほうがいいかと思います。 事前にネルソン・マンデラやアパルトヘイトの事を調べて行かれたらより分かると思います。(事前に何も調べていかなかったもので・・) ジンバブエの方が南アフリカより私たちがイメージしているアフリカっぽさがあると思います。(南アフリカは本当に発展していましたので・・)ですので素朴さをより味わいたいのであればジンバブエに3泊できるこのツアーはお勧めできると思います。また、ツアーにしては珍しくお土産屋に連れて行かれませんでした。 その他の海外に行った時もいつもクラブツーリズムを使っていますが、失敗したことは一度もないです。どちらかと言えば辺境の地ばかり行っているので、一緒のツアー参加者も旅なれた方ばかりで大きなトラブルもなく、添乗員さんもベテランさんばかり当たっています。 雄大なアフリカを感じてきて下さいね。 素敵なご旅行を!

kosari1133
質問者

お礼

ありがとうございます、クラブツーリズムに傾きかけた気持が 固まりました。申し込もうと思います。   土産物屋連行がないのも良いし、ヘリコプター遊覧もOPではないし なかなか良さそうですね。 ロベン島、怖い!って思ってたのですが、せっかくだから、いろいろ 調べて勉強してきたいと思います。 楽しんできます~

その他の回答 (3)

• azharu
回答No.3

あ、ロベン島入っているのもクラブツーリズムですね。それに、クラブツーリズムだと、空からもビクトリアフォールズを見学できるのですね、これはちょっと、分がありそうですね。

kosari1133
質問者

お礼

何度もありがとうございます!リンク貼っていただいて・・・ 恐縮です~  空から見るのがOPになってないので、クラブツーリズムの方がお得な気がしますよね、滝の水量調べてみないといけませんね。ロベン島って なんか怖いのですが。 トラピックスは何度か利用して、だいたいの感じはわかるのですが、 クラブツーリズムって、どんな感じなのかなあ ご存知の方おられたら教えていただけませんか

• azharu
回答No.2

クラブツーリズムのリンクは、 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour.aspx?p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_baitai=922&p_course_no2=82215 ですね。 クラブツーリズムの方は、ビクトリアフォールズを、ジンバブエとザンビア、両方から見られるようですが、トラピックスの方には、その辺、明記されていませんね。一応、ビクトリアフォールズは、ザンビア側とジンバブエ側で、違います。両方見比べられる方がお徳かと思います。 あと、ビクトリアフォールズは、水量が多すぎると、水しぶきで何も見えず、水量が少ないと、しょぼくてつまらないです。水量が少ないとき以外は、合羽を着ていかないとずぶ濡れになってしまいますよ。満月の夜だと、滝の水しぶきで虹が見られるんですが、ツアーには、そこまで入っていないようですね。 ビクトリアフォールズのブリッジで、バンジージャンプがやれますので、よろしかったらぜひ(^^). ロベン島は、行った事ありませんが、もしビクトリアフォールズの水量が少なかったり、多すぎたりする時期(ツアー会社に聞いて見てください。本当のことを教えてくれるかはわかりませんが)であれば、ロベン島のある方のツアーを取った方が、いいかもしれません。 基本的にはどっちも、ほとんど同じだと思います。各社、ライバルのツアー内容を見て、自分のツアー内容を決めていると思いますので。むしろ、添乗員などのスタッフのよさそうな方を選んだ方が、最終的にいい思い出になるかもしれませんね。

• azharu
回答No.1

ツアー内容を具体的に示していただきませんと、答えようがないと思います。それぞれ、どこを回るのかと、質問者さんの希望(優先順位)をお教えください。それとも、ツアー会社の違いをお尋ねでしょうか。

kosari1133
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。四苦八苦してリンクを 貼りました。見ていただけたら、うれしいです。 ケープタウンで海を眺めて、大自然を味わいたい、ビクトリアの滝を見たい、野生動物も見たいというのが希望ですが、どちらのツアーでも入っています。 二つのツアーを並べて見ると、ロベン島観光が有る無し、ビクトリアフォールズで2泊か3泊かと、微妙に違います。 アフリカに行ったことがないので、どうもピンと来ないのですが どちらの旅行がゆったりしてると思われますか?

kosari1133
質問者

補足

すみません。リンクの貼り方がよくわからないんです トラピックスが http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HOT-E379.html クラブツーリズムが http://www.club-t.com/kaigai/africa.htmの中の No.82215 ビクトリアの滝とサファリの南アフリカベスト周遊10日間 です